RICKPHOTO Blog

rickphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 30日

マクⅢ ファームアップVr1.2.3

いきなり今日ファームアップのメールがきましたね~。
マルチコントローラーでのAF選択が出来るようになるとか、ストロボ(自分には関係ないな・・・)
関係とかの変更が有りますが、やはり気になるのが

極端な低コントラストの被写体におけるAIサーボAFのAF精度の安定性を 向上しました。

でしょう。
早速アップデートしました。
SDカードでPCにコピーしてやるから今までより簡単ですね。

さて、室内の静物に対してはAFが合います。
でもこのぐらいは前から大丈夫だったような気もするし、変わってるのかわかりません。
問題はフィールドでどうかですね。
明日休みなので早速試してみよ~っと(^ー゚)☆

AIサーボを使うような鳥撮り出来るかが目下の問題だけど・・・(爆)

by rickphoto | 2008-04-30 15:19 | カメラ | Comments(6)
2008年 04月 24日

またも雨の休日( ̄~ ̄)

最近木曜日が連続で天気悪いです。
おかげででプチ遠征も企画倒れでどうにも中途半端が続きます。
今日も早朝5時におきましたが天気は微妙。
でもせっかくの休みでまた鳥も撮らないとまた入れ歯ネタ書くしかないで(爆)近所ににゃっちと鳥撮りしに行きました。

まず夏鳥が来てないかと市北部の公園に行きましたがまったくの沈黙。
まあ~こんなもんでしょ(^ ^;

やはりこの時期はカワちゃんに頼るしか・・・・
ということで今度は市南の川に。
ここは行くたびに一応カワちゃん見れてる場所です。

車で向かっている途中土手から降りると茶色い猛禽が2羽見えました。
羽が茶色くて胸に縞が有って、目が黄色い。
最初小さいからハイタカだと思いましたが画像見たらサシバのようですね。
サシバ=差し歯・・・・なんてねw(コヤジ・・・)
d0067451_176225.jpg

菜の花畑に降りて、ねずみみたいなの捕ってました。
車の中から撮ったので痛恨の頭切れ・・・(^ ^;
d0067451_1761623.jpg


そしてサシバを撮ったすぐ先のポイントに車を止めてすぐにカワちゃんの声。
しばらくすると前に自分で刺したSP枝Mark2にオスが止まってくれました。
自分が動くと飛びそうだったのでとりあえずにゃっちが撮るのを待ってたら、にゃっち撮り逃がしました~(T-T)
もちろん僕も撮れず・・・・

でも、その後メスのカワちゃんが来てくれてちょっと遠いけど、一応撮れました。
なんか久しぶりにカワちゃん撮れた様な・・・・

ノートリでこんな感じ。ゴーヨン+1,4テレコン
d0067451_17124110.jpg

トリミングで
メスのクチバシに泥付いてるからいま、巣穴掘ってるんですね。
やはりこっちは遅いのか?
d0067451_17144144.jpg


これを撮った後に雨が強くなってきたので帰宅。

また夕方行きましたが、僕は大体の見当が付いている巣穴の場所を探し、歩き回ってて撮影はしませんでした。
でも探し出すのは無理。
かかしさんじゃないとやっぱりダメみたい。
かかしさんこっち来て~サシバも2羽飛び回ってますよ~(笑)

でもにゃっちはちゃんと撮影できましたよ。
それはブログみてやってください(^-^)

この場所のカワ2羽がこれから楽しみです。
なんたって家から5分で車から降りてすぐに撮影出来るのがグー。
でも場所的にトビモノは辛いのでホバ、水物に期待です。
あと雛マチュリやってくれたら嬉しいんだけどな~。

さて休みの締めにこれから温泉行ってこよっと(笑)

by rickphoto | 2008-04-24 17:22 | 野鳥 | Comments(11)
2008年 04月 22日

これは何でしょう???

