人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RICKPHOTO blog

rickphoto.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 13日

登山トレーニング

来週に本格的登山を控えているので筑波山に準備運動登山してきました。
最近休みに雨が多くて1ヶ月ぐらい登山してなかったので、いきなりハードなのはまずいだろうと決行することに。
本当はマク3に慣れたいんだけどねえ・・・・(^ ^;
※実は昨日夕方カワちゃん撮りに行ったのにスカ喰らったのは秘密・・・・。オマケに待ち時間にツミだと思って飛んでる鳥を爆連したらドバトだったというのも秘密・・・マク3の初鳥撮りがドバトのトビモノとは~!!(T-T)

筑波山はロープウェイでも山頂近くまで登れちゃうし、登山道を登っても一時間で着いちゃうし(標準コースタイムは1時間30分)大衆的な山ですが登山道自体は面白いですよ。
ロープェイとケーブルカーが無ければもっと爽快な山なんだろうなあ~っていつも思います。

登山道にはいろいろな岩が有って結構見ごたえ有ります。
登山トレーニング_d0067451_15225897.jpg

弁慶の七戻り 落ちそうでしょ?この下を潜っていきます。
登山トレーニング_d0067451_15244667.jpg

大仏岩 見えない事も無い・・・
登山トレーニング_d0067451_1525344.jpg

にゃっちがネコパンチしてるのは北斗岩
にゃっちは「あた~っ!」って言ってましたが看板にパンチしてどうするの?(笑)
登山トレーニング_d0067451_15255249.jpg

北斗岩の下は潜れます。

そしてちょっと勾配がきつくなって来てロープウェイの中継基地が見えて少し行くと筑波山神社の横に出ます。
神社の横を抜けて岩場に出るとそこが山頂です。

今年の冬に来てがっかりした木製の頑丈な柵は撤去されてました。
あまりに無粋なんでクレームが殺到したのかな?
眺めの良い所で休憩できるのが嬉しい(^-^)

こんな眺めです。
絶壁の上なので岩場の端まで行くと高度感抜群!
あなたもガケノボラーの気分を味わってみましょう~!(笑)
登山トレーニング_d0067451_15285434.jpg

登山トレーニング_d0067451_15291653.jpg

左下に見下ろしてるのは駐車場。
あそこから歩いてくるのってこうみると遠そうだなあ・・・。

駐車場からロープウェイも登ってきてますね。
どうやら行きか帰りどちらかをロープウェイを使っての登山者って結構居るみたいです。
ま~確かに楽ですな。

うちらは貧乏だしトレーニングなのでもちろん今きた道を下ります。
帰りは35分で下ってきました。
う~んトレーニングにはちょっと楽すぎたかな・・・・( ̄~ ̄)

そして帰りには登山用品店に寄って今度の山登りの為のブツを物色。
サブザック、ソックス等は予定通りだったんですが、衝動買いでコンパクトダウンジャケット2人分も買っちゃいました。
お会計は34000円也!
マク3も合わせた来月のカード請求額が恐ろしいわ・・・・(^ ^;

登山トレーニング_d0067451_15355369.jpg

山頂はもう秋の気配でした。

そういえば登山道のあちこちでソウシチョウがウジャウジャいましたね。
この時期でも囀るんですね~。

あと、今回全部苦手なコンデジで撮影したので写真がしょぼいです(いつもか?)

by rickphoto | 2007-09-13 15:52 | 登山 | Comments(14)
Commented by o-rat at 2007-09-13 16:38
へ~、筑波山っていっても山並みが連なっててなんかけっこう本格的な山っぽいんですねえ。
僕はこの冬梅園の上の展望台に行くだけで死にそうだったんですが、そこから考慮するとロープウェーの駅から頂上まで登るのも自信ないな~。半端じゃない運動不足かも・・・
Commented by RICK at 2007-09-13 16:56 x
Oratさん本当に景色は一級品ですよ。
ロープウェイ頂上駅から山頂までは梅園の展望台にいくよりもまじめに楽だと思いますよ(笑)
なんかTXの周遊きっぷで【つくば山きっぷ】ってのが有るみたいで、
つくばエクスプレス・筑波山シャトルバス・ 筑波山路線バス・ケーブルカー・ロープウェイは乗り降り自由で、2日間有効大人4300円子供2180円らしいです。
運動不足解消にご家族でどうぞ~!(^▽^)/

