RICKPHOTO Blog

rickphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 29日

と、言う訳でEOS50D!

前スレッドから続きますが、にゃっちに誕生日プレゼントとしてEOS50D買ってもらうことになりました~(^▽^)/
d0067451_1534465.jpg


1DMarkⅢは有るけども、サブ機が現在EOS10Dなんですよ。
今でも仕事の商品撮影に普段使うんですけどね。
これはね~・・・もう撮影に時間が掛かるし、いらいらするんですよ~
画像は綺麗だし、格好も良いんですけどね。

電源待ちで3秒程、液晶の画像確認まで2秒ほど、でも撮影バッファフルには爆早!(笑)
やはり4世代前だからね(^ ^;
今回やっと買い足しを決意した次第です(買ってもらうんだけど)
まあ~5年も10Dをよく使ったもんだ。
でも愛着あるんで売らないで防湿庫で隠居生活を送る事になるでしょう。

そして三脚も買い替えを考え中です(おいおい・・・大丈夫か?)
今のスリックのアルミは頑丈で良いんだけど、なんせ海外遠征にはその重さ(脚だけで4,5kg)と大きさで持っていけません。
特にオーストラリア(カンタス)には持込不可能だと思います。

だから海外遠征時はベルボンのカルマーニュ540ELを使ってました。
500mmf4+マク3には明らかに重量オーバーだったけどね(^ ^;
しかしデジスコ始めたにゃっちにそのカルマーニュ540を拉致られもう僕は使用出来なくなったんですよね~。
だから必要に応じての購入です。
物欲じゃないぞ~w

GITZOも考えましたが、ひねくれ者の僕はみんなが使ってるので使いませ~ん。
(実際予算が有れば使うのかも・・ねw)
雲台はキングコブラをそのまま使いますが。

で、PC上で写真見ててもわからんので休みにヨドバシアキバに見に行きました。
総合的にベルボンのカーボン4段カルマーニュ840が最終候補となりました。
これだったら今までのより軽いし、仕舞寸法も短い。
最初740でも大丈夫だと思ってたんだけど実際見たら軽すぎて細い・・・。
国内のトビモノもそれで撮るにはちょっと弱いかなって感じでした。

さあ~てと・・・働かなきゃ・・・・・・・( ̄  ̄;)

by rickphoto | 2008-08-29 15:16 | カメラ | Comments(16)
2008年 08月 25日

ネタなしなのでうさこ?

全然鳥撮りしてまへん(爆)
この時期は鳥枯れの時期なんで毎年ペースは落ちるんですがね。
でも先日は鳥撮り仲間の皆様とアキバで飲み会やったりして楽しんではいます。
短い時間だったけど楽しかったですね~(^-^)
まあ~鳥の渡りも始まったみたいでもうちょっとでシーズン到来でしょう。

もっとも来月には北の国へプチ遠征に行きます(鳥撮りメインでは無いんですが)
毎年お決まりの冬の大遠征も行き先が決まってすでに手配に入りました。
行き先はまだ秘密ですが、また派手なカワセミ系を狙ってきますよ~!
まだ4ヶ月も先ですけどねw


鳥の写真が無いので困った時のうさこ頼みといきますか。

うさこって凄く小さいんですが凄く乱暴者です。
見た目はとても大人しそうなんですけどね~(誰かと同じw)
d0067451_11462025.jpg

『あたちは可愛いウサギ』

しかし障害物として通路にビール(発泡酒)の箱を置いておくと・・・・
(毎朝の事です)

d0067451_11425847.jpg

うおっと・・・
d0067451_11432370.jpg

じゃあまぁなのよ~!!!

d0067451_11441371.jpg

ガシッ・・・
d0067451_11443812.jpg

どおりゃあぁ~!!!!!!!(空中浮揚)







・・・・・・・( ̄  ̄;) ってそこまでやらんでも


d0067451_11493653.jpg

『それあたちじゃ無いわよ!別のうさぎよ!』byうさこ


まあ~いずれにせよ毎日飽きません(^-^)

ちなみにうさこのブン投げ写真は室内で暗いのでISO3200で撮影してます。
RAW現像時にノイズリダクションかけてこんな感じ。
まあ~以前じゃ撮れない写真かもね

by rickphoto | 2008-08-25 11:54 | うさこ | Comments(12)
2008年 08月 16日

間があきましたが・・・・

水曜日ぶんです。
ここPCが有る場所はエアコンが無いので暑いし、現像が面倒で今日になっちゃいました(^ ^;
久しぶりのKですが朝だけは遊んでくれましたね。
でもその後JSAが揃ってからは一度も姿を見ず。
健在だなJSAの凄さ・・・・w
でも久しぶりに皆さんと逢えておしゃべりして楽しかったです。
d0067451_13151927.jpg

d0067451_13153920.jpg

ネコとのにらみ合い。
結構度胸良いカワちゃん・・・

d0067451_13161860.jpg

d0067451_13163529.jpg


午後からはにゃっち実家にお邪魔して焼肉ご馳走になりました。
ここは何回か連れて行ってもらってるんですが、いつも混んでて有名人や宮里あいとかのゴルファーのサイン色紙がたくさん有って結構有名みたいです。
で、美味いんだな~これが!お値段もそれなりだけど。。。

