<   2008年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2008年 01月 29日

あううう~(@。@

只今仕事のホームページ(楽天)のページを大幅にリニューアル中。
今までのページは巡回しずらく見辛かったのは否めないので、春を前にここらで作り変えるか・・・と頑張り始めたのは良いのだけど、これが大~変!
実質すべての商品を入れ替えるので、新しく作ってると言っても良いかもね。

更新がすべて新しい方法でマニュアルはウェブ上で見ながらという作業なので、PCも悲鳴上げてます。
何度強制終了したやら・・・
4日前ぐらいから朝から晩までやってるけど、もう眼が疲れたよ~!
こりゃ視力が凄く落ちそうだわ・・・(>_<)

閑話休題
うさこが満一歳の誕生日を昨日迎えました。
ウチに来た時には体重300g台で物凄く小さくて「この子大丈夫なんだろか?」
と心配したけど、今では体重が2kgになり毎日元気に暴れてます。
「ガタン!」と音を立てて横になってねたり、「ガリガリ」といろんなものを齧り、
「ぶぶぶっぶうぶぶう!」と良く喋る良い子です(怒ってるんだと思うけど)
もう「この家の主はワタシよ!」と言わんばかりの横柄さです。
うさぎってこんなに意思表示するものなんだねえ~(^ ^;

とにかく元気で居てくれるのが嬉しいね。
やんちゃでもイイ~逞しく育ってホシイ~(爆)
d0067451_1614740.jpg

※ウチに来てすぐのうさこ ちっちぇ~!!まだ無垢な子供って感じ?
d0067451_16151181.jpg

つい最近のうさこ ※注 死んでいるわけではありません(^ ^;

by rickphoto | 2008-01-29 16:17 | その他 | Comments(8)
2008年 01月 24日

天候不良だから地元で

ホントは温泉鳥撮り遠征しようと思ったんだけど、昨日の天気図みてやめました。
晴れてても風が強いのは目に見えてたので・・・山登りで一番遭難者が出やすい爆弾低気圧の気圧配置ですね。
今は凄い風です。やっぱり当たりましたね(^ ^;

で、今日は二度寝してカーズ公園に行く事に
(にゃっちがなかなかおきてくれなかったんですよ~)

着いた時はまだ地面が濡れているせいか、最初鳥が全然出てきませんでした。
でも、日が照って乾いてきたらちょろちょろと出てきてくれます。
まずは最近うちらで流行の?デッカちゃん撮影。
サービス抜群のジョビ子ちゃんをモデルにしました
d0067451_14344689.jpg

d0067451_1435397.jpg

d0067451_15162817.jpg

50%トリ

ジョビオ君も居ます(サービスは少しだけ)
d0067451_14355052.jpg


林の方に小鳥が居るので近づいていくとホオジロ系の声。
ビンズイも混じってるけどもしや・・・・
と、思ってるとにゃっちが「つっぱりちゃんが居た!」と言う。
一応撮ったというので見てみるとまぎれもないつっぱりちゃんだ
(残念ながら動いてたのでブレブレ)
でも、やっぱ居るのね(^-^)
暫く出てこないか待ったけどなかなか出てきませんでした。

一応RICKはベニマシコを偵察する為に川の方に行くことに。
しかし歩き始めると杉の樹で何か動いてる。
ホバもしてるし小さい・・・お~!キクちゃんじゃないですか~!
ここでは初見です。
RICKも実はキクイタダキ撮った事無いんですよね。

しかし強い風と、すばしこいので撮るのがなかなか大変。
なんとか撮れましたがちゃんと撮れたのは横からのだけかな。
d0067451_14361524.jpg

d0067451_14443612.jpg

一番良い角度で頭頂部が写ってるのはぶれちゃいましたね~(^ ^;
※というよりピントが合ってねえ~!(爆)
d0067451_1445697.jpg

もうちょいハッキリ撮りたいなあ・・・( ̄~ ̄)

う~ん難しい・・・またリベンジだな~。
まあ~キクちゃんは初撮りと言うことは間違いないので嬉しいです(^-^)

その後、川の脇をベニマシ探しに行ったんだけど日が昇ってるからか全然鳥が居ません。
しかたが無いのでまた戻る事に。

そして暫くさっきのつっぱりちゃんポイントで待ってると、また現れてくれました。
今度はRICKも撮影できました。
d0067451_14473326.jpg

d0067451_14481917.jpg

d0067451_16535472.jpg

しばらく撮ってたんですが、マナーの悪いおっちゃんのせいでこの子達は遠くに逃げちゃいました。(ちょっと常識疑う・・・ここでは書かないけど)
鳥撮りの人じゃなくて公園を管理委託されているおっちゃんですよ。
どうしてああいうことするかなあ・・・( ̄~ ̄)

