<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 29日

2010年国内初鳥撮り!

いやあ~気が付いたら今年国内初撮りですよ(^ ^;
今日は天気が怪しい中にゃっちと共に木曜会に参加してきました。

現地着が8時ちょっと前かな。
げんたろうさん居ました。今年お初です(o ̄▽ ̄)ノ
他のカメラマンは誰も居ない・・・こんなのここでは初めて。

喋りつつも合間に撮ります。
なんかピント合わせ上手く出来ない・・・・カワちゃんってこんな動き速かったっけ?(^ ^;
最初の時間帯で撮ったマグレの域。
d0067451_10321074.jpg

d0067451_10322149.jpg


近くの枝にとまったんで見ているとなんか不穏な動き・・・
d0067451_1033676.jpg

d0067451_10331689.jpg

d0067451_10332625.jpg

d0067451_10333985.jpg

終わり。
ペリット吐き出すのって決して可愛くはないわな・・・・(^ ^;

後半なんとなくカンが戻ってきたかな?って感じがしてきた。
カワちゃんも結構滞在してくれれたしね(後でこれがアダとなる・・・・)
d0067451_10345126.jpg

d0067451_1036116.jpg

d0067451_10363844.jpg


撮影は続けてないと感覚取り戻すのに時間掛かりますね(^ ^;


今回の発見

にゃっちが通りがかりの女性に
「カワセミを撮りたいから携帯電話でスコープ越しに撮らせてもらえない?」と言われたらしい。
にゃっちは当然携帯で撮れるなんて思わず「光軸とか有るので難しいですね・・・」と断ったんだけど、その後、物は試しとRICKの携帯をデジスコ用のスコープEDⅢに直接押し当てて撮影してみました。
で、撮れた写真が下
NIKON EDⅢ+28×接眼レンズ+Softbank940SH
※ノートリです。
d0067451_10432918.jpg


どうでしょ!?
四隅がケラレルのは仕方ないけどこれだけ撮れちゃうんですね。
トリミングしても大丈夫なぐらいです。
トリミング済み
d0067451_10445670.jpg


いろいろやってみるもんだな~
高い授業料になったけど(爆)

その後ウンマイつけ麺食べて、昼から温泉入って寛ぎました(^-^)
休日らしい休日だったかなw

by rickphoto | 2010-01-29 10:53 | 野鳥 | Comments(12)
2010年 01月 27日

海外探鳥の風景②

さて海外編のパート2いきましょか。
今度はちょっと行くのが大変な場所シリーズです。

まずマレーシア・ボルネオ島

こんな感じのジャングルでは・・・
d0067451_10201362.jpg

※この場所で下記2種を撮ったのでは有りません

こんな子や
d0067451_10221724.jpg

こんな子に逢えました。
d0067451_10223082.jpg

でもヒルには逢いたくないな・・・・(^ ^;


次はインドネシア バリ島の西部国立公園

街から3~4時間車に揺られて行き
d0067451_1023255.jpg

載せ過ぎ(^ ^;


たどり着いたジャングルでは
d0067451_10244845.jpg

こんな子に逢えます
d0067451_10251514.jpg



やはり少々大変でもいくだけの価値は有りますね。

さて今年はどこを開拓しようか?
それとも無難で確実な所にしておくか・・・・・悩むな~w

by rickphoto | 2010-01-27 10:32 | 海外探鳥のススメ | Comments(12)
2010年 01月 22日

海外探鳥の風景①

シンガポールから帰って来てからもう一週間経ってしまった・・・・
何故か帰国後仕事が凄く忙しくなり、シンガポール探鳥記が完成した直後は仕事ばっかやってました。
海外遠征に行く月は、仕事が忙しくなるというジンクスが有るんですよ。
やっと落ち着いてきたかなって感じです。

さて、僕の探鳥記では画像容量のせいで写真を泣く泣く縮小、圧縮してます。
今回はいつもどんな感じで鳥撮りしているか、ちょっと大き目の写真で紹介してみようかと思います。

まずはシンガポール。
ここは都市公園的な探鳥が出来ます。
普段都会の公園で鳥撮りしているバーダーにも違和感が無いでしょうね。
こんな場所では
d0067451_1532540.jpg