何に使うでしょう?
d0067451_13414410.jpg

ここでわかったら凄いな・・・








で・・・・







ここから先はお食事or寛ぎタイムの人は見ない方が宜しいかも(^ ^;








これだったらわかる?
d0067451_1343377.jpg

モナカでもハンバーガーでもないですよ~(見えねえ~って)


答えは僕の歯型(石膏製)
何故かウィーバー先生(※歯科女医 エイリアンの主人公に似ている)が記念にくれました(笑)

今日、右側の上の歯に目出度くブリッジが入ったんですよ。。
今まで無い所に歯が有るのって違和感バリバリです。

で、歯がなかった場所はこんな感じです。
d0067451_13445386.jpg

しかし歯並び悪りいな~(^ ^;

銀色に塗られている歯の間、歯2本無いですね。
ここは砕け&虫歯で抜いちゃいました。
しかも内側にもどうしてもブリッジを入れるのに邪魔な歯が有ったので合計3本抜歯(# ̄Д ̄)

で、今はこの銀色と銀色の歯に歯を銀歯を被せて、ブリッジ(いわゆる入れ歯ですな)
掛けてます。

う~ん勉強になる~。
本当は僕が入れたブリッジの実物写真も撮ってお見せしたいんですが削除対象間違いないので止めておきます(笑)

でも、これなんかに似てる・・・・・と思ったら
d0067451_13482253.jpg


エヴァだ~(笑)


さて、忙しいんだから仕事すっかな・・・( ̄。 ̄)

掲示板にオジローさんから頂いた写真加工して遊んでみました。
やっぱね・・・(^ ^;
d0067451_1915440.jpg


by rickphoto | 2008-04-22 13:55 | その他 | Comments(17)
2008年 04月 16日

疲れた~

今日はバイク仲間のファイターOと一緒に久しぶりにサーキット走行にいきました。
一応今年3回目だけど、自分的には初めてのマトモな走行かな。
って言うのも・・・

1月の初乗り
慣れないコースで気温3℃ほど、風速8mぐらいは有ったであろう今年1回目の走行
→『走り始めてすぐ、あまりの寒さにタイヤがグリップしなくて転倒(爆)』

2月
レース現役時代の友人が走行すると言うのでの様子見に近所のコースにいったんだけど、乗りたくなってバイクを貸してもらう
→『自分のバイクと同じぐらいの速度感覚で曲がったら走行初めて10分ほどで転倒(再爆)ゴメンなシノちゃん』

そんなので今年はまともな走行してませんね。

「今日こそは転ばねえ~ぞ~!」と固く心に誓い(?)
(しかも今日は本番用のカウルなのでコケたらちょっとショックだしさ・・・)
走行準備完了。
d0067451_18355890.jpg


感覚はそれほど鈍ってるとは思いませんでしたね。
腕が上がるまで走ってました。
こりゃ痩せるかも・・・w
ファイターも頑張ってました。
彼も転びませんでしたよ(^-^)

でも、このコース僕らみたいな50ccレーサーと1000リッターのバイクが同じコースで走るんですよ。
コーナーはこちらの方が速いんですが、ストレートでは相手になりません。
結構台数も居て走り辛かったなあ~。
ちなみに小さいコースなのでBIGバイクとミニバイクでもラップタイムはそれほど変わりません。
BIGバイクでもっとも速い人で26秒ぐらいって言ってました。
ちなみに今日は28秒台の人が最速かな。
自分は29秒ですからそれほどタイム差ないんですけどね。
なんにせよ得意箇所が違うんで走り辛いんですよ( ̄~ ̄)

d0067451_18372987.jpg

にゃっち撮影の走行写真。
EOS10Dに15-30mmの広角ズームで撮影。無理有るなあ~(^ ^;

結果、期待に答えず転びませんでしたよ~ん(^▽^)/
タイムはベストの0.3秒落ちだから、酷くもないかな?
タイヤ交換、クラッチ交換(すべってた)と体慣らしをすればもうちょっと行けそう・・か?
問題は今度いつ行くかだけど・・・・( ̄~ ̄)

さて、話題は変わるけど明日は鳥撮り出来るかな?
天気がまた怪しいぞ木曜日・・・

by rickphoto | 2008-04-16 18:52 | バイク | Comments(15)
2008年 04月 14日

壊れた~!( ̄~ ̄)

何がって買ったばかりのソフトバンクのサムス〇の携帯の液晶です。
さっきみたら画面が真っ白のまま。
電話の受け答えは出来るんだけど、壊れるの早すぎ!