ちなみに動き回るつっぱりちゃんにピント合わせが難しいらしくて、にゃっちは満足したの撮れなかったようです。
まだ練習が必要ですね。

その後、一応カーズ池に行って見ましたが人が居るのと、昨日の雪&雨で水位が増えていてカワちゃんなんか来なさそうです。
風も突風になってきたので早々に切り上げました。
まあ~だらけた鳥撮りにしては成果は有った方でしょうかね(^ ^;

さ~てと仕事も終わったし(帰ってきてから何故か注文や質問が溜まってた)あとは温泉でも行くかな~(^-^)

by rickphoto | 2008-01-24 15:08 | 野鳥 | Comments(8)
2008年 01月 22日

ネタなしなのでバイク

今度の休みまで鳥撮りも出来ないので(と、言っても明後日)久しぶりにバイクネタでも。

レース現役時代の後輩しのちゃん(ライバルか?)が今冬ミニバイクレーサーを買って猛練習しはじめた。
彼、250ccに今でも乗ってて某有名チームに在籍してます。
筑波当たりではトップライダーになっているらしいし、現時点で最強との噂?
(筑波に行ってないからネット上の話しか知らない)
確かに昨年もチャンピオン取ってるし速いんでしょうね。

でも現役時代は僕がシリーズチャンピオンで彼がランキング2位だったんですよね~。そのまま僕は引退、勝ち逃げしました(笑)

で、今年になってから彼から電話が有って
「勝負しましょう!負けませんよ~!!」との事。
勝負受けないわけには行きませんな(笑)
この寒い時期には珍しく2週間連続で走りに行っちゃいましたよ。
仕事サボってね
しかも初走行でちゃんと転倒しておきました(爆)

結果はミニバイクのポテンシャルのせいも有りますが、僕の勝ち。
まだまだ負けないのだよ・・・うひょひょ( ̄ー ̄)
d0067451_18283760.jpg

※走行前の図。先日は転ばないように走りました(笑)

まあ~彼はそのうちもっと速くなるでしょう。
もともと上手だし、ファイト有るしね。キャラも面白いです。
僕にとっても現役ライダーと意地の張り合いは刺激になって良いですね。
なんか現役時代を思い出すなあ~(^-^)

そういえば走行写真も撮ろうと10Dと70-200mmISも持っていきました。
鳥と違ってバイクはピンあわせ楽だわ~。
置きピンでもAIサーボでも自由自在。
1/125で流し撮りもバッチリ!
まく3じゃない所がミソ(笑)
d0067451_18363599.jpg


さ~て明後日どうするかな~。
北の温泉鳥撮りか近場のカワちゃんか・・・
悩む~

by rickphoto | 2008-01-22 18:37 | バイク | Comments(4)
2008年 01月 18日

某所でデッカちゃん

昨日に引き続き、翌日は某所にプチ遠征。
ウチからだと下道で一時間以上かかるんで、立派な遠征ですね~(^ ^;

現地に着いていつもの大きな池で待つ。
カメラマンは何故か一人だけ。
平日の昼とは言え、こんなのは初めてかも。
で、30分以上待ったけど全然カワちゃんくる気配なし。
あれ~?なんか雰囲気変だぞ~・・・・
って思ってたら地元のバーダーの人が
「ここ3日ほどぱったりカワセミ来なくなったんだよ」
との事。ここまで来てなんと言うこと・・・・(# ̄Д ̄)

でも聞くと奥の池には地付のカワちゃんが居るということで延々と歩く事に。
やっと池に着いたけどカワちゃんは居ませんでした。
でも、歩いてきた方向の葦原の方でカワちゃんの鳴き声がしたような・・・
と思って見に行くとやっぱりメスのカワちゃん居ました。
にゃっちに伝えて早速移動。
d0067451_10361177.jpg

遊歩道の下でダイブしてる絵にならない図
d0067451_10373770.jpg

葦に飛びつく
d0067451_1038218.jpg

飛び込みの場所が・・・(^ ^;

一度池の方へいきましたが、しばらくするとまた葦原の方へ戻る。
どうやらここでトンボのヤゴ?か何かを捕食しているみたいですね。
しかしどこに飛んでいくかわからないので難易度高いです。
この状況だとマク3のAFは間違いなく背景に引っ張られますしね(^ ^;
だから今回もすべてMFで撮影です。
まあ~満足なトビモノ撮れる状況ではなかったと自分では言い訳してますが(爆)
d0067451_10411454.jpg


でも今日の目的は

にゃっちにデジスコでカワセミデッカちゃんを撮らせる!

