RICKPHOTO Blog

rickphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2008年 10月 30日

冬鳥到来

今日は休みなので、久しぶりに早起きしてカーズ公園に出かけました。
一番の目的は冬の使者とも言うべきジョウビタキです。
もちろんカワセミ撮れれば良いけど今年はどうもカーズ池不発なんだよね~
あと久しぶりにマク3使わないとカビ生えそうだし(爆)
ちなみににゃっちは朝起きたら
「寒いから行かない・・・」って言って布団にもぐりこんでしまいました。
こら~ネコじゃないんだから~!
・・・って猫科か(^ ^;

一人でカーズ公園に向かう。
公園に着いても曇ってて、鳥の声も少なめ。
う~ん・・また駄目な予感( ̄~ ̄)
こりゃにゃっち来なくて正解かも。

暫く公園内を歩き回るが目ぼしいのが居ない。
カーズ池に行って暫く待つがなんにも来ない。
シジュウカラとメジロは居るんだけどね。

また公園の方に行って小鳥を探す。
とりあえず混群の中にエナガ発見
d0067451_13205860.jpg

でも、撮るに値するのはこの子ぐらいか。

そして池に戻ろうとしたら、チチチチ・・・とカワちゃんの声。
いつも池から居なくなるときてるんだよな・・・( ̄~ ̄)

案の定池に近づいていったらカワちゃんの飛んでいく後姿が・・・
どうにもね~

その後カワちゃんは来なかったけどジョビオ君は現れてくれました。
でも凄く高い木の上で囀ってます。
デジスコの距離だな・・・

でも、辛抱強く待っていると比較的近くまで寄ってきてくれました。
d0067451_13255969.jpg

d0067451_13261329.jpg


とりあえず今日の目標達成です。
スカ喰らわなくて良かったよ(^ ^;

結局視認したのはカシラダカ、シメ、カケス、ジョビオ、ジョビ子、カワセミ、メジロ、シジュウカラ、カワラヒワ等でした。
もうちょっとでルリビやミヤホが来るかな・・・・

そういえば帰りがけ川でデジスコと600mm装備のカメラマン3人ほどが対岸に向けて何かを撮影してたな~
多分オオタカだと思うけど。
やっぱり撮っておくべきだったか・・・

by rickphoto | 2008-10-30 13:43 | 野鳥 | Comments(3)
2008年 10月 21日

物欲・・・・(^ ^;

この前、那須に行った時に山岳風景を久しぶりに撮ったんでですが風景写真も難しいですね。
構図もそうですが、なかなか露出も奥深いものが有ります。
山に露出を合わせると、大体空は白っぽくなっちゃうんですよ。
空を濃く撮ろうとすると山が黒くなっちゃうし・・・・ε~( ̄、 ̄;)ゞ
まあ~画像処理で有る程度は補正できますが、限界が有ります。

で、風景写真を撮るのにどうしても使いたいのがPLフィルター。
光の反射を抑えて色が濃く出ます。
では今までなんで使わなかったのかと言うと、いつも使っているSIGMAの広角レンズはPLフィルターが基本的に付けられないんですよね。
だから画像は後加工で・・・・って感じでした。
俗にいう記憶色に加工っていうんでしょうか(便利な言葉w)

あとにゃっち用にCANON純正20mmの単焦点も有ったんですが、何分20mmの固定だと、他のモノが撮りづらいってか、常用するには無理が有ります。
SIGMAの広角は15mmから30mmのズームなので風景、スナップ、物撮りと使用範囲が広くて活躍範囲が広かったんで一番の常用レンズでした。

で、考えた挙句、20mmとSIGMAをお嫁に出して、新たにレンズを迎え入れる事にしました。

d0067451_13222745.jpg

EF17-40mm f4L USMです
おお~Lレンズだよw

そしてサーキュラーPLフィルターも購入。
これで5年越しにやっとPLフィルターを使うことが出来ま~す(^ー゚)☆

鳥撮り専門の人はまずPLフィルターって使わないでしょうから、参考に効果の検証です。
まずPLフィルターの効果無しの写真
※どちらも50Dで撮った後、サイズ変更だけで画像加工はまったくしていません
d0067451_13264552.jpg


