人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RICKPHOTO blog

rickphoto.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 13日

北陸へ その2

翌朝少し早起きして朝風呂に入り朝食会場へ。
この宿は朝の味噌汁が自慢みたいだけど煮魚好きじゃ無い自分には・・・・・
魚はいろいろ入ってたんで好きな人にはたまらないんでしょね。

8時にはチェックアウトして氷見駅まで送迎してもらう。
この送迎バスがやたらデカイ観光バスでうちら2人だけの為に動かすのは申し訳ない位だった(^^;

氷見駅に着き、氷見線に乗込む。
今日は平日なので学生もチラホラ。
でも空いてるな・・・・やはり無くなる運命の鉄道なのか?
車内も情緒が有って良いんだけどね。
北陸へ その2_d0067451_16564515.jpg


高岡駅まで出て、今度は特急しらさぎに乗込む。
フロントマスクがイカツイ。
自由席だけど、車内は結構混んでいた。
座れないかと思ったよ。
北陸へ その2_d0067451_1713982.jpg


金沢で乗り換えて今度は北陸本線の普通列車に乗車。
最新型かな?
無謀にもLUMIX GF1で流し撮りに挑戦。
でもピント合わせが難しい・・・・やっぱ一眼の方が動き物は断然撮り易いな。
北陸へ その2_d0067451_1724925.jpg

車内はこんな感じ。
北陸へ その2_d0067451_1742383.jpg

TXよりもシートとか良さそう。
転換シートだと思うけど対面式BOXシートじゃないのも良いな。

金沢から数駅で降りて、祖父母の墓参りに。
雪は降ったりやんだりだけど歩道にもまったく雪が無い。
意外だなあ・・・・

無事墓参りを済ませて、今度は祖父母の家が有った美川駅まで乗車。
RICKが子供の頃家族と何度も来たことがある美川温泉に入るためだ。
コーヒー色の温泉で子供の頃から不思議に思っていた。
前からにゃっちが一度入ってみたいと言っていたのだがついに実現。
建物はリニューアルして若干綺麗になっているがお湯はそのままで懐かしいや。
写真は撮るの忘れた(^^;

その後、駅まで戻り、駅の喫茶(?)で軽く食事。
40分ほど電車を待った。
北陸本線と言っても下手すると1時間に1本ぐらいか便がないんだよね・・・
こんなレトロな電車も現役で走ってる。
ドア狭!
北陸へ その2_d0067451_17141696.jpg


そうそう北陸本線とか雪国の鉄道って、押しボタン式でドアが開閉するのって結構知られているけど、ボタンが無い車両もあるんですね。
その場合は手でドアを直接開けるみたい。
最初ビックリしましたよ。
結構重いしお年寄りは大変じゃ無いんだろうか?

鈍行列車で今晩泊る加賀温泉駅に向かう。
駅に降りるとたくさんの宿の送迎人が居てビックリ。
数十の旅館が来ているらしい。
今日は休前日とは言え、平日なのにみんな泊りに来るんだなあ・・・・

送迎バスに乗込み今宵の宿へ。
今日はちょっと贅沢にしてみました。
一応スイートって事だけどお値段はリーズナブルだと思う。
北陸へ その2_d0067451_1720423.jpg

北陸へ その2_d0067451_17205828.jpg

部屋つきの半露天風呂
北陸へ その2_d0067451_17211948.jpg

窓からは川が見える。
にゃっちが翌朝、キャラキャラと鳴きながら飛んでいくヤマちゃんの声を聞いたとか。
北陸へ その2_d0067451_17221615.jpg


宿では翌日のチェックアウトまで温泉三昧、食事もお腹一杯、酒は適度に(笑)嗜んで、だらだらと凄して過ごしてました。
ほんとだらだらしてたので書く様なネタも無し。
たまにはこんな旅行も良いのかもね。

と、言うわけでもう翌日のチェックアウトw
また加賀温泉駅まで送ってもらい駅前のビルでお土産等を物色。
そのあと特急サンダーバードに乗込み一路金沢駅に。
せっかくなので撮り鉄もしたい所だが【サンダーバード、しらさぎ、はくたか】は、ほぼ同じ面構えなんだよね。
色ぐらい変えれば良いのに・・・(正確には少しずつ違うが)

金沢駅で駅の立ち食い蕎麦を食べ(関西風のだしが効いてて旨い!)
今度は特急はくたかに乗込む。
金沢からは帰路となるのでグリーン車が使えます。
北陸へ その2_d0067451_17313360.jpg

北陸へ その2_d0067451_17314517.jpg

越後湯沢まで快適な移動となる筈だったが、とにかく暖房効かせ過ぎ!
シートヒーターなんてのも有るので、サウナみたいで辛かったぞ・・・・

越後湯沢で今度は上越新幹線に乗換え。
Maxのグリーン車は快適で良いねえ~。
一番後ろの席なので、席の後ろにある足載せ台を拝借。
北陸へ その2_d0067451_17345117.jpg