ってのが第一目標でした。
だから場所的にもなるべくにゃっちに譲って今日は僕自体撮影枚数少ないんです。
(ホントよ!)

でもその甲斐あってにゃっちは期待に答えてくれましたよ。
最短距離ぐらいでカワちゃん撮影に成功出来ました。
ノートリ、ズームなしでこの大きさ!
Let’s Click!
d0067451_1121618.jpg

50%トリミングでこのでかさ。
d0067451_1131544.jpg

羽毛までちゃんと解像できてますね~。
恐るべしデジスコ~!!

目標達成出来て、足取りも軽く帰り道を歩いていると今度は普段池に居ると思われるオスの固体が目の前に現れる。
もうカメラはしまってたので撮影は出来なかったけど、こんな所にいるのか・・・
なんでこの子達は池に行かなくなっちゃったんでしょ?

帰りがけには撮影出来るのは珍しいというヤマシギを撮影。
半分寝てました(^-^)
鳴き声はブーブー言うらしいです。
ネット検索したらウサコの戦闘モードの声にそっくりだったりします(笑)
d0067451_10451635.jpg

今日一番の自分のお気に入り。
風になびく羽毛が光に照らされて良い感じでしょ?
d0067451_10453330.jpg


by rickphoto | 2008-01-18 11:09 | 野鳥 | Comments(10)
2008年 01月 16日

近場で

※画像多くてごめんなさい”

今週は仕事が平日連休なので、どこかに泊りがけで温泉にでも行って極楽鳥撮りじゃ~!
って思ってたんですが火曜日に事件発生。

うさこの爪を切るのに失敗して爪が折れてしまい、出血したんです!(# ̄Д ̄)
怪我なんかさせたの初めてなんでかなり焦りました。
その後すぐに血は止まり、うさこも全然元気なのでそんなに心配ないのですが今日は遠征は取りやめですね。

そこで近場の公園に出かけることに。
にゃっちもデジスコの練習です。

公園ではルリ若やジョビ子ちゃんがサービスしてくれました。

※今回にゃマーク入りがにゃっちデジスコ撮影です
d0067451_18274881.jpg

d0067451_18284023.jpg

大分慣れてきたかな?
d0067451_18291574.jpg

d0067451_18292925.jpg

でも暗い所だとさすがにブレが多いみたいですね。
ピント合わせの素早さも考えると機動力は一眼の方に相当の分が有りますね。

たくさんルリオ君達に遊んでもらった後、池の方に歩いて行くとカワちゃんが比較的近い樹の枝に留まってくれました。
ただ枝がごちゃごちゃしていて、場所を良いポジションに移動できないのでちょっとの枝被りは仕方無いんですよね~。
これも練習と言うことでにゃっちは撮影。
RICKは一枚だけ撮りました。
d0067451_18342212.jpg

d0067451_18344767.jpg

背中の青が綺麗ですね。
しかし近所でカワちゃんはラッキーだなあ~(^-^)

その後家に帰って昼飯。
2時過ぎにRICKは近所にもう一度出撃しました。
と、言っても違う方向の初めて行く場所です。
新規開拓もしなきゃね。

行った場所は家から5分ほどの場所で、以前地元のバーダーからハヤブサが見れるという事を聞いていた所です。
運が良ければコ○ミも見れるかも・・・って事なんですよね。

現地に着いたら早速猛禽がお目見え。
でもなんだかわかりません(^ ^;
d0067451_18392844.jpg

d0067451_18394164.jpg

この時は白っぽい猛禽だなあ・・・って思ってました。

そして目の前を飛んでいく鳥が居たのでとりあえず連射。
まだ三脚出してないので手持ちだからピントも甘いですね(^ ^;
d0067451_1843753.jpg

d0067451_18434041.jpg

でも撮ったのはハトだ~(と、この時は思ってた)
なんだよ~ドバトに連射しちまった・・・(# ̄Д ̄)
って思って画像を消そうとしたら???あれ?違うなあ・・・なんだろ?
という事で遠くに降りた鳥の場所まで行く。
近づいていくともしや・・・
そうです近頃掲示板で見てるタゲリですね。
こんな所に居るなんて(^-^)
d0067451_18471049.jpg