仕事用に買ったんで困りますね( ̄~ ̄)
と、言いながらも問題の広告間違い騒ぎで、まだ世間に知れてないので実際にはあまり影響ないかも。
まだ、この携帯でお客さんから2回しか注文受けてないし(爆)
殆どの知り合いには教えてないしね。

今の所はにゃっち、実家、Oratさんとの電話にしか使ってないのが実情かな。
っていうか一番の長電話はOratさんとですね。
ホワイトプランのタダ友だってことで遠慮なく長電話してるもん。
月980円の元は取ってると思われます。

まあ~一応電話のやり取りは出来るんで、今度の休みにでもクレーマーしに行きます。
って壊れてるんだからクレーマーとは言わないか・・・・。
真のクレーマーとは〇〇〇〇さんの様な方w

鳥もまったく撮れてないんでまたうさこ頼み。
うさこジャンプに連射かましてます。
その夜はうさこが不機嫌なのは言うまでもない・・・・(^ ^;

d0067451_17491090.jpg


by rickphoto | 2008-04-14 17:54 | その他 | Comments(8)
2008年 04月 08日

今更MarkⅢのISO感度テスト・・・か?

明日はヤマセミ探索しようと思ってたんだけど、今日この天気じゃダメですね。
晴れても川は増水しててお話にならないでしょ。
さて、せっかくの連休は何やるかな・・・・・・

昨夜はうさこをモデルにマク3のISO感度テストやってみました。
本当はうさこのストーカーやってたんですけどね(笑)
部屋の中でストロボ焚かないで撮るにはISOをあげるのが必然だったんです。
使用レンズはEF50mmf1,4 USMです。

d0067451_14365619.jpg

ISO1250 f2,0 SS1/125
画質はweb上では充分ですね(^ー゚)☆
d0067451_14314574.jpg

ISO1600 f2,0 SS1/15
被写界深度アサ~!目にピンあわせたら鼻はボケてますね(^ ^;
でも画質はまだ良好ですね。web上だったら大丈夫でしょ。
d0067451_14393083.jpg

ISO2500 f2,0 SS1/250
まだ充分に見えます。
d0067451_14402225.jpg

ISO3200 f1,8 SS1/80
そろそろノイズが見えてきたかな?
でも、非常用としては上出来?

そして禁断の?Hモード=ISO6400です。
自分で使うのは初めてです。ドキドキ・・・(笑)
d0067451_14425923.jpg

ISO6400 f2,0 SS320
ノイズは色ノイズが出てるの見えます。
でも、どうしても撮りたい場合には有りかも。
動き物を撮るにはどうしてもこのぐらいSS必要ですからね。
ちなみにこの写真うさこが毛繕いしているんです。
可愛いでしょ(^-^)



結果
思ったよりISO6400酷くないなあ~っていうのが感想。
D3はもっと凄いのかも知れないけど、使ったこと無いのでわかりません。

あと、検証の為すべてJPEG Lでの撮影です(普段はRAWで撮ってます)
一応、コンデジと比べてみるってのもあったので・・・
RAWで撮ってノイズリダクションを現像時に掛ければもっと画質は良くなるんでしょうね。

でもこのレンズAF爆遅なんですが・・・・壊れてるのかな?

by rickphoto | 2008-04-08 14:55 | カメラ | Comments(14)
2008年 04月 03日

気分転換とお知らせ

この所のいらつきを解消すべく無理やり?出かけてカワちゃんに逢いに100kmほど北上して出かけてきました。
場所はこの前カワちゃんを確認した狭い清流です。
泡よくばヤマちゃんも・・・なんて思ってましたが実績ない場所なので無理なのはわかってました。あくまで今回の目的は清流カワちゃんです。
(だってこれでヤマちゃん玉砕したらさらに・・・・)

