<   2008年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2008年 02月 29日

強風の為&けんたの脚

昨日は休みだったのでけんたを連れて県北に行こうと思ってたのだけど、けんたが先日の喧嘩で痛めた脚を気にするのでやめておきました。
せっかく出かけてもけんたが大好きな山登りも出来ないんじゃね。
水遊びするのもまだ水が冷たすぎるし・・・
(けんたが考えなく入水して心臓麻痺起こしそう)

そこで、近所のカーズ公園に連れて行く事にしました。
しかし、なにしろ風が強い!
こんな時はO氏が身を持って示してくれた(?)ようにデジスコは危険ですから(爆)
一応RICKだけカメラ持っていきました。

案の定鳥も少なくて、遊んでくれたのはジョビオ君ぐらいですかね。
なんかあちこちで見るので有り難味が・・・・まあ~カワイイから撮っちゃいますが。
d0067451_10273462.jpg

d0067451_10274828.jpg

d0067451_10275933.jpg

あとはシジュウカラ、キクイタダキ、エナガ、ビンズイぐらいですかね。
カーズ池でカワちゃんを30分待ってましたが吹きッ晒しなので寒くて待機できず撤収!
カワちゃんもこの風じゃ来ないでしょ(^ ^;

けんたに懐いちゃったカーズ公園のくろちゃん。
あまりに絡んでくるので最後はけんたも迷惑がってた感じ?
d0067451_1028945.jpg


その後、家に帰って面倒な確定申告を済ませちゃうことに。
税務署に行ったらあっさりと済みました。
市役所でも出来るけど、結果的に直接行った方が楽ですね。

夕方になってけんたをまた近所の河原に連れ出し、遊んだ後動物病院に連れて行きました。
獣医さん曰く、噛まれた力が強かったので炎症を起こしているとの事。
けんたが脚を気にするのは気のせいじゃ無かったって事?
とりあえず薬貰ったので3~4日で治るとの事です。
けんたはへなちょこだから気のせいだと思い込んでた僕らはやはり飼い主(違うけど)失格かも?(^ ^;

by rickphoto | 2008-02-29 10:40 | 野鳥 | Comments(15)
2008年 02月 26日

凹む犬、強いウサギ

にゃっちのご両親が沖縄に行くとの事で3日前からまたけんた(犬)を預ってます。

昨日の朝、いつもけんたが来ると連れて行く河原の方に車で行きました。
そしてけんたを離し、これまたいつも通りにゃっちが石を投げてそれを追いかけるけんた。
ここまではけんたも楽しそうでした。

けんたの行動がふと止まり、土手の下をじっと見つめてます。
あれ?あの体制は他の犬に反応してるんじゃないの?
RICKは車をすこし移動しようと車に乗りながらその様子を見てたんだけど、けんたと遊んでいたにゃっちは違う方向みてます。

そして、けんたの姿が土手の下に消えて「やばいんじゃないの~?」と思った直後、予想通り同じ様に離されて散歩していた白い犬と喧嘩を始めちゃいました!
慌ててにゃっちも向こうの犬の飼い主のおばさんも駆け寄ります。

かなり激しい喧嘩で女性二人だけじゃ引き離せそうに無いのでRICKも車のエンジン掛けたまま車を停めて慌てて駆け寄ります。
するとけんたはガッチリ首の部分を噛まれてて、完全に負けてる状態。
にゃっちが相手の犬のあごを掴んで開きようやく離せました。
2匹とも口には血が付いてましたよ・・・・(>_<)

ただ、相手の犬は以前喧嘩で犬歯が折れちゃったらしく幸い大きな傷にならなったみたい。
見た感じではたいした出血もしていないし、骨も大丈夫そう。
その場でお互いの犬に大きな怪我が無いのを確認して別れました。

