RICKPHOTO Blog

rickphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 25日

双眼鏡故障

先週の休みはにゃっち実家の犬(けんた)を預かりに行ったり、その他用事が有ったりしたけど、合間を見つけて鳥撮りしようと思ってました。
撮る気は有ったんですけどね・・・結果一度もカメラを出す事なく終わりました(^ ^;

散歩がてら鳥を探すのにN社の双眼鏡を持ち歩いてたんです。
そして夕方暗くなって車に乗り込む時に、なんと双眼鏡の右側目当て部分(なんて言うんだ?)が無くなってるのに気づきました。ここ外れるの?

もう暗くなってきたし、歩いた所をもう一度探すのも面倒なのでそのまま帰途につきました。
まあ~ただのゴムだし部品で頼んでも1000~2000円ぐらいで大した金額じゃ無いだろうと思ってたんですよ。

しかし後日近所のカメラ屋に行って聞いてみると「メーカーが言うにはこの部分は修理扱いになって部品としては出せないとの事なんです」との事。
外れるパーツなら部品単体で出せないわけないだろ~?
と納得いかず、今度は直接N社のサービスに電話してみました。

でも返ってくる答えはやはり「修理扱いなので送ってください」
修理の値段も見てみないとわからないとの事。
カメラ店で聞いたら約1万円なんて値段言ってましたけどね。
このゴム部分だけでそんなに払うの嫌じゃ~!
大体落としたわけでも無いのに外れるのは製品不良じゃないのか~?
これってクレーマーですか?

と、言うわけで片側の目当てが無い双眼鏡君の処遇考えてます。
このままでも使えないことは無いけどやはり使いづらい。
でも修理代1万は納得いかん・・・( ̄~ ̄)

さて、どうしたもんか・・・来月には沖縄遠征も有るしやはり修理に出すしかないかな・・・・

d0067451_15261041.jpg


by rickphoto | 2009-05-25 15:32 | その他 | Comments(14)
2009年 05月 15日

蕎麦処遠征2009

毎年極例の蕎麦処遠征に行ってまいりました。
さて、今年はどんな様子でしょうか?

夜、仕事が終わってすぐに家を出て、高速を飛ばしてICを飛ばす。
道はETC逆効果の為か当然空いてますw
それでも深夜割引30%が有るので若干安い
そして温泉に入ってから現地駐車場で車泊。
予想より寒い。
考えてみれば、もっと厚い布団を持っていけば良かったんだよな~

さて、朝5時過ぎに起き出して探鳥開始。
しかしなんか様子が違う・・・・・カメラマンの数が異様に少ないのです。
やはりETC逆効果?(休日は激混み平日は空く現象)

今回はちょっと趣向を変えてコマドリ探しからはじめる。
延々と歩くが探してたポイントには居ませんでした。
諦めていつもの場所に行こうとしたらコマの声は聞こえたんだけど、林の奥なので撮影も出来ず。
思ったより遠かったし、無駄な体力使っちまった・・・・( ̄~ ̄)

いつもの場所に行くとまず現れたのは元気なさえずりのミソサザイ。
この子も毎年是非逢いたい子ですね。
あまり人を恐れず綺麗な囀りを終始聞かせてくれました。

巣作り中
d0067451_10503492.jpg

d0067451_10522015.jpg

目が怖いぞ~(笑)
d0067451_10525251.jpg


そしていつものコルリのポイントに到達。
ここで現れたのはやはりキビタキ。
やはりここでは君が主役だ~ねえ~
d0067451_10531230.jpg

近くで遊んでくれました(^-^)
d0067451_10534391.jpg
d0067451_10535467.jpg

あとはコサメビタキが多かったかな
d0067451_10542484.jpg
d0067451_10543724.jpg

コルリは今回なかなか手ごわかったです。
あまり木道の近くには寄ってきませんでした。
撮れたのもワンチャンスだったんですよね~。
声は終始聞こえてたんですが、どうも樹の上に居たようです。
d0067451_10564363.jpg

d0067451_10571413.jpg
d0067451_10572679.jpg

あとはアカハラや
d0067451_10581596.jpg

コサメはたくさん居ます
d0067451_10585292.jpg

クロツグミが巣作りしてましたね。
ペアで動き回ってましたよ。
でも僕が撮れたのは雌だけ(^ ^;
d0067451_10594863.jpg


9時過ぎになると鳥も居なくなってきたので早々に撤収しました。
早めですがこの時、体調は絶不調。
どうやら急な気温の変化で風邪ひいたみたい(^ ^;

今回はETC逆効果の為かいつも大勢のバーダーが押し寄せるここも人が少なくてビックリでした。
(水芭蕉がもう最盛期を過ぎてキャベツの葉みたいになってたから観光客も居なかった)
でも人が少ないけど何故か鳥もいつもより少ないんですよね~。
ここに来て初めてこんなの初めてです。

キビタキはいつも飽きるほど見るのになんか今年は個体数が少ないです。
まだ高地まで上がってきて無いのかな~( ̄~ ̄)
都市公園で未だに見られてますからね。

まあ~風邪はひきましたが(笑)綺麗な空気と鳥には癒されました。
やはりここには毎年来ちゃうんだろうなあ~(^-^)

by rickphoto | 2009-05-15 11:22 | 野鳥 | Comments(8)
2009年 05月 04日

ヒンカラコン新規開拓?

久しぶりにブログ更新です。
GW休みを使って蕎麦処に遠征しようと考えていたんだけど、ニュースでみるETC割引の高速渋滞に恐れをなしてあっさり諦めました(爆)
出かけないのもなんなので、高速を使わずそこそこお山の鳥が撮れそうな場所を地図で探してみます。
大体の見当を付け、情報無いけどとりあえず行ってみるか・・・・って事で朝4時30分に出発
でも、出た頃には空が大分明るくなってきた~!出るの遅いよねやっぱり(^ ^;

現地には7時過ぎ着。
キャンパーらしき集団は居ましたがバーダーは全然居ません。
当然ポイントもわからず、とりあえず林道を歩きはじめる。
しばらく登るとコルリの声。
でも、高くて逆光で姿が見えない。あとで撮るか・・・( ̄~ ̄)

カメラ持ってウロウロは疲れるので、とりあえずにゃっちとカメラを残してRICKだけ上流に偵察に行く事に。
すると川を横切る2羽の鳥。
双眼鏡で覗くとなんとヒンカラコンのペアじゃないですか!
鳴かないからわかんないよ。
バッチリ観察しましたよ双眼鏡で!しかしカメラは持ってないんですよね。
良くあるパターンだな・・・(^ ^;

急いでにゃっちの所に戻り一緒に上流に行く。
すぐに出てきました。
d0067451_1650420.jpg

でも、この一枚の証拠写真のみであとは全然出てきてくれません。
1時間30分程待つも結局ダメ。
警戒されたかな?
時間がもう9時というのも有るかも。
やっぱり出てくるの遅すぎた~( ̄~ ̄)

その後、戻りつつ逆光のコルリ
d0067451_16552076.jpg

葉被りのキビ
d0067451_16554715.jpg

にゃっちはオオルリを撮ってましたね(遠いから僕は撮らず)

以上で終了。
あまり収穫なかったなあ・・・・
やる気の無い僕らは9時半頃には温泉に向けて山を降りました(爆)
まあ~来週が本番だからきょうはこのぐらいで良いという事で!
リハビリリハビリ~w

でも夏になったらヒンカラコン撮るのに前の晩からここに泊まってみるかな~( ̄ー ̄)

by rickphoto | 2009-05-04 17:10 | 野鳥 | Comments(10)