RICKPHOTO Blog

rickphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 30日

50D RAWでNRオン、オフテスト

今度はRAWで撮ってみてノイズリダクションをOFF/弱/標準と分けて撮影してみました。

PhotoShopで現像後TIFF→jpegに変換。
1500万画素の等倍はあまりに大きいので普段トリミングする許容範囲の33%程度で切り取りました。

EOS50D EF50mmf1,4 AV f5,0
トリミング前の元画像はこれ。ISO800NRオフ リサイズのみ
d0067451_15282348.jpg


ISO800の写真です※手持ちでいい加減に撮ったのでぶれてるの有り(^ ^;
d0067451_15311092.jpg

d0067451_15481131.jpg

d0067451_15313957.jpg


今度はISO3200
d0067451_15325229.jpg

d0067451_1533765.jpg
d0067451_15331790.jpg


もっともRAWで撮る場合は現像時にNRを掛けた方が連射も書き込み速度も落ちないので鳥撮りには実用的でしょう。
RAWでもカメラのNR設定をONにしておくと出てくるのはNRが掛かった画像になるらしいです(マク3ではRAW現像時にNR処理してたので知らなかった)
もちろんNR無しに現像時に後処理も出来ます。

最後にISO3200 NR Offで撮影
RAW現像時にNRを標準相当に掛けた画像
d0067451_1559759.jpg


個人的には50DはJPEGでNR弱で気軽に撮りたいですね~(笑)
RAW現像からTIFFに変換→フォトショップによりJPEGってのがかなり面倒なんで(^ ^;
そんな面倒なのはマク3だけで充分?(爆)

by rickphoto | 2008-09-30 16:00 | カメラ | Comments(4)
2008年 09月 27日

50D高感度サンプル

大き目の画像で2枚だけ載せてみました。
ISO3200とISO6400です。
只今暗い中外で撮影してきました。
ほんとは原画載せたいんだけどJPEGラージだと9MB有るので無理ですね。
画像の幅を3分の1にして載せてます。
それでも500KB以上有るんで重いでしょうね(^ ^;
d0067451_17213838.jpg

d0067451_17262962.jpg


無加工でこれだったら上等?
期待よりは大分良かったです(^-^)

ただ、WBが暴れて色が出辛いような気がするんですよね~。
特に紫の色が上手く出ない。
設定でなんとかなるのかな?

by rickphoto | 2008-09-27 17:27 | カメラ | Comments(6)
2008年 09月 27日

EOS50D来ました

EOS50D降臨です。
誕生日プレゼントににゃっちに買ってもらいますた~ヾ(≧▽≦)ノ彡☆

みんなで記念撮影♪
d0067451_149570.jpg

左からEOS KISSn/EOS10D/EOS50D/EOS1DMarkⅢです。
いつの間にかカメオタになってる?(^ ^;

さて、気になるのは高感度の画質。
連射は40Dとそんなに変わらないだろうから特に検証は要らないかと。
それよりも暗い森での野鳥撮影には高感度の画質が気になる~!
DIGIC4ってどんなもんなんでしょ。

さて、下のうさこを撮った時のISOは幾つでしょう?
※JPEGラージ撮りっぱなし、サイズのみ変更です
答えは後ほど・・・・
d0067451_1463211.jpg


持っているMarkⅢと比べてみました。
もともとMarkⅢも高感度抜群に良いと言われていた機種なんですよね。
D3の登場であっさり抜かれましたが(^ ^;
比べるには申し分無い相手でしょう。

まずカワちゃん置物でマク3との高感度比較やってみました。
部屋の照明を消してわざと暗くして撮影。
レンズはEF50mm f1,4です。

クリックして見てください。
※MarkⅢはRAWでノイスリダクション弱後JPEG変換。
50Dはカメラ本体でノイズリダクション弱JPEG出し。
d0067451_14125080.jpg


さて、どうでしょ。
もう少し大きな画像でISO3200の画像の等倍写真。
特別参加でEOS10Dも!(笑)
EOS10D
d0067451_14581715.jpg