相手はけんたよりも若くて大きいので、敵わなかったみたいね。
オマエも年だねえ~・・・・
なんて、その時は思ってただけなんですが、けんたの様子がなんか帰ってから変です。
フラフラと歩くし、腰が引けてずっと震えてるんですよ。
なんか急に老けた感じ。
夕方の散歩も行こうとせず、御飯も食べません。
どこか悪いのかな?と思っていろいろ調べても怪我は無い様子。
どうやら初めて喧嘩に負けた精神的ショックみたいです。
完全に負けてたからな~( ̄~ ̄)

なにやっても無気力でなんかボケちゃった様な感じ。こりゃ参ったなあ・・・・・
明日になっても調子が悪そうだったら病院に連れて行こうかと思ってました。

でもその前にうさこをけんたに見せてみたらどうでしょ?との事でうさこをけんたの前に連れて行きました。
けんたに以前うさこをみせたら奇声を上げて興奮してたからです。(変態?)

うさこをけんたの前に連れて行くと、座り込んでたけんたがそろそろと起きだしうさこの入ってるケージを見つめてます。
うさこは「何?この変なヤツ?」みたいな感じ。
d0067451_18392362.jpg


そしてけんたはうさこを見てるとだんだん興奮してきたのか、また奇声を上げて騒ぎ始めました。
作戦成功か?

うさこは「なによアンタ!変態じゃないの~!」とかなり迷惑そう。
体も嘗められてかなりご立腹でした。
ごくろうさま、うさこ。
d0067451_18411555.jpg


それからなんとか元気を取り戻したけんたは今日は散歩も行くし、御飯もバクバク食べるまでに復活しました。
とりあえず良かったよ(^-^)

しかしけんたが何故うさぎにここまで反応するのかは謎です。へんな犬・・・(笑)

by rickphoto | 2008-02-26 18:44 | うさこ | Comments(8)
2008年 02月 21日

信州温泉旅行

日頃溜まった鬱憤もとい、仕事の疲れを癒しに信州に温泉旅行してきました。
行ったのは蓼科っていう八ヶ岳の麓に有る場所です。
TX-総武線-新宿から特急スーパーあずさ-路線バス
という楽々モードです。
最近、凍った道路を車で走るの怖くてねえ・・・・
一昨日も上信越道のトンネルで十数台の玉突き事故有ったし、リスク負うのを嫌う年頃になりまました。
昔は凍った路面でもチェーン付けながら100km以上でドリフトやったりと馬鹿出来たんですがね~(^ ^; ※S13型SILVIAでした。

朝9時に家を出て、電車を乗り継ぎ、親湯という旅館に2時40分ごろ到着。
ここ前から知ってたんだけど、十年前ぐらいはちょっと高めの料金設定だったんですよ。
でも最近は平日8000円一泊二食付ですと!
まあ~8000円だったらどんな部屋でも文句は言えまいと思ったんだけどね~。
当日チェックインの時に「今日はお部屋が空いておりますので高いグレードの部屋にさせて頂きます」とのお言葉。アップグレードだぁ~。なんか得したなあ~(^-^)

部屋に案内されるとなかなかの広さです。
窓からはガマズミの樹も見えるし、鳥が来たらでじすこちゃんでなんとか撮れそうな距離。
あとでにゃっちに頑張ってもらお~。
RICKが持って行ったのはマク3と70-200mmと×2テレコンのみなのでまったく射程外です。今回は全然やる気なし仕様なんですね(笑)

早速貸切温泉に行きます。
景色も良くてお湯の温度も丁度良い感じでノンビリしました。
風呂から出た後はビールのんで夕食までダラダラしてました。
もちろんにゃっちはお昼寝です。

暗くなってから内湯に入ってまたビール呑みつつ夕食に。
創作料理だけど結構良かったです。
とても8000円とは思えません。
※山小屋も8000円ぐらいするけど・・・・ね
特にスープカレーが気に入りました。

また部屋に帰ってテレビ見ながら酒呑んで、だらだらしてたら眠くなったのでさっさと就寝。

明けて翌朝6時30分。
頑張って起きましたが谷間なのでまだ全然暗くてしかもスンゴク寒い。
とてもじゃないけどカメラ持って外に出ようなんて思いません。
マイナス10度以下でしょね(^ ^;