あと来週のガケノボラー登山にはMAXときと特急はくたかのグリーン車で行ったりします(グリーン車初めてなの~)
たいき君土産にはくたかの写真撮ってきますね(^。^V

Commented by オジロー at 2007-09-13 20:21 x
おいらも梅園でアウトですかね~・・・
頂上なんて夢のまた夢?・・・(大汗)
Commented by にゃっち at 2007-09-13 21:20 x
イヤイヤ、oratさんとオジローさん、本当にこの山は登れますってば。
勾配も急じゃないし、お休みどころもたくさんあるし。
大昔、ロープウェーの駅から山頂まで普段靴で登って15分だった記憶が。
ソウシチョウ、綺麗な声で鳴くんですね。ナマで初めて見ました♪
Commented by オジロー at 2007-09-13 22:43 x
ロープウィの駅からだったらまだ登れますけどね
一からだと死にます_| ̄|○ il||li(笑)
相思鳥は確かに綺麗になきますよね~
でも、他の鳥さん蹴散らすからな~・・・(汗)
Commented by RICK at 2007-09-14 12:00 x
ほら~オジロさんもロープウェイの駅からだったら登れるって言ってるでしょ?Oratさん

オジローさんには是非一からじゃなく5がぐらいから登って欲しいですね~。
中間点の茶屋跡で聞いた事無いさえずり聞いたんですよね・・・。
あれはなんだったか気になります。
駐車場から30分登ればいけるんで楽勝でしょ?
遭難したら電話くれれば救助しにいきます(爆)

しかし大陸産の鳥ってなんであんあに逞しいんでしょね。
ソウシチョウ姿も綺麗なんだけどなあ・・・。
Commented by RICK at 2007-09-14 12:06 x
ぐぁぁぁ~!(# ̄Д ̄)コメント誤字ばっか!
もう直すの面倒なんで、何とか意味を考えて読んでくらはいませ(爆)
Commented by にゃっち at 2007-09-15 08:53 x
へええ~ソウシチョウって他の鳥を追い払っちゃうんだ。さすが大陸の鳥。
そういや、ワライカワセミみたいな声も聞こえてたなあ…ホンモノがいたら全国から5000人くらいの人が集まりそう(笑)
むふふ、ダウンのジャケットで、来週はテントでヌクヌクと寝られそう♪
買ってくれてありがとう>RICK
Commented by chelmo at 2007-09-15 20:53 x
梅園から上には用事がありませんから登りません(笑)。
にしても待ちに待ったまく3感動ひとしおでしょうね、是非来週はお供に連れて行ってくだしゃいね。
Commented by RICK at 2007-09-15 21:09 x
ええ~chelmoさんダメですよ~(^-^;
いつか一緒に登りましょうね。
感動ひとしおって言うかまだぜんぜん使ってないので実感わかないんですよ。
やっぱりカワちゃん相手に連射しないとダメみたいです(笑)
来週はかなりのガケノボラーなのでさすがに連れていけません。
Commented by RICK at 2007-09-15 21:11 x
上の連れて行けないって書いてるのはマク3でchelmoさんじゃないですよ~(笑)
Commented by にゃっち at 2007-09-15 21:12 x
いやいや、chelmoさん、是非一緒に行きましょうよ。
ヤマの沢には高山植物がいっぱいですよ~
撮り放題ですよ~
ほ~ら行きたくなってきた~!
Commented by chelmo at 2007-09-16 03:58 x
これからは鳥さん達がイッパイイッパイ来るので行きたいのは山々なれど時間がありませんです(汗)。
高山植物はそろそろ終わりだし・・・(大汗)。
RICKさん、にゃっちさん、私のことはそっとしておいてください(笑)。
Commented by RICK at 2007-09-16 14:40 x
ふむふむ・・確かに今から渡りの時期ですね~。
じゃあ来年の夏は空いてるという事ですね( ̄ー ̄)
絶対誘っちゃお~(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< ガケノボラー2007      来ちゃったもんね~♪ >>