<   2009年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 30日

清流カワちゃん

昨日は久しぶりに高速使ってプチ遠征。
でもにゃっちはうさこが体調不良(食欲不振)の為、念ため留守番。
うさこ暴れるほど元気なんですが、食欲があまり無いんです。
初病院に行って無理やり薬飲ましているので、不機嫌なんだと思いますが・・・・
ブログにネタだしたとたん体調悪くなるんだもんな~(>_<)

で、現地に付いたのがなんだかんだで午後です。
普通ありえないな・・・・

しかし予想に反して綺麗なカワちゃんが結構遊んでくれたので、楽しかったです。
にゃっちに作ってもらった魔法瓶入りのコーヒーを飲みながらの鳥撮り。
自分以外誰も居ない河原・・・・う~ん優雅w
やっぱり自然の中の鳥撮りは気持ち良いですね(^ー゚)☆

小雨パラツク微妙な天気でSS辛かったけど
d0067451_10394323.jpg

パシャーン!と飛び込みも披露してくれました
d0067451_10394854.jpg

d0067451_1051033.jpg


低い位置からの飛び込みが多かったなあ・・・モノグサ?
d0067451_10402830.jpg
d0067451_10403849.jpg
d0067451_10405051.jpg


清流の固体らしく綺麗な男の子でした
d0067451_1041587.jpg


リフレッシュできたけど、心配はうさこのこと。
早くいつもみたいにガツガツ食べて欲しいな・・・・

by rickphoto | 2009-01-30 10:51 | 野鳥 | Comments(8)
2009年 01月 26日

ネタが無い・・・(^ ^;

先週の木曜は雨の為出撃なし。
新規機材も購入予定なし。
釣りも登山も寒いし辛い。
バイクは寒いし指が痛いのでまだ乗れない(爆)

ネタが無い・・・
そんな時は必殺技『うさこ』の出番だ~。
ここでは久しぶりです。

昔から見て頂いている方は可愛い可愛い赤ちゃんの時の写真も見てますね。
こんなでした。
d0067451_17204596.jpg


最近ではこうです。
d0067451_1723899.jpg

d0067451_1724313.jpg


相変わらず可愛いんですけどね。
誰に似たのか暴れん坊なんです。

d0067451_1726341.jpg

d0067451_17292843.jpg

d0067451_17304284.jpg
d0067451_17305297.jpg

おいおい・・・(^ ^;


知らないわよ。
あたしは大人しいウサギだもの。
d0067451_17341628.jpg

(^ ^;・・・・

こんなうさこにバッファフル(爆) 


さて、今週は少し遠出しますかね。

by rickphoto | 2009-01-26 17:35 | うさこ | Comments(8)
2009年 01月 20日

フォトコンのお知らせ

カワセミ倶楽部というネット上のカワセミ愛好会(?)でカワセミフォトコンテストを開催してます。
皆さん自分のご自慢の写真やスキルを上げる為にも、まず参加してみましょ。
凄く上手な方が多いので、刺激になると思いますよ。

出展するにはカワセミ倶楽部への入会が必須ですが、カワセミ系が好きな方で基本的なマナーを守れる方なら、どなたでも入会できます。
年会費やオフ会への参加強要も有りませんので、コミニケーションを図るという目的で参加してみては如何でしょう?
ちなみに管理人のeisvogelさんは鳥専門誌BIRDERで多数の記事や写真を掲載されているカワセミ界の重鎮です。

翡翠との出会い
http://www.eisvogel.jp/
フォトコンテスト
http://www.eisvogel.jp/contest/contest.html

by rickphoto | 2009-01-20 10:46 | 野鳥 | Comments(2)
2009年 01月 16日

鳥撮りしてますよぉ~(^ ^;

今週2回も鳥撮りに出かけてます。
昨日は終始近所の探索。
朝と夕方ちゃんと出かけました。
珍しい子は出ませんでしたね。

ちなみに今回の画像は車の中から撮影です。
三脚は使わず窓枠にレンズ載せて撮影。
俗にいう海外スタイルw

本当は寒くて一歩も外に出る気にならなかったの(爆)

