RICKPHOTO Blog

rickphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 30日

物欲・・・じゃないよ?(^ ^;

またまた今月もお買い物しちゃいました。
もう遠征前はお金を使うまいって思ってたのに・・・・( ̄~ ̄)

まあ~仕事で使ってたPCの調子が悪かったので完全に壊れる前にPCを移行しようと言うことなんで仕方が無いんですよホント!!!
でも仕事に使うのは今まで2Fで使っていたノートパソコンです。

で、今回購入したのは前から気になってたすんごく小さいウルトラモバイルパソコン。
今だと4万円代で買えちゃうんですよね~。
手に入れたのがACERのASPIRE ONE AOA150-bk1という機種。
いろいろなメーカーからウルトラモバイルの小さいのが出てますがこれが一番かっこよくて画面が綺麗でした。
重量約1kgなんで気軽に海外遠征時に持って行く事が出来ます。
大きさも249mm×170mm×29mmと極小なのでカメラバックにもちゃんと収納できるのはポイント高いですね(^-^)
d0067451_1532365.jpg


これでCPU1.60GHz システムメモリ1GBあるんだもんな~。
壊れたデスクトップとスペックはほぼ同等だよ(笑)
ハードディスクはなんと160GB!うちのどのPCよりも容量でかいじゃん(笑)
基本的にネットは使わないで旅行先でのメモ用とフォトストレージ代わりに使うことになるでしょうけどね。

ただ、今回対応するCDドライブが無いので結構苦労しました。
まず今までのフォトショップとホームページビルダーのインストールが出来ないのが辛い。
これはにゃっちが両方とも原盤を捨てちゃってたのが原因では有るが・・・(^ ^;

LAN経由で今までのPCからソフトをコピーできないかと悪戦苦闘しましたが、完全には無理みたいで挫折。
結果的に新たにDVD-Rドライブを購入する事になりました。
フォトショップは10Dに着いてたエレメンツをインストール。まあ~とりあえず出先で加工はしないだろうから大丈夫だと思うし、もっともCSは重くて動かないかもね・・・。
ホームページビルダーは結局新しいバージョン12を購入しました(今まで8だった)

あと、気をつけなきゃいけないのが画面の最大解像度が1024×600だという事。
これだとEOSのCDユースリティーがダウンロードできないんですよ。
1024×740以上じゃないと対応してないって画面が出てきて拒絶されます。
と、言う事はDPPも使えないって事・・・・あたた( ̄  ̄;)
出先ではRAW+JPEG撮影で画像確認だけは出来るようにしないとね。

それでも出先でテキストを書き込めるのは便利ですね。
旅行記の作成もかなりスピードアップすることでしょう???たぶん・・・

by rickphoto | 2008-11-30 15:20 | カメラ | Comments(2)
2008年 11月 28日

雨の中・・・

4ヶ月ぶりにバイクに乗りました。
今回はファイターOと一緒です。

でも雨ですよ。
走行料金払ったとたんに降って来るんだもんな~( ̄~ ̄)
d0067451_15314996.jpg

で、雨の中走りたくないんでみんなの走りを見学して時間が過ぎていきます。

そして走行終了30分ぐらいで雨が小降りになってので走りはじめました。
久しぶりだけど結構調子良いんじゃ?
なんて調子に乗ってたら
ハイサイドで思い切りコケマシタ・・・やっぱりな~。

バイクはほぼ損傷無し。
でも頭打って首が痛いです。
あと右手親指と薬指が少し捻挫っぽいかな~。

なんか遠征前に必ず怪我しているような気がする・・・・(^ ^;

by rickphoto | 2008-11-28 15:32 | バイク | Comments(10)
2008年 11月 16日

心地よい目覚めの為・・・

毎日使っている目覚まし時計が調子悪くなったのでにゃっちと一緒に近所の家電に買いに行きました。
電波時計で予算は高くて1980円・・・と思っていたんだけど、売り場の真正面に有ったのがこれ
d0067451_1322924.jpg


おおお~!なんつう心惹かれる時計!

