人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RICKPHOTO blog

rickphoto.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 05日

遠征前の雛カワ

今日は天気が怪しいし、来週の遠征に備えてということで近場にカワちゃん撮りに行きました。

毛虫が居ないか見ながら池に近づいて行ったら、毛虫は居なかったけどカワちゃんがすぐ近くの枝に留まってたみたいで逃げちゃいました・・・・あたた∑(; ̄□ ̄

暫く待ってたけどさっきのカワちゃんは池向こうの遠くの樹に留まってまったりしているので、僕だけ下の池に偵察に行く事に。
下の池にもカワちゃんはいたんだけどすぐに逃げちゃいました。
なんかやたら警戒心高いな~。

でも、手前の樹になんか気になるシルエットが見える。
あれ、雛カワセミじゃ?
と、にゃっちを呼びに行き、カメラを持ってきて撮影。

今季初のおこちゃまです。
遠征前の雛カワ_d0067451_12262596.jpg

まだ生まれて何週間も経ってないですね~。
アクビもしたり
遠征前の雛カワ_d0067451_12264239.jpg

ペリット吐いたり(まだ消化が不十分?)
遠征前の雛カワ_d0067451_1227137.jpg

しばらくまったりしてました。
遠征前の雛カワ_d0067451_124128.jpg


しかし暗いしあまりにも雛カワちゃん動かないので明るい上の池に移動。
今度は親も出てきました。

ママは痩せてますね~。
遠征前の雛カワ_d0067451_1229338.jpg

そしてパパ?は色が綺麗です。
遠征前の雛カワ_d0067451_1231359.jpg

そのうち3羽で追いかけっこが始まって、一瞬枝に2並びもしました。
どうやらもういちど求愛ありそうですね。
雄が「ピーピー」と雌を呼ぶような声だしてました。
遠征前の雛カワ_d0067451_12314382.jpg


その後、また下の池に偵察。
雛カワは池の奥に移動してホバと飛び込みの練習を数度したんですが遠かったのでシャッター押してません(^ ^;

これじゃ撮れないな・・・
って言うことでまた上の池に移動して求愛でもしないかと待ってましたが、そのうち土砂降りの雨になりました。
鳥撮り正味1時間30分で終了~。

でも、今回はあまり期待もしていなかったのに雛カワ見れたのは収穫でしたね。
にゃっちは雛見るの初めてだしね。
まあ~来週の遠征に向けての軽い練習という事で今日は満足しましょ(笑)

by rickphoto | 2008-06-05 12:41 | カワセミ | Comments(8)
Commented by にゃっち at 2008-06-05 13:16 x
ヒナカワちゃん、かわいかった~!
パパとママ追いかけっこしてたから、二番子もアリかな?
また来月辺り行ってみよ~♪
Commented by chelmo at 2008-06-05 22:25 x
雛ちゃん可愛いですね、給餌して貰うシーンはホントに可愛いですよ、必死の表情で。もうその時期は過ぎてしまったようで残念ですね。
次のシーズンには是非当所で・・・、と言っても最近はカワセミ自体見ることができないしなぁ。
ところで↓の在庫の数々、いいなぁこんなに凄い在庫が一杯あって。
来週も一杯在庫ができるんだろうなぁ。
Commented by RICK at 2008-06-06 09:47 x
にゃっち
狙い通り見れて良かったね(^ー゚)☆
来月はどうなってるか楽しみ~♪
Commented by RICK at 2008-06-06 09:50 x
chelmoさん
給餌シーンは粘ってれば撮れたのかもしれませんね。
何しろ雨が凄くてさすがに退散しました。

Kはまだ可能性無いですかね?
あとはかかしレーダーに頼るしか無いかな(笑)

在庫は行けば撮れるようなのばかりですから。
いつか皆で遠征しましょうね(^ー゚)☆
来週はもちろん在庫たくさん作りたいですがねえ~。
こればかりは行ってみないと・・・・
Commented by orat at 2008-06-06 19:13 x
1時間半でこんだけ撮れれば大満足ですね。チビセミいるしオス綺麗だし~
遠征まであと3日、こっちも楽しみですな~。
うちは日曜日山でも行こうかと思ってたけど天気予報悪くなっちゃったから微妙だなあ(泣)

Commented by toreta2006 at 2008-06-06 21:52
もうチビセミの季節なんですね、まだ撮れてない夏鳥も気になるし、
給仕シーンなんかも撮りたいし・・・・ 欲はつきません。(^^ゞ
来週は飛行機で行くとこだったんですね、羨ましいな~
お土産の写真楽しみにしてます。。
Commented by RICK at 2008-06-06 21:59 x
Oratさん
時間的に言えば濃かったですよね~。
あんまり遠征前に運使っちゃうとまずいんでこのぐらいでOKでしょ(笑)
そういえば昼間またカワちゃんの声庭で聞きました。
で、夕方カーズ君がウチに来た時も声聞いたそうです。
ウチから30mで生息しているみたい・・・
でも撮れないだろうな~(^ ^;

天気ばかりはねえ~。
宮古から実況電話しますね(^ー゚)☆
Commented by RICK at 2008-06-06 22:02 x
toretaさんこんにちは。
とれたさん夏鳥撮れてないの有りましたっけ??
結構ちゃんと撮れてるような気がしますが(^-^)

飛行機で行く所に4日間みっちり行って来ます。
一枚ぐらいバッチリとしたトビモノか水物撮りたいですね~。

さっきみたらブログの記事消えてましたね(^ ^;
いろいろ有るんでしょうが・・・

名前
URL
削除用パスワード


<< 明日から遠征だけど・・・( ̄~ ̄)      ケツァール Resplende... >>