しばらくすると飛んでいって今度は5羽ほどの群れで行動。
タゲリってこんなに群れるんですね。
タゲリのカップル
d0067451_18482175.jpg


タゲリが飛んでいってすぐ川の方を見ると最初に見た白っぽい猛禽がまた飛んできた。
ノスリみたいだけど顔が白いからもしかしてケアシノスリ?
d0067451_18492154.jpg

そしてミサゴも飛んでました。
d0067451_18514070.jpg


う~ん、灯台下暗し。
猛禽好きならこのポイントは涎ものかも?

by rickphoto | 2008-01-16 18:53 | 野鳥 | Comments(14)
2008年 01月 15日

バイク~鳥撮り

日曜は店を臨時休業してminiバイクに乗ってきました。
レース現役時代の後輩ライバル『しのちゃん』からの誘いなので断れないでしょ。
彼は今でも現役で昨年も250CCでチャンピオン取ってるんですよ。
でも立場場負けるわけには行かんのだよ・・・・まだまだね。
ちなみに現役時代は僕がシリーズチャンピオンで彼がランキング2位でした。

当日は晴れの予報だったのに曇り、しかも風が強くて寒い・・・・(# ̄Д ̄)
自分一人だったら絶対走りませんね。
これじゃタイムも出ないし、タイヤもグリップしないもん(^ ^;

しかしせっかくだから走りました。
最初はバイクも2ヵ月半ぶりに乗るので様子見。
しのちゃんの後ろから走行を見学しつつ走る。
彼と走るのは10年ぶりぐらい。走りながら「懐かしいなあ・・・・」って思ってました。
マシンも自分の方が速いし、miniバイク慣れしているので今回は自分の方が速かったですね。
次回も負けないようにしなきゃ。
d0067451_9403375.jpg


しかし午後になってまた走り始めて「さあ~飛ばすぜ~!!」ってアクセルを開けたとたん、いきなりツルッ!とタイヤが滑って 
  コケました(T-T) 
※オジローさんと電話で話した5分後の事(爆)

シフトペダルが曲がって、カウルのステーが取れ、一番痛いのがクラッチホルダーが割れちゃいました( ̄~ ̄)
予備が無いのでガムテープで補修しましたが、レバーがガタガタでクラッチ操作が上手くて出来ないのでタイムアップも厳しいです。
午後は我慢しながら走行してました。

でも楽しかったですよ。
また暖かかくなったら乗ろうかな・・・それまで冬眠しよっと(爆)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
そして月曜日は鳥撮りに行こうと思っていたのだけど、前日あまりにも疲れたのかにゃっちと共に起きたのが朝10時30分頃(^ ^;
丁度その時Oratさんから電話が有って、ひーこさんたいき君とカーズ池に遊びに来るとの事。
7イレブンで待ち合わせをしてラーメン屋に行き、その後カーズ池に行きました。

着いたとたんカワちゃんメスが居ました。
しかし歩行者が居て、林の中に入ってしまう。
その後、また出てきてくれたが対岸で遠い・・・・
こうなると一眼じゃ辛いですね。

にゃっちはまだ慣れていないのかカワちゃんを捉えきれず撮れなかったみたいです。
Oratさんはデジスコ(一眼仕様)だったので遠くのカワちゃんをしっかり写してました。

一応トリミングして載せますが、遠いですね。
d0067451_9254791.jpg

d0067451_9261525.jpg

羽の形が・・・( ̄~ ̄)

その後カーズ君も登場。
そういえば彼、最近ネット上に出てきてませんが大晦日に掲示板に書き込んだ直後にパソコンがクラッシュしたらしいです(^ ^;
だから今はネットがまったく見れないとの事。
鳥見は止めてないので復活まで少々待ってあげてください。

その後は休日の為か散歩する人も多く、カワちゃん来なくなりました。
あとはジョビオをモズオがまた遠くでみれたぐらいかな。
d0067451_9362556.jpg

d0067451_936406.jpg


しかし、たいき君の会話はやっぱり素晴らしいセンスしてましたね。
終始池の氷を割って遊んでたりしましたが、Oratさんが
「たいき!カワセミ来なくなっちゃうから駄目だって言ってるだろ!」
と言うと
「じゃあ連れてこなきゃ良いじゃん」とかね(爆)
う~んごもっとも(笑)
その他いろいろ笑わせてくれました。
あのボキャブラリーは天才的だよな~(^-^)

