<   2013年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2013年 12月 24日

久々に鳥撮りしたけど・・・

昨日は本当に久しぶりに予定のない休日だったので、朝から鳥撮りDAYとしました!

まず近場のポイントを偵察。
例年、普通種だったら数だけは居るポイントなのですが今年は極端に鳥の数が少ない気が・・・・
カシラダカ、ツグミ、アカハラ、アオジ、モズなどは居るけど警戒心高いし近寄らせてくれません。
毎年見る猛禽も一度も現れませんでした。
近くに道路が開通したからかなあ~( ̄~ ̄)

撮れたのは遠くのアカハラとか
d0067451_17454177.jpg

モズとか・・・
d0067451_17455260.jpg

でも数は少ないけどベニの声が聞こえたんですよ。
待って待って目の前にようやく現れたのはベニマシコの♀でした。
が痛恨の枝被り!しかも目!(T_T)
2枚ほど撮影したら奥に飛んでいってしまいました。
d0067451_1746311.jpg

その後、ポイントを変えてカワセミ撮影。
いたにはいたけど魚採りがとても上手い子で芸が無い。
魚を食べた後、上空を見つめたまま10分位静止してて死んじゃったんじゃ無いかと思いましたよ(^^;

結局岩どまりの写真だけ。
d0067451_17462060.jpg

昼食にラーメンを食べて、その後ポイントをまた変えてベニマシコ探し。
が、昨年ベニを見たポイントには何も居ません。
まあ~真昼間だし難しいとは思っていたが・・・・

その代わりここでもカワセミが居ました。
車に乗ったまま近づき、窓から撮影。
近くで見れたのでとりあえずは救われたかな。
d0067451_17463315.jpg

しかし、今年は鳥撮りしたのが極端に少なかったなあ~。
海外遠征以外は成果も厳しかったし。
来年は鳥運が良ければよいなあ~。

by rickphoto | 2013-12-24 17:47 | 野鳥 | Comments(8)