<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 25日

今さらだけど・・・・

撮ってきました。

もともと予定してなかった寄り道なので、もう夕暮れ近くでトビモノは撮れなかったっす。
車の中から撮影だし、ワンチャンスだったし・・・←言い訳w
でも車からだからこそ近くで撮れたから良いのだ。


※コミミ、ヤマセミはいろいろ面倒なんで撮影の場所とかを聞かないでください(電話やメールも不可です)
もっともナビが壊れてて自分でも場所がどこだったか把握してませんが(笑)


d0067451_11561435.jpg
d0067451_11562996.jpg

d0067451_11565810.jpg


by rickphoto | 2011-02-25 11:58 | 野鳥 | Comments(16)
2011年 02月 23日

もういちど紅と白

内容は先週の事です。
なんだかんだ忙しくて大分更新遅れました(^^;

週末は鳥撮り仲間の皆様が集合されるという事でちょっと顔出しました。
先日、だいたい満足な撮影はしていたので、今回は少しお遊び。
LUMIX GF1+ゴーヨンでのみ撮影。

しかし先日Mark3で撮ったのより綺麗に撮れてる画像が無い!
やっぱ一眼で撮った方が綺麗だってのが結論。
LUMIXで撮るとトリミング出来ないしね。
このぐらいだったら見れるけど・・・・
d0067451_10493441.jpg

d0067451_10494814.jpg


やっぱり土日は人が多くて平日よりもサービス悪いな~。
カメラマンも30人ぐらい居たかな。

ご一緒した方々お疲れさまでした~(^ー^

by rickphoto | 2011-02-23 10:53 | 野鳥 | Comments(13)
2011年 02月 17日

紅と白

今日も珍しく朝から鳥撮りしました。
スンゴク珍しいことですw

朝は近所のルリオ狙いで行ったんですが、姿はおろか声もせず・・・どっかいっちゃたのかな?
ルリ若は居たんだけどなあ~( ̄~ ̄)

場所を変えて前回偶然見つけた話題のマシコポイントに移動。
車をおいて歩いている途中、すれ違ったバーダーに「今日は出てないよ、抜けちゃったかもね。」
と言われる。
まあ~撮りたいのはイチゴシロップ色の方だったので構わないや。

現地にはカメラマンが10人程度。
平日にしてはまだ多いのかな。

で、しばらく待つ・・・・待つ・・・・30分ほどして、ん?今、遠くの方で白いものが動いたぞ?
カメラで覗いてみたら話題のシロマシコでした。
予想以上に目立つな~。

この時は遠くて証拠写真だけ。
少し撮りやすそうな場所に移動。

すると出てきたのは紅ちゃんでした。
おお~綺麗な色してるじゃないか~!(o ̄▽ ̄)ノ
d0067451_14545375.jpg

紅のすぐ近くにいました!白いのが
d0067451_14552582.jpg

紅が近づいてきた!
d0067451_14562432.jpg
d0067451_1456347.jpg


しかし白い方はなかなか開けた場所に出てこないので枝被りばっか。
結構近いんですけどねえ~(^^;
d0067451_14571883.jpg

d0067451_14573099.jpg


白を撮ってると紅がさらに近くまで寄ってきて、どっち撮るか迷う~!
d0067451_14582473.jpg


で、結局白は枝被りのオンパレードなので最後は三脚からレンズを外して気合の手持ち撮影。
せめて顔だけでも・・・なんとか?
d0067451_14592544.jpg

d0067451_14593539.jpg


と、言うわけで充分に満喫出来ました。
が・・・無理したんで腰が痛い~(T-T)
無理しちゃいかんな。

でも最近国内での鳥運戻ってきたかもねw

by rickphoto | 2011-02-17 15:08 | 野鳥 | Comments(16)
2011年 02月 15日

雪国で・・・ おまけ

LUMIX GF1+LUMIX 20mm f1.7で撮影
d0067451_17445142.jpg


撮影場所 自宅2階のベランダ w

by rickphoto | 2011-02-15 17:46 | カメラ | Comments(8)
2011年 02月 13日

北陸へ その2

翌朝少し早起きして朝風呂に入り朝食会場へ。
この宿は朝の味噌汁が自慢みたいだけど煮魚好きじゃ無い自分には・・・・・
魚はいろいろ入ってたんで好きな人にはたまらないんでしょね。

8時にはチェックアウトして氷見駅まで送迎してもらう。
この送迎バスがやたらデカイ観光バスでうちら2人だけの為に動かすのは申し訳ない位だった(^^;

氷見駅に着き、氷見線に乗込む。
今日は平日なので学生もチラホラ。
でも空いてるな・・・・やはり無くなる運命の鉄道なのか?
車内も情緒が有って良いんだけどね。
d0067451_16564515.jpg


高岡駅まで出て、今度は特急しらさぎに乗込む。
フロントマスクがイカツイ。
自由席だけど、車内は結構混んでいた。
座れないかと思ったよ。
d0067451_1713982.jpg


