RICKPHOTO Blog

rickphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2007年 12月 29日

バリ島・ウブド旅行記完成~(^▽^)/

あ~今年の仕事が終わった・・・・(爆)
もう燃え尽きました。
やっと旅行が終わったって感じ(^ ^;

しかし見直すたびに誤字や脱字が見つかるなあ・・・・
急いで書きすぎてるのも悪いんだけど、もともとせっかちなもんで。
見つけたらその都度直していきます。

今回の旅行先は初のインドネシアという事で不安も有ったけど、行ってみたら全然良い所でしたね。
バリに限るのかもしれないけど・・・・

またジャワショウビンとケトゥさんに再会したいなあ~。
今度はデジスコ持ってにゃっちがデッカイの撮るそうです。
さ~頑張って稼がなきゃ・・・・

d0067451_16253461.jpg


by rickphoto | 2007-12-29 16:25 | 旅行 | Comments(17)
2007年 12月 28日

探鳥記いよいよ佳境

下のスレでは何故か歯医者~エイリアン~ガンダムネタになってきましたね(^ ^;

でもちゃんと探鳥記も作成してますよ。
頑張って一番長くなるであろう日を書き上げました。
誤字、脱字はまだチェック入れてませんので、適当に想像して読んで下さい(笑)

こう見るとこの日は正味2時間ぐらいの鳥見だったと思うのですが結構撮ってますね。
ブレ写真もいれればもっと有りますが(爆)

惜しむらくは天気!
もうちょっと良ければなあ・・・・

また再訪したくなるわな~。

あとは最終日とデーター編を残すのみ。
今年中に終わらすぞ~!

d0067451_19294339.jpg


by rickphoto | 2007-12-28 19:29 | 旅行 | Comments(5)
2007年 12月 26日

kupukupuBarong~ケトゥとの出逢い

2軒目のホテルです。
kupukupu Barong Villas&Tree Spa
うちらにしては身分不相応な超高級ホテルでした(^-^)
でもあのクオリティーであのお値段はリーズナブルですね。
「将来は見晴らしの良い場所にこんな感じのテラス作って、プール部分を露天風呂にしたいねえ~」ってにゃっちと話してます(笑)

d0067451_13323611.jpg



滞在中はYUKOさん&スタッフの皆様どうも有難うございましたm(_  _)m

また今回の旅行の中身を濃くしてくれたケトゥーさんとの出逢いまで書き上げました。
誤字、脱字が多いけど我慢してよんでくださ~い(^ ^;

by rickphoto | 2007-12-26 13:33 | 旅行 | Comments(16)
2007年 12月 24日

ジャワショウビンとの出逢い

結局この2日間、僕&にゃっちは風邪ひいて寝込んでました(^ ^;

オマケに虫歯が疼きだして明日は歯医者行き決定だな・・・( ̄~ ̄)
8年ぐらい逃げてるんだけどとうとう我慢の限界です(爆)

まず前半のハイライト部分まで書き上げました。
一応撮れてるでしょ?
でも公園のカワセミ撮影のクオリティーを望まないで下さいね(^ ^;
実際に行ってみればわかります。
ほんとに野生種は警戒心が強いんで大変でした

旅行記後半は今からジャワショウビンを撮りに行く人は必見ですよ。
偶然が重なっていろいろな事を知る事が出来ました。
今年中には仕上げられるでしょ。。。多分ね(爆)

d0067451_18405022.jpg


by rickphoto | 2007-12-24 18:44 | 旅行 | Comments(11)
2007年 12月 21日

バリの野鳥

やっぱし体調が悪くなってきた・・・・気温差がねえ~( ̄~ ̄)

思い返してみるとバリ島で見れた鳥の種類は少なかったですね。
と、いうか毎日ジャワショウビンしか探してなかったから他の鳥が見れなかったと言うのは有るけど・・・・(^ ^;
でも何種類か他の鳥も撮ってますよ。