で、部屋の窓からにゃっちだけデジスコで撮りました。
撮れたのはアオゲラです。
RICKのじゃお話にならなかったので、にゃっちが撮りやすいように窓が曇ったら拭く!
って完全に助手になってた様な・・・(笑)
d0067451_18355733.jpg

結局撮れたのは少なかったですね。
赤い実目当てにいろいろ鳥が来るんだけどヒヨドリが全部追っ払っちゃうんですよ。
まったくどこでもコイツぁ~( ̄~ ̄)

部屋で撮ってるの図↓
d0067451_18422338.jpg


また風呂に入った後、朝ご飯を食べ(これもかなりまとも)朝9時30分にチェックアウトして歩いて鳥探しする事に。
出来ればオオマシコ、ハギマシコ、ベニマシコ等の赤い子達撮りたいよなあ・・・・

でも探してもなかなかお目当ての赤い子たちは居ません。
やっぱり餌付けしてるペンションじゃ無いと難しいのかもね。

そのうち湖に着いて少ない葦原を探すとなんか赤い鳥が飛んでいくのがみえました。
なんだろ?ってみるとベニマシコでした。
でも、プチ遠征で見るのより色が断然綺麗です。
やっぱり高原だと違うんですかね?

凄く良い場所に留まってくれたのでRICKはとりあえず風景写真として撮影。
d0067451_18455837.jpg

d0067451_18461214.jpg


で、肝心のにゃっちはというと全然撮影できてません。
どうやら持ち運びの最中に照準器を止めるネジがゆるんで鳥にあわせられないらしいです。
この良い樹に1分ぐらい留まっててくれたんだけど結局撮影出来ませんでした。
なんてことぉ~!!(# ̄Д ̄)

その後、湖の反対岸まで行ったんだけど駄目。
諦めて帰る途中に、あまりににゃっちが不憫に思ったのかベニちゃんが戻ってきてくれました。
にゃっち今度は頼むよ~!

願った甲斐も有って?今度はちゃんと撮れました。
今回の雪道もそうですが近づけない状況だとデジスコは強いですね。
RICKやはり射程外でまったく解像しませんした。
d0067451_194693.jpg

d0067451_194236.jpg

今度はバッチリ撮れてます(^ー゚)☆

その後バスの時間も近づいてきたのでバス停近辺で撮影。
でもいたのはカワラヒワ、ヒガラ、エナガ、シジュウカラのみ。
RICKがまともに撮れたのといえばこのトビモノか?(枝被りだけど)
d0067451_1974163.jpg

d0067451_198486.jpg

我ながら良く撮れたもんだなあ~(笑)

と、言うわけでタイムアウト。
11時50分頃バスに乗り込み、電車に乗って帰りに原宿で買い物して、4時前には家に帰ってきました。
う~ん電車って楽だわ~( ^-^)

オマケです。
にゃっちサービスショットォ!???
d0067451_1827380.jpg


by rickphoto | 2008-02-21 19:11 | 旅行 | Comments(15)
2008年 02月 19日

にゃマーク追加

にゃマークが無いのが寂しいというリクエスト(?)に応じました(笑)

いつも通りRICKマークとにゃマークをつけてます。
やはりデジスコの方が大きく撮れますね。
(トリミングしてるのも有り)
d0067451_13282052.jpg

d0067451_13284772.jpg

d0067451_13291972.jpg

d0067451_13293875.jpg

d0067451_13322421.jpg

d0067451_133029.jpg

d0067451_13302928.jpg

d0067451_13305693.jpg

d0067451_13312230.jpg

等倍で見ると精細さではまだ一眼の方が上かな?って感じです。
でもブログの写真じゃもう違い無いかもね。
コストパフォーマンスに優れているのはもちろん、初めたばかりでこれだけ撮れるのはやはり恐るべしですね(^ ^;

