<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2009年 09月 27日

八ヶ岳へ鉄道旅行2

ネタも無いので続き書きましょか。

2日目朝は小雨が降っていたようなので7時過ぎまで寝てました。
8時の朝食までの時間は窓から外を見ていましたが、小鳥が結構来ます。
僕らの泊まった部屋は2階なんですが、下は食堂で外にはテラスが有りました。
その手摺に餌台が有って、その中のヒマワリの種を貰いにやってくるんですね。
シジュウカラ、ヤマガラ、ヒガラが来てました。
考えてみればヒガラって山以外であんまり撮る機会が無いから、撮っておけば良かったかな・・・(^ ^;

朝食を食べ終わってから外に出ると外はうす曇。
雨は何時降ってもおかしくないです。

車を走らせ飯盛山に向かう。
マツムシソウというにゃっちが見たかった花を見に、山登りしに行こうと思っていたのだけど、意外にも登山道駐車場脇に生えていたので登山の必要が無くなりました。
運動不足だぁ・・・

ちょっと登山気分と言う事で駐車場脇の獅子岩という場所に行ってみる。
2分で到着w
一番高い所に登って見下ろしてみる。
晴れてれば八ヶ岳が一望出来るんだけどねえ~( ̄~ ̄)
紅葉がちょっと始まってます。

その後はにゃっちのうさぎグッツのお買い物に付き合ったりして時間を過ごす。
昨夜御飯を食べに来たROCKの有る萌木の村には森の中にショップが点在してました。
レストランのテラスで(名前忘れた)昼食を食べていたら聞きなれない鳥のさえずりが聞こえる。
聞いた事無いけどなんだろう?
高い気の上から降りてこなかったので結局確認出来ませんでした。

その後レンタカーを返して清里駅へ。
今日は昨日ほど観光客いませんね。
駅へ来たのも人気のハイブリット車だけど、空いていたのでなんなく座れました。

カタコトと揺られて小淵沢駅へ到着。
ここから新宿行きの特急あずさに乗ります。
駅の向こうにはさっき乗ってきた小海線ハイブリット車両が居たのでマジマジと観察。
なんかエンジン近辺は近代的でお金掛ってそうですね~。

16時05分に特急あずさ到着。

駅のホームにいた乗客は自由席に殺到。
通路やデッキにまで乗客が居るほど混雑してました。
指定席取っておいて良かった~ε~( ̄、 ̄;)ゞ

2時間ほどで新宿に到着。
その後中央線で東京駅まで行き、にゃっちは洋菓子のモ〇ゾフのケーキを買いに、僕は六〇舎のつけめんを自分の土産として購入。
今度は上野駅に向かいます。

夕飯は常磐線の車内で弁当を食べようと思ってたので、グリーン車に乗ろうとしていたのだけどここで失敗。
ホームのグリーン券販売機ってSuicaのみだって知らんかった・・・・ ※にゃっちは知っていたらしい
お陰で不当に高い(?)車内グリーン料金800円を払うハメになり、なんか損した気分。
乗る前の事前だったら550円なのに( ̄~ ̄)

常磐線グリーン席の写真。
通勤電車だけど噂どおりガラガラでしたね。

なんか電車ばっか乗ってた感じの旅行でしたがいつもと違って新鮮でしたね。
たまにはこういうのも良いかもね。

さて鳥撮り再開はいつの日か?

by rickphoto | 2009-09-27 16:38 | 旅行 | Comments(11)
2009年 09月 24日

八ヶ岳へ鉄道旅行

連休後半は珍しく鉄道を使って八ヶ岳の清里に旅行に行ってきました。
車だと混むし、渋滞嫌いなので・・・(好きなやつは居ないだろうが)

もっともこのきっぷが無かったら渋滞覚悟で車利用か、さもなくば飛行機に乗ってどこかに行ってたでしょう(笑)
JRのフリーきっぷ『ツーデーパス』ってやつです。

5000円で2日間フリーエリア内乗り放題なので結構お得です。

もっとも普通電車に限って乗り放題なので、特急券などは別途買う必要が有りますが・・・
まあ~いろいろ別手配すると結果的に金が飛びますね。
僕は鈍行での鉄道旅行を楽しめないせっかち君なので、まんまとJRの罠にハマッタと言う事でしょう(^ ^;

朝7時頃家を出て通勤電車を乗り継ぎ新宿まで。
そこからホリデー快速ビューやまなし号ってのに乗りました。
贅沢にグリーン車です 新宿から小淵沢までグリーン券は1900円(高い・・・)
帰りは同区間を特急あずさの指定席特急券で1560円でした(安い・・・)
今、JRではETC対抗策としてネットで『とくだ値』と言う割引特急指定席券を直接販売しているんですよ。
最大40%割引だから同区間の快速グリーン券や特急券自由席の通常額より安くなっちゃいます。
でも結構知られて無いみたいですね。

じゃあ何故行きはわざわざ遅くて料金も高い快速に乗ったかというと、この車両は中央本線で唯一の2階建て列車だからです。
珍しいから一度だけ乗ってみようと言う事で

ビューやまなしと名乗っているだけあって2階建てで窓が大きくて見晴らしは良いですね。
席は新幹線や特急のグリーン車よりはかなり狭いかな。
特急の普通席並みでしょうか。
にゃっちはシートの形状が合わないのか首が痛いと言ってましたが。

まあ~景色は良かったですが、今度この線を通る時には素直に特急利用で良いかな。
一度乗れば充分って感じでした。

小淵沢に着いて名物の駅弁を買って待合室で食べました。
どちらも有名みたいですが味は駅弁にしてはレベルは高いほうでは無いでしょうか?

