<   2008年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 29日

カワセミ撮りおさめ?

カーズ君がかかしさんのご好意でレンズを借りれる事になったので、お付き合いと言う事で久しぶりにKに行ってきました。
しっかし寒いな~NIPPON!
朝6時30分ってまだ薄暗いんですね(^ ^;

現地に着くと絶滅危惧種のげんたろうさん(爆)がすでに居ました。
そういえばひさしぶりんこです。
問題のXも見せてもらったよ~んw
その後続々とお仲間も参上
カーズ君は無事、かかしさんにレンズを借りることが出来て終始幸せそうでした。
でも家庭を壊さない程度に鳥撮りしましょね(笑)

まず何故か巣を作っているヌートリア。
でっかいネズミみたいな気もするし、うさこに似てないでも・・・・?
d0067451_1202222.jpg

サカナを狙うゴイサギ、それを狙うネコ(笑)
d0067451_121498.jpg


さて、撮影ですがカワセミはたくさん遊んでくれてた様な気がします。
が、トビモノ、水絡み物が撮れません。
何故に国内だと補足率下がるかな~?気合の問題???
なんとか撮れてるのがこんなもんですよ(^ ^;
d0067451_1223468.jpg

あとプレミアムちょん切れ。ピント合わせてたらファインダーから外れていたの図(T-T)
d0067451_1265340.jpg


でも今日は近くでピラカンサスの実絡みでカワセミを撮影できたのは収穫でした。
引いたのからデッカちゃんまでたくさん撮ったよ~(^-^)
d0067451_1243492.jpg

d0067451_1254454.jpg


d0067451_125851.jpg

d0067451_1252551.jpg


念願のピラカワも撮れたし、皆さんとお話も出来たし楽しかったです。

あれだけ遊んで始業時刻の11時にちゃんと間に合ったのはお徳。
やる気になれば毎日でも鳥撮り出来ますね(絶対やんないけど)

カワちゃん撮影は今年はこれで終了かな。
来年こそはA3ノビプリントに出来るようなトビモノ撮りたいもんだ・・・・

by rickphoto | 2008-12-29 12:12 | 野鳥 | Comments(9)
2008年 12月 24日

ボルネオ探鳥記2008完成~(^ー゚)☆

長らくお待たせいたしました。
書き上げましたよ~ボルネオ探鳥記。
お暇な時にでも読んでください。

http://alphin.jp/rick/08borneo/jyunbi.html

ムラサキヤイロチョウ(Garnet Pitta) 
d0067451_1621422.jpg

カザリショウビン(Banded Kingfisher)
d0067451_16212468.jpg

Black-backed kingfisher(セグロミツユビカワセミ)※別名Oriental Dwarf kingfisher
d0067451_16214264.jpg


しかし最終日は出来すぎですね。
あんな事も有るんだなあ~・・・・

by rickphoto | 2008-12-24 16:23 | ボルネオ2008 | Comments(20)
2008年 12月 23日

ボルネオ探鳥記6日目 ダナンバレー

さて、旅行もいよいよ佳境に入ってまいりました。
リーチにも負けず頑張って探鳥した甲斐が有ってとうとう憧れのセグロミツユビカワセミに逢えました(^ー゚)☆

思った以上に小さかったです。
日本のカワセミが約17cmでセグロは14cmぐらいらしいですからね。
色はど派手です。
今までみたカワセミの中では一番派手です。
でも、不思議とジャングルの中だと保護色なんですよね~。

BLACK-BACKED KINGFISHER(セグロミツユビカワセミ)
d0067451_13535642.jpg


またこの日は見たい鳥LISTに入ってた鳥2種も撮影成功してます。
※見たい鳥LISTには17種記載していた

そのうちの一種がバライロキヌバネドリです。
コスタリカでも似たようなキヌバネドリが居ますが、離れているのに不思議ですね。
人為的とも思えませんが?

DIARD’S TROGON(バライロキヌバネドリ)
d0067451_1320166.jpg


またこの鳥も是非撮りたかったんですよ~
なんか親近感有りますよね。

Malaysian Blue Flycatcher(マレーヒメアオヒタキ)
d0067451_1375828.jpg


考えてみるとこの時点で見たい鳥LISTの半分はすでに見ていました。

でも、本当に凄いのは翌日なんです。
ほんと神がかりでしたよ。
出来すぎな最終日でした。

お楽しみに~(o ̄▽ ̄)ノ

by rickphoto | 2008-12-23 13:10 | ボルネオ2008 | Comments(4)
2008年 12月 22日

ボルネオ探鳥記5日目やっとダナンバレー

書くのが疲れたわ~ε~( ̄、 ̄;)ゞ

やっとダナンバレーに到着する所まで書き上げました。
しかし、移動日とは言え二日酔いと疲れで早く寝ちゃうとは何やってるんだかね(^ ^;
見事な保護色のコノハドリ(そのまんまの名前)

d0067451_14445114.jpg


by rickphoto | 2008-12-22 14:46 | ボルネオ2008 | Comments(8)
2008年 12月 21日

ボルネオ探鳥記3日目~4日目

やっと4日目、タビン探鳥最終日にたどり着きました。
今日は一気に2日分!疲れたよ~。

でも収穫は思ったより少ないですね~。
早速ヒルに襲われるし(^ ^;