あ、そそ。
この所お泊り旅行に出かけてなかったので、明日~明後日と温泉旅館にプチ湯治しに行ってきます。
雪見露天なんて味わいたいもんですなぁ~(^ー゚)☆
上手く行けば普段撮れない鳥も居るかも知れないのでマク3と70-200mmは持ってく予定。
にゃっちはでじすこちゃん持って行きます。

by rickphoto | 2008-02-19 13:35 | 野鳥 | Comments(6)
2008年 02月 15日

北で信号色+1黄+その他

昨日のお休みは意地でも出かけようと(ここの所の休みは出かけず仕事ばっかだった)北の公園に出かけてきました。
一番の目的は毎年逢いに行ってるミヤホ(つっぱり君)です。
でもなんか今年はかなり数が少なくて先に行ってる人がかなり苦労してるみたい。
まあ~居なかったら仕方が無いし、午後からは温泉&ビールでぶったるむつもりなので別に良いでしょ(^-^)
で、朝早起きもにゃっちが辛いというので7時に家を出発。
通勤時間にも当たってしまい、結局付いたのは9時ちょい前・・・あたた(>_<)

駐車場から歩いてポイントまで行ったけどほとんど鳥の姿見ません。
いつもより少ないですね~

と、思ってたら池の方で鳴き声。
カメラをむけて覗いてみるとベニマシコの登場でした。
何気に幸先良いなあ~(^ー゚)☆
d0067451_15135614.jpg

d0067451_15141282.jpg


でもかなり前に樹や葦が生えててにゃっちのデジスコでは撮影むずかしかったみたいです。
三脚付いてると撮れない場所だったしね。
ここは一眼の機動力勝ち?
RICKは首に1D3とゴーヨンぶら下げて三脚は持っていきませんでした。 理由・・・三脚が重いから(爆)

歩いているとカメラマンが何人か集まってました。
もしかしてつっぱり君??
と思って聞いてみると、来るのはルリビタキとの事。
やっぱり青い子は撮りたいので、一緒に待たせてもらう。
何度か来てくれて沢山撮れました。
にゃっちも横でカシャカシャ連射しまくってたので、結構良いのが撮れたみたいです(^-^)
d0067451_15225643.jpg

d0067451_15234039.jpg


さんざんルリビに遊んでもらった後、つっぱり君探しに行く。
道を歩いてて聞きなれない囀りをしてる黄色い鳥が居たので見てみるとなんとマヒワです。
へえ~こんな声で鳴くんだ~。
雄と雌がペアで居ました。
真下からほぼ直角に撮影。
d0067451_15261148.jpg

d0067451_15263539.jpg

これは嬉しいボーナスですね~。

その後つっぱり君探しに戻るけど、全然居ません。
林を歩いている他のカメラマンも見ていないみたいだし、話題にもあがりません。
もう居ないのかね~( ̄~ ̄)

いつもは行かない道を歩いてみると、またルリオ君登場。
さっきのより若いオスですね。
警戒心があまりないのかかなり近くで撮らせてくれました。
d0067451_1529585.jpg

ルリオ君って今年多いですね。

それからまた坂を下って行くと林床から数羽の鳥が枝に逃げました。
もしや?と思ってレンズを向けるとやっぱりつっぱり君でした~(^▽^)/

しかもオスばかり4羽の群れ。
メスが居ないのも不思議だけど、まあ~願ったシチュエーションですね。
枝止まりや、林の中を歩く姿をにゃっちと二人占めして沢山撮れました。
やっぱここ相性良いわ~(^ー゚)☆
d0067451_15324577.jpg

d0067451_15325867.jpg


散々撮った後にツッパリ君たちもブッシュに移動。
遊んでくれてアリガト。

その後最近では普通種になっているルリ若や
d0067451_15341798.jpg

エナガ
d0067451_15343380.jpg

コゲラどアップ
d0067451_15352351.jpg

今年は少ないヤマガラ
d0067451_15355159.jpg

ジョビ子
d0067451_15345423.jpg

と遊んでもらって、正味2時間30分の鳥撮りでかなりの収穫でした。

その後の温泉&ビールが至福の時だったのは言うまでも有りません。
これだから北の温泉遠征は止められまへんな~(笑)

