人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RICKPHOTO blog

rickphoto.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 05日

今さらあけおめ~?って・・・・スラウェシその他

前に記事書いたの去年だったんですね。
コメント返しはしてるんで、すっかり新年の挨拶したと思い込んでたっす(^^;

で、ネタも新規に無いんでスラウェシネタで更新。
今回は宿と森の様子など。
旅行記だと容量の関係で大きな画像を貼れないので、ブログでは少し大きめので紹介します。

今さらあけおめ~?って・・・・スラウェシその他_d0067451_15234130.jpg

今さらあけおめ~?って・・・・スラウェシその他_d0067451_1672824.jpg

まず泊った宿から。
Tangkoko Lodge (タンココロッジ)はネット上での紹介ページはまず見当たりません。
行く前にネットで見つけたのはスクーターが一緒に写ったロッジ外観と食堂の写真のみでした。
行ってみたら結構まとも。
かなりのサバイバル生活を予想していただけに、嬉しい誤算でした。
環境もスタッフも料理も充分なレベルです。
日本の多くの山小屋よりはまともだと思います。

また食堂の写真ではセレベスカワセミの写真が壁に飾ってるのがわかるでしょうか?
でも今回僕とにゃっちが撮った写真の方が良く撮れてると思いますw

また勝手にタンココロッジの紹介ページを作りました。
だってあまりにもインフォメーション無さ過ぎるんだもの・・・・(^^;

今さらあけおめ~?って・・・・スラウェシその他_d0067451_15324211.jpg

ジャングルでの探鳥の様子です。
熱帯のジャングルって鬱蒼として歩き辛いイメージが有るかも知れませんが、実際には地面に陽が当たらず下草が育たないので、意外と行動し易いものです。
ただ似た様な景色が多いので方向感覚がかなり鈍りますね。
知らない人が適当に入ったらまず遭難します。
また日本の森とは暗さの質が違います。
樹高の有る樹が多い事ももちろんなのですが、赤道直下の陽の光と影のコントラスト、まとわりつくような湿気・・・いろいろな原因が有ると思いますがとにかく暗いんですよ。 
日本の森でも暗いじゃん!と言う方も居ますがジャングルの日陰はとにかく異質なんです。
これは実際にジャングルに行ってみなければわからないと思います。
その中で鳴きも動きもしない鳥を見つけるのは日本人の目ではかなり難しいですね。

今さらあけおめ~?って・・・・スラウェシその他_d0067451_15562652.jpg

今さらあけおめ~?って・・・・スラウェシその他_d0067451_1556384.jpg

この2枚はタルシウスの住む樹を昼間撮った写真です。
ちょっと趣向を変えてモノクロで撮ってみました。
かなり高い樹っていうのがわかるでしょうか?
30m以上有るのかな?
この樹の入り組んだ裂け目にタルシウス達が寝ているんです。
この中にも小さい宇宙が有るんだな・・・って感じましたね。

いずれの写真もLUMIX GF1にげんたろうさんに借りてるLUMIX7-14mmで撮影。

by rickphoto | 2011-01-05 16:05 | 2010スラウェシ | Comments(16)
Commented by にゃっち at 2011-01-05 16:33 x
うん、確かに暗い・・・
日本の森も暗いけど、なんつーか、南国の熱帯雨林て鬱蒼としてるよねえ。
高い木の間から降り注ぐ光はすんごい眩しいのに、それが下まで届かないから
視線の先は暗い・・・何よりカメラのSSが日本の森の中とは全然違うもんね。
日本の森も大好きだけど、南国の森もまた違った趣で好き。
どっちも独特のいい匂いがするしね♪
Commented by BOUSYO_MS at 2011-01-05 18:15
明けましておめでとうございます。
なるほど~本場のジャングルは暗いんですね!
日本でも方向音痴な自分が行ったら、遭難確定です(笑)。
今年も宜しくお願いいたします。
Commented by hina02_2 at 2011-01-05 18:17
あけおめことよろすぅ~!
そんなに暗いんですねぇ~
室内は以外に良い環境ですねぇ~!
自分は行けないんで
これからも色々見せて下さいねぇ~
Commented by sister_goldenhair at 2011-01-05 19:12
明けましておめでとうございます。
鳥撮りとは、すっかりご無沙汰ですが、
おじゃましています。

