人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RICKPHOTO blog

rickphoto.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 12日

2007年10月10日 涸沢の紅葉(1)


今回は昨年も行ってるし有名な場所なので登山記はほぼ省略しま~す
正直面倒なの・・・(爆)

その代わり写真は多いから、やたら重いので何回かに分けます。
それでもJPEG圧縮で画質が落ちるのが本当に悲しい・・・

今回はハイペース登山で上高地~涸沢まで歩行時間4時間30分で行きました。
朝6時10分に上高地を出て涸沢に11時30分に着きましたから。
途中徳沢でテントを張ったり、休憩も入れてだから、うちらにしてはかなりハイペースでしたね。
涸沢までは片道16km標高差900mほど有ります。
※ちなみに標準的な歩行時間は約6時間30ほどらしいです。
でも、さすがに帰り道の最後の方は脚が痛くて辛かった・・・・(^ ^;

写真は10月10日のです。
丁度この日から最盛期って事で運が良かったなぁ~(^ー゚)☆
さて、これからは怒涛の写真ラッシュです!

2007年10月10日 涸沢の紅葉(1)_d0067451_15101423.jpg

2007年10月10日 涸沢の紅葉(1)_d0067451_15103389.jpg

2007年10月10日 涸沢の紅葉(1)_d0067451_1510548.jpg

2007年10月10日 涸沢の紅葉(1)_d0067451_15284734.jpg

2007年10月10日 涸沢の紅葉(1)_d0067451_15115017.jpg

2007年10月10日 涸沢の紅葉(1)_d0067451_15121635.jpg

2007年10月10日 涸沢の紅葉(1)_d0067451_15123222.jpg

2007年10月10日 涸沢の紅葉(1)_d0067451_15131537.jpg

2007年10月10日 涸沢の紅葉(1)_d0067451_15133517.jpg

2007年10月10日 涸沢の紅葉(1)_d0067451_15291972.jpg


ここらで今日はヤメテおこ・・・・(^ ^;

タイミング良く涸沢に行けば誰でも風景カメラマンになれますよ~
頑張って歩きましょ~(笑)

※そういえば山岳写真家として超有名な白籏先生が涸沢にいました。
ヘリポートに集団の中にまぎれて居たので、すぐ真横を通ったのに気づきませんでした。
ちょっと離れて振り返った時に気づいたんですよね~。
綺麗な写真を撮られるのはもちろんの事、辛口コラムが面白いんですよ。
是非一緒に写真撮らせてもらえば良かったなあ・・・・・ちょっと残念。


※参考行程
10月9日
夜7時自宅出発=沢渡駐車場(車泊)

10月10日 
5時30分沢渡(バス)=上高地6時10発=徳沢7時45分(テント立てて8時15分発)=横尾8時55分=本谷橋9時55分=涸沢11時30分~涸沢散策~涸沢発12時55分=徳沢16時10分

10月11日
7時25分徳沢発=8時50分上高地着=沢渡(バス)=自宅15時頃着?


紅葉の最盛期なのでさぞかし混雑するかと思いきや何故か登山道もテン場も小屋もガラガラ・・・
平日はこんなものなのでしょうかね?

by rickphoto | 2007-10-12 15:29 | 登山 | Comments(7)
Commented by にゃっち at 2007-10-12 15:32 x
にゃ~やっぱ綺麗だにゃ~。
いつもよりペースが速いのは…速くしなきゃいけない理由があったから(笑)
しかし、ほんっとに紅葉の最盛期と天気がバッチリでした。
さすが晴れ女にゃっち( ̄ー ̄)でしょ?
Commented by RICK at 2007-10-12 16:00 x
確かに晴れ女にゃっち恐るべし・・・
先週の天気予報じゃ雨だったのにね。
しかも台風まで足止めしちゃったりして(笑)
Commented by オジロー at 2007-10-12 17:13 x
ビューティフォーな作品ですね~
どれも大きく伸ばして眺めて和む感じですね~
Commented by RICK at 2007-10-12 17:35 x
早速PCの壁紙にして和んでます(^。^V
あとは久しぶりにキタムラにプリント出すかなあ~・・・・

ただ、未だに筋肉痛が・・・・・情けな~い( ̄~ ̄)

Commented by orat at 2007-10-12 18:26 x
すっごい綺麗ですね~ 青空と紅葉いいなあ。
こういうの撮るんだったら5D後継の方がいいんでしょうね~
しかし片道16kmって、うちからKまで行けちゃいますよ!!
そんな距離を往復しちゃうなんて・・・・・
で、今回は何人やっつけたんですか?


Commented by RICK at 2007-10-12 19:47 x
ほんと綺麗なんですよ~。是非今度一緒に!(笑)
でもやっぱり風景撮るなら5D後継欲しくなっちゃいますね~。
いつ出るかと値段が問題ですけどね。

距離はともかく、今回は・・・・誰もやっつけてませんよ~(^ ^;
そういえば今回は珍しく一度も怒ること無かったなあ~・・・。
静かなテントサイトを狙ってわざわざ下のほうまで降りたんですが、不思議な事に当日は何故か道も小屋もガラガラでした。
でも多分明日からは凄いですよ。
山小屋では一枚の布団に3人が寝るぐらい混雑するでしょうね。
事実先週の連休はそうだったみたいです。
あとトイレに40分待ちですって!
お腹壊してたら悲劇ですよね~(^ ^;
あ~コワ・・・
Commented by にゃっち at 2007-10-13 12:48 x
そういや今回はうるさい人っていなかったなあ。
リキックも出番なしで、ネタに欠けたなあ(笑)
今日なんか人がものすごいんだろうな。
1枚の布団に3人…他人と一緒に寝るくらいなら、重くてもテント泊のほうが絶対いい!と思っちゃいます。
しかもトイレ40分待ちなんて…歩いて次のトイレに行った方がいいわ(^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< 2007年10月10日 涸沢の...      涸沢の紅葉は燃えてました~(^... >>