by rickphoto | 2008-02-15 15:41 | 野鳥 | Comments(8)
2008年 02月 07日

デジスコと一眼

今日は雪で路面凍結の為、遠征も出来ず、結局近場回りしてきました。
ほんとはヤマちゃん撮りに行こうと思ってたんだけどな~。

今回はにゃっちがお休みなのでデジスコを借りて練習する事に。
行く途中にベニマシコも見に行ったんだけど、ことごとくピント合わせに失敗!
居たのにまったく撮れんかったっす。
あたた・・・・・(>_<)
結局カモメとセキレイだけ撮っておきました(笑)
デジスコで撮ると感じが違いますね。
d0067451_15384487.jpg

d0067451_15391882.jpg


移動してカーズ公園に着いてしばらくカワちゃんを待つ。
最初はジョビオが池の周りでウロウロしてた。
d0067451_15404199.jpg

で、10時ごろになってやっとカワちゃん♀現れました。

しかしこの子、留まるのはいつもこんな感じ。
枝に留まってくれ~。
d0067451_15411059.jpg

その後カワちゃんは行ったりきたりするが、魚を捕る気配なし。
何やってるんだろ?
人が来て飛んでしまい、遠くに留まったままカワちゃん戻ってこないので、カーズ池横でさっきからキーキーと気になる鳴き声をしてる混群を見に行く。

やっぱりキクイタダキでした。
さて、持っているデジスコで一生懸命撮ろうとするけど、動きが早すぎて辛い~!
30分ほどデジスコで頑張ったけど、難しい。

なんとか撮れたのがこんなボールみたいなのです。
これはこれで可愛いけど。
d0067451_15421983.jpg


このままじゃストレス溜まるので一度車に戻って(池のすぐ近くに置いてたからすぐ)MarkⅢに500mmf4を付けて再度挑戦。
動きが速い子たちにはもちろん手持ちで対応です(重い三脚がだるかったと言うのも有る)

で、撮りはじめたらなんと楽なこと!
評判悪いマク3のAFでさえもワンショットでテレコン付けなければ結構性能良く感じますよ(笑)
何しろキクちゃんの数が多いのでレンズ最短距離でバシバシ連射。
う~んストレスフリー!(爆)
d0067451_15434260.jpg

d0067451_15442193.jpg

d0067451_15444944.jpg

d0067451_1545128.jpg

結構遊んでもらって、腕と腰が痛くなってきた頃丁度12時になったので終了です。
最後ブレたけど面白いので↓
d0067451_15454839.jpg


帰りに池の横、通ったらカワちゃんまだ居ました。
樹のテッペンに。
この子どうも9時30分ぐらいから2時ぐらいまでこの池に居るパターンが多いかもね。

今日は一眼の良さを再認識した次第です。
デジスコはたまに借りてちゃんと練習しないと駄目ですね(^ ^;

by rickphoto | 2008-02-07 15:52 | 野鳥 | Comments(5)
2008年 02月 06日

携帯追加

流れにより携帯をもう一台持つ事になりました。
前からSoftBank(以下SB)を使っていたのだけれど、もう一台もSB。
何故か?というと仕事用にです。

理由は通販が多いという仕事上SBユーザーにフリーダイヤル代わりに使ってもらえるかなって思ったからです(ホワイトプランに入っているお客さん限定になりますけど大多数入ってる筈)
注文や質問時の電話代金って結構気になりますものね。
だからと言ってフリーダイヤルにしたらまずウチは電話代で破産、廃業になります。
メールでもそうなんですが、情報集めや暇つぶし、冷やかしのお客さんも結構多いわけで・・・。

一番金が掛からないのは今の自分の携帯を仕事用にも通知すれば良いんですが、さすがにプライベートの番号を大々的にネットや広告で晒すのは嫌だなあ・・・と言うことで。
もう一台買っても着信専用だと月々980円で支払い済むしね。