比較的見易い鳥の種類ではこんな鳥
『キバラタイヨウチョウ Yellow-bellied Sunbird』がいます。
d0067451_1640368.jpg

ホテルの部屋やレストランで見れます。
花の蜜を吸うのでよくハチドリと間違われるみたいですね。
あと普通のスズメ、カノコバトもよく見れます。

それと『シマキンパラ The Scaly-breasted Munia』も結構見れます。
文鳥に似てますね。
d0067451_1650339.jpg


あと問題のジャワショウビンですが距離が遠かったのででっかく撮れたトマリモノ有りませんでした(T-T)
ほんとにウチでもデジスコ(にゃっち用)購入しようか悩んでます。

トビモノはすべて50%ぐらいのトリミングです。
でも、遠くを飛んでる鳥にマニュアルでピント合わすの難しいっす。
ましてや目にピント合わすのはねえ~。
d0067451_16523743.jpg

でもやっぱりジャワショウビン綺麗だったなあ~(^-^)

ちなみにジャワショウビンのトビモノのお気に入りはまだ発表しません。
探鳥記(いつになるかわからんけど)の時まで取っておこうかと。
まだまだひっぱるぞ~(爆)

by rickphoto | 2007-12-21 16:54 | 野鳥 | Comments(8)
2007年 12月 20日

バリから帰ってきました~

昼頃帰ってきました。
が、仕事が溜まってて大変です。
寝不足だから昼寝でもしたいのに~!
旅行の余韻に浸ってる暇が有りません。
誰も仕事変わってくれないからしょうがないな・・・・(>_<)

ジャワショウビン、見ること、撮影することはなんとか出来ましたが数が凄く少なく、警戒心はヤマセミ並みです。
まったく近づかせてくれません。
旅行後半で理由を知る事が出来たのでそれは探鳥記に書きますね。
なんでここ数年でジャワショウビンが少なく、人に近づかなくなったか・・・
読んだらビックリしますよ(僕とにゃっちはビックリした)多分・・・・( ̄~ ̄)

とりあえず何枚か現像したうちの一枚貼っておきます。
眼が隠れちゃったけど羽の写り込みが綺麗なので自分ところ用で。

他の掲示板には目が写ってるこの前のコマの画像を帰国の挨拶代わりに貼りに行きますが、仕事をかたずけなきゃいけないので許してくださいませ。
ホントはマルチっぽいの駄目なのかもしれませんが海外種貴重版という事で許してね。
実はあまり良いのがとれなったのでネタ残しという説も・・・(爆)

d0067451_14593943.jpg


by rickphoto | 2007-12-20 15:00 | 野鳥 | Comments(9)
2007年 12月 12日

いよいよバリです

って言っても明日11時すぎに家を出るのでまだ実感沸きません。
まだ荷物の用意全然してないし(^ ^;
一応カメラの充電はしておきました。
今日は一応仕事が休みなのでノンビリとやります。
※ただし入荷と出荷は有るので仕事はしなきゃなんないの~(>_<)

20日の朝に成田に帰ってくるのでお知らせ第一弾は昼頃できるかな?
現地でもネット環境があるのでもしかしたら途中でするかも
泣き言じゃなきゃ良いんだけどね(笑)

これはランカウイのアオショウビン
ジャワショウは似てるけどもっと派手らしい・・・撮りて~!
d0067451_17585311.jpg


今、気になるのが現地の天気です。
どうやら本格的な雨季に入ったらしくて天気予報がすっと悪いんですよね~。
雨降ってたらちょっと厳しいな・・・

まあ~保羽乃守も居る事だし、運を天にまかせましょ。
あと、カーズ君は毎日ネットをみているわけではないので返事が出来てないのを伝えておきます。
昨日夜中にやっと掲示板の方に画像を貼ってきました。
カーズ君良く頑張ってますね。
結構良い瞬間捉えてますよ。
これからもあそこの環境整備につとめてね( ^-^)ノ

d0067451_10392928.jpg

禁断のお犬様ショット(笑)

