RICKPHOTO Blog

rickphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 31日

野鳥図鑑作成(か?)

今月は怒涛の忙しさでした。
この時期はGWも挟むので通常は売上が悪い時期なんだけど、なんと今までの最高売上を達成できました(o ̄▽ ̄)ノ
理由は・・・・わかりません(爆)

ここまま好調が続くとは思われないので、来月には反動で売上が大幅に落ちるんでしょ多分・・・そう思っておいた方が気が楽だな(笑)


さて、前々から考えていたのですが、今まで撮った鳥を図鑑代わりにブログでアップしていこうと思ってます。
特にカワセミ系は海外のを含めて優先的に載せていきます。
その後は海外の珍しい鳥かな・・・

このエキサイトのブログは容量無制限の契約なので、いくらでも画像貼れるんですよね。
普通にWebでやると容量がねえ・・・・(^ ^;

ですからしばらく新規に野鳥図鑑代わりの更新が続くと思います。
もっとも今日は雨で比較的暇なので余裕が有るんですが、忙しくなったら途中で放置するかもねw

来月には南の島にアカショウビン撮りに行く予定も有りますしね。
画像入れ替える程のを撮りたいもんだ・・・

今日はカワセミ/ヤマセミ/アカショウビン/シラオラケットカワセミ/ルリミツユビカワセミをUPしました。

by rickphoto | 2008-05-31 15:53 | 野鳥 | Comments(4)
2008年 05月 31日

ルリミツユビカワセミ Azure Kingfisher 

ルリミツユビカワセミ Azure Kingfisher 
オーストラリア ケアンズ近郊

日本のカワセミと体型も鳴き声もそっくり!
色が違うだけという印象です。
d0067451_1545422.jpg


専門に粘ればトビモノも撮れそうなんだけどな~。
今後の課題ですね。
d0067451_15445179.jpg

d0067451_15451747.jpg

d0067451_15452955.jpg


by rickphoto | 2008-05-31 15:45 | ルリミツユビカワセミ | Comments(0)
2008年 05月 31日

シラオラケットカワセミ Buff-breasted Paradaise-Kingfisher 

シラオラケットカワセミ Buff-breasted Paradaise-Kingfisher
オーストラリア ケアンズ近郊
d0067451_1519203.jpg


世界で一番美しいカワセミと言われている鳥です。
(これより綺麗なカワセミも居るという意見も有りますが一般的にそうらしい)
一番がどうかはおいておくとして確かにこの鳥には惹かれますね。
尾羽が長いのが特徴です。
d0067451_15214361.jpg

d0067451_1525725.jpg

鳴き声は「KUI KUI KUI・・・・」
大きさは思ったよりも小さいですね。
ワライカワセミがでかいだけに余計にそう感じるのでしょうか?
毎回見るたびに「こんなチビだったっけ・・・・」と思います(笑)
d0067451_15292756.jpg

d0067451_1532311.jpg

不必要にデカイのを(笑)
車の中から寝ころんで撮影してたので、すぐ目の前で綺麗な姿を長時間見せてくれました。

by rickphoto | 2008-05-31 15:33 | シラオラケットカワセミ | Comments(0)
2008年 05月 31日

アカショウビン【赤翡翠】※リュウキュウアカショウビン

沖縄の八重山諸島で見られるリュウキュウアカショウビンです。
本土に渡るのと比べて羽が紫だと言われてますが、羽の茶色い固体も居るので実は同じという噂も?横に並べてみないとわからないですね。
鳴き声、シルエットも同じだし曇ってたら羽の紫は出ないのでほぼ見分けは付かないと思います。
逆に本土のも南国の強い日差しでは紫に見えるのかもしれませんね。
d0067451_1551069.jpg

