人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RICKPHOTO blog

rickphoto.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 24日

ボルネオ探鳥記2008完成~(^ー゚)☆

長らくお待たせいたしました。
書き上げましたよ~ボルネオ探鳥記。
お暇な時にでも読んでください。

http://alphin.jp/rick/08borneo/jyunbi.html

ムラサキヤイロチョウ(Garnet Pitta) 
ボルネオ探鳥記2008完成~(^ー゚)☆ _d0067451_1621422.jpg

カザリショウビン(Banded Kingfisher)
ボルネオ探鳥記2008完成~(^ー゚)☆ _d0067451_16212468.jpg

Black-backed kingfisher(セグロミツユビカワセミ)※別名Oriental Dwarf kingfisher
ボルネオ探鳥記2008完成~(^ー゚)☆ _d0067451_16214264.jpg


しかし最終日は出来すぎですね。
あんな事も有るんだなあ~・・・・

by rickphoto | 2008-12-24 16:23 | ボルネオ2008 | Comments(20)
Commented by 田仲です at 2008-12-24 17:11 x
探鳥記、楽しく読ませて頂きました。
ノドグロサザイチメドリにも逢われていたのですね・・・・
出逢うのが難しい種類なんですよ~

そして、どの写真も素晴らしいですね。
あの森林でこれだけの写真を揃えられるとは・・・・

あっ、あとヤイロチョウは
写真のボルネオ北部に生息するヤイロチョウは、以前はタイからマレー半島などに生息するGarnet Pittaの亜種とされていたのですが、最近の世界の鳥類リストでは亜種ではなく、独立種として扱われることが多いようです。その場合の名前がBlack-crowned Pittaとなります。

僕もボルネオに行きたくなってきました・・・・
Commented by RICK at 2008-12-24 17:33 x
田仲さん
この節は有難うございました。
お陰さまで思い出深い旅行にする事が出来ましたよ(^ー゚)☆

ノドグロ・・・ってそうなんですね。
最初からわかっていれば、もうちょっと気合入れて撮って置けば良かったです(笑)
ヤイロチョウの件有難うございます。
早速探鳥記の方にも追記として記述させていただきました。

他にも間違いなど有りましたら、ご連絡くださいね(^-^)
ボルネオ・・・行きましょ(笑)
Commented by 玉之助 at 2008-12-24 19:19 x
探鳥記を一気に読ませて頂きました。
濃いですね~♪、カラフルな鳥達が次から次に現われて居るじゃないですか!
また夜は宴会で深酒してるし、、、

リアルにジャングルの湿度感が伝わってきますヨ、
体力もさることなが、撮影もしんどそうですね。
でもそれ故に出会えた時の感動は一層高い物になりますよね。涙を流すところはこちらも感情移入してしまうくらいです。
最終日の怒涛の出現は奇跡ですよね!!

またまたこんなに詳しい旅行記を提供していただくと、行くぞモードに火が付いてしまいすよ♪♪
どうしよう、、、
Commented by にゃっち at 2008-12-24 22:07 x
帰ってきたばかりなのに。。
もう、行きたいです!!
ボルネオはすばらしい!
Commented by eisvogel at 2008-12-24 22:54 x
出発前にカザリに会えるといいですね・・・といって送り出しましたが、いや、本当に会えてよかったですね。
しかもまさにラストタイムって感じで感激も相当だったでしょう。よかったよかった・・・(^o^)
Commented by カーズ at 2008-12-24 23:43 x
最後にすごい追い込みですね
歳末大バーゲン(最終日限定)ってところですかw
すべてに手がのびますよね~(汗)
Commented by オジロー at 2008-12-25 01:22 x
いや~今回も面白かった~(= ̄▽ ̄=)
最後の追い込みの凄い事~
泣いちゃうにゃっちサンの気持ちも分かる気がするな~
しかしあの神アイテムは何故にそちらでは
力を発揮するんでしょ~?・・・(大汗)
Commented by RICK at 2008-12-25 10:30 x
玉之助さん
毎度バカっぽい文章読んで頂いてありがとうございますm(_  _)m