あともう一つの理由が周りでSBユーザーが結構居るってことですね。
にゃっち、うちの両親、兄弟もそうです。
でも衝動買いさせたのはOratさんとの電話だったかも(笑)
みんなホワイトプランに入ってるんですよね~。
だから向こうから僕の携帯に掛けてくる時はタダ電です。

でも、僕のプライベート用電話は他の携帯メーカーを持つ友人に掛ける事も多いので、ある程度までの無料通話がパックになってるプランなんですよ。無料分を越せばSBに掛ける時にも実質有料です。
だからSBのホワイトプランに加入してる人とはワン切りして向こうから掛けなおしてもらうって事してました。
でも、今度から掛ける時は新規仕事用の電話から掛ければタダですね。
だからこれからSBの電話に掛ける時には新しい電話番号で掛けると思います。

難点は常時2個の携帯を持ち歩く事。
これは面倒・・・

買ったのは実質0円で持てるあのサムスンの携帯です。
これだと月々の支払いは本当に980円だけで済みます(24ヶ月縛り)

着信専用なので余計な機能は必要なし、薄くて軽いのとなると最適だったんですよ。
自分のプライベート用には正直どうかなあ~って思いますがね。
d0067451_11503975.jpg

左が新規のサムスン707SCⅡ、右がプライベート用の911SH(ワンセグ)
d0067451_11505284.jpg

薄さが全然違いますね~。あとさすがに軽いです。

SBはJ-PHONE時代から、かれこれ8年ぐらい使ってますね。
にゃっちはそれ以上長く使ってます。
思い返せば初めはツーカー→自宅でつながらず即売り。
次はドコモ→サーキットで持ったまま池に落とされ水没(爆)
その時のドコモショップに持って行った時のあまりの店員の横柄さ(しかもデブス!)ブチキレテ即解約。
当時にゃっちが使っていたJ-PHONEに乗り換えました。
でもJ-Phone~ボーダフォン時代は電波状態悪かったなあ~。
ほんと良く我慢してたもんだ。

どうしようも無くて今度はauにしようと思ってたらSBが買収のニュース。
もうちょっと待つか・・・と思ってたら結果的に乗り換えないで良かったですね。
電波状況も料金的にも。

出来れば周りの友人みんなSBになってくれれば言う事無いんだけどね~(笑)
なんかSBの宣伝になってしまったかも?

by rickphoto | 2008-02-06 12:18 | その他 | Comments(4)
2008年 02月 04日

ぶったるみ鳥撮り

さ~鳥を撮りに行こう!

と思ったのは今朝9時。
昨日の雪が大分溶けたころです。
みんな雪の降る中行ってるのにねえ~・・・・(^ ^;
まあ~昨日の時点ではうちの周りは積雪多くて車出せる状況じゃなかったんですよ
(チェーン巻けば良いんだろうけどメンドクサイ・・・)

で、9時半ごろから10時半まで近くの公園&湿地帯で鳥撮りしてました。
※11時からお仕事です

いつもの公園に着いた。
雪はまだ有るけど、鳥は少ない。
ルリ若なんかどこへ行っちゃったのやら・・・( ̄~ ̄)
撮ったのはツグミっちぐらいですかね。
d0067451_1301858.jpg


仕方が無いのでいつもはあまり行かない湿地帯の方へ。
ここではメジロがたくさん葦原に降りてきてました。
レンズ最短まで寄ってきます。

d0067451_1312031.jpg

d0067451_131327.jpg


あとは何かわからないのが・・・多分ウグイスかな?
d0067451_1324316.jpg


あとは引いて春っぽい画像を。
アオジですが・・・何か?
d0067451_1332349.jpg


しかし今年まだカワちゃん撮ってないような気がするなあ~。
初撮りはいつの日か(爆)

あ、数日前に撮ったのが残ってたんで貼っておこ。
ジョビ子のデッカちゃんです。
d0067451_1355818.jpg


by rickphoto | 2008-02-04 13:06 | 野鳥 | Comments(7)