時期的には実の多くなる4月ごろがBESTだと聞いてます。

しかし見たい鳥がなかなか出てこないのはなんでなんだろ?
動物は結構他の人が見れないのを見てるんですけどね~。

クビワヒロハシ
d0067451_13391432.jpg


カササギサイチョウ
d0067451_13393493.jpg


カワウソ
d0067451_133952100.jpg


クロアカヒロハシ
d0067451_16145391.jpg


カササギビタキ
d0067451_16151099.jpg


そして証拠写真のコウハシショウビン
ISO800だったけど露出がアンダー過ぎてアタタタ・・・(><)
d0067451_16155392.jpg


まあ~いつも前半は良くないんで後半にご期待下さい!

by rickphoto | 2008-12-21 13:40 | ボルネオ2008 | Comments(8)
2008年 12月 20日

ボルネオ探鳥記2日目までUP

今回ノートPCを持って行ってて大体のあらすじを書いていたので簡単に出来上がると思っていたら、結構時間掛かっちゃいますね。
準備編、1日目、2日目がやっと終わりました。
まあ~溜まってる仕事もやら無きゃいけないし、仕方ないかも知れないけど・・・(^ ^;

なによりダルいのは画像編集ですね。
EOS1DmarkⅢで撮ったのはRAWなので一度TIFF変換してさらにフォトショCSで画像処理してと時間が掛かるんですよ。
やっぱJPEGで撮る方が楽で良いなあ~。

あとWEBサーバーの関係で画質をかなり落とさなきゃ行けないのがネックかな。
なんかみんなピンボケに見えるし(笑)

だからサーバー容量の制限が無いこちらのブログに一部特に紹介したいのを載せようと思います。

d0067451_14484753.jpg

Crested Serpent-Eagle(カンムリワシ)
d0067451_14485839.jpg

Asian Brown Flycatcher(コサメビタキ)?
d0067451_1449952.jpg

Crimson-breasted Flowerpecker(ムネアカハチドリモドキ)

特に2日目はネタ的に命懸けです。
笑ってやってください(^ ^;

ボルネオ探鳥記2008 RICK PHOTO
http://www011.upp.so-net.ne.jp/morochan/index.html

by rickphoto | 2008-12-20 15:01 | ボルネオ2008 | Comments(8)
2008年 12月 18日

ボルネオから帰ってきました~(o ̄▽ ̄)ノ

無事帰還しました。
本当に死ぬかと思った事が有ったり、ヒルとの格闘?も有りましたが思い出深い旅行になりました。
いやあ~神がかり的だったな・・・

旅行記は今回旅先であらすじを書き上げているので、早く出来ると思います。

でも、今日は忙しいので(仕事が溜まってるよ~!)明日からかな。

この子に逢いたかったんですよ
まずご挨拶(^ー゚)☆

d0067451_14143735.jpg


by rickphoto | 2008-12-18 14:14 | 海外探鳥のススメ | Comments(14)
2008年 12月 09日

冬遠征に行ってきま~す

12月11日木曜から18日まで毎冬お決まりの海外遠征に行って来ます。
※11日の朝9時過ぎに家を出るので、予告って感じですね。
18日木曜早朝の飛行機で帰ってくるので昼過ぎには帰還報告できると思います。

アレ撮りたいコレ撮りたい!ってな野望はいろいろ有るんですけどね(笑)
さてさて、今回はどんな旅行になる事やら・・・

by rickphoto | 2008-12-09 10:08 | 旅行 | Comments(15)
2008年 12月 04日

遠征前の鳥撮り

カーズ公園に出かけてきました。
予想通りツッパリ君もベニマシも見れませんでした。
にゃっちはハナから
「遠征前に運を使いたくないし、多分行っても見れないもん・・・」
と言って今日は朝寝決めてました。
結果にゃっち正解。
疲れただけだったよ~・・・・( ̄~ ̄)

その中でも撮れたのを・・・・う~ん、いつものメンバーだな。
d0067451_15385024.jpg
d0067451_1539219.jpg
d0067451_15391685.jpg
d0067451_15392691.jpg
d0067451_15395328.jpg


全部50D 500mmf4 1,4× ISO800
ノイズリダクション弱め

ノイズリダクション掛けるとなんか立体感無くなるような気がする。
普段は掛けない方が良いみたい。

by rickphoto | 2008-12-04 15:41 | 野鳥 | Comments(8)