金沢で乗り換えて今度は北陸本線の普通列車に乗車。
最新型かな?
無謀にもLUMIX GF1で流し撮りに挑戦。
でもピント合わせが難しい・・・・やっぱ一眼の方が動き物は断然撮り易いな。
d0067451_1724925.jpg

車内はこんな感じ。
d0067451_1742383.jpg

TXよりもシートとか良さそう。
転換シートだと思うけど対面式BOXシートじゃないのも良いな。

金沢から数駅で降りて、祖父母の墓参りに。
雪は降ったりやんだりだけど歩道にもまったく雪が無い。
意外だなあ・・・・

無事墓参りを済ませて、今度は祖父母の家が有った美川駅まで乗車。
RICKが子供の頃家族と何度も来たことがある美川温泉に入るためだ。
コーヒー色の温泉で子供の頃から不思議に思っていた。
前からにゃっちが一度入ってみたいと言っていたのだがついに実現。
建物はリニューアルして若干綺麗になっているがお湯はそのままで懐かしいや。
写真は撮るの忘れた(^^;

その後、駅まで戻り、駅の喫茶(?)で軽く食事。
40分ほど電車を待った。
北陸本線と言っても下手すると1時間に1本ぐらいか便がないんだよね・・・
こんなレトロな電車も現役で走ってる。
ドア狭!
d0067451_17141696.jpg


そうそう北陸本線とか雪国の鉄道って、押しボタン式でドアが開閉するのって結構知られているけど、ボタンが無い車両もあるんですね。
その場合は手でドアを直接開けるみたい。
最初ビックリしましたよ。
結構重いしお年寄りは大変じゃ無いんだろうか?

鈍行列車で今晩泊る加賀温泉駅に向かう。
駅に降りるとたくさんの宿の送迎人が居てビックリ。
数十の旅館が来ているらしい。
今日は休前日とは言え、平日なのにみんな泊りに来るんだなあ・・・・

送迎バスに乗込み今宵の宿へ。
今日はちょっと贅沢にしてみました。
一応スイートって事だけどお値段はリーズナブルだと思う。
d0067451_1720423.jpg

d0067451_17205828.jpg

部屋つきの半露天風呂
d0067451_17211948.jpg

窓からは川が見える。
にゃっちが翌朝、キャラキャラと鳴きながら飛んでいくヤマちゃんの声を聞いたとか。
d0067451_17221615.jpg


宿では翌日のチェックアウトまで温泉三昧、食事もお腹一杯、酒は適度に(笑)嗜んで、だらだらと凄して過ごしてました。
ほんとだらだらしてたので書く様なネタも無し。
たまにはこんな旅行も良いのかもね。

と、言うわけでもう翌日のチェックアウトw
また加賀温泉駅まで送ってもらい駅前のビルでお土産等を物色。
そのあと特急サンダーバードに乗込み一路金沢駅に。
せっかくなので撮り鉄もしたい所だが【サンダーバード、しらさぎ、はくたか】は、ほぼ同じ面構えなんだよね。
色ぐらい変えれば良いのに・・・(正確には少しずつ違うが)

金沢駅で駅の立ち食い蕎麦を食べ(関西風のだしが効いてて旨い!)
今度は特急はくたかに乗込む。
金沢からは帰路となるのでグリーン車が使えます。
d0067451_17313360.jpg

d0067451_17314517.jpg

越後湯沢まで快適な移動となる筈だったが、とにかく暖房効かせ過ぎ!
シートヒーターなんてのも有るので、サウナみたいで辛かったぞ・・・・

越後湯沢で今度は上越新幹線に乗換え。
Maxのグリーン車は快適で良いねえ~。
一番後ろの席なので、席の後ろにある足載せ台を拝借。
d0067451_17345117.jpg


あっというまに東京駅着。
雪国から都会へ・・・の筈がこっちでも雪降ってるし(^^;

TXに乗り、地元に帰ってきて駅から自宅まで歩いてる時がまるで吹雪の様で、今回雪国ムードを一番味わった瞬間だってのが皮肉だなぁ(笑)

あ、最後面倒くさくなってやっっつけで書いちゃった。
もともと最初から旅行記にするつもりじゃなかったんで、まあ~良いかw

by rickphoto | 2011-02-13 17:43 | 旅行 | Comments(13)
2011年 02月 12日

北陸へ その1

お休みを利用して北陸へ温泉旅行&祖父母の墓参りに行ってきました。
車は雪道が怖いのでこの時期の旅行は電車に限る。

利用したのは以前、剣岳登山した際にも利用した事が有る『北陸フリーきっぷ グリーン車用』でございます。
24100円で東京⇔北陸間の新幹線、特急のグリーン車が利用出来て、北陸フリー区間内4日間乗り降り自由っていうお得なきっぷです。
d0067451_12213265.jpg

