人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RICKPHOTO blog

rickphoto.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 15日

パンク

JTBまでコスタリカまでの航空チケットと代金を払いに行こうと車に乗り込んだ。
広い道に出ると『ガタガタガタ・・・』
と普段は無い振動が・・・。

これはパンクかホイールが外れかかっているんだと思い、道路脇の空き地に停めてタイヤを見ると案の定リアタイヤがパンクしていた(T-T)
釘が刺さっていたのね~・・・。

約束の時間が有るので急いでスペアタイヤに変えようとジャッキアップを試みるが、その前にホイールナットを緩めようと工具を探すが無い。
ウチのハイエースは16インチのアルミが入っているので車載工具だけでは外せないのだ。
(不便だなあ~)

仕方が無いので知り合いの自動車屋に来てもらう。
すぐに来てくれて交換。
タイヤはもう山があまり無いのでパンク修理しても無駄だから、ブリヂストンタイヤに携帯で連絡してその場新品を注文した。
今度の金曜日にリアタイヤ2本のみ交換してもらう予定。

でも、遠出している先じゃ無くて良かったなあ~。
JAF呼んで大出費になったかも。
しかも交換の際に車高が低いので手持ちのジャッキではスペアタイヤに交換できないことが判明。
だから今回はジャッキ2台を使いました(^ ^;
ジャッキも買わないとね・・・。

写真は右リアタイヤだけノーマルホイールになっているハイエースの図。
ホイールのインチとタイヤサイズが違うので傾いてます(^ ^;

パンク_d0067451_1620493.jpg


by rickphoto | 2005-11-15 16:23 | Comments(2)
Commented by orat at 2005-11-16 19:57 x
コスタリカもうすぐですね~いいな~
パンクの釘っていつ刺さるんでしょうね。今まで刺さった瞬間の記憶ってないな~。
うちのバハ子のパンク修理はチューブ交換で8000円ナリ でした。
Commented by RICK at 2005-11-17 14:15 x
もう航空代金も、旅行代金も全部払い込み完了したのであとは行くだけですね~(^-^)

確かにパンクって徐々に空気が抜けるので記憶に無いですよね。
時間が無くて、大事な用事の時に気づいたら焦るだろうなあ~。
バハ子ちゃんはそういえばチューブですね。
だったら自分でも出来るかな?
名前
URL
削除用パスワード


<< 温泉ツアー      衝動買い!? >>