しかも
d0067451_13224821.jpg


おおお~!アカショウビンだぁ~!コルリなんてマニアっくな鳥の声だぁ~!∑(; ̄□ ̄
(普通コマドリとかにするよな・・・・)

売り場で目覚まし音を鳴らしてみると、どうやら本物の声をサンプリングしたらしく、本物そのまんまの鳴き声です。

値段は4980円・・・(溜まってたポイントで追金無しだったけど)
予算オーバーだがこれから毎朝キョロちゃんの声で起きれると思うとどうしてもほしくなり購入( ̄ー ̄)

普段はアカショウビンの声で南国っぽくお目覚め。
絶対起きなきゃ!という時にはコルリの声が良いみたい。
あのヒッヒッヒッヒッヒッピギャピギャピギャピギャ!ってのは朝から強烈です(笑)

皆さんも朝爽やかに起きるのに購入してはいかが?(^ー゚)☆

by rickphoto | 2008-11-16 13:29 | その他 | Comments(3)
2008年 11月 14日

久しぶりに釣り

すんごく久しぶりに管理釣場に釣りをしに行ってきました。
場所は筑波山麓に出来た昨年出来たという場所です。
フライとルアー限定の釣り場で餌は禁止なんで、釣堀とは言わず管理釣り場と言います。
魚を放流しているので、似たようなモンですが、最近の河川も放流していりう魚を釣っているのだから有る意味変らないのかもね。
釣れるのは虹鱒やヤシオマス、ドナルドソン、イワナ、ヤマメなど。

今回は今でもレースの時に手伝ってもらったりしている高校時代からの同級生トシちゃんと一緒に行きました。

現地について一日分の入場券2人分(ペア券)7000円を払う。
これって全国の相場の平均なんでしょう。安いのか高いのか・・・・?
こんな感じの釣り場
d0067451_1133984.jpg


朝からしばらくはニジマスが結構釣れました。
たくさん持って帰っても仕方ないので朝の分は基本的にリリースです。
でも、そのうちなんか今までと違う引き・・・重くてなかなか上がりません。
5分ぐらい格闘して上がってきたのはヤシオマスと言うニジマスの改良種です。
食用に開発されたんで上手いんですよね~(^ー゚)☆

その後もニジマスは釣れます。
皆で結果何匹釣ったのかわからないほど。

昼には併設のレストランのウッドデッキでビールタイム♪
なんかリゾートっぽい?(笑)
d0067451_11341794.jpg


その後にゃっちが燻製にするというのでニジマスの中ぐらいのサイズを確保しつつ釣りを再開。

しかし、終わり30分前にびくを見てみると・・・
なんとビクが破けて殆どの魚が逃亡してるじゃないですか~∑(; ̄□ ̄
い、今までのストックが・・・・

残り3匹になったちゃったので、焦って釣り続けます。
しかし、何故か焦ってる時って釣れないんですよね・・・・
結果追加無しのタイムオーバー。

でも、トシちゃんが今日釣ったのは持って帰らないと言うので魚は確保できましたがね。
ありがとトシちゃん。

家に帰って大きい魚の長さを測ってみると55cm有りました。
にゃっちは捌くの大変そうでしたが(笑)
d0067451_11471382.jpg


これは手毬寿司になって出てくる予定。
美味いんだなこれ。
今から楽しみだなあ~(^-^)

by rickphoto | 2008-11-14 12:02 | その他 | Comments(6)
2008年 11月 09日

ネタ・・・骨折が流行ってるので(爆)

近頃周りでとっても骨折等が流行ってます。
神の祟りお力との話もちらほら聞きますが・・・・
僕はその流れで、足の小指を強打、爪を剥がしましたね~(^ ^;

