<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 26日

GF1でお遊び♪

先日のレンズ以外にもつい買ってしまった物にこれが有ります。
さっき届きました。
d0067451_1325467.jpg

マイクロフォーサーズマウント→EOSレンズへのマウントアダプターです。
6900円で買えちゃうんですよね。
マイクロフォーサーズならばやっぱり遊ばなきゃ!(^ー^☆

早速EF500mmf4L IS USM+EXTENDER1.4Xにアダプターを挟んでGF1に装着してみました。
d0067451_1333962.jpg
d0067451_13331859.jpg

う~んゴーヨンデジスコですね。
レンズが巨大に見える~(笑)

マイクロフォーサーズなのでx2になり500mm×1.4×2=1400mm相当です。
EOS1D系の場合×1.3なので500mmx1.4x1.3=910mmなので結構差が有りますね。
大きく撮れます。
ただし電気信号は送れないのでAFやISは当然効きません。
EFレンズは絞り羽がないので絞り開放固定になります。

小雨が降り始めて条件は悪かったけど庭にスズメの雛が居たんで早速撮ってみました。
距離15mぐらい?50%トリミング
d0067451_13345796.jpg


5~7m?
ちょいトリ
d0067451_13353711.jpg

d0067451_13354956.jpg


お~良いんでないのぉ~(*゚ー゚*)

これならばデジスコ代わりに使えますね。
ただトビモノは無理だな・・・
あ、動画なら撮れるのかw

カワセミこれで撮りたいなあ~・・・・

by rickphoto | 2010-06-26 13:40 | カメラ | Comments(12)
2010年 06月 25日

衝動買い・・・(^^;

昨日の休みはにゃっちが実家に用事が有ってお出かけ。
車も乗っていったので、僕は足が無くて自宅や近所を歩いて徘徊してました。
いやぁ~まだまだここも田舎だね。
車無いと不便だわ~(^^;

近くの本屋やまだ入ったこと無かった某大型リサイクル店に寄ってみる。
カメラコーナーやオーディオコーナーを徘徊、楽器コーナーのFenderストラトキャスターは萌えたなあ~・・・指を骨折しまくった為もう弾けないけど(^^;
しかし最近のリサイクル店って結構程度の良いの置いてるんですね。

徘徊するうちショーケースの中にLUMIX GF1に合うレンズを発見。
LUMIX G VARIO 14-45mm F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.です。
LUMIX Gシリーズの標準キットレンズですが巷では結構評判良いので気になってたんですよね。
唯一マイクロフォーサーズで持っているLUMIX G VARIO 20mmf1.7パンケーキレンズは写りは最高だけど旅行等で若干不便なのは否めないし、14-45mmの手振れ補正は魅力的。

で、表示のお値段はなんと12800円!
安い・・・ヤフオク中古でも18000円ぐらいが最安なのに値段間違えてねえか?(#゚Д゚)
で、この値段ならヤフオクで余裕の転売も出来るだろうと言う事で買っちゃいました。

写りはEOS50D+EF17-40mm f4L USMと比べても遜色ないですね。

被写体がごちゃごちゃでわからんけど同じ様なの撮ってみました 
※モデル うちの手入れしてない庭。どこの山奥じゃ?(爆)

LUMIX GF1+LUMIX G 14-45mm
d0067451_1882232.jpg

EOS50D+EF17-40mm
d0067451_1872141.jpg

まあ~トリミングするとさすがに差は出ますが、この値段でこれは優秀だと思う。
やるなパナ・・・電気屋なのに。
格好も花形フードが良い感じ。
d0067451_1862183.jpg

ほんとスナップはこれだけになりそうw
もっとも50Dはにゃっちに奪われてしまい、今では使う時に「借りて良い?」って聞いてるんですがね(笑)

by rickphoto | 2010-06-25 18:15 | カメラ | Comments(6)
2010年 06月 14日

奄美2

奄美で是非撮りたかった固有種ルリカケスです。
d0067451_10183017.jpg

たくさん居るのかと思ってたら意外と撮影するのに苦労しましたね。
奄美の宇検村の方によると3年ほど前から里では少なくなって、今ではほとんど見ないって言ってました。
山では居るには居るんだけどやたら警戒心が強かったです。
子連れが多かったからかな?

