RICKPHOTO Blog

rickphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 02月 12日

NIKONとCANON

僕のメイン機材ですが通常
CANON 1DMARKⅢ+EF500mmf4L IS USM+EXTENDERⅡ1,4Xを使用しています。
1D3は2008年秋に購入したのでもう4年以上使っていますね。

先日鳥撮り友人からNIKONのカメラ一式を借りる機会が有ったので撮り比べしてみました。
NIKON D4+AF-S NIKKOR 600mm f/4.0G ED VR+TC14EII です。
(普通借りれないよねこんな機材)

結果かなり考えちゃってますねえ・・・・
僕以上ににゃっちが今のシステムにダメだししてます(^^;

まずトマリモノでどちらもレンズ最短付近の撮影でトリミングしてます。

CANON 1DMARKⅢ+EF500mm f4L IS USM+EXTENDERⅡ1,4X
d0067451_15421514.jpg


NIKON D4+AF-S NIKKOR 600mm f/4.0G ED VR+TC14EII

d0067451_15422846.jpg


次にホバリングの写真 トリミング無しで同じ大きさ
CANON 1DMARKⅢ+EF500mmf4L IS USM+EXTENDERⅡ1,4X
d0067451_15435590.jpg

NIKON D4+AF-S NIKKOR 600mm f/4.0G ED VR+TC14EII
d0067451_15552641.jpg

まあ~トリミング無しなら画質は同等に見えますね。
ただ大きな違いは1D3ではMFじゃないとこのシーンでは絶対にピントが合いません。
AFボタンを押した瞬間背景に持っていかれるどころか当ても無く彷徨いはじめます。
だから僕は1D3ではAFボタン押しません。
50Dでも同じですからCANONの癖みたいなものでしょうか?
しかしD4はこの大きさでもAFボタンでバッチリピントが合います。
これは楽だぞ~。

また上記写真のトリミングです。

CANON 1DMARKⅢ+EF500mmf4L IS USM+EXTENDERⅡ1,4X
d0067451_15494638.jpg


NIKON D4+AF-S NIKKOR 600mm f/4.0G ED VR+TC14EII

d0067451_1550391.jpg


圧倒的差。
画素数は1D3が1010万画素、D4が1620万画素という差は有るが、数字以上の画質差を感じます。
正直参ったなあ~って感じ。
このままじゃ駄目だな・・
1DXは画質は良いんだろうけどAFがどうなのかわからないし。
ちょっとCに不信感出てきてたのは確か。
システム入替えにはお金が掛かるねえ~。

さてどうすんべか?( ̄~ ̄)

# by rickphoto | 2013-02-12 15:40 | カメラ | Comments(10)
2013年 02月 08日

台湾探鳥記3日目UP

3日目出来ました~。
今回の旅行のクライマックスと言ってよい日です。
くぅ~泣けてくるぜ・・・(T_T)
泣いてる理由は旅行記で。

やはり阿里山での主役はアリサンヒタキです。
タカサゴマシコは影もなかったけど、また次の訪台時に狙います。

木道ショット
d0067451_11513563.jpg

ピンが羽の付け根に合っててISOも高いので少しノイジーですが、模様が綺麗でしょ。
d0067451_11523185.jpg


さて、探鳥記もあと一日で終わりだぁ~(o ̄▽ ̄)ノ

# by rickphoto | 2013-02-08 11:55 | 台湾探鳥 | Comments(4)
2013年 02月 05日

台湾探鳥記2日目UP

2日目も書きました。
台湾新幹線に乗って台中の南の町『嘉義』に。
それから車で標高2300m付近の阿里山郷まで行きました。
アクセスが遠いので台北の人でも行った事が無い人が多いそうです。

台湾は亜熱帯ですがやはり標高が高いと寒い!
冬の関東平野部と変わらないですね(^^;

文中に出てくる妹澤です。
d0067451_10351658.jpg

初日は池の中の手前の倒木にミソサザイ
d0067451_10364022.jpg

左岸にはアリサンヒタキが居ました。
d0067451_10455372.jpg


妹澤は自然湖らしいけど本当かな~?
なんか一部を除いて整備されててまるでルアーフライ専用管理釣り場みたいだぞ(笑)