まあ~空ってこんな感じに写りますよね。
鳥撮りの場合は空抜けでこれだけ青く写っていれば儲けモンでしょうか(笑)

で、今度はPLフィルターを効かした写真。
d0067451_1328245.jpg


ね、全然違うでしょ。
欲しかったのはこのコントラストなんですよ(^-^)
PLフィルターにはこの他、水面やガラスの反射を取り除いたりする効果も有ります。

まあ~新しいレンズとPLフィルターには大方満足なんですが、気に入らない点が一つ。
このレンズのレンズフードカッコ悪る~・・・( ̄  ̄;)
どうしてあのデザインにしたのか理解に苦しみます。
だから暫く付けないでおこう・・・

by rickphoto | 2008-10-21 13:21 | カメラ | Comments(13)
2008年 10月 17日

O家へ捧ぐ(爆)


今年初めての登山に行ってきました。
このまま登らないかと思った(^ ^;
でも本当は先週いくつもりだったのだけど、天気が悪いため仕方なく延期。
まあ~予想はしていましたが紅葉は最盛期終わってましたね。
それでも好天には恵まれてリフレッシュされてきました。

行ったのは那須連山。
毎年の様に紅葉時期に行ってます。
駐車場がすんごく混むのでもちろん前夜に車中泊です。

朝、起きてみると快晴!6時頃起きだして歩き始めます。
d0067451_1044822.jpg

登山口

20分ほど階段交じりの坂をゆっくり登っていくと開けた場所に出ます。
d0067451_10445292.jpg

那須茶臼岳
d0067451_10461254.jpg

朝日岳

凄く歩きやすい道を(サンダルでもOKぐらい?)登っていきます。

40分程で峰の茶屋という避難小屋(名前と違って何にも無い避難小屋)を越えて行くと、いよいよ登山道らしくなってきます。

d0067451_10473590.jpg

今から向かう朝日岳 小さくにゃっちが居るのわかるでしょうか?

だんだん岩だらけになってきます。
でも見た目よりも全然歩きやすいんですよ。
いや、ほんと・・・
d0067451_10501186.jpg

d0067451_10513724.jpg

写真だとガケノボラーに見えますが、RICKは一度も手を使わないで登れるぐらいの難易度です。
でも、景色はアルプスっぽくて爽快です(^-^)

岩場をどんどん登って行くと朝日岳の肩と言う広い場所に出ます。
そこからは散歩気分で頂上の岩場までテクテクと。
d0067451_1054192.jpg



頂上到達です。
d0067451_10554850.jpg

景色は最高ですよ~。
もう6度ほど登ってますがやっぱり関東近辺では一番ではないでしょうか?

ぐるっと見回すと

d0067451_10562150.jpg

左下に見えるのが駐車場であそこから歩いてきました。
茶臼岳の脇に登山道が一直線に見えます。
d0067451_10574384.jpg

で、茶臼岳を越して右側の登山道に入って、こちらに向かって谷を渡ってきます。
d0067451_10583880.jpg

すると朝日岳の肩という場所に出るので、散歩気分で頂上までこれます。

と、こんな感じ。
ゆっくり登って1時間30分ぐらいだから軽い運動ですね。

景色を満喫した後は下山です。
d0067451_110333.jpg

肩の近くでポーズ

さて、降りていきます。
d0067451_1122394.jpg


岩場もあっという間に抜けて、茶臼岳脇の登山道を散歩気分で下ります
d0067451_1141115.jpg

d0067451_1143094.jpg

日が昇って光が強くなると、色が浮き出てきます。
普段は山の写真って朝夕の方が綺麗な写真が撮れますが、紅葉時期だけは昼間の方が色が綺麗かも知れませんね(^-^)

と、ノンビリ歩いてても下りは1時間ぐらいで駐車場に着いちゃいました。
でも、駐車場についたとたん年配の女性から「ここ出ますか!?」と言われる。
またか・・・・前もそうだったなあ・・・・( ̄~ ̄)
トイレも行きたいし、本当は駐車場近辺の紅葉でも撮ろうかって思ってたんだけど、駐車場は満車。
道路には駐車待ちの車で大渋滞。
気が引けるのでトイレだけ済まし、さっさと降りることに。

