RICKPHOTO Blog

rickphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 20日

カワちゃん至近距離でw

昨日、今日とにゃっち実家にお届け物が有ったので、寄り道して久しぶりにヤマカワに逢いに行きました。

家を3時に出発。
暗い・・・眠いぞ・・・
5時過ぎに現地着。
だけど真っ暗。
いそいそとブラインドを立てて待ちました。

カワちゃんの声はあちこちで聞こえるけど暗くて撮れず。
ヤマの声は全然しません。
居なくなっちゃったかな・・・・( ̄~ ̄)

待つこと一時間、あの声と共にヤマちゃん飛んできました~(o ̄▽ ̄)ノ
しか~し暗くて目の前を猛スピードで通過。
当然撮れません。
どっか留まってくれ・・・・

その後も何度か行き過ぎるんだけど、どうも餌場がここらじゃないみたいでいつも通過だけです。
ブラインド入ってると声してから構えてたらファインダーに入れるの辛いんですよね~。
どうもブラインド入ってると難しいなあ・・・上手い人は撮れるのかも知れませんが。

それでも一度だけ比較的近くに止まってくれました。
でも枝被りが凄くてどうにも・・・
飛び出しを狙いましたが、飛ぶ方向を見誤って急いでレンズ振ったらぶれました。
下手くそだな~( ̄~ ̄)
d0067451_1714372.jpg


その後は通過ばかりなので、自分が餌場を探そうと歩いて探している時にヤマちゃんが飛んでいくのが見えました。
そしてにゃっちが残るブラインドの前の枝に止まった。
俺も残ってれば良かったよぉ・・・orz
にゃっちはバッチリ撮れたんじゃないでしょうか?明日には貼るかな?

その後明るくなってきてヤマちゃんは遠くのブッシュの中にはいったまま出てこないので、カワちゃんと遊ぶ事に。
水たまりに魚が残されててそこで魚を獲っている様子。
ブラインドごと移動して待つ事に。

そしたら狙い通り来てくれました。
距離は数メーター!やはりブラに入ってると近くまで来てくれます(^ー゚)☆

d0067451_1733662.jpg

d0067451_1735219.jpg

d0067451_174733.jpg

d0067451_1742567.jpg


カワちゃんやっぱ綺麗ですなあ~。
充分その姿を堪能できました。
ただ、時間が昼近いので来てくれたのは一度のみ。
最後飛び去るのを狙いましたが、近すぎてクチバシが画面に刺さりました(^ ^;
近くて50Dだとファインダーに入れるのが大変だわ。
d0067451_1783917.jpg


でも、充分満喫できました。

夜はにゃっちのご両親に焼肉をご馳走してもらいました。
美味しく頂きましたが食べ過ぎで胃が痛くなりましたよ・・・・・(^ ^;

by rickphoto | 2009-03-20 17:10 | カワセミ | Comments(8)
2009年 03月 17日

沖縄料理屋

この所全然鳥撮り出来てない日々。
休日もほぼ出かけてないし、なんか生活に変化がないんだよなあ~・・・・( ̄~ ̄)
ああ~八重山イキテ~!
と、初夏の石垣島遠征を考えながら日々過ごしてます
(所謂現実逃避ね)

で、昨日の晩は仕事の有る平日にもかかわらず、最近知った近所の沖縄風居酒屋ににゃっちと出撃しました。
一ヶ月ぐらい前に仲間うちで飲み会やった時、2件目に行ったお店です。
八重好きな人ならばお馴染みのグルクンのから揚げとかソーキそばなんかのメニューが並んでて気分でます。

まずビールで乾杯。 もちオリオンw
d0067451_1113378.jpg


僕はご飯モノ食べたかったのでタコライス頼みました。
ピリ辛のひき肉ソース(?)とチーズが御飯と絶妙なマッチングで美味しかった~
d0067451_1115532.jpg


話を聞いてみるとご主人は石垣島の出身で実家が有るとの事。
食材は沖縄から送ってもらっているみたいです。
グルクンのから揚げ250円は安いよなあ~。

いろいろ沖縄の話聞けて楽しかったですよ。
7時から10時30分ぐらいまでお邪魔しました。

まだ開店して3ヶ月ほどの新しいお店なのであまり知れていないみたいですね。
常総線南守谷駅前の『太陽ぬ家(てぃーだぬやー)』と言うお店です。

石垣島出身の大将と、息子さんで切り盛りしてます。
全体的に値段が安いし、良い雰囲気なので近場の方はオススメですよ。
d0067451_11245094.jpg


木曜休み。今は夜のみの営業らしいです。
d0067451_11251875.jpg


にゃっちも気に入ったのでまた行きたいとの事w
今度はソーキそば食べたいな・・・・

補足
良い気分で呑みすぎたにゃっちは予想通り、帰り道チャリでコケました・・・・(^ ^;


by rickphoto | 2009-03-17 11:31 | その他 | Comments(12)
2009年 03月 03日

近所でベニマシ

さて、最近全然鳥撮りしてません。
休日に天気悪いしなかなかタイミングも悪くてね・・・・(^ ^;

と、言ってたらいつまで経っても撮れないだろうから、天気の良い朝、ちょっと早起きして近所に鳥撮りしにいきました。
車で5分もかからない場所なので仕事前にちょっとって感じで。

ここ、停めた車の横でこんなのが撮れます。
結構雰囲気良いでしょ?
d0067451_17294430.jpg

50Dと500mm+1,4×テレコンで撮影。

缶コーヒー飲みながら、一人で鳥を待ってました。
なんかノンビリしててこういうのも良いですね~( ̄ー ̄)


でも、やっぱりヤマカワ撮りてぇ~・・・w

by rickphoto | 2009-03-03 17:32 | 野鳥 | Comments(8)