2005年 06月 12日

携帯のカメラ

結構ちゃんと写るものだねえ~。
本当にスナップ程度だったら充分かも。
ハイクオリティーモードで一番画像が大きな1632×1224で撮ったらデーター量が500kbを超えたよ。
だから画質はハイクオリティーで画像を一番小さな640×480に設定。
それでもPCで見るには充分だね。

うちの車を撮ってみたけどこれはフォトショップでさらに画像を小さくしたもの。
充分な綺麗さだね(^^)

ちなみにうちの車はハイエースのキャンピング仕様!
シートアレンジでバイクを余裕で積める仕様にもなるし、本当のフルフラットベットにもなる。
遠征なんか便利ですよ~。
おかげさまでここ数年間、車で出かける旅行では旅館に泊まった事有りません。
好きなところで寝れるのは朝の鳥撮りや山登りには非常に便利だし、タダだしね(笑)
惜しいのは4WDじゃないことかなあ~。
行く道が最近ハードなので下を擦りまくりなんです(^^;
(バイク積むのには車高が低くないと駄目だったのよ)


d0067451_17384461.jpg
・・・・)

# by rickphoto | 2005-06-12 17:41 | Comments(0)
2005年 06月 11日

携帯変更

今まで使っていた携帯が調子悪くなったので買い換えることにした。
3年前のだったからハード面も古かったしね。
しかも穴が開いていて、基板が見えていたので非常に危険な状態だったのだ。
本当はドコモに変えたいところだが、ずっと使っているし番号が変わるのが都合悪いので、最近契約数が落ちてきているボーダフォンをそのまま使うことにする。

今日買ったのはV603SHという機種。
TVが見れるしFMも聞ける(多分使わないけど・・・)
しかしこの機種に決めたのは2.2Mのデジタルカメラがある事だ。
しかも光学2倍のズームも付いている。
もちろんSDカード対応だ。
これでスナップ的な写真は携帯で充分済むことになる。
今は使い方の模索中だけどね。

これからは10Dの出番が減るかなあ~(用途が違うからそれは無いか・・・)
d0067451_16541995.jpg


# by rickphoto | 2005-06-11 16:54 | Comments(0)
2005年 06月 10日

遠征予定

とりあえず今年の海外遠征は2箇所に決定!
9月 マレーシア・ボルネオ島
12月 中米コスタリカ

どちらも熱帯雨林が発達している所。
いろんな鳥が撮れたら良いなあ~。

とりあえず9月のボルネオは自由で気軽な探鳥。
借りれたらレンタカー借りて廻りたいな。

コスタリカではこのページでもお世話になっているガイドの露木さんに同行してもらう事が決定。
プロのガイドと一緒に行動したら効率良いんだろうなあ~。
コスタリカはスペイン語圏なので言葉の面でも心強いしね。
英語圏のようには自由に行動できないだろうから・・・。

まあ~中米なので旅行代金もそれなりの出費。
お金も貯めとかなきゃ・・・(^^;

# by rickphoto | 2005-06-10 14:53 | Comments(2)
2005年 06月 09日

遠征

今回はまあまあかな~。
一応ルリビタキも撮れたし、オオルリも見れたし(証拠写真にもならなかったけど・・)
あとはミソサザイにはずいぶん遊んでもらいました。

しかし、片道2時間の山道をゴーヨン担いで登るのは辛いわ~(^^;
帰りはいつでも撮れる様にカメラを首からぶら下げて降りてきたんだけど、首が筋肉痛ですわ。

2日目には考えた末に軽井沢に行ったんだけど、オオルリ、コルリの声は聞こえど姿は見せずって感じでした。
葉があれだけ有ると見えないですね~。
軽井沢に行くんだったらORATさんにポイント聞いておけば良かったよ・・・。
でもミソサザイは近くで存分に遊んでくれたし、アオゲラも始めて見れたし良かったのかな
d0067451_16494097.jpg
d0067451_1650761.jpg


# by rickphoto | 2005-06-09 16:47 | Comments(0)
2005年 06月 07日

さて・・・

明日は遠征しようと思っているが天気がどんなものか・・・。
台風も来てるし、せっかく遠征して雨じゃねえ~。
でも、家でじっとしているのはちょっと・・・(自営業だとそうなんですわ)

う~ん迷うぜ~。
出るとしたら今日の夜だな。
さあ~どうなるか?
d0067451_9594431.jpg


# by rickphoto | 2005-06-07 10:00 | Comments(2)
2005年 06月 06日

日記変更!

ブログ形式に変更してみました!
d0067451_18481256.jpg


# by rickphoto | 2005-06-06 18:48 | Comments(0)