やまのごはん

高原野菜とカツの弁当

その後は小海線に乗りますが、日本で唯一のHYBRID車と言う事でこれまた鉄ちゃんの間では超有名らしいです。
だからか知らないけど混んでましたね~。
カメラマンだけで無く一般の人も携帯で写真を撮りまくってました。

混んでいる車両に揺られ3駅で清里に到着。
ここでツーデーパスを利用するとレンタカ一日2000円で借りられる特典を使い(要予約)2日間借りました。
車はデミオでしたが充分。
あまり遠出する予定もないしね。

レンタカーを借りた後はにゃっちの希望で野辺山~清里の牧場巡りをしました。
天気も曇ってて山も見えないから、ほんとに牧場巡りだけしてましたね(笑)

うさぎと戯れるにゃっち

ヤギと戯れるにゃっち

もちろん野辺山の方にもちょっとだけ鳥探しに行きましたが鳥が全然いませ~ん!
一応50Dと70-200mmISとテレコン×1.4は持ってきたんだけどまったく無駄の様です(^ ^;
ノビタキももう里に降りちゃったかな?

ぐるぐる回っていると4時になったので甲斐大泉駅近くの温泉『パノラマの湯』に行く。
連休中だからやはり混んでましたね~。
泳いだり潜ったりする子供だらけでプール状態でした。
予想通りなので、なんとも思いませんでしたがね~( ̄、 ̄;)ゞ

温泉でさっぱりしてすぐ近くのペンションにチェックイン。
荷物を置いたら鍵をフロントに預けて荷物を置いて駅まで歩きます。
今回夕食つきのプランじゃ無いので外食するんですが、外食するような店がペンション近くの甲斐大泉駅近辺に無いので清里まで再度鉄道で行く事にしました。
地ビールを呑むつもりなんで車は駄目ですからね~。
ややこしいのですが泊まるペンションは甲斐大泉駅の近くに有り清里より小淵沢よりに有ります。
行きに清里までわざわざ行ったのは駅レンタカーが清里にしか無いからなんです。

夕方の小海線はガラガラでしたね。
ハイブリッドじゃない気動車だったけど、こっちの方が風情が有って良いかも。
カメラ持って行かなかったので写真は無し。

清里に付いてから10分ぐらい歩いて目的のROCKという地ビールレストランに。
この店はもう4回目ぐらい来てますね。
最初に来たのは実に24年前!(# ̄Д ̄)
昔は小さなログハウスの喫茶店だったのですが、今では巨大な観光レストランに変わってます。
周りの店は閑散としているのに、この店だけは今でも凄く混んでました。
ここらの店の中で一人勝ちって感じです。
20分ぐらい順番待ちしてやっとカウンター席につけました。

いつものカレーと地ビールを堪能して、また駅まで歩き小海線へ。
さらに車内はガラガラでしたね。

あとはペンションに戻って外で冷えた体を風呂で温めてから、TV見ながらビール呑んで寝ました。

なんか今回は普通に観光してるな~

一日目オシマイ
※面倒になってきたので翌日の模様はまた後日(爆)

by rickphoto | 2009-09-24 17:38 | 旅行 | Comments(8)
2009年 09月 07日

プレゼント~♪

もうすぐ迎える誕生日に向けて、一足先ににゃっちに貰ったプレゼントです。
これをリクエストしました。

最近評判の良いSONY WALKMAN NW-E043です。
4GBの容量が有って、約1000曲の保存が可能。
手持ちのCDが全部入るかも・・・w
音は思った以上に素晴らしく良いですね。

i-podと迷ったのですが、i-podは画像を見る為か若干大きいモデルが多いのと、小さいのは液晶画面も無いから不便かなあ~って。
あとはどうもネット上のレビューで音自体の評判があまり良くないようなので、ここは音には定評の有るSONY製にしました。
噂のSONYタイマーですが壊れても店の5年保証効くしね(笑)

普段、自営業で自宅にずっと居る自分には必要無さそうなのですが、例えば海外、国内遠征時などには有った方が嬉しいなあ~って前から思ってたんですよねえ~(特に飛行機の中ね)
あと、一番の目的はランニングの時に音楽聴きながらってのがやりたかったからでなんですよ。

クリップが来ればランニング再開かな?w

ありがとねにゃっち(^ー゚)☆

by rickphoto | 2009-09-07 12:18 | その他 | Comments(13)
2009年 09月 04日

バリに・・・

いやあ~全然鳥撮りしてないし、困ったモンですね。
この夏の時期は毎年なんですが無理に鳥撮りしないようにしてます。
僕の場合、無理してまで行動するとだんだん嫌になって冷めちゃうんですよね。
鳥撮りは長く続けたい趣味なので、撮りたい!って思う気持が出てくるまで封印しているのです。
まあ~いずれ冬鳥が入ってくるので、熱は再燃するでしょう。

鳥撮りへの気持としては11月に行くバリ遠征に向いてます。
2年前に行って出逢ったジャワショウビン。
今度はちゃんと撮りたいですね。
どうにも距離が詰められず、トビモノもトマリモノも満足したのが撮れて無いので・・・・
またこの時のバリがきっかけでにゃっちがデジスコはじめたんで、いよいよ挑戦って感じです。
でも相変わらずジャワショウビンは警戒心が高く、僕の後に行かれた方も苦労しているみたいですね~。

2年前の写真 やっぱジャワショウビン綺麗だなあ~(^-^)

あとは念願のバリ西部国立公園にも行きます。
Oratさんが案内受けたレンジャーのYUDIさんと連絡取って、ガイドしてもらう事になっています。
セアカミツユビカワセミ撮れるかなあ~・・・・今から楽しみですね(^ー゚)☆

さ~11月の旅行を励みに日々の仕事ガンバロっと。

by rickphoto | 2009-09-04 11:45 | 旅行 | Comments(8)