RICKPHOTO Blog

rickphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 30日

ご挨拶

もう年末ですね~。
今年も皆様にはお世話になりました。

鳥撮りを始めてから7年になりましたよ(カメラ歴も7年だ)
初めはヒヨドリの存在さえも知らず、日本にはスズメ、カラス、ハト、サギ、カモしか居ないと思ってたあの頃が懐かしい(笑)

きっかけはにゃっちの付き合いでケアンズに行った事なんですよね~。
それから毎年の海外遠征がお決まりになってます。

また来年も海外遠征は続くでしょう。
不景気なので金策は大変ですけどね(^ ^;
と、言いつつ年初め早々にプチ海外遠征に行ってきますw

それでは良いお年を(o ̄▽ ̄)ノ

by rickphoto | 2009-12-30 09:49 | その他 | Comments(12)
2009年 12月 21日

コンデジ変更=携帯機種変更

携帯変えました。
キャリアはSoftbankです 最近タダ友多いから助かるw

今まで使っていたのは多分SH91?SHです。
3年も使ってたので本体の機種表示のプリントが殆ど消えていて見えない・・・・

新しいのは940SH AQUOS SHOTです。
1210万画素カメラモデルです。
その実力はいかに???

940SH 色はブルーにしました ※EOS50Dで撮影
d0067451_10234228.jpg


早速おまかせモードで撮ってみる。
おお~良いんじゃない?
940SH ISO200 f2.8 SS1/50
d0067451_10243470.jpg


ちょっと暗い場所で
ISO800だから一眼に比べるとノイズは出るけど優秀かもね
940SH ISO800 f2.8 1/10
d0067451_10583676.jpg


充分最新コンデジ並みの実力が有りそう。
操作を覚えるのが面倒だからずっとおまかせモードで撮るかな(爆)

実は今回この携帯を買い換える前はコンデジを買い替えようかと思ってたんです。
以前から使っているオリンパスμ600だと、周りが少し暗いとブレブレの写真しか撮れないんですよ。
SS上げようとISO上げたら赤と緑の点でモザイク掛ったみたいになるし(笑)
もっともブレるのは僕の腕が悪いんですがねえ・・・コンデジ撮影すんごく下手っぴ(^ ^;

μ600で撮った写真 ISO400でガビガビ 
d0067451_115935.jpg


一方携帯も3年使っているとたまにフリーズしたり、ボタンの反応が鈍かったりと、不具合が出てきてましたしね。
そこで今回の940SHの購入に至ったわけです。
一石二兆です(^-^)

でも不満も2つほど
①電池の減りがスンゴク早い!外出先で撮影しまくるとすぐ電池切れの予感・・・
②マイクロSDカードが取り出しの時に折れそうで怖い。

どちらも予備が必要かな・・・・( ̄~ ̄)

by rickphoto | 2009-12-21 11:00 | カメラ | Comments(12)
2009年 12月 11日

2009バリ島探鳥記完成!

一昨日指をORICK(骨折)しましたが、なんとか完成させました
誤字、脱字は多いでしょう。
直せれば直しますが、多くはそのまま放置しますので前後の文から適当に想像して読んで下さい(爆)

後半は食中毒のせいでフラフラでしたが終わってみればそれもネタ。
楽しい旅行だった事は間違いないですよ。
努力は報われましたしね(^ー゚)☆

さて、仕事しよっと・・・

セアカミツユビカワセミ Rufous-backed kingfisher
d0067451_13122629.jpg


by rickphoto | 2009-12-11 13:12 | 旅行 | Comments(12)
2009年 12月 10日

あららら・・・

d0067451_10462822.jpg

装甲装着前
d0067451_10444116.jpg

装甲装着後(爆)

バイクで転倒→
ポキッとやってしまいました(^ ^;

しばらくレンズもてないかも~

by rickphoto | 2009-12-10 10:48 | その他 | Comments(12)
2009年 12月 06日

バリ探鳥記6日までUP いよいよ西部国立公園に!

いよいよ西部国立公園に突入です!
今回の旅行のハイライトに入ります。

でも何が当たったのかわかりませんが、西部に行く日から食中毒に・・・・・
帰国後まで体調がずっと悪くて、精力的に鳥撮り出来なかったのは悔やまれます。
思えばカワセミ以外全然撮ってないし・・・・(^ ^;

でも絶対に逢いたかったセアカミツユビカワセミ、ヒメアオカワセミの2種を撮れたのは不幸中の幸いでしょうか。
これもガイドしてくれた国立公園レンジャーのYUDIさんのお陰です。
もちろんYUDIさんを紹介してくれたOratさんにも感謝感謝です(^ー゚)☆

記念すべきセアカミツユビカワセミRufous-backed kingfisherとの最初の出会い。
ISO400でシャッタースピードが1/15~1/20秒の世界です。
改めて熱帯雨林での撮影の難しさを感じましたね。

d0067451_12153939.jpg


by rickphoto | 2009-12-06 12:16 | 旅行 | Comments(10)
2009年 12月 04日

12/4 探鳥記4日目までUP

ジャワショウビンの撮影最終日の4日目まで書き上げました~。

とうとうジャワショウビンのトビモノのリベンジを果たしたって感じです。
さらにクオリティーを高くすべく、また撮りにいくでしょうけどね(^ー゚)☆
d0067451_14114674.jpg


また今回泊まったホテル、クプクプバロン素晴らしかったですね~。
惜しむらくはもう一泊!惜しむらくは体調がもっと良ければ・・・って思います。
また絶対行くんだ~!
d0067451_1045973.jpg

クプクプバロンのテラスのデイベットから 
にゃっちはPCで徘徊中(一番電波の強い場所探してたらこの場所になった(笑)
d0067451_1051738.jpg

朝食を食べるベランダから下を見る 結構田んぼ近いです。

事件はこの夜からですよ・・・

続編にこうご期待(T-T)

by rickphoto | 2009-12-04 14:15 | 旅行 | Comments(4)
2009年 12月 02日

12/2 バリ探鳥記3日目までUP

仕事の合間を見ながら書いてます。

いよいよ本格的な撮影に入りました。
この日はトマリモノは満足いくのがちゃんと撮れました。
前回あれだけ苦労したけど、今回は本当にサービス良かったです。

でもトビモノはこの日はほぼ全滅。
何故かは本編で。

アリのやろ~・・・・( ̄~ ̄)
d0067451_129874.jpg


hinaさんのリクエストに答えて追加
EOS1DMark3 EF500mmf4L IS USM+エクステンダー1,4×
ノートリだとこのぐらいですね。
d0067451_16484026.jpg

見に行った人はわかると思いますがジャワショウビンにしては近いですよね(^-^)
もっと近いのも有るけど、トマリモノは角度的にこれが一番だったかな?
Mark3の場合トリミングしてもA3プリンなら大丈夫だと個人的には思ってます。

by rickphoto | 2009-12-02 12:09 | 旅行 | Comments(7)