d0067451_1563719.jpg

d0067451_157191.jpg

d0067451_1575713.jpg

d0067451_1584146.jpg

いずれも2005年宮古島で

by rickphoto | 2008-05-31 15:09 | アカショウビン | Comments(2)
2008年 05月 31日

カワセミ【翡翠】

もう説明は要らないでしょうカワセミです。
この鳥のお陰でどれだけカメラメーカーが潤っているか・・・・(笑)
d0067451_1453936.jpg

d0067451_14544985.jpg

d0067451_1456490.jpg

d0067451_14564392.jpg

d0067451_1457315.jpg

d0067451_14583478.jpg

d0067451_1459717.jpg

d0067451_14595352.jpg


重くなるからこのぐらいにしておこ(^ ^;

by rickphoto | 2008-05-31 15:00 | カワセミ | Comments(0)
2008年 05月 31日

ヤマセミ【山翡翠】

ヤマセミです。
警戒心強いしなかなか見れないし自分の住んでいる所からはフィールドが遠いしで、なかなか会心の写真は撮れてません。
これからも苦労するんだろうなあ~。
d0067451_1440599.jpg

有名フィールドに行きましたがいかんせん遠い・・・
d0067451_14403717.jpg

こちらは居住県で。 ノーブラインドで撮れました(^-^)
d0067451_144297.jpg

忘れてたけど何気にランデブー撮ってたんですね(^ ^;
d0067451_14431040.jpg

初水物!(^▽^)/
d0067451_1444045.jpg

霧雨の中で。ノイズにも見える?

by rickphoto | 2008-05-31 14:45 | ヤマセミ | Comments(0)
2008年 05月 25日

な~んと(# ̄Д ̄)

今日14時頃、仕事中にふと「雨は止んだのかな~?」って庭に出てみました。
雨は止んでたんですが、どこかで聞き覚えのある「チチチチ~!」って言う声。
しかも複数で鳴き交わしてます。
あの声はカワちゃんにしか聞こえないけどまさかなあ~・・・・
って思ってたんですがやはり声の主は気になります。

しばらく道路向こうの林を見ていたら、またチチチーという声と共に林からTXの高架に飛んでいく鳥が見えました。
TX高架の上に止まってますが、さすがに肉眼じゃはっきりとは見えない距離。
でも鳴き声、シルエット、飛び方・・・・
やっぱりカワちゃんに見えるんだよな~( ̄~ ̄)

こうなったら仕事どころじゃ有りません(爆)
双眼鏡を持って道路向こうに渡っていくと、交差点脇の小川から飛び出す鳥!
なんと目の前をカワちゃんが飛んでいくじゃあ~ないですかぁ~!
かなりビックリしましたよ。
しかも2羽は視認できました。
もう1羽居たんですが林の中でずっとチーチー鳴いてたんで雛だと思います。
どうやらここらで繁殖してるみたいですね。

まあ~以前自宅から200m程の湿地帯では確認したこと有るんですが、最短距離更新です。
自宅から30mでカワちゃん生息してましたよ。
これからが楽しみ~(^-^)
ウチの池にも来ないかなw

今後の目標
2階の部屋からカワちゃん撮影
頑張ります(o ̄▽ ̄)ノ

by rickphoto | 2008-05-25 17:29 | 野鳥 | Comments(12)
2008年 05月 19日

2008蕎麦処『キビタキ編』

さて、蕎麦といえばキビってぐらいのイメージのキビタキです(笑)
ここには4年連続で行ってますがキビのサービス悪かった事ってないですね~。
でも日によって出が違うみたいです。
以前僕の情報を見て週末に行った方々が(今の鳥撮り仲間)どうも玉砕くらったみたいですしね~w

まあ~その中のメンバー某Cさんは、つい先日も僕の情報を元に行った場所で鳥があまり出てこず
『RICKのやろうガセネタ掴ましやがって!』と僕に悪態ついてたってのは有名な話です(笑)

