RICKPHOTO Blog

rickphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2009年 02月 22日

カワセミ聖書がきた~

KINGFISHERS BEE-EATERS & ROLLERSです
d0067451_15445457.jpg

世界中のカワセミ類、ハチクイ類、ブッポウソウ類が載っている図鑑です。

以前Oratさんに見せてもらって、その時から欲しかったのですが、高かったんでなかなか買うのに勇気が要りました(8000円近くしてた)
それが円高でかなり安くなったので注文しちゃいました。
アメリカからの発送だったので不安だったんですが、3週間ちょっと待ってやっと届きました。

カワセミのバイブルと呼ばれている(のか?)この図鑑を手に入れてやっと一人前って感じになったかな?
海外のカワセミが好きなのに今まで持っていなかったのもモグリですね~(^ ^;
なんせ未だ海外進出してないげんたろうさんまで持ってたんだから(爆)

見てみるとまだまだ知らないカワセミたくさん居ますね~。
でも派手で好みなのはアフリカ、フィリピンミンダナオ、パプアとか距離的にも治安的にも行きづらい所ばっか( ̄~ ̄)

Oratさん来年はミンダナオかアフリカでお願いしますw

by rickphoto | 2009-02-22 16:01 | 野鳥 | Comments(6)
2009年 02月 18日

やっぱり

インフルエンザになりました。
A型です(ソ連)
予想通りにゃっちのがうつったな~(^ ^;

昨日から不調だったので朝に医者に行ったけど反応なし。
ただの風邪と診断されたんだけど、夜中に熱が上がって寒気。
おかしいと思い、今朝もういちど医者に行ったら今度はインフルの反応でました。

どうも今年のインフルのかかり始めは、検査でもインフル反応出ないみたいですね。
にゃっちも同じパターンで2度行きましたし(RICKとは違う医者)
おかしいと感じてから2日目ぐらいに検査で反応が出るみたいですので、ご用心を。

タミフルじゃなくてリレンザという薬を処方されましたが、これで楽になれば良いんだけど。
と、いうわけで暫く大人しくしてます。

by rickphoto | 2009-02-18 10:38 | その他 | Comments(3)
2009年 02月 12日

近所でまったり

うさこも復活して久しぶりに鳥撮りにいきました。
と、言っても遠出じゃなく近所ですが、Oratさんが都会から遠征してきました(^-^)
カーズ君と娘さんのNちゃんも一緒。
いつもの鳥撮りと違うまったり感が漂ってましたね~w

朝8時に葦原に。
早速Oratさんお目当てのベニマシコ居ました!
なかなか警戒心高かったけど、綺麗なオスです。
d0067451_1314690.jpg

雰囲気が近所とは思えん・・・
d0067451_1323945.jpg

ちなみに今日はオオタカも見れました。
やっぱ居るんですね。

その後、カーズ公園に移動。
お目当てはルリビオスです。
しかし居るにはいるんだけど、なかなか警戒心高い・・・
午前中に撮れたのはサービスの良い若オス。
d0067451_1355352.jpg


海外遠征組の負のオーラが悪いんじゃないか?なんていいながらも探しますがなかなか。
とりあえず昼になったので、ラーメン食べに行って小休止。
これが良かったのか、公園に戻ったらすぐ近くでルリビのオスGET!
負のオーラ?そんなもん二人揃えばプラスになるんじゃ~!(笑)

d0067451_137415.jpg

d0067451_1374398.jpg

d0067451_1375588.jpg


最短、かなり近かったよ~。
d0067451_1382459.jpg


なんか久しぶりに一日中鳥撮りしてました。
こんなことするから朝、予報にも無かった雪が降ってきたんだろうなあ~(^ ^;

by rickphoto | 2009-02-12 13:10 | 野鳥 | Comments(8)
2009年 02月 08日

うさこ復活!

しばらくネット徘徊サボってました。
っていうかどこにも書き込む気力がなくて・・・

原因はうさこです。
2週間ほど前に尿に血が混ざってた時が有り、病院に行くも一度目の検査では血液反応が出ず。
その後、先週土曜日にもう一度出血。
食欲も落ちていたのでこれはおかしい!とすぐに病院に連れて行ったら、子宮と卵巣の内膜症と診断され、このままだと出血により死んじゃうかも知れません。
即、入院で摘出手術する事となりました。

小動物にとって手術って生死に関わるもの。
麻酔するだけでもリスクが有ります。
※今では医学の進歩で安全にはなっているみたいですが。

手術は上手く行きました。
うさこが退院するの間がまず長かったな・・・
状態は安定しているので2日で退院出来る事に。
でもやはり、いつもより元気有りませんね。

前と同じ様になるのは時間が掛るとは言っても、心配で心配で。
ここの所、何かうさこが動く度、食べる度に喜んで・・・って毎日でした。
で、食欲も戻り、今日はとうとう暴れ方が前と同じぐらいまでに復活。

淡麗なげ~の
d0067451_11264324.jpg

スーパードライなげ~の
d0067451_1127172.jpg

縫合後をガードするガーゼがお腹に見えますね。
でも暴れすぎて剥がれかかってます(^ ^;

その態度はどうかな~?心配してるんですけど(^ ^;
d0067451_11274776.jpg


元気に食べてます(^-^)
d0067451_11291156.jpg



もう安心かな?
と、言うわけでまた浮上です。

今週は鳥撮りも復活予定で~す(^ー゚)☆

by rickphoto | 2009-02-08 11:36 | うさこ | Comments(8)