<   2010年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2010年 02月 26日

まったりとフライフィッシング

前回の更新から随分時間が経っちゃいました
月日の経つのが早いこと・・・・(^ ^;

これと言うのも近所で写欲をそそられる冬鳥が今年は見れないのが原因です。
ルリビ、ベニマシ等、昨年まで見られていた種が今年はいません。
ミヤマホオジロなども目撃例が少ないような気がします。
なんででしょね?

しかし所謂『珍鳥』はあちこちに来訪しているみたいですね。
でも人ごみの嫌いなRICK&にゃっちはどうにも気が乗りません。
あ、これはスタンスの違いなので、良い悪いと言う事じゃ無いですよ。
仲間達でめったに見れない鳥を見に行くのはたのしいと思います。
ただ自分達は人ごみがあまり好きで無いという事ですので・・・。

木曜日で久しぶりに天気の良かった昨日は出かけないのも勿体無いので、志向を変えて釣りに行く事にしました。
管理釣り場のトラウトをフライフィッシングで狙います。

行く途中には県内一とも言われるつけ麺を食べに行きました。
これはウンマかったなあ~。
d0067451_120578.jpg
d0067451_1201857.jpg


満足して釣り場へ向かう。
2時間のペア券4000円を購入。
池は2人の貸切でした。
d0067451_1263697.jpg


釣れたのは2時間で20匹ぐらいですかね~(にゃっちは10匹ぐらい?)
残念なのはニジマスしか釣れなかった事。
ヤシオマスとかイワナ釣りたかったな・・・・

もちかえり分 にゃっちが燻製にしてにゃっち実家に送る予定
d0067451_1272876.jpg


その後、温泉でまったりして家に帰って来ました。
休日らしい休日だったのかもね。

さて、来週はちょっと遠征して鳥撮りの予定です。
翌週はバイクで走りに行く予定(骨折リハビリ走行w)
3月はなんだかんだで予定が詰まってるな・・・・

by rickphoto | 2010-02-26 12:15 | その他 | Comments(14)
2010年 02月 09日

物欲あれこれ・・・・ネタも無いし(^ ^;

誰かのマネっこだ~(笑)
※順不同です

①パソコン
今使ってるのはNEC製 WindowsXP仕様
Pen4 3GHzで1GB RAMです。
RAW現像の後にPhotoshopCS2なんか立ち上げた日にゃフリーズ決定ですよ(^ ^;
でもWindows7とXPのソフト互換性の関係で我慢。
いつまで我慢が必要だろう・・・・

②ハイブリッドハイエース
まだ出てません。
バイクも乗せれて燃費の良い車が欲しぃ~。
でもブレーキ効かないのは嫌よ(爆)

③Panasonic LUMIX GF1
げんたろうさんのG1を見てから欲しくなった。
コンパクトなマイクロフォーサーズって魅力的。
20mmパンケーキレンズなんか付けてポケットに入れて常に持ち出したい。
色はやっぱ黒だな~。


④EF-S10-22mm
今、持ってるのはEF17-40mmf4Lです。
もっと広角でシャープなレンズが欲しいと思った。
しかし先日のテストでレンズは使い様だと思い知ったので諦め。
でもくれるんだったら喜んで使います。
hinaさんちょうだい!(笑)

⑤EF300mmf4LIS USM
気軽な旅行用に欲しいですね。
でも持っている70-200mmf2.8L IS USMと似た様な感じで買い換えるにはどうも・・・
もちろんくれれば貰います。
Oratさんちょうだい!(爆)



あとは金とヒマが有れば旅行に行きまくりたいですね。
中南米はコスタリカ、ベネズエラ、ペルー、エクアドル
東南アジアは全域
ヒマラヤのK2やマチャプチャレは見てみたいな。
南極、北極にも行きたいし、ニュージーランドにもやり残した事が有る。
ハワイももう一度行きたいし、アフリカにも行きたい!
ヨーロッパでも本場のアルプスを見てみたい。

キリが無いな・・・・仕事やろっと(^ ^;

by rickphoto | 2010-02-09 16:52 | その他 | Comments(10)
2010年 02月 02日

雪の日だから・・・EF17-40mmf4L USMテスト

うちの近所でも昨晩の雪が積もりました。
通勤が無い僕にはあまり関係無く、朝はゆっくりのはずだったのに外でガリガリうるさい音がします。
「なんだ~( ̄~ ̄)?」と外を見ると小型ショベルカーと手作業で市役所関係の方々が雪掻きしてました。
う~ん仕方無いかな・・・・朝も早くからごくろうさまっすm(_  _)m

と、事情はわかっても、うるさいもんはうるさい。
いつもより早く起きちゃいました。
朝食を食べてぼっ~としてましたが、いつもとリズムが違う。
日も登ってきたし『そうだ!レンズテストに行こ~♪』と思いたち、歩いて近所の散策に出かけました。

EF17-40mmで撮る写真がどうもパリっとしてない様な気がしてたんですよね。
なんかモワっとしたような感じでシャープ差が無いような感じ。
思えばSIGMA15-30mmからEF17-40mmに買い換えてから、プリントしたくなるような風景写真も撮ってません。

この際、腕のせいなのかレンズのせいなのかはっきりさせましょかね。
テストなので画素数が無駄に多い50Dじゃ無く、あえて1DMarkⅢで撮ってみました。
2007年に北アルプスの涸沢の紅葉をSIGMAで撮った時は自分でも納得行く画質だったしね。

歩いて5分の場所でとりあえず撮影。
PLフィルター入れてるので空の青が濃く写ります。
画質・・・・・悪くないかも。
ブログでは画像圧縮しているから原画よりは画質落ちてるとは思いますが。
※すべて絞りf5,6
d0067451_17504777.jpg

d0067451_1751839.jpg

↓奥の雪が積もった枝にピント合わせるべきだったかな・・・(^ ^;
d0067451_17511913.jpg

↓奥の流れにカワちゃん居ます(^-^)
d0067451_17534391.jpg


う~ん・・・じゃあ普段つけてる50Dとの相性が悪いのかな?

と、ウチに帰って来てから庭の梅を50Dで撮ってみる。
d0067451_17551835.jpg

あれ~?そんな酷くないような・・・・
50Dで普段と違うのはISO感度だけ。
今回ISO100です。
普段は室内だとISO400~800常用だし、外でも手持ちなのでISO200までしか上げてないからかな~。
このEF17-40mmはISO低くしないと駄目なのかも。
絞りもf5,6は欲しい所かな。
またアンシャープマスクも以前より強めに掛けた方がweb上では良いみたいですね。

要は使い様で、結果僕の使い方(腕)が悪いと言うことらしい。
まだまだですな。ε~( ̄、 ̄;)ゞ

※オマケ 
ウチのすぐ近くにはこんな場所が有ります。
カワちゃんも居ますよ(撮れないけど)
写真だと凄く自然がいっぱいある所に見えますね~w

d0067451_183653.jpg


by rickphoto | 2010-02-02 18:16 | カメラ | Comments(14)