人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RICKPHOTO blog

rickphoto.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 18日

某所でデッカちゃん

昨日に引き続き、翌日は某所にプチ遠征。
ウチからだと下道で一時間以上かかるんで、立派な遠征ですね~(^ ^;

現地に着いていつもの大きな池で待つ。
カメラマンは何故か一人だけ。
平日の昼とは言え、こんなのは初めてかも。
で、30分以上待ったけど全然カワちゃんくる気配なし。
あれ~?なんか雰囲気変だぞ~・・・・
って思ってたら地元のバーダーの人が
「ここ3日ほどぱったりカワセミ来なくなったんだよ」
との事。ここまで来てなんと言うこと・・・・(# ̄Д ̄)

でも聞くと奥の池には地付のカワちゃんが居るということで延々と歩く事に。
やっと池に着いたけどカワちゃんは居ませんでした。
でも、歩いてきた方向の葦原の方でカワちゃんの鳴き声がしたような・・・
と思って見に行くとやっぱりメスのカワちゃん居ました。
にゃっちに伝えて早速移動。
某所でデッカちゃん_d0067451_10361177.jpg

遊歩道の下でダイブしてる絵にならない図
某所でデッカちゃん_d0067451_10373770.jpg

葦に飛びつく
某所でデッカちゃん_d0067451_1038218.jpg

飛び込みの場所が・・・(^ ^;

一度池の方へいきましたが、しばらくするとまた葦原の方へ戻る。
どうやらここでトンボのヤゴ?か何かを捕食しているみたいですね。
しかしどこに飛んでいくかわからないので難易度高いです。
この状況だとマク3のAFは間違いなく背景に引っ張られますしね(^ ^;
だから今回もすべてMFで撮影です。
まあ~満足なトビモノ撮れる状況ではなかったと自分では言い訳してますが(爆)
某所でデッカちゃん_d0067451_10411454.jpg


でも今日の目的は

にゃっちにデジスコでカワセミデッカちゃんを撮らせる!

ってのが第一目標でした。
だから場所的にもなるべくにゃっちに譲って今日は僕自体撮影枚数少ないんです。
(ホントよ!)

でもその甲斐あってにゃっちは期待に答えてくれましたよ。
最短距離ぐらいでカワちゃん撮影に成功出来ました。
ノートリ、ズームなしでこの大きさ!
Let’s Click!
某所でデッカちゃん_d0067451_1121618.jpg

50%トリミングでこのでかさ。
某所でデッカちゃん_d0067451_1131544.jpg

羽毛までちゃんと解像できてますね~。
恐るべしデジスコ~!!

目標達成出来て、足取りも軽く帰り道を歩いていると今度は普段池に居ると思われるオスの固体が目の前に現れる。
もうカメラはしまってたので撮影は出来なかったけど、こんな所にいるのか・・・
なんでこの子達は池に行かなくなっちゃったんでしょ?

帰りがけには撮影出来るのは珍しいというヤマシギを撮影。
半分寝てました(^-^)
鳴き声はブーブー言うらしいです。
ネット検索したらウサコの戦闘モードの声にそっくりだったりします(笑)
某所でデッカちゃん_d0067451_10451635.jpg

今日一番の自分のお気に入り。
風になびく羽毛が光に照らされて良い感じでしょ?
某所でデッカちゃん_d0067451_10453330.jpg


by rickphoto | 2008-01-18 11:09 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by にゃっち at 2008-01-18 12:42 x
RICKのおかげでデッカちゃん撮れたよ~♪
『あのね、ちょっと大きく撮りたいから近づくけど、逃げないでね』って話しながら寄っていったら、撮らせてくれました。
ちゃんと保羽乃守にもお願いしましたよ~アリガトウゴザイマス。
Commented by orat at 2008-01-18 19:45 x
ナヌ~ 某所カワセミ来なくなっちゃったんですか!?
それは困ったなあ。僕もでっかちゃん撮りたかったのに~
しかしにゃっちさんのでっかちゃん、すごいな~。これぞデジスコって感じですね。毛の一本一本まで良く写ってるな~
ますますますますますますますますデジスコ欲しくなっちゃうよ~
アダプター自作で浮いたお金はスコープ資金に投入決定ダス(^^)
ヤマシギもウラヤマシっす。まだ見たことないもんな。


Commented by にゃっち at 2008-01-18 22:03 x
さあさあさあさあ!oratさんもデジスコ!?
物欲が経済を発展させるのだ!(謎)
Commented by RICK at 2008-01-18 22:04 x
でもデッカちゃん撮ったのは某所葦原ですよ~。
デジスコ凄いですよね。
もうデカイの競争やめました(^ ^;
これからは情緒有る作品を心がけます(笑)
ヤマシギまだ居るんじゃないかな・・・・
行っていなかったら電話してね~(^▽^)/
Commented by オジロー at 2008-01-18 23:14 x
ここ最近はそんな状況なんですね~
先週は重役出勤で10時頃きてパタパタ2回してましたけど
こうなってくると明日はどうするべ~(涙)
今年最初の喫茶店かな~?・・・(爆)
ヤマシギは撮りたい人には今の時期ナマツバ物らしいですね~
オイラは見かけても素通りかも・・・(大汗)
Commented by RICK at 2008-01-19 10:03 x
某所そんな状況らしいですが今日からはどうなんでしょね?
帰りがけに見かけた子はやはりヤゴみたいなの葦原で捕ってたみたいですが・・。
ヤマシギは僕もとりあえずって感じですね。
言われなきゃタシギと区別全く付かないし(笑)
Commented by にゃっち at 2008-01-19 22:04 x
ヤマシギちゃん、居眠りしてたね。
かわいいけど、保護色すぎて、なかなか見つけられませんでした…
Commented by げんたろう at 2008-01-22 18:24 x
今朝、スタッフが子猫を病院に連れていくので休ませろと言ってきたので、快くNOと言ったげんたろうです。

お元気でしょうか?
だいぶ「にゃ」印が増えてますね。
デジスコ。。。流行ってますね〜。僕はデジ眼でトマリモノ撮りますよぉ〜。。。我慢できるまではw。
Commented by RICK at 2008-01-22 18:46 x
おぅぅ~!?げんたろうさんだ~。お元気ですよ~(^▽^)/

そうなんですよ【にゃ印】増えてきたでしょ?
そのうち『RICK&にゃっちPHOTO』にウェブ名変える事になるんじゃないかと・・・いやいや乗っ取られるかも(笑)
デジ眼で風情のあるトマリモノ僕も頑張ります。
でもでっかいの面白いんですよね~(^ ^;

あと猫を病院に連れて行く場合は有給で休ませてあげましょう。
ってにゃっちが言ってますよ~

Commented by にゃっち at 2008-01-22 21:58 x
にゃ!
子猫を病院に!それは有給休暇だわ!!
私は会社員時代、色んな動物を拾っては近くの動物病院に連れて行ってたので、『良く色んなもん拾ってくるねえ』と先生にあきれられてました。

げんたろうさん、一緒にデッカちゃん撮りましょう♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 天候不良だから地元で      近場で >>