また今回の旅行では風景、スナップはすべてLUMIX GF1+20mmf1.7で撮影しました。
(今回EF17-40mmf4Lはお留守番)
描写力に関しては全然問題ありませんね。
それどころかEF17-40mmf4Lよりもシャープで綺麗な絵が撮れてる気がします。
ボケ味も良いですね。
ポケットに入れて持ち運べてこれだもんな~。
でかい一眼レフは今後無用の長物となるか?
まあ~動き物撮るのはまだまだ一眼レフには敵いませんけどね。


奄美の森の風景Part2
※クリックで大きくなります

d0067451_10302716.jpg

genqさんが言ってたんでモノクロにしてみました。
モノクロで雰囲気出すのって結構難しい・・・
写真は奥が深いな~。

d0067451_12215923.jpg

宇検食堂のデカイ天丼セット これで900円
注)横の味噌汁は、ほぼ普通サイズのお茶碗です

by rickphoto | 2010-06-14 10:33 | 2010奄美大島 | Comments(14)
2010年 06月 11日

帰還しました

無事奄美大島から帰ってきました。

しかし仕事が溜まってて大変!
とりあえず帰還報告です。

d0067451_13273775.jpg

d0067451_1152519.jpg

d0067451_1153595.jpg


こんなの撮ってました。

ではまた。

by rickphoto | 2010-06-11 11:54 | 旅行 | Comments(12)
2010年 06月 04日

遠征前のカワ撮り

遠征に行く前にリハビリのカワちゃん撮りしました。
ゆる~くカワちゃん撮影するって良いですね(^ー^☆

最近、近所の子はなかなかサービス旺盛です。

これはバックがね・・・
d0067451_9551039.jpg


逆光でアタタ・・・
d0067451_13581750.jpg

d0067451_13583047.jpg


少し離れてホバホバ
d0067451_9543264.jpg


サービスホバホバ!
近いぞ~!(o ̄▽ ̄)ノ
d0067451_13594918.jpg

d0067451_140252.jpg


ちょっと光が厳しいが至近距離でホバホバ~♪
d0067451_141973.jpg

d0067451_1415052.jpg

d0067451_142342.jpg


いつもこんなんだと楽しいんだけどなあ~。
とりあえずリハビリ完了!?

それでは日曜から南の島に遠征に行ってきます。
メインは鳥じゃ無いけどw

by rickphoto | 2010-06-04 19:07 | カワセミ | Comments(10)
2010年 06月 01日

LUMIX GF1!


d0067451_1447376.jpg

ワンセグ起動しない為に携帯修理→勝手に基盤交換されてEDY消失トラブル→今度は携帯カメラが壊れてる(再度修理に!)→またEDYを預けるの面倒(105円手数料掛かるのもムカつく)→EDY残金27000円・・・じゃあ使っちゃえ!→にゃっちの欲しかった除湿機能付き冷風扇購入→その分にゃっちに現金でもらう→自分の小遣い足して念願のパナGF1購入となりました(o ̄▽ ̄)ノ

まあ~値段も安くなってきたし先月末から5000円キャッシュバックキャンペーンが始まったのも決め手ですね。

さて弄ってみるとまさにコンデジの感覚ですね。
しかし撮れる写真は一眼レフに負けてません。
そこんトコロはげんたろさんのG1でわかってましたがw
d0067451_14514155.jpg

ボケ味はまさに一眼ですね。
※にゃっち撮影 鼻がブレてるのは鼻だけ動いているからです(^ー^
d0067451_1453878.jpg

LUMIX 20mm f1.7パンケーキレンズ 噂どおり明るくて解像感有るレンズです。

とりあえずしばらく遊べそうです。
来週のプチ遠征ではたくさん撮ってコヨっと♪

by rickphoto | 2010-06-01 14:55 | カメラ | Comments(12)