RICKPHOTO Blog

rickphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 29日

木曜〇

今日は久しぶりに平日カワセミ撮りに出撃しました。
行き先はK所
なんと絶滅危惧IA種の〇〇〇〇〇さんと逢えました(^-^)

平日なので人は少なくまったりモードです。
カワちゃんもちょっとまったり気味かな・・・・

でも、ちゃんと撮りましたよ~
d0067451_15105041.jpg

d0067451_1511119.jpg

d0067451_15113139.jpg

d0067451_15114859.jpg


こんなのも撮れました。
追い立てられる♂ 弱い・・・・(^ ^;
d0067451_15122065.jpg


本日一番のマグレ。
結構ドンピシャじゃないのぉ~?ヾ(≧▽≦)ノ彡☆
d0067451_1513823.jpg


終始まったりモードで昼前に撤収。
帰りには3人でつけ麺食べに行きました。

久しぶりにお話できて楽しかったっす。
また一緒に遊びましょね(^ー゚)☆

by rickphoto | 2009-10-29 15:19 | カワセミ | Comments(14)
2009年 10月 27日

お祝い飲み会

昨日は台風接近の中、高校時代からの友人で今でもバイク仲間のTの結婚お祝い飲み会を行いました。
地元のバイク仲間が集まってのお祝い飲み会です。
予定より多くの人数が集まり、定員8人の部屋に15人がスシ詰め!
僕が幹事だったんだけど会場設定間違えたみたい・・・・すみませんでした。
でも最初は最近のレース活動に関わっている人でTと特に仲が良いのだけ集めてお祝いと思ってたんです。
そうしたら流れ的に人が増えていって・・・

現地で
「ええ~●●誘ってないの~!」とか「●●さん来たがってたみたいよ」とか言われました( ̄o ̄;)
と、言われても昔の仲間全部に声掛けたらキリが無くなるし・・・
だから最初はほんとこじんまりとやるつもりだったんですって(^ ^;
誘えなかった人、別に仲間外れって訳じゃないですからね~!

まあ~平日夜にも関わらずこれだけ集まったのは単にTの人柄の良さでしょね(^ー゚)☆

集まったのは地元のバイク仲間とは言え、半数以上は数年ぶりに逢うので同窓会みたいな感じでした。
こんな事でも無いと集まれませんからね。

しかし、まあ~呑むは語るは・・・・みんな酔い方が昔と変わってないなw
社長や自営業を営んでたりなどエラク(?)なってるのも居るんですが、昔の上下関係同様にいじくられまくってました。
何年経っても仲間内での立場は変わらないんですね~(笑)
d0067451_10344746.jpg


予定2時間だったんですが3時間半ぐらい居座ってました。
いやあ~楽しかったです(^-^)

でも、その後のラーメン屋2次会の後は皆無事だったのかなあ~?
台風の中だし結構泥酔状態の人も居たようだけど・・・

by rickphoto | 2009-10-27 10:39 | その他 | Comments(6)
2009年 10月 16日

新兵器投入!

って言ってもにゃっち用ですが。
パナの LUMIX TZ7です。
d0067451_1152835.jpg

広角25mm~光学12倍、ハイビジョン動画が撮れるコンデジという事でチョイスしました。

しかし最新のコンデジってスンゴイですね~。
ここまでとは思わなかったです。

まず手ブレ補正が非常に優秀。
12倍ズームでもちゃんと止まります。

あとは高感度ノイズ処理が優秀ですね。
写真は室内で照明無しの状態です。

まずISO100の絵
この写真はブログ用に圧縮してますが、元画像は文句無く綺麗です。
d0067451_1161782.jpg


次にISO800
ほほ~っと・・・コンデジでこんなに撮れるんですね。
d0067451_1182513.jpg


次に高感度モードでのISO1600の写真
さすがにノイズが出てきますが、優秀な方では無いでしょうか?
d0067451_119693.jpg


状況によりISO6400まで上げられます。
まあ~高感度の画像はさすがにマク3より劣りますけどね。

あと、ビックリしたのが連射です。
なんと秒10コマですよ!
説明書見て、何かの間違いだろ?って思ったのですが、夜間照明の下で撮影してみたらカチカチカチ・・・ってして、再生して見たらほんとに10コマ撮れてました。
しかも綺麗に止まってます。
マク3や50Dの立場が・・・(^ ^;

まあ~根本的な画質やボケ具合などは一眼に分が有りますが、コンデジ恐るべしです。
デカイ大砲レンズなんて将来的には要らなくなる予感・・・(^ ^;

by rickphoto | 2009-10-16 11:20 | カメラ | Comments(12)
2009年 10月 12日

ひっさしぶりにカワちゃん!

いやあ~何時以来でしょうか翡翠撮ったの。
半年ぐらい撮ってないみたいっすね~(爆)
6月にRアカショウビンを撮ったのを最後にゴーヨンを久しぶりに出したってのも凄いが・・・(^ ^;

さて、今日は都市公園に行ったのですが、久しぶりに行くと引退組と思われるオジサマ達の多いこと。
さらにカメラマン増えてました。
行ったのも遅いので良いポジション取れませんでしたね。

でも、朝ピラカンサスの近くに留まってくれたのはラッキー。
この場所からじゃないと撮れなかったかもw
d0067451_1723187.jpg


その後一発目の飛び込みがマグレで撮れてた。
っていうかいつもマグレか。。。w
d0067451_17235170.jpg

d0067451_17244919.jpg

オスメスがこの時期なのにどういうつもりか接近。
なんにせよ2羽ものは嬉しい~(^-^)
d0067451_17251632.jpg

d0067451_17272426.jpg

お魚咥えた・・・
d0067451_17394336.jpg

トビモノはファインダーで追いかけるのがやっと。
ピン合わせるの難しい~
d0067451_17281788.jpg

好きな見上げポーズ♪
d0067451_17291133.jpg


飛び上がり物
でも背景が・・・・・・この場所だとダメポ( ̄~ ̄)
d0067451_1730480.jpg

d0067451_17301550.jpg


にゃっちもデジスコで久しぶりに撮影しました。
自分のED3だとちゃんと撮れてますね。
でもOratさんに借りたED82だとボケた画像が多かったなあ・・・・三脚の強度不足かな?

たくさん楽しませてもらって昼になり撤収しました。
久しぶりにフィールドで(飲み会では先月逢った)鳥撮りのお仲間とも逢えたし楽しかったです。
また遊んでね~(^ー゚)☆

by rickphoto | 2009-10-12 17:35 | カワセミ | Comments(14)