また、帰ってきたら皆様遊びましょうね~(^。^V

by rickphoto | 2007-12-12 10:44 | 野鳥 | Comments(11)
2007年 12月 09日

皆でカワちゃん撮り

今日は鳥撮り仲間の皆様が地元にプチ遠征してくれました。
最初「今日はサービス悪いのか?」と思ってましたが結局大サービスしてくれました。
Oratさんのホバノカミのペンダントのお陰か、それともカーズ効果かな?(笑)

でも皆さんそれぞれ満喫できた様で何よりです。
カーズ君の顔見せも出来たし待ち時間のお喋りも楽しかったですね~。
お疲れ様でした(^-^)

でも、仕事ほったらかして鳥撮りしてて良かったのかな?(爆)
さすがに仕事が溜まってるんで画像だけ連貼りします。
d0067451_17554926.jpg

d0067451_17561424.jpg

d0067451_17563732.jpg

d0067451_17565578.jpg

d0067451_17551182.jpg

等倍トリミング

ホバオ君偉いぞ~!
でも今度は女の子と仲良くしてね(笑)

皆さんもまた遊びに来てくださいね。
仕事はなんとか都合つけちゃいます(爆)

by rickphoto | 2007-12-09 18:01 | 野鳥 | Comments(11)
2007年 12月 06日

今日も地元で

来週に海外遠征が控えてるのと、先週に行ったカワちゃんポイントが気になってたので今日は近場で鳥撮りしてました。
結果、今地元に風が吹いてるんじゃないか~!と思うほど意外な結果でした。

まず朝着くなりカワちゃんが地元SP枝(爆)に留ってます。
まだ機材のセットしてなかったのでやっぱり近づくと逃げられちゃいました。
でも、あの枝に留るのがわかったので期待持てるぞ~(^-^)

まあ~暫く戻ってこないだろうから森の中を探索。
なにか居ないかなあ・・・って思ってるとなんとツッパリちゃん(ミヤマホオジロ)発見!
d0067451_171412.jpg

やっぱり居ましたね~。
地元では初見です(^▽^)/
雄はみれなかったけどそのうち来るでしょ。
これで温泉公園まで遠征しなくても良くなるかもね・・・・

気をよくしてカワちゃんポイントに戻ります。
30羽ぐらいの混群でシメがあちこちに居る。
いつもこんなに居たっけかなあ~?
ルリビは相変わらず若雄は居ますね。
あとジョビ雄も居ます。

でも今日は撮影はしませんでした。
なぜかっていうとマク3は昨日の夜充電したはずなんだけど、なんと充電されてなかったんですよ(>_<)
ちゃんと刺さってなかったのかな~。
電池残量20%・・・・これはカワちゃんの為に撮っておかないとね。
でも結局午前一杯撮影して19%でした。
まだ買ってから2回しか充電してないんだけど恐るべし電池の持ち。

カラスが騒がしいので池の後ろ川の方を向いてみたら何かを追いかけてます。
猛禽だと思うけど?とレンズを向けたらなんとオオタカでした。
これは撮らなきゃ!
d0067451_1782633.jpg

遠かったのでトリミングしてるけどこれAIサーボで撮ってみました。
一応このぐらいの大きさだと追従するのね(爆)
ちょいぶれは僕の腕の悪さでしょう。
何枚か撮ったけど画像が今日は多いのでオオタカ様はこのぐらいで。

で、大分暖かくなってきた頃にカワちゃん戻ってきました。
しかも近くの枝です!(^▽^)/
d0067451_17111753.jpg

結構色が綺麗な男の子ですね。
しばらく近くに居てくれました。
d0067451_17132927.jpg


あとはバシャバシャしてくれたんで水絡みを撮ろうと頑張る。
でも、ここちょっと露出が難しいかも。
その分背面がブラックになって良い雰囲気にも写りますが・・・
d0067451_17143239.jpg

ピンアマか・・・(^ ^;
d0067451_1715875.jpg

ピンは良いけど飛び上がり物
d0067451_1715328.jpg

これは僕にしては上等???