でもジョビオ君は至近距離まで来てくれました
d0067451_1154586.jpg

普通種ツグミ
d0067451_119212.jpg

そういえば今年あまり見かけないカワラヒワ
d0067451_1112562.jpg

ツッパリ君風アカハラ
d0067451_11113444.jpg


そして今年は近所にたくさん居るタゲリ。
なんかムクドリ並みに居るぞ?
d0067451_11135698.jpg

d0067451_1114949.jpg


夕方は猛禽狙いで探索したけど風が強いからか全然飛んでませんでした。
ええ~夕陽が綺麗でしたよ(爆)

by rickphoto | 2009-01-16 11:15 | 野鳥 | Comments(6)
2009年 01月 08日

今年初撮り!木曜会開催!

今日はにゃっちと一緒にげんたろうさんと今年初の木曜会をすべくKに行きました。
風が無いのに結構寒かったけど、カワちゃんのサービスは良かったですね。
いつもとパターンが違うらしいけど、僕らにはわかりませんでした。
でも20分と間を開けないで来てくれるのは、やはり幸せですね~。
合間にはげんたろうさんと雑談して楽しいし、あっというまに昼過ぎになってました。

今回はマク3はお留守番でEOS50Dで出動。
初めてちゃんとRAWで撮りました(爆)
癖がわかってきたのも有るけど、50Dなかなかの描写しますね。
連射はマク3と比べるとやはり遅いけど、それでも使えないことは有りません。
なによりもテレコン効果が嬉しいですね。
晴れてたら50Dも有りだなあ~。

げんたろうさんのゴールデンとはやはり色味が違いますね。
d0067451_16383231.jpg

でも嬉しいのはデッカちゃん撮る時です。テレコン効果と解像度の面で問題なしかな。
d0067451_16391121.jpg

トビモノもなんとか。テレコンなしだと撮り易いかも
d0067451_1640851.jpg

今日はこの枝がお気に入り?
d0067451_1640282.jpg

警戒中
d0067451_16405692.jpg

枝被り~(^ ^;
d0067451_16411690.jpg

一瞬だけホバ?
d0067451_16415257.jpg

だあ~(# ̄Д ̄)
d0067451_1642125.jpg

羽の開きが・・・・(# ̄Д ̄)
d0067451_164245100.jpg

背景が・・・・(# ̄Д ̄)
d0067451_16432527.jpg


まあ~・・・・所詮いつもこんなもんでしょ。
しかし日本のカワちゃんってスピード早いな。
ついてくのがやっとでピント合わせが難しいっす。

でも、だからこそ楽しいのだ。
今年は頑張ってプレミアムな水絡み撮るぞ~(o ̄▽ ̄)ノ

by rickphoto | 2009-01-08 16:46 | カワセミ | Comments(7)
2009年 01月 05日

野鳥図鑑など

最近また図鑑が増えたので並べてみました。
やはりと言うか洋書が多いですね

d0067451_13331245.jpg

d0067451_13333071.jpg


オーストラリア
コスタリカ
東南アジア 2冊
ボルネオ 2冊
日本 2冊


しかし東南アジアで4冊か~。
最近の動向を物語ってますw
撮った後に気づいたけどもう一冊の日本のポケット野鳥図鑑が車の中に入れっぱなしだった~(笑)