現地に5時30分についたらもう明るくなってました。
カワちゃんまだ居なければ良いな・・・って思ってたんですが、やっぱり居ました。
パターンが前と同じ。
警戒されちゃいましたね(^ ^;

にゃっちとブラインドに篭ってカワちゃん待ちますが、目の前は20分ごとに通過するのですが、近くには留まってくれません。
やっぱばれてるな・・・・

で、狭いブラインドの中で左横に留まったのを撮ったトマリモノをかろうじてGET
頭をにゃっちと二人でブラインドの布に押し付けながら無理やりカメラを横に向けて撮ったんですよね(^ ^;
ブラインドでの横の被写体の撮りづらさ、入った人ならわかりますよね~。
で、無理やり撮ろうとするとどういう苦労をするかも。
結構滑稽ですよね~(笑)

でも、水面の写りこみとグリーンが綺麗に写って、トマリモノとしては結構良い感じかな~。
d0067451_18343743.jpg

d0067451_1835483.jpg

今回もうちょっと近くに留まると思ってたんで500mm単体でテレコン入れなかったんでノートリだとこんな感じです。
でも、にゃっちのデジスコだと大きすぎちゃうみたいですね。
d0067451_1836182.jpg


今回留まる場所がわからなかったので待ってた場所が悪かったかな。
また、最初に警戒されたのもまずかったみたいです。
トビモノはと言うと狭い清流だから目の前2mぐらいの近距離を弾丸の様に通過していきます。
さすがにブラインド入ってる状態じゃトビモノ撮れませんでしたね~(^ ^;


でも5時30分~11時の間にカワちゃんの声は終始聞こえてる状態でした。
3羽はいるんですよね~。
未だに空耳でカワちゃんのチーチー声が聞こえてます(笑)
今度5月に行く時は位置を変えて撮影ですね。
ここはブラインドは無い方が返って良いかもね。

まあ~カワちゃん至近距離で沢山見れたし、温泉も入ってきて休日らしい休日でした。

あと『お知らせです』
とうとうにゃっちも鳥ブログはじめました~。
下記の『にゃっちの鳥撮り日記』をご覧になって下さい。
http://birdamigo.exblog.jp/
昨日、Oratさんと電話で話しながら、思いつきで作ったブログです(笑)
結構本気モードに入ったか?にゃっち
鳥撮りのみなさんお時間が有ったら、遊びに行ってあげてくださいね~m(_  _)m

by rickphoto | 2008-04-03 18:47 | 野鳥 | Comments(9)
2008年 04月 02日

いらついてる事・・・・

ここ何日か結構気分悪いんです。かなりイライラしてます( ̄~ ̄)
仕事の事なんですけどね(だから興味ない方は読み飛ばしてね)

僕は主に通信販売で仕事してます。
最近では売上の大部分はネットによるものなのですが、まだ雑誌広告に頼らなきゃいけない部分もあるかな・・・って感じなんですよ。
でも、雑誌広告って1回20万円近くして結構高い。
その分を取り返すのに結構金額稼がないと元が取れないんですよ。
だから最近では3ヶ月に一回ぐらいにして、バランス取ってました。

以前広告を出したのは去年の12月。
そして3月末に3ヶ月ぶりの雑誌広告を出しました。
4月は一年でも7月に続く掻き入れ時なんです。
また、部品の値段も昨年から比べて結構上がってたり、商品の販売中止、売れ筋の変化、告知したい用件・・・等など有るので重要な広告でした。

そして、雑誌が出来上がってきて、広告を見てみたらビックリ。
なんと昨年の広告内容のまま載ってるじゃないか!!!(# ̄Д ̄)