このなんだかんだ言って一時間半は池に居ましたね。
木の間に隠れちゃうんで実質撮れる時間はそんなにはなかったですが。
でも、昼になって帰る時にはまだ居たんで結構滞在率高いです。
う~んこれからが楽しみだ~(^-^)

それと帰る寸前こんなの居ました。
イタチかな?
d0067451_17164355.jpg

で、このぐらいの大きさだとちゃんとAIサーボ追従します(^ ^;
d0067451_17203824.jpg

カワちゃんぐらいだと駄目なのにね~。
※カワちゃんだと止まってる時に中央で合わせる事も出来ませんから(爆)

今日は大分楽しめましたね。
皆様遠征候補地に入れても良いんじゃないですか?(笑)

今日のお気に入りです(^ー゚)☆
タテトリもちろんしてますが自分的には久しぶりに快心の写真です(^▽^)/
d0067451_17214371.jpg


by rickphoto | 2007-12-06 17:27 | 野鳥 | Comments(6)
2007年 12月 02日

仕事前鳥撮り!

今日は仕事前(世間は日曜で休日だけど)に近場に鳥撮り行ってきました。
入院から帰ってきたマク3の調子見も有ったし、近所では数少ない(っていうか一人だけ)鳥撮り仲間のカーズ君と一緒にカワちゃん撮るためです。

現地には7時半ごろ到着。
するとすでにカワちゃんが居て、近づく僕らに気づいて逃げちゃいました。
まあ~鉄則だね。そんなもんでしょ(^ ^;

ここの公園の良い所は三脚立てる場所に丁度良い具合に屋根付き、ベンチ付きの東屋が有ることですね。
ベンチに座りながらカワちゃん捕れます。こりゃ楽チンだわ~(^-^)

カワちゃん待ちの間にはルリビの若やジョウビタキも現れてくれて結構飽きませんね。
d0067451_11333218.jpg

d0067451_11334558.jpg


そして待つ事一時間ぐらいでカワちゃんが現れてくれました(^ー゚)☆
d0067451_1135422.jpg

d0067451_1136833.jpg


でもこのカワちゃん低い場所に留るんでなかなか撮り辛かったかな。
トビモノ撮ろうとすると草に隠れるような感じで隠れちゃうんです。
そんな中でも何枚か。
みんな向こう方向に飛んでいくのはやはり朝、逢ったから警戒してるのか???

あと、1秒にも満たない超ショートホバもしました。
一応撮れたけどマグレですね(^ ^;
d0067451_11381843.jpg

d0067451_11383253.jpg

d0067451_11384663.jpg


この後、樹に移って紅葉バックに撮れるかも・・・
な~んて思ってましたが、他の鳥撮りの方が対岸から歩いてきて逃げちゃいました。
まあ~これも鉄則ですね(^ ^;

でも久しぶりにカワちゃん遊んでくれて楽しかったです。
あとほぼすべての写真はベンチで座りながらの楽チン撮影です。
すんばらしいポイントでしょ(^-^)
これから通うかな~・・・・

それと今回初めてカーズ君と一緒に撮影したんだけど、ピントの合わせとシャッタータイミングとかは有ってるし始めてまだ間もないにしてはかなりセンス有りますね。
あとは機材揃えればさらに良い写真を量産するでしょう。
まあ~自分もまだちゃんと撮れないのに人の事評価して何様っつう感じだけどさ(^ ^;
今日は僕のEF70-200mmL IS USM+エクステンダー2×を貸しました。
いつものより良いの撮れたかな??
一緒にカメラ&レンズ沼に嵌ろうよ~!楽しいよ~!!
家庭不和になっても責任持たないけどね・・・(爆)

by rickphoto | 2007-12-02 11:55 | 野鳥 | Comments(15)