人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RICKPHOTO blog

rickphoto.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 04日

ご近所鳥撮り

随分久しぶりにカワセミ以外の鳥撮りに行きました。
今シーズン初?(^^;

と、言っても出かけたのは9時近く。
まだまだ気合入ってません。

出かけたのは車で5分も掛からないポイント。
2年ほど前にルリビの若雄がたくさん居た所です。
しかし去年は姿を見ず。
最近はどうなんでしょ?

ポイントについて見かけるのはヒヨ、シジュウカラ、メジロ、コゲラ、シロハラ等のレギュラー陣。
目ぼしいのはいないかな・・・・
と思ってたら「ヒッヒッ・・・ゲゲッ」とルリビの声がします。
探したら居ました!
いたのは若い雄だけど、ここに居てくれたことが嬉しいな(^ー^
ご近所鳥撮り_d0067451_9574972.jpg


止まる場所がいまいちだったので近くに有った枝に止まってくれないかなあ・・・
なんて思ったら思いが通じたのその枝に移動してくれました(o ̄▽ ̄)ノ
ご近所鳥撮り_d0067451_9585759.jpg

ご近所鳥撮り_d0067451_9591656.jpg

ご近所鳥撮り_d0067451_9592850.jpg

スポットライトが当たっているみたいで、なかなか良いのが撮れたかな。

そして頭上であまり聞きなれない鳴き声がするな・・・と思って、樹の上をみたらウソのメスが木の芽をついばんでました。
ここでウソは初見だな。
しかし枝被りが凄くて証拠写真しか撮れず(^^;
ご近所鳥撮り_d0067451_102110.jpg


時間も10時過ぎたし、もう帰ろうとしたら目の前に小さな鳥が降りた。
「なんだあれ?」とにゃっちに教えたらにゃっちが「ルリオ君だ~!青いの!」と言う。
おお~!青い成鳥も居たんだね~。

この子、結構度胸が良いらしく、あまり遠くまで逃げない。
こっちに向かって飛んできた事も有りました。

この時RICKはLUMIXゴーヨンシステム(※)にしていたので正直まともに撮れませんでした。
※LUIMX GF1+アダプター+EF500mmf4LIS+EXETENDER1.4×
倍率が大きいから捉えるのがまず大変。
照準も簡易的な物で、AFもまったく効かないのでなかなか捉えられないんですよ。
やっと撮れてもこんなのとか連発です(^^;
※どちらもノートリ
目が~!(T-T)
ご近所鳥撮り_d0067451_1091011.jpg

唯一まともなのがこれぐらいかなあ~。
ご近所鳥撮り_d0067451_10102547.jpg


これ、普通の一眼システムだったらBESTショット満載でしたね~(多分)
それほどサービス良い子でした。
また撮りに来よっと(^ー^☆

by rickphoto | 2011-02-04 10:17 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by genq at 2011-02-04 12:04
まく3持っていかなかったの?
もったい無い〜〜。
でもルリの若だかメスだか僕には判らないけど
枝ものベストショットね〜。
気まぐれでレンジャク撮りたいぞぉ〜、探してちょっw。
Commented by RICK at 2011-02-04 12:43 x
genqさん
あ、途中で変えたって書いてないね(^^;
若の枝物はマク3です。

レンジャクか~。
僕らも撮ったこと無いんだけどね・・・・
関西にはわんさかいるみたいよ。

じゃあ探してみよっか。
Commented by orat at 2011-02-04 15:38 x
おっ、ほんとにルリオ撮ってる(^^)
綺麗なオスだねえ。やっぱ今年はルリオの当たり年かな。
うちの近所のはさっき見てきたらいなくなってたorz
げんさんがレンジャク撮りたいとはめずらしいねえ。
どこにいるんだろ?うちの近所じゃ見かけないけど・・・
Commented by RICK at 2011-02-04 17:38 x
でしょ?
Oratさんには負けてらんないよ!(笑)
ルリオが増えたのは数年前にたくさんいた若雄が成鳥になったんだろうねえ~。
寅さんの近所のが居なくなったのは、こっちに逃げてきたんかな?(爆)


Commented by hina02_2 at 2011-02-04 19:21
こんばんは!
若オスさん良いところにとまってくれますぅ~
背景落ちてスポットライト!
綺麗ねぇ~
成鳥オスさんは?と思ったらこちらもゲットすねぇ~
良い色ですぅ~
こちらでは一度見かけてから見れてないすぅ~...
Commented by car-s at 2011-02-04 21:18
ちょ~近い瑠璃男ですね(汗)
さがすと冬鳥居るんですね(笑)

私も週末探鳥逝ってみよ~(笑)
レンジャーいるかな(@_@;)
Commented by RICK at 2011-02-05 09:30 x
hinaさん
なんか思いが通じたみたいです。
日本では珍しいことなんですよねえ~(笑)
近場で青い子撮れるのは嬉しいです。
また近いうちに撮りに行って来ます(o ̄▽ ̄)ノ
Commented by RICK at 2011-02-05 09:32 x
カーズ君
待望の瑠璃男が近所に来たねえ~(^ー^☆
冬鳥まだまだ居そうなんで探してみて。
レンジャーもどこかに居るはずなんだけど・・・・探索ヨロシク!
Commented by にゃっち at 2011-02-05 10:36 x
若もうれしかったけど、やっぱルリ男君がいてくれてよかった~
でも、ド近くで撮ったとき『超デッカちゃんげっと~!』って思ったのに、PCで見たら最短割っててボケボケ・・・orz
現場でそれわかってたらもっと撮ったのに・・・(IXY30Sの液晶ショボすぎ)
だからまた行くのだ!

レンジャク私も撮りたいな~ここらへんだったらどこに居るんだろう?
うちの庭の木の実はもうみんなに食い尽くされたっぽいし・・・
Commented by RICK at 2011-02-05 11:23 x
にゃっち
最短切ってたのかぁ~・・・・あれだけ近ければさぼ凄いのが撮れたんだと思ったんだけど(^^;
まあ~近いうちまた行きましょ。
仕事前でも行けるしね(^ー^☆

レンジャーはカーズ君が探してくれるよ。多分w
Commented by oziro-yatyou at 2011-02-06 21:48
おお〜〜良い子ですね〜
元祖ホームで遊んでもらいましたけど
見事に太ってて・・・・(大汗)
あ〜天然の奇麗な子に会いたいジョ〜
あ・レンジャーどうも全体的に
第2陣が動き出してる模様ですよ〜
だから入るかも?
Commented by RICK at 2011-02-07 14:34 x
オジローさん
元祖ホームの子は調教されてるんですね~(^^;
飛べないほどやりすぎなきゃ良いんですが・・・・

地元のレンジャーはカーズ君に期待です。
完全に他力本願w
名前
URL
削除用パスワード


<< 北陸へ その1      火山噴火 >>