人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RICKPHOTO blog

rickphoto.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 26日

ゴーヨン入院(T-T)

前々からおかしいな・・・って思っていたんだけど、とうとう入院させました。
理由はピントリングの不調。
マニュアルフォーカスでリングを回していると急に引っかかってピントあわせが出来なくなる症状なのだ。
コスタリカに行ったあたりからおかしくなって来て、だんだん頻繁に症状が出てきていたんだよね~。
それでも引っかかった後、ピントリングを逆回転させたりすると回るようになるので誤魔化して使ってきたけど今日我慢できなくなって近所のキタムラへ。
5年保証は有るけど修理代はどんなもんでしょ(^ ^;
期間も3週間ぐらい掛かるかも知れないと言われたのでしばらく鳥撮影はお休みだね。

内部のギアの噛み合いの不調だと思うんだけどなあ・・・。
ネット検索すると同様の症状に近いのがボディーの歪みで起こったとの話も・・・。
そんなん止めてくれ~!

by rickphoto | 2006-01-26 15:30 | カメラ | Comments(8)
Commented by オジロー at 2006-01-27 07:41 x
中には埃等で修理された方は居ますが
結構高かった様な・・・・
ピントリングの所の隙間から入るそうです。
でも鳥撮りは70-200にテレコンで頑張りましょうね~・・・(爆)
Commented by RICK at 2006-01-27 09:33 x
修理代高いんですか~・・・(^ ^;
今度の休みは温泉療養(何の療養だ?)も兼ねて山の麓の方に行ってくる予定です。
もちろん70-200mmは持って行きますよ(^-^)
Commented by o-rat at 2006-01-27 12:39
うちもランカウイでサンヨンISが砂被りしてしまい、ピントリングをまわすとじゃりじゃりになってしまったので修理に出してるところです。サンヨンで二万ちょいってことですが、旅行保険でまかなえそうで一安心です。
RICKさんも長期保証入ってて良かったですね~
サンヨンと一緒にロクヨン、神、20Dまとめて調整に出しちゃったので、僕もしばらく鳥撮りお休みだな~
Commented by RICK at 2006-01-27 13:16 x
砂被りですか~(^ ^;
でも、結構修理代高いですね~・・・。
請求が怖い。
長期保証は確かに心強いんですが一回使うと破傷なくなっちゃうんすよ。
大破じゃなければ使わないでしょうね。
また70-200mmの時のようにゴネようかな(笑)

鳥撮りお休みしてると隊長に怒られちゃいますよ(笑)

Commented by orat at 2006-01-27 16:34 x
長期保証、一回限りなんだ。だと前玉が割れた時とか鏡胴が縦に裂けちゃったとき(どう言う状況だろう・・・)とかじゃないと使いたくないですよね。
やっぱゴネるが勝ちかな(^^;
Commented by RICK at 2006-01-27 16:55 x
前玉割れるのはわかるけど鏡胴が縦に裂けるってどんな状況!?
そんな状況になったらしばらく立ち直れないだろうなあ~(^ ^;
頑張ってゴネてみます。
Commented by オジロー at 2006-01-27 19:45 x
あ~!!oratさん暫く出られないのを見越して?(爆)
お休み体制に入っちゃ駄目ですよ~!!
ちなみに自分は3年保障しか付けてません・・・(汗)
そうそう壊れないだろうと思ってましたが
案外簡単に逝っちゃいそうでちょっと怖いですよね~・・・・
Commented by o-rat at 2006-02-03 12:45
今日撮影機材一式、修理が終わって戻ってきました。RICKさんところもそろそろかな。
ISユニットまで交換してくれたわりに、思ってたより安かったので、ゴーヨンもそんなにしないかもしれませんね。
これでお休み体制終了だ~(^^)
名前
URL
削除用パスワード


<< 湯治??      休みだけど・・・ >>