追伸
ボルネオの鳥4種をブログカテゴリにUPしました。

by rickphoto | 2009-01-05 13:35 | 海外探鳥のススメ | Comments(12)
2009年 01月 05日

カザリショウビン Banded Kingfisher

カザリショウビン Banded Kingfisher
2008/12 マレーシア ボルネオ島 ダナンバレー

レアなカワセミのカザリショウビンです。
ボルネオに行く時に「逢えれば良いなあ~・・・でもまず無理だろうな~」と思ってたのですが、なんと本当に逢えました(^-^)
出逢いは感動しましたね。
d0067451_10451140.jpg

d0067451_10454359.jpg


バンデッドというのは縞模様の事を差していて、特徴有る背中が目立ちます。
d0067451_10461781.jpg

d0067451_10463217.jpg


森林性なので魚は捕りません。
虫などを捕食する為に普段から樹冠の高い所を移動しており、下に降りてこないので撮影はやはり難しいです。

カワセミと同じぐらいの大きさで想像よりは小さかったのですが、ショウビンと言われるだけ有ってクチバシが大きいですね。

鳴き声もカワセミの鋭い声では無く、ソフトに感じました。

また時々頭の冠羽を立てます。
これがまた可愛いんですよね~。
d0067451_10465569.jpg


by rickphoto | 2009-01-05 10:47 | カザリショウビン | Comments(2)
2009年 01月 05日

セグロミツユビカワセミ Black-backed kingfisher

セグロミツユビカワセミ Black-backed kingfisher
2008/12 マレーシア ボルネオ島 ダナンバレー

別名でミツユビカワセミ Oriental Dwarf kingfisherとしてセアカミツユビカワセミと同種にすることも有ります(全然色が違うけど)

思ったより全然小さかったです。
全長14cmだから、日本のカワセミよりも全然小さいですね。
派手な色で目立つと思いきや、ジャングルの中では保護色になって探せません。
常にガイドのナディルに見つけてもらってました。
セグロという名前ですが羽根色は光が当たると紫色で凄く綺麗な色をしてます。
一枚目の写真は光が当たっているので紫ですね。
違う写真は光が当たってないので黒色です。
d0067451_1032241.jpg

d0067451_10323186.jpg

d0067451_10324819.jpg

鳴き声は日本のカワセミをよりか細くした感じでしょうか?
聞けばカワセミの仲間だってわかります。

水依存性は無く虫を主に食べているみたいです。
魚も食べるみたいですね。

綺麗で可愛いので是非もう一度逢いたいですね(^-^)

by rickphoto | 2009-01-05 10:33 | セグロミツユビカワセミ | Comments(2)
2009年 01月 05日

ムラサキヤイロチョウ Black-crowned Pitta 

ムラサキヤイロチョウ Black-crowned Pitta (GARNET PITTA)
2008/12 マレーシア ボルネオ島 ダナンバレー
d0067451_10211683.jpg

d0067451_10213620.jpg

d0067451_10215193.jpg

綺麗なヤイロチョウです。
以前はGARNET PITTAの亜種として扱われていたみたいですが、最近ではボルネオ北部の種はBlack-crowned Pitta という独立種として扱われる事が多くなっているそうです。

でも、ボルネオの鳥類図鑑で見るとBlack-crowned ってもっと真っ黒なんですよ。
図鑑の絵を見る限りではGARNET PITTAに見えます。
種類の分け方って難しい(^ ^;

結構撮影は困難でした。
なにしろ薄暗い森の中をすばしこく動きます。
とにかく暗いし、この鳥に限らずジャングルではAFなんてまったく使い物になりません。

ISOレートは1600なのでやはりノイジーですね。
まあ~撮れただけ自分にGJ!(笑)

by rickphoto | 2009-01-05 10:23 | ムラサキヤイロチョウ | Comments(2)
2009年 01月 05日

カワリサンコウチョウ Asian paradise-flycatcher

カワリサンコウチョウ Asian paradise-flycatcher
2008/12 マレーシア ボルネオ島 ダナンバレー

日本のサンコウチョウと姿は一緒ですが体が白いんです。
習性はやはり日本のと同じく暗い林の中を飛び回るので撮影は困難ですね~(^ ^;
ISOも上げてるのでかなりノイジー・・・
d0067451_10111875.jpg

d0067451_10113526.jpg


ちなみに鳴き声も一緒なんですよ。
他にも日本と同じ様な茶色の固体も居るそうです。

by rickphoto | 2009-01-05 10:11 | カワリサンコウチョウ | Comments(0)