でも僕らが行く時にはサービス良いんですよ~。
2日目のキビは至近距離でたくさん遊んでくれました。
またキビちゃんか・・・って言ってもつい撮っちゃうのがキビちゃんなんですよね~(^-^)

d0067451_118610.jpg

枝止まり
d0067451_1182317.jpg

振り向いて
d0067451_1184485.jpg

見上げポーズがかわいい・・・・
d0067451_1192369.jpg

これもかわいいな~(^-^)
d0067451_11102012.jpg

最後はバックにミズバショウ

さて、キビもコルリもお腹一杯撮りました。

あとは・・・・・・・オレンジだな~( ̄ー ̄)

by rickphoto | 2008-05-19 11:13 | 野鳥 | Comments(6)
2008年 05月 18日

2008蕎麦処『その他の鳥編』

その他って行ったら失礼か?(笑)
キビ、コルリ以外の鳥です。

まずコサメビタキホバリングしてました。
d0067451_11583766.jpg

見返りコサメ
d0067451_1159116.jpg

すばしっこいキバシリ
d0067451_11595191.jpg

オオアカゲラ でもあまり見たくないの咥えてるし・・・・・・( ̄  ̄;)
d0067451_1201296.jpg


他クロツグミ、マミジロは撮りそこないました。
どうも大きい鳥より小鳥を追いかけちゃうんですよね~。

あと何故かこの2羽に同じ様に威嚇されました(^ ^;
口がトシちゃん(マカロニ・・・わかる人いるかな?)
d0067451_1231799.jpg

d0067451_1233250.jpg


そして図鑑見るまでわからなかったキビのメスです。
色がちょっとオリーブ色なので別種のヒタキだと思いましたよ(^ ^;
d0067451_125272.jpg


さて、次回はキビ祭り編です。

by rickphoto | 2008-05-18 12:05 | 野鳥 | Comments(2)
2008年 05月 17日

2008蕎麦処『コルリ編』

蕎麦処遠征2日目なんですが、今回写真が多いので
コルリ編/キビタキ編/その他の鳥と3回に分けて書きます。
それほど撮れたって事なんですね~(^ー゚)☆

朝4時30分に起きると前日の雨のせいかガスってます。
ゆっくりと御飯を食べてから出撃。
狙うはもちろんコルリです。
朝早くだとやっぱりあの『ヒッヒッヒッ・・・ピギャピギャピギャ!!!』
って独特の鳴き声(コマドリに似てるけど)が聞こえます。

声を頼りに近くに行くけどまだ暗いし、高い樹の上で囀ってます。
コルリは明るくなると共に鳴かなくなってきて下に降りてきて餌を漁るってのがパターンだから待ちます。

そしてカサッという音がして水芭蕉の近くを見ると、出てきてくれましたコルリちゃん(o ̄▽ ̄)ノ
前年度にコルリと水芭蕉絡みを撮った場所の近くなんですが今年は水芭蕉&リュウキンカ(って書いてあった?)絡みで撮れました。
d0067451_91650100.jpg

d0067451_9203493.jpg


暫く餌を漁った後、今度は木道のすぐ真上の樹に止まってピギャピギャ
d0067451_921916.jpg

d0067451_9212287.jpg


この子は暫く囀った後どこかへ行きましたが、また暫く待ってると他の子が来ました。
この子も若いですね。
d0067451_9224640.jpg

d0067451_923371.jpg

d0067451_9233396.jpg


度胸が有るのかだんだん近づいてきます。
d0067451_9245948.jpg

d0067451_9253762.jpg


しまいには撮影最短距離を切ってしまい、撮影を諦めたRICKとにゃっちの足元の木道の下を通過していきました(^ ^;
そして藪に消えていきます。
ほんとこの場所は鳥の警戒心ないよなあ~

その後さっきの子(だと思う)が戻ってきて、今度は目の前の低い枝に止まりサービスしてくれました。
良い感じに撮れたかも(^-^)
d0067451_9291170.jpg


ここに来て逢いたいのは綺麗なキビタキ、コルリだったので満足です。
しかしここの子ってみんな若いのはなんででしょ?兄弟なのか??
いずれにせよ8時にはほぼ鳴かなくなるのでコルリは早朝限定ですね。



次回予告は『その他の鳥』

by rickphoto | 2008-05-17 09:37 | 野鳥 | Comments(4)