人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RICKPHOTO blog

rickphoto.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 17日

2008蕎麦処『コルリ編』

蕎麦処遠征2日目なんですが、今回写真が多いので
コルリ編/キビタキ編/その他の鳥と3回に分けて書きます。
それほど撮れたって事なんですね~(^ー゚)☆

朝4時30分に起きると前日の雨のせいかガスってます。
ゆっくりと御飯を食べてから出撃。
狙うはもちろんコルリです。
朝早くだとやっぱりあの『ヒッヒッヒッ・・・ピギャピギャピギャ!!!』
って独特の鳴き声(コマドリに似てるけど)が聞こえます。

声を頼りに近くに行くけどまだ暗いし、高い樹の上で囀ってます。
コルリは明るくなると共に鳴かなくなってきて下に降りてきて餌を漁るってのがパターンだから待ちます。

そしてカサッという音がして水芭蕉の近くを見ると、出てきてくれましたコルリちゃん(o ̄▽ ̄)ノ
前年度にコルリと水芭蕉絡みを撮った場所の近くなんですが今年は水芭蕉&リュウキンカ(って書いてあった?)絡みで撮れました。
2008蕎麦処『コルリ編』_d0067451_91650100.jpg

2008蕎麦処『コルリ編』_d0067451_9203493.jpg


暫く餌を漁った後、今度は木道のすぐ真上の樹に止まってピギャピギャ
2008蕎麦処『コルリ編』_d0067451_921916.jpg

2008蕎麦処『コルリ編』_d0067451_9212287.jpg


この子は暫く囀った後どこかへ行きましたが、また暫く待ってると他の子が来ました。
この子も若いですね。
2008蕎麦処『コルリ編』_d0067451_9224640.jpg

2008蕎麦処『コルリ編』_d0067451_923371.jpg

2008蕎麦処『コルリ編』_d0067451_9233396.jpg


度胸が有るのかだんだん近づいてきます。
2008蕎麦処『コルリ編』_d0067451_9245948.jpg

2008蕎麦処『コルリ編』_d0067451_9253762.jpg


しまいには撮影最短距離を切ってしまい、撮影を諦めたRICKとにゃっちの足元の木道の下を通過していきました(^ ^;
そして藪に消えていきます。
ほんとこの場所は鳥の警戒心ないよなあ~

その後さっきの子(だと思う)が戻ってきて、今度は目の前の低い枝に止まりサービスしてくれました。
良い感じに撮れたかも(^-^)
2008蕎麦処『コルリ編』_d0067451_9291170.jpg


ここに来て逢いたいのは綺麗なキビタキ、コルリだったので満足です。
しかしここの子ってみんな若いのはなんででしょ?兄弟なのか??
いずれにせよ8時にはほぼ鳴かなくなるのでコルリは早朝限定ですね。



次回予告は『その他の鳥』

by rickphoto | 2008-05-17 09:37 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by にゃっち at 2008-05-17 22:03 x
やっぱ一眼はチャンスいっぱいあるな~
一緒に撮ってたのに私は数枚・・・
修行しなきゃ。
Commented by RICK at 2008-05-18 11:56 x
一眼の方が機動力、瞬発力はあるからね~。
でも一眼には撮れない長距離はデジスコには撮れるしな・・・。
手分けして頑張りましょ(笑)
Commented by オジロー at 2008-05-18 18:04 x
どうやら例の言葉が出ちゃったんですね~
いいな~いいな~オイラも言いたいぞ~!!
Commented by RICK at 2008-05-19 09:35 x
出ちゃいました~(笑)
でもオジローさんオレンジ撮ってるからな~。
僕も今年こそ撮りたいもんです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2008蕎麦処『その他の鳥編』      2008蕎麦処遠征1日目 >>