あと大改修中の沼平駅ですが、殆ど出来てる感じです。
公園の大改修も相まって、以前と全然違う雰囲気になってるんでしょうね。
d0067451_10395811.jpg

他の国でもそうですが、3年位経って再訪すると環境が激変していた・・・というパターンが結構有ります。
探鳥記はあくまで行った時の状況での情報です。
僕の探鳥記を参考に海外に行かれる方も多々いらっしゃるみたいですが、そこらへんは臨機応変に行動してくださいね。

沼平公園の鳥案内看板。
d0067451_10445242.jpg

設置した人に言いたい。
あまり整備しすぎると鳥居なくなりますから・・・・(^^;

# by rickphoto | 2013-02-05 10:45 | 台湾探鳥 | Comments(4)
2013年 02月 02日

台湾探鳥記 掲載開始

プロローグと1日目をUPしました。
今回は早いでしょ?

そうそう前の石垣編は仕事が激務続きだった事も有りますが、帰ってすぐにうさこの大手術をする事になり(一気食いしすぎて胃が詰まった)旅行記分がすっ飛んでしまったからなんですよ。
本来は作業早いんですよ・・・うんうん( ̄ー ̄)

と、言っても一日目は鳥撮りしてません。
台湾に着いて、いつも通りコンビニへ買出し、ホテルで夕食&ビールという毎度のパターンです(^^;

ネタも無いので台湾のセブンイレブンで見た光景を

国際モノとしてポテチが売られています。北海道、旭川はブランドらしいですよ。
d0067451_1035911.jpg

肉まんの類 これも興味有ったなあ・・・・今度行ったら食べたい!
1個50円~80円ぐらいですね。
d0067451_107563.jpg


来週明けぐらいには2日目をUP予定です。

台湾探鳥記2013

# by rickphoto | 2013-02-02 10:11 | 台湾探鳥 | Comments(8)
2013年 01月 27日

台湾遠征から帰ってきました

ただいまで~す(o ̄▽ ̄)ノ
昨日の夜中に帰ってきて、なんだかんだでバタバタしてます。

メイン探鳥地にしていた阿里山には時期的な関係か、現地の状況が以前と違う為か鳥が少なかった気がします。鳥を探して歩き疲れました。
それでも見たい鳥の半分は見れたので良い方なのかも知れませんが・・・・

3泊4日の弾丸ツアーは移動ばかりになってしまい、実質鳥撮りに費やせた時間は1日半ぐらいですね。
ちょっと短すぎたな・・・ま、今回は初の台湾って事で下見という感じかな。
台湾は親日の人が多いと言うのは本当で、治安も良く、旅行し易い国だと思います。

今回の旅行でもちゃんとネタは作って参りました。
・・・つうか、あれは事故だな。
自分で自分が可哀想だ( ̄~ ̄)

d0067451_1714236.jpg

逢いたかったリストNo1のこのアリサンヒタキは充分堪能できました( ̄ー ̄)
この子に逢えただけでも行く価値が有りました。

今回は旅行記はなるべく早く書くつもりです。
3月に次期遠征も控えてますしねw

# by rickphoto | 2013-01-27 17:02 | 台湾探鳥 | Comments(12)
2013年 01月 22日

プチ遠征に行ってきま~す


明日から3泊4日で探鳥旅行に行って来ます。
行くのはまだ未訪の国です。

今回はカワセミが居ない場所ですが、撮りたい鳥はたくさん居ます。
果たして出逢いが有るかどうか・・・

来週月曜日には報告できると思います。
今度は旅行記も早く書くぞ~(・・・つもり)

では行って来ま~す!(o ̄▽ ̄)ノ

Special Thanks
いろいろ教えてくださったまちちこさん。
メモ用カメラ譲ってくれたげんたろうさん。
手配でお世話になったJTBのHさん


# by rickphoto | 2013-01-22 17:07 | 旅行 | Comments(6)
2013年 01月 18日

マヒワたくさん!