こんな子が撮れます(  ̄0 ̄)/
d0067451_15335971.jpg


こんな場所では
d0067451_15323645.jpg

こんな子が撮れます(  ̄0 ̄)/
d0067451_1627202.jpg


次はマレーシア ランカウイ島です。
ここも初めての海外探鳥にはオススメです
こんな場所では
d0067451_163759.jpg

こんな子が撮れます
d0067451_1626503.jpg


今度はオートラリア ケアンズです。
ここも是非居行って欲しい場所。
こんな場所では
d0067451_166016.jpg

こんな子が撮れます(  ̄0 ̄)/"
d0067451_1654513.jpg


以上、今回は『最初の海外探鳥にオススメ編』でした。
気が向いたら『ハード編』も書きます(かもw)

こんな風な感じで日本国内のフィールド写真なんか掲載したら、外野からブーイングを受けるでしょうね。
※もっとも撮影場所が同定出来そうな写真や記載は本当に載せない方が良いです。
残念ですが心無い人が大勢で押し寄せてフィールドが荒れる懸念が有ります。
大切な場所は極力秘密にしておきましょね(^ー゚)☆


海外探鳥は野鳥カメラマンが少なくて気楽です。
近年の日本の野鳥撮影事情は異常にも思えますね。
なんかギスギスしている人が多く感じるなぁ(せざる得ない実情が悲しい・・・)

by rickphoto | 2010-01-22 16:42 | 海外探鳥のススメ | Comments(14)
2010年 01月 17日

シンガポール探鳥記完成~(o ̄▽ ̄)ノ

早い・・早すぎる(笑)
まあ~探鳥したのは実質2日だし、ノートPCで大方が現地で出来てましたからね。

短い日程でしたが上出来な結果でしたね。
やはり海外遠征運は有る方なのかも知れません。
だから日本で撮れないのかな・・・(^ ^;

今回ネタは特に無かったです。
しいて言えばにゃっちがウルウルしちゃった事ぐらい(笑)

Olive-Backed Sunbird キバラタイヨウチョウ
d0067451_1631467.jpg

Black-Capped Kingfisher ヤマショウビン
d0067451_16344340.jpg


とにかくずっと見たかったヤマショウビンに逢えたのが嬉しいですね。

http://alphin.jp/rick/singapore2010/2010singapore.html
お時間が有る時に読んでみて下さいね(^)☆

by rickphoto | 2010-01-17 16:38 | 2010シンガポール | Comments(18)
2010年 01月 15日

帰って来ました

昨夕シンガポール強行遠征から帰国しました。
気温差25度は辛いです。
やっぱり風邪ひくかな・・・・(^ ^;

実質2日間でどれだけ見れるか?でしたが終わってみれば上々の結果かな。
未見の鳥で見たかった3種は撮影できました。
事前にいろいろアドバイス頂いたeisvogelさんukiukivideoさんに感謝ですm(_  _)m

この旅行で一番は初めてヤマショウビンに出逢えた事ですね(^ー゚)☆
d0067451_11302460.jpg


探鳥記今回も書きます。
短いから来週初めぐらいには出来るかな?

by rickphoto | 2010-01-15 11:33 | 2010シンガポール | Comments(10)
2010年 01月 10日

プチ海外遠征に行ってきます

昨年のバリ遠征から2ヶ月しか経ってないですが明日から14日まで海外遠征してきます。
さて、目標の鳥は見れるかな~ (* ̄▽ ̄)

今回の旅行は超格安なだけ有って日程が超ハード。
明日昼に家を出て現地には夜中の1時頃着。
帰りは朝6時前出発の飛行機なので現地ホテルを出るのは午前3時前かな。
気温差は約30度有るし、帰って来てからぶっ倒れそだなあ・・・・(^ ^;

by rickphoto | 2010-01-10 12:37 | 旅行 | Comments(9)
2010年 01月 03日

2010年のご挨拶

あっというまに3日になってました(^ ^;
大分遅いけど新年のご挨拶をさせて頂きます。
本年も宜しくお願いいたしますm(_  _)m

この休みはにゃっち実家で年越し。
元気な甥達に骨折治療中の手の薬指をギブスごと蹴られたりして過ごしてましたε~( ̄、 ̄;)ゞ
あとはダラダラしてたので、何をしたと言う記憶も有りません。
久しぶりに殆どPCを見ない日々でしたね。

さて、正月休み明けには某国へ3泊4日のプチ探鳥旅行を控えています。
結構ハードなスケジュールですが(格安ツアーだから仕方無い)目的の鳥を撮れるかな?
海外探鳥運の良さが今年も続いていれば良いんですけどね。

その前にこのギブスは取れるんだろうか・・・・?(^ ^;

by rickphoto | 2010-01-03 14:52 | その他 | Comments(14)