人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RICKPHOTO blog

rickphoto.exblog.jp
ブログトップ
2020年 05月 13日

シジュウカラ巣立ちました! 

2020年5月13日12:10過ぎにうちのシジュウカラ1番子達が巣立ちました~(^^)/
今回は7羽!!!
6羽はマシンガンの様に次つぎに飛び出したんですが、残り1羽がなかなか出て来ず心配しました。
途中親が警戒声を出していたので様子を見に行ったら蛇が巣箱の下に居たらしいです。
蛇を追い払った直後の目を離した隙に無事残り1羽も巣立ったみたいです。
良かった~。

汚れを知らない雛の目がウルウルしていて超かわいい!!!
シジュウカラ巣立ちました! _d0067451_15492182.jpg
シジュウカラ巣立ちました! _d0067451_15492664.jpg
シジュウカラ巣立ちました! _d0067451_15493329.jpg
シジュウカラ巣立ちました! _d0067451_15493746.jpg
シジュウカラ巣立ちました! _d0067451_15544754.jpg
シジュウカラ巣立ちました! _d0067451_15542655.jpg
シジュウカラ巣立ちました! _d0067451_15543343.jpg
昨年2回は巣立ちに立ち会えなかったのですが(一度目は昼ご飯食べに行っている最中、2度目は早朝で起きられず※にゃっちだけ見た)今年は見れて嬉しい。
でも毎日の楽しみが無くなって寂しさも有り・・・
でも10日ぐらいしたら2回目の巣作りを始めるかも知れないから、巣箱を掃除して迎え入れる準備はしておきます。

下は子育ての様子
シジュウカラ巣立ちました! _d0067451_15503609.jpg
シジュウカラ巣立ちました! _d0067451_15504458.jpg
シジュウカラ巣立ちました! _d0067451_15504936.jpg
コロナでなかなか外出もままならない時に毎日の癒しを有難う!!!!!


by rickphoto | 2020-05-13 15:53 | うちのシジュウカラ | Comments(2)
Commented by にゃっち at 2020-05-13 16:17 x
無事巣立ってよかった〜!最後一匹がなかなか出てこなくてハラハラしたね。
巣立ち雛の頭のボサボサが可愛い♡♡♡

『ヘビがいる!』『猫がきた!』『巣箱の下の車邪魔!』などなど随時呼ばれて用心棒の仕事が忙しかったけど、一段落。
ホッとしたけど寂しい〜(ノω・、) 二番子が待ち遠しいなあ。
Commented by rickphoto at 2020-05-14 07:58
1番最後の子があの後どうなったかね、、、。
気になるけど、祈るしかない。

明日あたり巣箱を掃除してまた迎え入れましょ。
名前
URL
削除用パスワード


<< コマドリ α7R4+FE200...      キビタキ α7R4 >>