人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RICKPHOTO blog

rickphoto.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 10日

新兵器?

名づけて『KAPPA君1号』(爆)

防水グリーンシートを使ったカメラ用レインカバーです。
突然の雨にも安心なのはもちろん鳥に対しても目隠しになるし、白いレンズが目立つと恥ずかしい状況?でも使えるかな(笑)

材料を買ってきてにゃっちにミシンでベロクロや各部を縫ってもらいました。
ただ生地が厚いので家庭用ミシンでは相当縫い辛いみたい。
縫ってるの見てても針が折れそうでした(^ ^;

その後カバーをカメラに被せてピントリングを回しやすいようにカット。
カメラ側は頭を入れても良いし、テレコンなど入れても使える様に長めにして折り曲げて使う仕様にしました。
こんなんなりました。

新兵器?_d0067451_945378.jpg
新兵器?_d0067451_9451024.jpg


とりあえず今度の休みのコマドリ遠征でシェイクダウン予定です(^-^)

by rickphoto | 2007-06-10 09:49 | カメラ | Comments(7)
Commented by にゃっち at 2007-06-10 09:50 x
これでヒンカラちゃんもバッチリだね!(←プレッシャー)
Commented by o-rat at 2007-06-11 13:17
うちも昨日はレインカバー大活躍でした。
でも市販のヤツは雨が強いとしみてくるんですかね。いつの間にかレンズもカメラもビッショビショ。
その点このカッパ君1号なら生地も厚そうだし、かなり雨をしのげそうですね~

Commented by RICK at 2007-06-11 14:18 x
なぬ!?oratさん昨日撮影してたんですか?
まさか鳥じゃ無いですよねえ~(爆)
この生地は建築用だと思うんで相当厚いんですよ。
問題は雨でも僕が撮るか?なんですけどね(笑)

そういえば楽天のHPに一部シルバーのアップしてみたんで見てくださいね~。
Commented by orat at 2007-06-11 20:39 x
雨の中まさかの鳥撮りしてましたよ~
さすがの僕も遠征だともったいないのでちょっとはまじめに鳥撮りするんです。遠征でやらなきゃ何時やるんじゃ~って話もありますが(^^;

シルバーのページ、見せてもらいました。さすが~!とってもいい感じですね!自分の作った商品とは思えません。
いっぱい売れてMk3買えるといいな~~(^^)
Commented by RICK at 2007-06-12 15:36 x
なんと雨の中鳥撮りとは僕やった事ないのに~(爆)
でも確かに遠征だと勿体無いから撮るだろうなあ~。
ほんと僕らって近場で鳥撮らない人達ですね~(^ ^;

シルバー反応有れば良いですね。
まだバイクの方も全然反応無かったりするんですよね(^ ^;
Commented by birrrd at 2007-06-20 00:51 x
 おっ!!! と思いました。
 数年前、近所のクマゲラの子育てを皆さんが泊まり込みで撮っていた時、数日間降り込められたことがありました。撮影を切り上げて風呂に行ったり近隣に遊びに行ったりして帰ってきた人の中に、100円ショップでゴム引きの前掛けを買ってきた人がいました。腰に結わえる紐がちょうどレンズに結わえ付けるのに都合よくなっていて、サイズ的にも600ミリなどにぴったりだったこともあって、次の日には全部店から消えました。色が緑だったのも『災い』したのでしょう(笑)。私、地元民でありながら変えませんでした…。
 撮影に役立つグッズ、100円ショップにもかな~りありますよね。

 こちらはオーダーメイドということですから、もっと使い勝手が考慮されているのでしょう。ちなみに、キヤノンから出ているモノは、数カ所のマジックテープで固定、アイピースがついていて、カメラ背面は透明のビニル製でした。防水性はそこそこ、透湿性も兼ね備えている(=水もしみこむ)ものです。



Commented by RICK at 2007-06-21 15:23 x
いえいえ使い心地は既製品より全然悪いと思いますよ(^ ^;
防水性だけはあるかも・・・試したくないですが(笑)

しかし皆さん100円ショップ活用してるんですね。
貧乏なの僕だけかと思ってた(^-^)

キャノンのは高いし背面がビニールってのが返って操作性が悪いような気がしましたね。
しかも>透湿性も兼ね備えている(=水もしみこむ)
買わなくて良かったかも・・・(爆)

名前
URL
削除用パスワード


<< お山に遠征      ホイホイ撮りに行ったけど >>