初日は氷見で温泉入りつつ旬の寒ブリを食べて、翌日は墓参りした後、加賀温泉に移動して温泉旅館で少し贅沢なお篭りと行きましょうか。
今回は鳥撮り無し!という事でRICKはLUMIX GF1に20mmと7-14mmの交換レンズのみ持って行く。
にゃっちは何故か50Dにサンヨン持って行ってましたが・・・・(^^;

東京駅  乗るのは手前のMaxとき 並んでるのはやまびこと???
d0067451_11583886.jpg

E4系のグリーン席は巨大で快適♪
d0067451_11595553.jpg


雪国長岡まで出て、特急北越号に乗換え。
北陸新幹線が出来たら無くなる運命なんでしょう。
d0067451_1212525.jpg

北越号のグリーン車は正直普通席と大差無い。
だからか8席しか無い席はガラガラ・・・つうか誰も居ないし(^^;
d0067451_1223777.jpg

車窓には日本海
d0067451_1232539.jpg

東京駅で買っておいた山形牛のハンバーグ弁当。
今回の旅行にそぐわないけど良いのだw
d0067451_124376.jpg


高岡でJR氷見線に乗換え。
寒ブリの絵とハットリ君が車両に描いてあった。
藤子A氏の故郷らしいです。
d0067451_126844.jpg

d0067451_1262588.jpg

でもこっちのノーマルの方がくたびれてて良い感じ。
d0067451_127231.jpg

この氷見線もあと3年ほどで無くなる可能性が高いとか。

終点の氷見駅で宿の送迎車に乗込む。
宿について温泉三昧。
晴れてれば見えるはずの立山連峰は残念ながら姿を見せず。
年間で数日しか見えないと聞いてはいたがやはり残念。
写真は女性露天風呂
d0067451_1222054.jpg

安~いプランなので部屋は普通でした。
d0067451_1291449.jpg


朝食のみのプランにしたので夕食はレストランでオーダー。
RICKは氷見カレー、にゃっちはお刺身単品を。

氷見カレーは氷見牛のステーキが入ってて1050円とお得。
カレーも美味しくてお肉も上質だった。当たり♪
d0067451_12221642.jpg

お刺身は旬の氷見ブリとカワハギ等。
魚好きのにゃっちも今までに食べたこと無いぐらい美味しかったとの事(^ー^
d0067451_12225760.jpg


この後、部屋に戻って追加でお酒を飲み、良い気分で就寝。

翌日へ続く

by rickphoto | 2011-02-12 12:31 | 旅行 | Comments(8)
2011年 02月 04日

ご近所鳥撮り

随分久しぶりにカワセミ以外の鳥撮りに行きました。
今シーズン初?(^^;

と、言っても出かけたのは9時近く。
まだまだ気合入ってません。

出かけたのは車で5分も掛からないポイント。
2年ほど前にルリビの若雄がたくさん居た所です。
しかし去年は姿を見ず。
最近はどうなんでしょ?

ポイントについて見かけるのはヒヨ、シジュウカラ、メジロ、コゲラ、シロハラ等のレギュラー陣。
目ぼしいのはいないかな・・・・
と思ってたら「ヒッヒッ・・・ゲゲッ」とルリビの声がします。
探したら居ました!
いたのは若い雄だけど、ここに居てくれたことが嬉しいな(^ー^
d0067451_9574972.jpg


止まる場所がいまいちだったので近くに有った枝に止まってくれないかなあ・・・
なんて思ったら思いが通じたのその枝に移動してくれました(o ̄▽ ̄)ノ
d0067451_9585759.jpg

d0067451_9591656.jpg

d0067451_9592850.jpg

スポットライトが当たっているみたいで、なかなか良いのが撮れたかな。

そして頭上であまり聞きなれない鳴き声がするな・・・と思って、樹の上をみたらウソのメスが木の芽をついばんでました。
ここでウソは初見だな。
しかし枝被りが凄くて証拠写真しか撮れず(^^;
d0067451_102110.jpg


時間も10時過ぎたし、もう帰ろうとしたら目の前に小さな鳥が降りた。
「なんだあれ?」とにゃっちに教えたらにゃっちが「ルリオ君だ~!青いの!」と言う。
おお~!青い成鳥も居たんだね~。

この子、結構度胸が良いらしく、あまり遠くまで逃げない。
こっちに向かって飛んできた事も有りました。

この時RICKはLUMIXゴーヨンシステム(※)にしていたので正直まともに撮れませんでした。
※LUIMX GF1+アダプター+EF500mmf4LIS+EXETENDER1.4×
倍率が大きいから捉えるのがまず大変。
照準も簡易的な物で、AFもまったく効かないのでなかなか捉えられないんですよ。
やっと撮れてもこんなのとか連発です(^^;
※どちらもノートリ
目が~!(T-T)
d0067451_1091011.jpg

唯一まともなのがこれぐらいかなあ~。
d0067451_10102547.jpg


これ、普通の一眼システムだったらBESTショット満載でしたね~(多分)
それほどサービス良い子でした。
また撮りに来よっと(^ー^☆

by rickphoto | 2011-02-04 10:17 | 野鳥 | Comments(12)