でもやはり手術するほどの骨折をした一番の被害者は鳥撮り仲間のCさん。
病院でレントゲン写真を撮ってみんなにばら撒いてました。
あ、ばら撒いてるのはオジローさんか(笑)

で、骨折のプロだった(笑)僕は黙っているわけにも行かず、家の中を捜索して10数年ほど前の骨折レントゲン写真を見つけました( ̄ー ̄)
物置の開かずの箱に入ってたんだけどね。
某掲示板では紹介しましたが、ネタも無いのでここでも紹介しましょう。

まず鎖骨。
筑波で転んで、折れたときにすぐわかりました。
下に骨が落ちちゃってます。
腕が上がらないんだもんね。
d0067451_1253746.jpg


そして同じ時にやった左腕のヒジ。
割れてますね~。
どうりで動かなかった訳だ(^ ^;
d0067451_125485.jpg


でも、見た目でわかる鎖骨はともかく、肘は僕が全然痛がらなかったからか医者は最初
「折れて無い!」って断言してましたね。
「絶対折れてるからレントゲンとって~」と言ったら渋々撮影。
レントゲンの現像が終わり、診察室に呼ばれたら
「何故もっと痛がらないんだ!即、大きい病院で入院!手術じゃあ~!」と怒られました。
手首とかはもう何度となく折ってたので骨折ってもあまり痛くなくなるんですね(^ ^;

病院に行くのに自分で車の運転していきましたよ。
入院するかも知れないからちゃんと美味い物食べて万全の体制でねw

何故レントゲン写真を持っているのかは直接お話します。
普通は頼んでももらえないと思いますよw

by rickphoto | 2008-11-09 13:09 | その他 | Comments(7)
2008年 11月 04日

順番が廻ってきた!?

昨日の祝日はカーズ君を連れて久しぶりのKに出撃しました。
しかし朝5時30分出は辛い・・・・
案の定一番乗りでした。

さて、到着早々カワちゃん登場。
幸先良いですね。
でも暗すぎ~
羽根がぶれて画像が二重になってるように見えます。
d0067451_10355333.jpg

d0067451_10364021.jpg


しかし久しぶりのトビモノ撮ろうとするがなかなか上手くいきませんね。
すっかり鈍ってます(もともとウマカないけどw)
だからトマリモノ。
d0067451_10374964.jpg

この角度が一番可愛くて好きだな(^-^)
d0067451_104647.jpg

バックに色付き。

カワちゃんの迫り来ると飛び去り物
d0067451_10434275.jpg

d0067451_104414.jpg

d0067451_10441862.jpg


近くに来てくれたのでアップで。
色が綺麗になったねえ~
d0067451_10454572.jpg

最後に水絡み2発
d0067451_10465119.jpg

d0067451_10472843.jpg


だんだん慣れてきたけどまだリハビリが必要みたいです。
でも、近所でこんなにカワちゃん撮れる所ないんですよね~(^ ^;


まあ~カワセミも出が良くて結構楽しめましたね。
chelmoさんにフィールドも案内してもらって、初めてここに来たカーズ君も満足したことでしょう。


しかし、やはりここのメインは神が登場してからが本番(爆)
今日はスンゴかったよ~。
詳しくは本人が書くでしょうから、ここでは内緒。
見れなかった人は勿体無い事しましたね。
もう笑いすぎで大変w

もっともその後バチ(呪い?)が当たったみたいだけど。
家に帰ってからPCで画像処理でもしようと缶コーヒーを冷蔵庫に撮りに行った時の事。

つまずいて左足小指にHIT!
かなり痛いし、血が滲んできたので靴下を脱いで見ると・・・
なんと爪が剥がれてるじゃないですかぁ~!!!∑(; ̄□ ̄
と、言うわけで呪縛3人目の犠牲者になりました(^ ^;
chelmoさん>ひーこさん>俺・・と言うことは次は大体察しが付きますね。
気をつけてねオジ〇ーさん(爆)

by rickphoto | 2008-11-04 11:06 | 野鳥 | Comments(13)