前半は滞在が楽しくて、後半は鳥が濃くて・・・
どっちも思い出深い滞在でした。
是非ボルネオ行ってみてください。
ヒルさえ克服すれば(笑)比較的手軽にいろんな子に逢えますよ。
Commented by RICK at 2008-12-25 10:31 x
にゃっち
再訪したい所が増えすぎて困るよね・・・・(^ ^;
ケアンズもバリもコスタリカも行きたい~!!
Commented by RICK at 2008-12-25 10:34 x
eisvogelさん
お待たせして申し訳有りませんでした(^ ^;

カザリはリクエストはしていたんですが、まさか本当に逢えるとは思いませんでした。
本当に感動しますね。
こんな出逢いが有るから海外探鳥は止められません!
逢った場所はホテルから直行すれば15分ぐらいの場所なんですけどね。

Commented by RICK at 2008-12-25 10:36 x
カーズ君
怒涛のラッシュでしょ?
これは遠征乃守の力と言わずなんと言おうw
神グッヅは飛行機に乗ると強いみたい。乗らないと・・・(笑)
Commented by RICK at 2008-12-25 10:37 x
オジローさん
最後のカザリは本当に感動的でしたよ。
神アイテムは飛行機に乗ると強いのはこれで証明されましたね。
近所ではなんとかならないものですかね~?(爆)
Commented by o-rat at 2008-12-25 19:15
ただいま晩御飯の支度を終えて最後まで読み終えました。良かったよお~。臨場感タップリで僕も一緒に行ってる気分になれました。
言いのいっぱい見れて良かったねえ。えらいぞ遠征の神・・・って違うか~(^^;
僕も野鳥の会長靴注文しとかなきゃ
Commented by Sappy!! at 2008-12-25 22:11 x
おかえりなさーい!!
ムラサキヤイロチョウ、きれいですねー
こりゃ、ボルネオ行かなきゃですね。
マレーヒメアオヒタキも気に入りました。

探鳥記、これからゆっくり読ませていただきます。
Commented by toreta2006 at 2008-12-25 23:08
今回も大作で凄い読み応え・見応えですね~
これ見ちゃうと海外の派手な鳥さん撮りたくなっちゃって困ります。
鳥が渡ってくるように、カメラマンが海を渡るのも良いなぁ~
ちょっと妄想しちゃってます。(笑)


Commented by hina02 at 2008-12-26 01:17 x
RICKさん楽しいっすぅ~!
臨場感ありありでのめり込んで読んじゃいましたぁ~
GJっすぅ~!
最後の方はほんと奇跡に近いっすねぇ~
日頃の行いが良いからぁ~
あやかりたいっすぅ~!
Commented by RICK at 2008-12-26 11:06 x
oratさん
勝ったよ~(笑)oratさんも作成中の宿題頑張ってね(^ー゚)☆
Orat家の今度の旅行楽しみにしてます。
生きて帰ってきてね~(爆)
Commented by RICK at 2008-12-26 11:08 x
Sappyさん
読んで頂いて有難うございます。
ヤイロチョウ綺麗でしたよ。

あと今回撮り逃がしたのにマレーヒメアオヒタキに似ているボルネオヒメアオヒタキっていうのが居るんですよ。
是非Sappyさん代わりにリベンジしてきてください。
Commented by RICK at 2008-12-26 11:09 x
toretaさん
琉球の次は海外ですよ!
費用も少し追加ぐらいでいけるから是非来年は海外進出しましょう!
神の呪縛は海外だと調子良いみたいですし(爆)
Commented by RICK at 2008-12-26 11:12 x
hina02さん
読んで頂いて有難うございます~m(_  _)m
GJまで言って頂き感謝~w

でも日頃の行い・・・決して良くないですよ(^ ^;
こちらの仲間内で噂の『神』のお力みたいです。
※神=Oratさん>toretaさん(爆)
名前
URL
削除用パスワード


<< カワセミ撮りおさめ?      ボルネオ探鳥記6日目 ダナンバレー >>