あっというまに東京駅着。
雪国から都会へ・・・の筈がこっちでも雪降ってるし(^^;

TXに乗り、地元に帰ってきて駅から自宅まで歩いてる時がまるで吹雪の様で、今回雪国ムードを一番味わった瞬間だってのが皮肉だなぁ(笑)

あ、最後面倒くさくなってやっっつけで書いちゃった。
もともと最初から旅行記にするつもりじゃなかったんで、まあ~良いかw

by rickphoto | 2011-02-13 17:43 | 旅行 | Comments(13)
Commented by にゃっち at 2011-02-13 17:59 x
山中温泉の宿よかったな~。日本のお気に入りお宿がひとつ増えたよ。
遠いのが難点だけどね(^^; でもまた行きたいなあ。
今回は食事の量で苦労することが少なかったのも良かった~。
他の地域の温泉旅館も見習って欲しい!
Commented by hina02_2 at 2011-02-13 19:23
こんばんは!
良い宿ですねぇ~
こんな宿からヤマセミさん撮りしたいぃ~!?(違う?)
温泉って行かないけど
こんなの見ちゃうと行ってみたくなっちゃいますぅ~
Commented by びあしん at 2011-02-13 22:32 x
温泉旅、良かったですね~(*^-^*)
文面から楽しさ伝わってきます☆
グリーン車、実は(高いし)敬遠してたんですが、、、
これは素敵なシートだし、本当にお値打ちですねぇ( ̄¬ ̄;)アセアセ

北陸、ですかぁ(*^¬^*)
Commented by genq at 2011-02-14 09:47
2泊目のお宿、凄いね〜。
渓流沿いにヤマセミの声、贅沢じゃ。
そうそう、金沢まで行くと関西風の味付け多くなるよね。
上越のグリーンってジュース一本しか出なかった記憶w。
Commented by RICK at 2011-02-14 11:05 x
にゃっち
山中温泉あたりだと関西の観光客が多かったもんね。
こっちからだと確かに遠い。
でも近いと値段も跳ね上がるだろうから、これで良いのかも。
料理は量より質だよね(^ー^☆
Commented by RICK at 2011-02-14 11:07 x
hinaさん
この宿は良かったですよ~。
これで23000円ぐらいだからコストパフォーマンスは良いと思います(まあ~僕らには充分高級すぎるけど)
子供連れも多かったですよ。
家族旅行で行っちゃいましょ~♪
Commented by RICK at 2011-02-14 11:11 x
びあしんさん
海外も良いですが日本の温泉もまた良いですね。
温泉入るたびに日本人でよかった~ってつくづく思います。

このフリー切符はグリーン車と普通車の差が3000円なんですよ。
だったらこっち乗っちゃいますよね。
飛行機もそのぐらいの差額だったら絶対アップグレードしたいと切に思います(笑)
Commented by RICK at 2011-02-14 11:18 x
genqさん
この宿はまったりするのに最高だったよん。
おかげで温泉街散策もせず、周りがどんな所か全然知らずに帰ってきたけど(笑)
上越新幹線グリーンって昔はジュースでたの?今はおしぼりもジュースも出ないよ~(^^;

自分食べ物は基本関西系のが好みなの。
特にかけ蕎麦は向こうの方が絶対好き♪
Commented by o-rat at 2011-02-14 12:23
スイートの部屋、すごいなあ。こんなとこなだ部屋から出たくなくなっちゃうだろね。こう寒いと温泉も恋しいしいいな~
お墓参りって立派な目的があるから堂々と旅行いけちゃうね。
うちの両親は石垣島にお墓作ってあげようかな(^^;
Commented by RICK at 2011-02-14 17:25 x
oratさん
うん、僕貧乏性だからたまに高級なところ泊ると外に出るの勿体無くてねえ~(^^;
昨日、今日と寒いからすでに温泉に行きたくなってます。
でもさすがにしばらく大人しくしてるしか無いかなあ~。

石垣島はお父さんのお墓じゃなくてOratさんが永住するんでしょ!(爆)
Commented by カーズ at 2011-02-14 22:20 x
すごい鉄三昧ですね~
北陸って遠いってしかイメージしかなくて
あまり興味を持てませんでしたが
プランによってかなり充実できるんですね(゜o゜)
私もお墓参りの際にはマネしよ~♪
Commented by RICK at 2011-02-15 17:35 x
カーズ君
まるで鉄ちゃんでしょ?(笑)
まあ~一眼使わないぐらいだからなんちゃってだね。

カーズ君もお墓向こうだっけ?
遠い所にわざわざ鉄道で行くのが旅っぽくて気分転換になるんよ。
でも本州出るなら正直飛行機の方が楽だわw
Commented at 2011-12-14 17:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 雪国で・・・ おまけ      北陸へ その1 >>