スラウェシいいですねぇ。
ダイビングにも行ってみたいのですが、
アライアンスが。
それで行き先決めるなんて、
ナンセンスなんですけどね。
Commented by カーズ at 2011-01-05 21:23 x
モノクロ良いですね~
秘境な雰囲気満点に感じます(゜-゜)
タルシウスも穏やかに過ごしてるんでしょうね~
Commented by びあしん at 2011-01-05 21:40 x
ンまずはぁ、明けましておめでとうございます♪
スラウェシ。素晴らしいっ!
もーうアタクシのココロ、点火しっぱなしですよ~(滝汗

いつか行きたい。いや、イキマスとも(ガンバル☆
暗所に弱い防具ですので、まずは機材更新の手始め新年です(苦笑
Commented by RICK at 2011-01-06 15:27 x
にゃっち
コントラストの差だとすればSSは変わんないと思うんだけどねえ~。
光の質が違うのかな。

確かにジャングルも日本の高山の針葉樹林やブナ林も気持ちよいね。
匂いも同感w
Commented by RICK at 2011-01-06 15:29 x
MSさん
あけましておめでとうございます!ことよろです!すっかり某所の方々はチャリダーになられたようで・・・健康的では有りますね(^ー^☆
ジャングルはなんというか独特の世界ですね。
僕らもガイド無しだったら遭難100%ですよ~(^^;
Commented by RICK at 2011-01-06 15:31 x
hinaさん
すんごく暗いんです。
でも冬のヤマちゃん撮影よりも辛くないです。
なんたって寒いほうが厳しいですよ(^^;

お子さん大きくなったら海外も是非体感してみてください。
面白いっすよ~(o ̄▽ ̄)ノ
Commented by RICK at 2011-01-06 15:37 x
sister_goldenhairさん
K.Kさんですかぁ~
最初誰のカキコミかと思いましたよ~。
新しくブログ立ち上げてたんですね~(^ー^

マナドはダイビングするにも良い場所みたいですよ。
泊ったサンティカには日本人スタッフが常駐しているタラサダイブセンターってのが併設されているし、設備の割には宿泊費安いしでお薦めですよ!

アライアンスで決める・・・・・僕らも有りますよ(^^;
Commented by RICK at 2011-01-06 15:40 x
カーズ君
モノクロ写真は難しいね。
構図とか上手く考えないとわけわかんなくなっちゃうわ(^^;
タルシウスは行った時には静かだったけど、団体観光客が来るとフラッシュの嵐でそれは騒がしいんだと思う。
でも相当人間に慣れてる感じだったけどね~(^^;
Commented by RICK at 2011-01-06 15:42 x
びあしんさん
あけましておめでとうございます。
スラウェシも是非行ってみてくださいね!
僕らは早い所まだ未訪のタイに行きたいですけど・・・・

防具暗所に弱いんですか?
普通にデジスコの方が有利なんですかねえ~・・・・
Commented by oziro-yatyou at 2011-01-06 21:33
やっぱり凄いなジャングル〜
オイラなら迷子になって即獣の餌になりそうだ(大汗)
脂肪分なら誰にも負けないモン(爆)
Commented by genq at 2011-01-07 09:41
人の為になる記事書いてるなぁ〜。
情報ない海外に行く人にはすんごくためになるよね〜。
日本の森の中でも暗いと見つけられないし
それ以上暗いとなると気合い入った現地ガイドでないと難しいだろうね。
幹に絡み合ったような巨木もいかにも熱帯って感じ〜。
7-14のキャプション、サンキュー♪。
Commented by RICK at 2011-01-07 10:19 x
オジローさん
いつかはジャングル体験してみてくださいね。
ちなみに僕らの行ってるジャングルには猛獣って居ないのよ。
だから食われはしないと思う。
某所にはそれと同等に怖い野生の象は居たけど(^^;
Commented by RICK at 2011-01-07 10:22 x
genqさん
なんでしょね、普段人様に迷惑掛けっぱなしなんでここで罪滅ぼしって事で良いでしょか?(笑)
今度は一緒に熱帯体験しましょね(^ー^☆

今回の旅行ではGF1に7-14mm付けっぱなしだったっす。
まだ貸しておいてねw
名前
URL
削除用パスワード


<< Sulawesi Dwarf ...      スラウェシ島探鳥記完成~♪ >>