人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RICKPHOTO blog

rickphoto.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 19日

ボルネオ探鳥記4日目完成 ダナンバレー編

やっと4日目、ダナンバレーまで行き着けました。
仕事も忙しくて途中で投げ出しそうになりますが、周りの圧力と(笑)、自分の少しばかりの使命感でなんとか書き続けてられてます。
もちろん駄文を読んで頂いた皆様の暖かいコメントに励まされるのが一番の原動力なのは言うまでも有りませんm(_ _)m

この日はほぼ移動日なのでまともに鳥撮りしてません。
撮れたのはクモカリドリ、コサメ?ビタキ、ハチドリ、ツバメなど・・・
本番はダナン翌日からですね。
が、翌日の探鳥はRICKは玉砕した感が有りますけど・・・(^^;

Grey-breasted Spiderhunter ハイムネクモカリドリ
ボルネオ探鳥記4日目完成 ダナンバレー編_d0067451_11471716.jpg

コサメビタキかな?
ボルネオ探鳥記4日目完成 ダナンバレー編_d0067451_1149356.jpg


ダナンでのナイトドライブに初めて参加しましたが、結構見れた方だと思います。
一緒にいたOratさんのテンションが高かったなあ~(笑)

マレーウオミミズク
ボルネオ探鳥記4日目完成 ダナンバレー編_d0067451_11502152.jpg



あとダナンバレーの送迎車です。
車はよくわからないんですがハイラックス、サーフの新型なのかな?
ランクルと言う話も有るのですが、輸出時に名前を変えてるんでしょうか?
ダクトはやりすぎでしょ?と思ってたんですが使うことも有るんでしょうね(^^;
ま、雰囲気は出て格好良いからOKかw
ボルネオ探鳥記4日目完成 ダナンバレー編_d0067451_11513291.jpg


さて、続きはいつ書けるでしょ?
1週間ぐらいで書けるかな・・・・

by rickphoto | 2012-03-19 12:03 | ボルネオ2012 | Comments(10)
Commented by にゃっち at 2012-03-19 13:26 x
うーん、コサメ・・・じゃなくてサメ・・・だと思う・・・多分 (^^;
ナイトドライブあんなに色々見られるなんてすごいよね。やっぱ神様と一緒だとラッキーなんだわ~と思ったよ。
しかし、あんなところで鳥が寝てるとは・・・食われちゃわないのかねえ?
Commented by hina02_02 at 2012-03-19 22:56
こんばんはぁ~
お腹白くないんでサメ??
ダクトが実用だったとは...!
凄いところだけど居住スペース良い環境!
ナイトドライブはOratさん効果!?
色んな生態見れるんすねぇ~
写真は撮りにくいけど面白そうすぅ~
Commented by まちちこ at 2012-03-20 17:34 x
RICKさん こんばんは♪
あのすごいダート道はなくなったのですか?
あんな体験はそうないですよね。
ナイトドライブは疲れていたのでパスして未体験です。
惜しいことをしました(>_<)

Commented by Tak at 2012-03-20 21:37 x
増水したダナン川を渡ったんですね!コワ~、流されそう・・・。
ナイトドライブでフクロウ大当たりでしたね。

そうそう真夜中の豪雨はハンパない音で怖いですよね。
Commented by orat at 2012-03-21 13:15 x
おお~すごいすごい!さすがRICKさん、面白いよ~
すっかり忘れてたけどそういえばこうだったってのが何箇所かあったよ。参考にさせていただきます。
あのヒタキはサメっぽかったかも。持ってる図鑑だとAsian brown Flycatcherしかないんだよね。もしかしてあっちの人はコサメもサメも区別してないのかな?
ナイトドライブも楽しかったよね~、あんなフクロウ見れるとは思ってなかったもん。また行きたい~
あと僕も早く書かなくちゃ~(汗)
Commented by RICK at 2012-03-23 16:51 x
にゃっち
サメなの~!そうなのぉ~~
じゃあサメで良いや(笑)
神はいろいろ呼ぶんだよ・・・そういろいろな物をねw
Commented by RICK at 2012-03-23 16:54 x
hinaさん
やっぱサメなんですか~。
色付いて無いと図鑑で探すのも面倒で・・・(^^;

車のダクトは今回は使用しなかったけど、そんな場所なんですね~。
居住性は最高ですよ。

ナイトドライブは持っていく機材間違えました。
本気ならゴーヨン要りますね。
Commented by RICK at 2012-03-23 16:55 x
まちちこさん
多分まちちこsなんが行ったときより大分凸凹無くなってると思います。
僕も前回酔ったんで心配だったんですけどね。

ナイトドライブ一回は経験してみると面白いですよ。
次回は是非!
Commented by RICK at 2012-03-23 16:58 x
Takさん
川の方に下っていったときは3任でまさかここ車で渡るんじゃ無いよね・・・・ってかなりビビッてました。
結構すんなり渡れたんですけどね。

熱帯雨林の豪雨の凄さはわかっていたつもりでしたが、今回は特別だったみたいです。
続きの旅行記で明らかになりま~す。
Commented by RICK at 2012-03-23 17:01 x
Oratさん
頑張って書いたけど、ほんと力尽きたかも・・・・(^^;
時系列は僕もバラバラだと思う。
いつもみたいに適当で良いよね?うちらしかわかんないし(笑)

あと図鑑だと区別無いんだよね。
多分色無しで似てるから向こうの人はどうでも良いんだと思う。

フクロウは2種見れるなんてね。
マレーウオミミズクの親子見れたのがよかったな・・・
今度はOrat家で是非再訪を~w
名前
URL
削除用パスワード


<< ボルネオ探鳥記5日目完成! ダ...      ボルネオ探鳥記3日目完成 >>