EOS1DMarkⅢ
d0067451_14584433.jpg

EOS50D
d0067451_14591285.jpg

ISO3200のノイズ、画質に関してはMarkⅢよりもよく見えますね。
色合いがあっさりしているのはカメラの設定かな。


うさこをモデルにISOを変えて撮ってみたのをずらっと並べます。
ISO1600
d0067451_14211135.jpg

ISO3200
d0067451_14214130.jpg

そして最初の写真はISO6400でした。
d0067451_14221390.jpg

さらに上のISO12800!(マク3にも無い感度)
d0067451_14225830.jpg

さすがに12800はノイズ厳しいですね~(^ ^;

でもISO6400までは遠征時ジャングルでの撮影には使えるかも。
サブ機としては充分な予感・・・( ̄ー ̄)
あと液晶もマク3と比べても劇的に綺麗です。
MarkⅢの液晶がチャチく見えますよ(爆)
これ液晶もやっとNIKON D300並み?

連射機能とかはいずれ試してみます。
もちろんこれに合わせてトランセンド8GB×300 UDMA CFカードも買いましたよ~ん♪

さて、明日はどうすっかな・・・

by rickphoto | 2008-09-27 14:30 | カメラ | Comments(8)
2008年 09月 22日

到着~装着

本日birrrdさんからの荷物が届きました。
物はこれです。
レッグコートと言って、三脚に巻くカバーです。
モトクロスバイクのハンドルブレースに巻くプロテクターと同じものですね。
ただこちらは36mmパイプ対応と極太ですし、人間を守るので無く三脚を守るものです(笑)
d0067451_1215191.jpg


実はbirrrdさん経由B&Hでこれを2個購入していたんですよ。
一個は僕の、もう一個はOratさんのです。
しかしB&Hから送られてきたのは1個だけ。
発送個数間違えたみたいですね(^ ^;
それで後日B&Hから残りの一個が送られてきて、今日僕の元に届いたと言う訳です。

とりあえず一個は遠征時に受け取れる筈だったのですがねえ・・・

思えば考えが甘かったんですよね~。
2日目朝、ナキウサギ撮影で山に登ってた時にbirrrdさんはお仕事が有るので先に下山する事に。
このレッグコートを受け取らなければならなかったんですが、僕が山道を往復するのを面倒くさがって、受け渡し場所を駐車場の車の下にしたんです。
「まあ~一時間ぐらいだし、誰もこんなの盗まないだろう」と思ったんですよね~。

撮影が終わって一時間後に車に戻り車の下を探したら・・・無~い!
まさかの盗難です( ̄  ̄;)

しかし、こんな5型三脚用でそこらの風景カメラマン使えるかね~。
まあ~どうにせよ盗むようなヤツにはロクなの居ないでしょ。
マトモな写真取れるとは思えませんな。
精神が腐りきった貧乏人にくれてやりますが、僕、にゃっち、birrrdさんの怨念がこめられているので不幸になること必至!
あと神にも迷惑掛けたんで、それはもう恐ろしい事に・・・・あわわ∑(; ̄□ ̄

birrrdさんお手数掛けて申し訳有りませんでした。
Oratさんもごめんなさ~い

d0067451_12153039.jpg


by rickphoto | 2008-09-22 12:15 | カメラ | Comments(10)
2008年 09月 18日

ナキウサギ

3日間の北の国遠征終わりました。
今回はにゃっちを接待する旅行なので公約通り鳥は取ってません(笑)
しかし、ナキウサギに300枚以上シャッター押してました。
カワセミでもそれだけ押さないのに・・・・(爆)

ナキウサギは氷河期の生き残りと言われていて、ウサギと言うよりどちらかというとネズミに外見は似ています。
北海道の山にしか国内ではいないんですね。
でも、北海道の人でもナキウサギを見た事無いっていう人が圧倒的に多いみたいですね。
まあ~少し山登りすることにはなりますが・・・久しぶりだから結構疲れましたよ(^ ^;

記念すべきファーストショット
d0067451_1238637.jpg

一生懸命貯食してます。
d0067451_12401061.jpg

d0067451_12402876.jpg

d0067451_12411777.jpg
d0067451_12433545.jpg


最後の最後で綺麗な若い子が遊んでくれました。
d0067451_1242881.jpg
d0067451_12421760.jpg


久しぶりに嗅いだ山の空気と可愛い子に遊んでもらえてリフレッシュしました。
たまにはガツガツと鳥を追いかけない旅行も良いものです。
案内してくれたBirrrdさんに感謝です。
夜は飲み屋でたくさんお話できて楽しかったですね~(^-^)