寒くなってきたので早めに終了。
でも楽しい時間を過ごせましたよ。
Orat家、カーズ君また遊びましょね(^-^)

by rickphoto | 2008-01-15 09:47 | その他 | Comments(6)
2008年 01月 09日

RICKでじすこデビュー

今日は休みだけどにゃっちの体調が芳しくないので(月定期便なので心配無し)RICKがでじすこちゃんを拉致して出かけてきました。

しかし天気は小雨模様で良くないです。
雨の合間をぬって撮影しました。

今日、一日終わってからの感想
デカイのを撮るという件に関してはデジスコには歯が立ちません!(一眼レフがね)

また、前から『デジスコって難しいんじゃ?』と思っていたのですが、でじすこやさんの様にちゃんとシステムを組まれたセットの場合にはそんな事は無いですね。
違和感が全然無く使えました。
ただしCANON一眼使いのRICKはNIKONのスコープのピントリングが逆回しなのは頭がまだコンガラガリマスね・・・(^ ^;

※以下全部ノートリです
d0067451_1545271.jpg

ビンズイ
d0067451_1554121.jpg

カワセミ
d0067451_1555659.jpg

ルリビタキ
d0067451_1561891.jpg

ジョウビタキ
d0067451_1564653.jpg

モズ

場所を移動したら色付ルリビ若も目の前に来てくれました(^-^)
d0067451_158880.jpg

d0067451_1583430.jpg


撮ってて思ったのは
なんかいつもの鳥撮りと違ってマクロレンズで覗いているみたいだなあ~
って事です。
一番最後のルリビタキをトリミングしたもの↓一眼じゃまず有りえない写真かも・・・
d0067451_15145749.jpg


これは一眼使いの場合はますますトビモノ撮らないといけなくなりましたね(爆)
なんだかな~(^ ^;

by rickphoto | 2008-01-09 15:15 | 野鳥 | Comments(14)
2008年 01月 07日

1DMarkⅢ VS でじすこちゃん

今日は朝から近所に撮影に行きました。
もちろん昨日届いたデジスコシステムを試す為です。
撮影条件的には暗い曇りであまり条件が良くないです。

まず、駐車場から歩いている時にモズがいました。
暗いし一眼だとどうしようも無い距離なのでにゃっちがデジスコで撮影。
後でみたら結構撮れてますね~(画像は掲示板に)

そしてポイントに着いてルリオ君を探すが今日はまだ出てきません。
代わりに昨日来た?ジョビ子ちゃんが現れました。

枝かぶりだけど、まさにテストにはうってつけ。
早速横に並んで撮影しました。

すべてに共通の仕様
RICK 
1DMarkⅢ EF500MMf4 EX1.4×


にゃっち
カメラ:CANON IXY2000IS
スコープ: ニコン EDⅢ  
接眼レンズ: Turbo Adapter 28XWDA 
カメラブラケット: Turbo Adapter BR-IXYsu2 
アタッチメント: Turbo Adapter TA-W1  
カプラー: Turbo Adapter TA4+3  
ケーブルレリーズ: デジスコケーブル455US  
照準器: DOS-CS1  
液晶モニターフード: 究具03  
ビデオ雲台: ベルボン FHD-51Q  
ロングプレート: HSP-1N(ヒップサポート付)
 

※今日は比べる為にRICKもRAWを素現像して弱アンシャープマスク以外はかけていません
 

d0067451_1215414.jpg

RICK撮影
d0067451_1216411.jpg

にゃっち撮影
やっぱりデジスコの方が大きく撮れますね。
大体3倍ズーム近辺との事です。
色味が違うのはホワイトバランスの違いです。
RICKが5200KB(ほぼ太陽光)でにゃっちはAWBで撮影

その後しばらくジョビ子ちゃんに遊んでもらう。
ズームを使わないテレ短だとほぼ同じ画角になりますね。
d0067451_12183551.jpg

RICK ノートリ
d0067451_12185360.jpg

にゃっち ノートリ

しかし50%にトリミングすると、ちゃんとレリーズ使ったにゃっちの方が・・・
d0067451_12225139.jpg

50%トリミング
d0067451_12223336.jpg

50%トリミング
う~ん負けました(^ ^;

でも、シメが現れて撮影開始すると・・・
d0067451_12243674.jpg

RICK ノートリ
d0067451_12333139.jpg

にゃっち光学3倍ズーム近辺
d0067451_1234370.jpg

RICK トリミング

う~んチョコまか動いている被写体にはやはり一眼が撮りやすいかも知れません。
デジスコだとちょっとぶれちゃいますね。
特に光学ズームを3倍ぐらいで使うと厳しくなるみたいです。
あとは好みの問題ですがAWBだとちょっと温かみに欠けるかな?