しかし、平日だってのにこの渋滞は異常ですね。
那須の温泉街までず~っと渋滞。
その日に来るならせめて6時ごろには現地に着かないと話しになりませんな・・・
車停められないよ~。

まあ~紅葉時期だけで普段はまったくガラガラみたいですが。

無料の足湯に入って時間を潰してから、前から行ってみたかったサイコロステーキで有名なお店に行く事に。
しか~し、何故か定休日の文字が∑(; ̄□ ̄
第2木曜定休ってHPに書いて有ったのに~今日は第3だよ!
※後で調べたら10月は木曜定休だそうで・・・(^ ^;

こうなるとどうしてもステーキ食いたくなってきたぞ~!
金に糸目はつけん!(ウソ。つけます)
と、言う事で昨日見つけた、あの品行方正な黒毛和牛で有名な牧場直営店のここにいきました。
d0067451_11155355.jpg


まず値段もわからないし偵察のつもりで行ったんだけど、いきなり店員さんが出迎え。
そのまま店内に入ることに。
でも、この時二人とも登山ズボンのままで、RICKはサンダル履き!
かなり場違い・・・・(^ ^;

で、頼んだのが安愚楽牧場黒毛和牛サーロインステーキ150Gセット
4200円也~。
自腹でこんな肉喰った事ないよ(爆)
にゃっちはピザを頼みました。

d0067451_1120273.jpg

味はさすがに美味かったですね~。
都内で食べたら幾らするんでしょ?

と、まあ~久しぶりに休日を満喫した感じがします。
最近休みでも出かけなくて、仕事やってること多かったからね~。
やはりたまには遠出も必要かな。


さて、O家はひーこ会長剥離骨折とたいき君食中毒とのお話。
大丈夫???

by rickphoto | 2008-10-17 11:34 | 登山 | Comments(11)
2008年 10月 05日

50D初カワセミ

随分手元に来てから時間が掛かりましたが本日やっと野鳥を50Dで撮れました(祝)
d0067451_12274510.jpg


仕事前にKまで出撃。
朝5時50分ごろ現地着。
先着4名、でもその中に知り合いは居ませんでした。
d0067451_12264262.jpg


暫くすると次々とお知り合いが到着。
カワちゃんのサービスが悪い間はお喋りしてました。

トビモノ久しぶりだと難しいですね~(^ ^;
まあ~前から上手かったという訳では無いけどね・・・・
余計にタイミング取れなくなったような気がする。
d0067451_12293520.jpg

F14
d0067451_12304495.jpg

これもねえ・・・・

d0067451_12442071.jpg

何気に初撮りのツツドリ
d0067451_12314533.jpg

あんぐっとな♪
d0067451_12322316.jpg

フレーム真ん中に入らん・・・・( ̄~ ̄)

だんだん慣れてきたんだけど、やっぱりワンテンポ遅れちゃいます。
反射神経も鈍ってるのかな~?

d0067451_12333561.jpg

しっ・・・しっぽがぁ~・・・・(T-T)

d0067451_12341563.jpg

目・・・目がぁ~・・・瞬膜ぅ~!(T-T)
一緒に写っている鯉はなんだかヒレでサヨナラ~してるし(^ ^;
はいはい帰りますよ。
今日は仕事なんだよね・・・

神も登場してネタも見れたし、久しぶりに逢った方々も居て楽しかったっす。

そうそう、帰ってからRAW現像しようと思ったら全部JPEGで撮ってました(爆)
RAWだと思い込んでてAWBで露出もいい加減だったのに。
しかもISO1600~800です(^ ^;
だから補正はアンシャープマスクとトリミングだけです。
まあ~ネット上だと使えますね。

ただ、トビモノ撮るのは1D系の方が50Dより全然楽。
ファインダーの見え方が違います。
やはりカワセミにはこれからも1DMarkⅢが良い様ですね(^-^)

by rickphoto | 2008-10-05 12:44 | 野鳥 | Comments(18)