極上カルビ(特上の上ですって)を2人前
特上ロース2人前
特上ハラミ2人前
その他・・・
一人で幾ら分食べたんだろ(^ ^;
自分じゃ払えん金額・・・(爆)

d0067451_1325264.jpg

これで極上カルビ3人前 ※約10000円也(# ̄Д ̄)

多分3日分は食べたと思う。
お腹一杯で久しぶりに苦しくなりました。

ありがとうにゃっちお父さんお母さん。
いつまでも脛齧ってて申し訳有りません(^ ^;

by rickphoto | 2008-08-16 13:25 | 野鳥 | Comments(6)
2008年 08月 04日

耐久レース終了

一年に一度のレースが終わりました~。

今回はいつも以上に

疲れましたε~( ̄、 ̄;)ゞ

なんせ乗った走行時間は2時間30分!
今まで一日でこんな長い時間乗ったことって経験有りませんね。
晴れてて気温も30度越してるので体力的にもかなり辛い条件でした。
※現地の温度計では35度を越してた∑(; ̄□ ̄
40前にしてこんな無茶するとは思いませんでしたよ(^ ^;

d0067451_1142751.jpg

ゼッケン5 自分達のチーム スタート前の記念写真
d0067451_12523954.jpg

ゼッケン4 トッキー、ファイターチーム
d0067451_12532010.jpg

ゼッケン3 さわっちチーム
d0067451_12534697.jpg

ゼッケン6 sasaチーム

この4時間耐久レースは4ストクラスと2ストクラスに分かれてます。参加台数は39台でした。

4ストは120ccまでの排気量でエンジンチューン可能、2ストクラスは50ccで基本的にマフラー以外は改造不可です。それでも100km以上出ますが。
もちろんストレートではとても排気量の大きい4ストに敵いませんが、クラス別の表彰になっているので2スト勢の中でどれだけ行けるかですね。

開始してから20分後に転倒者が出て中断再スタートになりましたが、それまで総合3位で2ストクラスではトップに居たんですよ。
上位3台での争いは痺れましたね~・・・でもあのまま争ってて体力持ったのかな~?
久しぶりに楽しかったです(^-^)

そして中断後の再スタートでは残り3時間となるので作戦を立てなおします。
最初に燃料をフル満タンにして、最後のピットで一回少なめに給油という作戦です。
最初はタンクが重くて、走るのが大変ですが給油時間を考えると全体的にはあれで良かったんでしょう。

案の定、再スタート後はタンク満タンの重さとマシン熱ダレ、タイヤ減りすぎのせいでトップには付いていけませんでした。タイヤは事前練習で3時間も乗っちゃったのがいけなかったみたいです(だってBSの人が減らないから大丈夫って言ってたんだもん・・・・)
まあ~ここは我慢我慢。
結局1時間10分の走行(長!)を終えた時点でペアライダーに交代。
ペアライダーも順調に周回を重ねて、45分後に自分に交代。
交代時に5Lほど給油しました。

しかしタイヤはさらに滑るし、暑い中2時間以上全開走行を続けているエンジンの振動がさらに大きくなって、非常に疲れます。
ストレートもかなり遅くなってきました。
もちろん自分の気力も体力も握力も有りません。
張り切って最初に走りすぎたな・・・・(^ ^;

でも表彰台は確実だったので、予定にはなかったんだけど最後にペアライダーに変わろうとピットに「交代して~!!!m(_  _)m」
と弱音はいたんですよ。

でもサインを送った直後、今回4ストクラスで出ているさわっちが見えた。

これは抜かしておくしかないでしょ!と走行続行。
サイン出しておいて自分勝手な判断だな~(笑)
もう最後は気力だけでしたね。

さわっちに追いつき抜かして引き離した後、サインボードを見ると残り19分の文字。
う~んこのまま走り続けるしかないよな~。
最後の頃には吐き気ももよおして、メットの中に戻しちゃうかと思いましたよ。
いや、ほんと意識朦朧だったな・・・(^ ^;

結局、ピットしなかったお陰も有って
総合4位、2ストクラスでは準優勝となりました~(^ー゚)☆
3時間以上ボードを出し続けたにゃっちやメカのトシちゃん有難うね。
一応表彰台に乗るというノルマは達成です。
d0067451_1212878.jpg


ちなみに身内では2ストクラス2位、9位、13位4ストクラスでは3位でした。
今回は怪我も無く(?)無事に終了したのがなによりです。
d0067451_12543922.jpg

終了後の記念写真

d0067451_1204213.jpg

来年はさらに上を目指す?・・・・出来るのか?w

by rickphoto | 2008-08-04 12:10 | バイク | Comments(10)
2008年 08月 02日

明日は

年に一度のお祭レースです。
昨年はクラス4位だから今年はさらに上を狙いたいですね~。
僕、ペアライダー、マシンも含め調子は悪くないので、トラブル無しでいけば達成できるか・・な?とにかく結果を出さなきゃね。

と、言うわけでこれから準備に入ります。
今晩8時頃家を出発予定

頑張ってまいりま~す!
鳥撮りの皆さんも応援してね~ん(^ー゚)☆

d0067451_9105426.jpg


by rickphoto | 2008-08-02 09:11 | バイク | Comments(4)