ルリオ君は帰りがけにようやく出てきてくれましたが撮影ならず。
この子は暖かくなってきてからの方が活性が高いような???

とにかくトマリモノをデカク撮るのは今日の時点で決着がついたかも・・・(^ ^;
最後ににゃっち撮影の写真に補正を加えたやつ。
個人的にはこんな色が好み♪
d0067451_16371176.jpg


by rickphoto | 2008-01-07 12:41 | カメラ | Comments(6)
2008年 01月 06日

新兵器降臨

その名も『でじすこちゃん』(爆)・・・そのまんまじゃん(笑)
※にゃっち命名

ジャワショウビンをもっと大きく撮りたい!
と、にゃっちが言い出して、買うことに。
今回はオジローさんの紹介により『でじすこや』さんで購入しました。
やっぱり説明、サポートがしっかりしてますし、注文後2日後に来ましたよ。

昼頃到着して早速組み立ててみました。
デジスコの扱いをまったく知らない二人なので、いろいろ試行錯誤。
まあ~使いながら覚えますかね。

しかし照準器なんか、まるでガンダムの世界ですね~。
d0067451_1349656.jpg

d0067451_13492863.jpg

d0067451_1349392.jpg


さて、今にゃっちは店の中から庭のスズメを待ってます。
ピント合わせとか難しいから撮れるかな~?
と、思ってたのですが、撮れちゃったみたいですね(笑)

スズメの写真ですが、やっぱり大きく撮れますね。
まだセッティングを煮詰めてない状況だから、この段階でこれだけと撮れるのは立派じゃないでしょうか?
まあ~にゃっちは僕の1Dマク2+EF500mm+テレコンを貸してもちゃんと撮ってましたからね。
元の画像は掲示板に貼って有ります。
これはトリミングした物。
d0067451_15302890.jpg

※今後にゃっち撮影写真には『にゃ』マークを入れます(笑)

さて、明日朝は仕事前に近所のルリ雄君に遊んでもらう予定。
野外でもちゃんと撮れるかな?

そういえばさっきスズメを撮る為に入り口のサッシを開けたら鳥が飛び込んできました。
最初は当然スズメだと思ったんですが、なんか茶色が多いぞ~?
って思ったらなんとジョビ子ちゃんでした。
思わぬ珍客(^ ^;

店の中を飛び回った後に外に飛んで行きました。

居るうちに1枚だけ撮影。
15-30mmの広角レンズで撮ったのです。
約2mじゃデジスコじゃ撮れないもんね(笑)

d0067451_13495171.jpg


by rickphoto | 2008-01-06 13:55 | カメラ | Comments(7)
2008年 01月 04日

初撮りでもマク3不調

前のブログと重複しますがマク3不調です。

バリから帰ってきて、年末にマク3を弄ろうとしたら何故か電池残量0になってたのでおかしいなあ~・・・と思ってたんです。
出国時には残量40%程度だったはずだったんですよ。
再充電しても電池残量が25%程度にすぐなりました。

昨日は様子見の為、午後に近所の公園に行き、ルリビの若オス撮ってたんですが連写中にいきなり電源が落ちました。(# ̄Д ̄)
最初は電池の出し入れで再起動してたんですが、そのうちウンともスンともせず・・・oz・・・

一応昨日夜、念入りに電池側、カメラ側の接点を掃除して充電、カメラに入れてみたらちゃんと起動しましたけどね。
今日の時点では電源が落ちる事も無く、電池残量も大丈夫です。
やっぱり接点か?
でも残量40%からいきなり残量0になっるてのもおかしいしな~・・・・

今度同じ症状だったらどうにせよクレームですね。

一応電源が落ちる前に撮ったルリビの若オスを。
今年の初撮りです。
d0067451_1123856.jpg

d0067451_1125532.jpg

d0067451_113167.jpg

d0067451_1133226.jpg


まだ5羽ぐらい居ますね。
真昼間にも遊んでくれる良い子達です。
大分色も付いてきました。
色づく春まで残っててね(^-^)

by rickphoto | 2008-01-04 11:05 | カメラ | Comments(14)