来週からの遠征は小鳥撮影が主になるので、リハビリも兼ねて小鳥撮影。
近所にマヒワが居たので、練習相手になってもらいました。
樹の実を食べるのに夢中で近寄っても逃げる気配無し。
そういえば今までマヒワって地面モノばかりで枝どまりのは撮った覚えが無いなあ~。

マヒワ ♀
d0067451_11464695.jpg

♀のドアップ
d0067451_11471147.jpg


マヒワ♂
d0067451_114852.jpg

d0067451_11482424.jpg

マヒワ♂のドアップ
d0067451_11485082.jpg

d0067451_1149188.jpg


良い練習させてもらいました(o ̄▽ ̄)ノ

撮影最短距離ぐらいだとピントが浅いんでそれなりに大変。
AFだと目にピントを合わせられないんで必然的にMFで合わせる事になりますね。
もっともマク3のAFなんざ、はなから信用してないけど(爆)


僕の旧型機材でも近距離撮影の場合は、画質的に最新モデルにもひけを取らないと思うんですがねえ~。
1DMarkⅢ+EF500mmF4LIS+EX1,4Ⅱ←マク3で4年強、ゴーヨンとエクステンダーはほぼ10年使ってるぞ・・・(^^;

# by rickphoto | 2013-01-18 12:00 | 野鳥 | Comments(12)
2013年 01月 11日

2012石垣島探鳥記完成!

昨年6月の探鳥記が半年たってやっと出来ました。
今回は何度書くのをやめようと思ったことか・・・・

これだけ時間が経つと記憶も曖昧なので、順序などに若干の狂いがあるでしょうね。
ま、当人達もわからないんだから誰にもわかるまい。
子連れバーダーOratさんも
「そこらは正確じゃ無くても良いよねえ~!誰に金もらってる訳じゃ無いしね( ̄ー ̄)」
・・・と探鳥記を書く同士で勝手に同意してます(爆)
ま、移動方法等に関しては間違って情報を出すと迷惑掛けるかも知れないのでなるべく正確に書いているつもりです。
にゃっちに校正は頼んでいるのですが誤字脱字もまだまだ有ると思いますので、連絡くれるか適当に解釈して読んでくださいw

しかし今回写真少ないなあ~
5日間の旅行だったけど実質2日半しか鳥撮りしてないもんね(^^;

d0067451_15121199.jpg


さて、これで月末の遠征にも心置きなくいけるぞ!
今度は探鳥記早く書くようにしよっと・・・・

# by rickphoto | 2013-01-11 15:14 | 旅行 | Comments(10)
2013年 01月 06日

年初めから

正月休みは鳥友と数日間に渡ってカワセミを撮ってみた。
今更ながら綺麗な鳥だねえ~(o ̄▽ ̄)

しかし撮影技術が落ちてるなあ・・・元から優れている訳では無いのだけど。
もっと精進しなきゃ駄目ね。
d0067451_15281063.jpg

d0067451_15282132.jpg

d0067451_15274072.jpg

d0067451_15275810.jpg

d0067451_15283526.jpg


さて、今月中頃には石垣探鳥記を仕上げなければいけないのだが、なんだかんだ用事が入ってしまってな~んにも進んでません。
こりゃヤバイかも・・・(^^;

# by rickphoto | 2013-01-06 15:32 | カワセミ | Comments(6)
2013年 01月 02日

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
昨年は仕事が忙しくて、ほぼ放置気味にしていたこのブログですが昨年よりはもうちょっと更新しようと思っております。
また滞っている石垣島探鳥記2012ですが今月中に仕上げるつもりです!
何故って1月末にプチ遠征の予定入れちゃったから♪
春にも遠征予定が有ったりしてちょっとプレッシャー・・・1月の遠征分は書くのやめておこうかな(笑)

今年もやんわりと宜しくお願い致しますm(_ _)m
d0067451_1519304.jpg


# by rickphoto | 2013-01-02 15:20 | 野鳥 | Comments(8)