すぐに広告代理店のNさんに電話しましたよ。
「これまずいよ~!なんで古い広告出てるの!?」って。

そしたら「原因を調べて対処しますのでちょっとお待ち下さい。納得できるように対処します」との事。
その時は原因が広告代理店側に有るのか雑誌社側のミスかわからないので、とりあえず柔らかく抗議しました。
広告代理店のNさんとは付き合いが古いんで満足いくフォローをしてくれるだろうと思ってたのも有ります。
でもね4月に向けての、この内容の広告は痛いんだよな~( ̄~ ̄)
しかも値段が昨年の安い表示のままだから、お客さんは安い値段を見て電話してくるわけでしょ。
せっかく電話を掛けてくれたお客さんには関係ないことなんで安い値段のまま出すしかないんで利益有りません。ものによっては赤字も有ります(T-T)

また広告に書いてあるアドレスを見てホームページを見たとします。
すると値段が雑誌より高い・・・「なんだこの店?」って信用しませんよね。
僕だったらそんな店では買いませんね。
※先ほど一応TOPページに広告に間違いが有りましたって書き加えましたが・・・

でも、やってしまった間違いはしょうがないんですよ。
あとはアフターフォローだよな・・・って思って待ってたら数日後Nさんからメールが来ました。

内容は
○間違いの所在ははっきりとしない(政治家みたいな答えだな・・・)
○対処方法をどのように致しますか?以下の条件でどうでしょう?
①今回の広告を15%値引き
②広告代を払わない(ただし今までに雑誌社にサービスも受けたこと有るので得策ではない)との注釈付
③来月特価で広告を出させてもらいます。


これに関して僕からのメールの回答ではもうちょっと柔らかい表現を使いましたが、本音はこう。
①に関しては15%以上の損害で有ると考えられるのに、間違った迷惑な広告出しておいてまともにお金取れますか?15%なんて数字おかしいでしょ?大企業の広告でこんな事やったら逆に損害賠償請求ですよ(面倒だからそんな事しませんが)
②僕が前の雇われ社長だった時に有りましたが、独立してからはサービス受けた覚え無し。
(フォローいかんによっては当然払わないでしょ)
③これが一番カチンと来ましたね。
間違った広告出されて、訂正の広告を出すのになんでまた追加で払わなきゃいけないのか?
特価って何?


広告代理店がクライアント(広告主)の意に添えない広告を出した場合の回答とは僕にはとても思えませんが・・・・
あの広告がでてしまって、こちらは迷惑してるんですよね。
出来れば雑誌回収して全部ウチの広告取って欲しいぐらいです。
実際広告出てから反応は皆無(理由はそれだけじゃないかも知れないけど事実広告出す以前は注文は順調だった)
現在注文が有るのはネット検索で直接ホームページをみたお客さんと楽天のお客さんだけです。

また原稿を取りに来るのも、締め切り直前だったのはNさんのミスです。
大分前から連絡してたんですけどね。
直前だからか雑誌広告の校正も上がってきませんでした。
※校正とは製本前に広告内容や色に間違いが無いかチェックする為のものです(広告界では常識)
校正が有ればこんな事にはならなかったはず。
ちなみに広告原稿はすべて僕が作ってCDにデーターを焼いて渡してます。
間違いが無いように、印刷した原稿も渡してるんですよね。

結果的に僕の返答はこうです
『そちら側のミスならば来月の広告は無料で出すのが筋じゃないでしょうか?』


はっきり言うと たるんでますねNさん。
業界に知れたら信用なくしますよ。(特に言いふらしたくもないんでここで愚痴ってるんですが)
これを期に引き締めて欲しいものです。

さらにメール回答を出したのが一昨日なんですが昨日一日連絡有りませんでした。
こういうミスした時こそこまめな連絡するのは客商売の常識ですがね~( ̄~ ̄)
Nさんとはもう十数年来の付き合いだし、人間的に嫌いじゃなんで喧嘩したくも無いんですが今後の対応次第では付き合いも無くなるかもしれませんね。
残念だけど・・・


以上、外にまだ言えない状況なんでここで愚痴ってみました。

関係ない方にはどうでも良い話ですね(^ ^;
でも、僕の言ってる事は神経質になりすぎなんだろうか・・・
第3者の目から見たらどうなんでしょ?

by rickphoto | 2008-04-02 10:20 | その他 | Comments(15)