満足できた旅行なんですが、一件だけ事件がありました。
犯人には僕、にゃっち、Birrrdさんの怨念が襲うのでロクな事にならんでしょね。
まあ~心も財布も貧しい奴にはくれてやるわそんなもん!って感じ。
っていうかまず使えないだろうな・・・あれはw

by rickphoto | 2008-09-18 12:49 | 旅行 | Comments(10)
2008年 09月 15日

北の国へ

17日までプチ遠征行ってきま~す(^-^)
※今回鳥撮りメインでは無いですので多分お土産無いです。
一応ゴーヨンは持って行きますけどねw

では18日に(o ̄▽ ̄)ノ

by rickphoto | 2008-09-15 04:27 | 旅行 | Comments(2)
2008年 09月 11日

今日は近所で

来週北の国へプチ遠征に行くことも有って、今週の休みは近場で鳥撮りです。
朝6時にカーズ池に行くも声もせず轟沈(^ ^;
7時30分に見切りをつけ、壁の有る池に移動。
着いたとたんに枝に止まってたんですが、気配を悟られたのかカメラを置くまでも無くすぐに逃げちゃいました。
しばらく待っていると戻ってきたけど、すぐに去ってしまう。
警戒心ツヨ!
d0067451_16402960.jpg

思いっきり逆光の去り行く姿(T-T)

今日は駄目か~・・・と思ってたら、別の小さい女の子が着てくれてすぐ近くの樹に止まってくれました~久しぶりにカワちゃんを近くで満喫(^-^)
d0067451_16422267.jpg

見上げポーズたまりませんなw
d0067451_16482098.jpg

でも、ここレンズ動かせないんでトビモノは辛いんですよ~(わかる人にはわかるでしょ?)

トンボとの2ショット?
d0067451_16431756.jpg


特に新調したGITZOはエレベーターが無いので、ここだと高さ調整も出来ません。
軽くて、安定してて良いんだけど、ここの場所に限ってはウィークポイントかも。
d0067451_1645835.jpg

あと、サイドから飛び込んで加えたけど、実は捕ったのが葉っぱだったの図。
枝に止まったのはにゃっちのブログでどうぞ。
d0067451_16455877.jpg


まあ~トマリモノ以外のクオリティーは×だけど、とりあえず楽しかったのだ(^ー゚)☆

by rickphoto | 2008-09-11 16:50 | 野鳥 | Comments(4)
2008年 09月 05日

あれれ?何故にメーカーが??

先日、遠征用に三脚を物色中と書きました。

実際にアキバのヨドバシまで現物見にいってベルボンのカルマーニュ840にしようと決めてたんですよ~。




しかし・・・・




今日届いたそれは




これです





d0067451_16424876.jpg





あれれ~!?皆に習えのGITZOじゃん(爆)
しかもこれまた定番のG1548です。

だって酔っ払いながらネットでオク見てたらこれが出てて、値段もまだ安かったんですよ~。
「カルマーニュと同じぐらいの値段だったらそりゃGITZOでしょ」
と軽い気持で入札してみました。
実際最後には値段が上がるのがオクの常なんで落札は無理だろうと思ってたんですよね。

そしたら何故か最後まで競り合う人がおらず、そのまま落札しちゃったんですね~(^ ^;
6万代は結構お買い得だったかも。
※(恐らく同じ時期に鳥撮りのほんぐさんがオクで同商品のオマケ付きのを出してるから皆そっちに目が行ったのではないかと思われ)

仕舞寸法は59cmと今までのSLIKより大分小さいんでスーツケースに余裕で入るのが嬉しい。
重さは-1.7kg
これを大きいと見るか少ないと見るか・・・・

d0067451_16513997.jpg


キングコブラ雲台を合わせたらこんな感じ。
今までのスリックがやたら背高に見えます。

まあ~これが有ったからと言って写真の質はまったく変わんないんだろうけどね(笑)



しかし再来週の北の国遠征、冬の大遠征、50D(プレゼントだけど)、冷蔵庫、この三脚、と最近エラク出費が嵩んでますが大丈夫なのかRICK家は?(爆)

by rickphoto | 2008-09-05 17:00 | カメラ | Comments(6)