人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RICKPHOTO blog

rickphoto.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 02日

遠征から帰ってきました(o ̄▽ ̄)ノ

タイのクラビから帰還しました(o ̄▽ ̄)ノ
初タイ訪問ですが、なかなか面白い国でした。
今回参加メンバーの僕、にゃっち、Oratさん皆が満足出来た旅行でした。
僕とにゃっちは海外鳥運はかなり有る方だと思いますが、Oratさんも遠征鳥運だけは(笑)強い人。
合わさるとマイナスになるのか増幅されるのか気になる所でしたが後者の方だったみたいです(^o^)

目的の一つGurney's Pitta (クロハラシマヤイロチョウ)ですが、なんと昨年から雄が見れなくなったとの事。ガイドのYOTINが今シーズンは見ていないのだから諦めるしか有りません。
探鳥地KNCに雌も2個体しか居ないらしいので、数年後はKNCでは見る事が出来なくなるかも知れませんね。
生息環境の変化のせいか、密猟のせいかはわかりませんが・・・・
厳しい状況でしたが無事Gurney's Pitta の雌は撮影できました。

遠征から帰ってきました(o ̄▽ ̄)ノ_d0067451_1753772.jpg


個人的には他に撮りたい鳥が数種撮れたので先鋒でこの鳥を紹介です。
贅沢と言えば贅沢かも~w

しかし乾季のタイは暑かった~。
日本に帰ってきたら4月とは思えない寒さ、気温差が厳しいです(^^;

by rickphoto | 2013-04-02 17:11 | タイ・クラビ遠征2013 | Comments(8)
Commented by uki2video at 2013-04-02 18:20 x
おかえりなさい!!

とにかく、クロハラシマヤイロ撮影出来てよかったですね(^_^)v

うらやましいですね。本当に珍鳥に成りましたね!

ミャンマーの個体が、一般のバーダーが撮影出来るようになって欲しいです。

Commented by o-rat at 2013-04-02 19:39
お疲れ様~。暑かったねえ。
無事帰ってこれた良かったよ。
しかし燃え尽きましたな。これから先何を楽しみに生きていけばいいやら・・・
Commented by にゃっち at 2013-04-02 20:59 x
お疲れ様〜。オスが見たかったのになあ、残念。
何処かにオスがこっそり生きてて、繁殖して増えてくれるといいなあ。ミャンマーの生息地が一般外国人に開放されるのとどっちが先だろうか。
タイはホント暑かった!朝も昼も夜も暑いんだもん。参りました。
寅さんは楽しみがすぐにまた訪れるじゃない〜いいなあ〜
Commented by hina02_02 at 2013-04-02 22:09
お帰りなさいすぅ~!
なんか詳細感が段違いなような!
楽しまれたようで探鳥記楽しみすぅ~!
Commented by rickphoto at 2013-04-03 10:57
ukiukivideoさん
ただいまです!!
オスも撮れたらなあ~と思うんですが、居ないものは仕方ないですね。
本当にミャンマーで撮影環境が整えば一番良いのでしょうが、珍鳥居る所治安悪し!の法則になってますね(^^;
Commented by rickphoto at 2013-04-03 10:58
O-ratさん
お疲れ~、暑くて疲れたけど楽しかったねえ~。
ホントこれからしばらく何を目標に鳥撮りすれば良いんでしょ。
夏鳥来訪までカメラ持たないかもね(^^;
Commented by rickphoto at 2013-04-03 11:02
にゃっち
おつかれ~。
オスは仕方ないね。
なんとかKNCに雄が再訪してくれる事を祈ろう。
ミャンマーは鳥撮り環境が整うのに相当時間が掛かりそうだしね。
しかし乾季のタイがアレだけ暑いとはねえ~。
4月だというのに激寒の日本との差が厳しすぎる・・・。
Commented by rickphoto at 2013-04-03 11:05
hinaさん
ただいまです!!
1DXはマク3よりも暗いジャングルで全然撮りやすかったですね。
買い換えて良かったっす(^o^)
探鳥記楽しみにしててください。
でも残念ながら衝撃的なネタは今回無いかも~w
名前
URL
削除用パスワード


<< Gurney's Pi...      海外遠征に行ってきます! >>