人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RICKPHOTO blog

rickphoto.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 15日

北で信号色+1黄+その他

昨日のお休みは意地でも出かけようと(ここの所の休みは出かけず仕事ばっかだった)北の公園に出かけてきました。
一番の目的は毎年逢いに行ってるミヤホ(つっぱり君)です。
でもなんか今年はかなり数が少なくて先に行ってる人がかなり苦労してるみたい。
まあ~居なかったら仕方が無いし、午後からは温泉&ビールでぶったるむつもりなので別に良いでしょ(^-^)
で、朝早起きもにゃっちが辛いというので7時に家を出発。
通勤時間にも当たってしまい、結局付いたのは9時ちょい前・・・あたた(>_<)

駐車場から歩いてポイントまで行ったけどほとんど鳥の姿見ません。
いつもより少ないですね~

と、思ってたら池の方で鳴き声。
カメラをむけて覗いてみるとベニマシコの登場でした。
何気に幸先良いなあ~(^ー゚)☆
北で信号色+1黄+その他_d0067451_15135614.jpg

北で信号色+1黄+その他_d0067451_15141282.jpg


でもかなり前に樹や葦が生えててにゃっちのデジスコでは撮影むずかしかったみたいです。
三脚付いてると撮れない場所だったしね。
ここは一眼の機動力勝ち?
RICKは首に1D3とゴーヨンぶら下げて三脚は持っていきませんでした。 理由・・・三脚が重いから(爆)

歩いているとカメラマンが何人か集まってました。
もしかしてつっぱり君??
と思って聞いてみると、来るのはルリビタキとの事。
やっぱり青い子は撮りたいので、一緒に待たせてもらう。
何度か来てくれて沢山撮れました。
にゃっちも横でカシャカシャ連射しまくってたので、結構良いのが撮れたみたいです(^-^)
北で信号色+1黄+その他_d0067451_15225643.jpg

北で信号色+1黄+その他_d0067451_15234039.jpg


さんざんルリビに遊んでもらった後、つっぱり君探しに行く。
道を歩いてて聞きなれない囀りをしてる黄色い鳥が居たので見てみるとなんとマヒワです。
へえ~こんな声で鳴くんだ~。
雄と雌がペアで居ました。
真下からほぼ直角に撮影。
北で信号色+1黄+その他_d0067451_15261148.jpg

北で信号色+1黄+その他_d0067451_15263539.jpg

これは嬉しいボーナスですね~。

その後つっぱり君探しに戻るけど、全然居ません。
林を歩いている他のカメラマンも見ていないみたいだし、話題にもあがりません。
もう居ないのかね~( ̄~ ̄)

いつもは行かない道を歩いてみると、またルリオ君登場。
さっきのより若いオスですね。
警戒心があまりないのかかなり近くで撮らせてくれました。
北で信号色+1黄+その他_d0067451_1529585.jpg

ルリオ君って今年多いですね。

それからまた坂を下って行くと林床から数羽の鳥が枝に逃げました。
もしや?と思ってレンズを向けるとやっぱりつっぱり君でした~(^▽^)/

しかもオスばかり4羽の群れ。
メスが居ないのも不思議だけど、まあ~願ったシチュエーションですね。
枝止まりや、林の中を歩く姿をにゃっちと二人占めして沢山撮れました。
やっぱここ相性良いわ~(^ー゚)☆
北で信号色+1黄+その他_d0067451_15324577.jpg

北で信号色+1黄+その他_d0067451_15325867.jpg


散々撮った後にツッパリ君たちもブッシュに移動。
遊んでくれてアリガト。

その後最近では普通種になっているルリ若や
北で信号色+1黄+その他_d0067451_15341798.jpg

エナガ
北で信号色+1黄+その他_d0067451_15343380.jpg

コゲラどアップ
北で信号色+1黄+その他_d0067451_15352351.jpg

今年は少ないヤマガラ
北で信号色+1黄+その他_d0067451_15355159.jpg

ジョビ子
北で信号色+1黄+その他_d0067451_15345423.jpg

と遊んでもらって、正味2時間30分の鳥撮りでかなりの収穫でした。

その後の温泉&ビールが至福の時だったのは言うまでも有りません。
これだから北の温泉遠征は止められまへんな~(笑)

by rickphoto | 2008-02-15 15:41 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by オジロー at 2008-02-15 17:23 x
足が重いから手持ちって(大汗)
そろそろ足をカーボンに変える日が来たのかな~?(笑)
RICKさんなら3型で大丈夫でしょうし今のヤツは
更に軽いみたいですよ~?
にしても2時間少々で随分と撮りましたね~
オイラなんかあそこで歩き回って
真っ白になりましたからね~・・・・(涙)
Commented by にゃっち at 2008-02-15 17:37 x
北の公園散歩は楽しかったです~♪
こうしてみると結構鳥居たんだなって思うけど、さえずり聞いてると、やっぱり例年より少ないような気がします。
つっぱりくんもいつもはもっと大きい群れだったし。
シベリアに帰っちゃう前に、オジローさんも是非もう一度☆
Commented by RICK at 2008-02-15 17:45 x
オジローさん
いや、マジであのアルミ三脚重いんですって(^ ^;
あとゴーヨンにしたのは手持ちで撮る事を考えてなので原点に返ったって訳ですよ(笑)
正直買い換えるのも先立つものが・・・デジスコ買ったし(^ ^;

鳥の数は少ないと思うんですが種類はいつもより撮れました。
最近休みにも仕事してたからご褒美かも(^-^)
Commented by RICK at 2008-02-15 17:47 x
にゃっち
今回はデジスコの画像見ても綺麗に撮れてるのが結構有ったね。
良く出来ました。
ってか少し前のあのモヤモヤ画像は何だったんだろ?
やっぱりアダプターの調整ミスだったのかな~

Commented by げんたろう at 2008-02-18 16:48 x
北の公園、いろいろ撮れるンですね。
4枚目の縦構図、最高ですよ〜。
今回「にゃ」印がないので寂しいっす。
Commented by orat at 2008-02-18 20:42 x
ただいま~
北の公園もかなり魅力的ですねえ。
2時間でこれだけ撮れちゃうなんてすごいなあ。
あそこのルリオは特にきれいみたいだし、一度行ってみたいっす。
デジスコの難しさはバリでも実感してきましたよ。どうして状況によってこうも写りに差が出るのか、なぞだ・・・
Commented by RICK at 2008-02-18 21:55 x
げんたろうさん
北の公園は僕ら相性良いんですよ。
多分、重きをアフターの温泉に置いてるんで良い感じで力が抜けてるからかも(笑)
にゃ印・・・リクエストに応じて(笑)今度は入れますね。
Commented by RICK at 2008-02-18 21:58 x
Oratさん
お帰りなさ~い。
楽しかったですか?楽しかったでしょうね~。
北の公園は近くに遊ぶ所や温泉&プールも有るから家族連れにも良いかもですよ~。
デジスコは条件によってかなり写りが変わるってのは僕も同感です。
なんででしょね?

名前
URL
削除用パスワード


<< にゃマーク追加      デジスコと一眼 >>