<   2007年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2007年 11月 22日

ルリビタキ増殖中!?

まず昨日は県内の管理釣り場に釣りしに行ってました。
活性が低く、ルアーではちょっと厳しい状況だったけどフライではなんとかニジマスGET。
にゃっちは到着早々目的のヤシオマスという虹鱒の改良種を釣る事が出来ました。
d0067451_13502157.jpg

ヤシオマスは普通の虹鱒と大きさ以外は外見は区別付かないんですが、身がオレンジで食べると美味しいんですよ。
この魚はにゃっちに手毬寿司にしてもらう予定です。
これが以前食べた時美味かったんだよな~(^-^)
他のは塩焼きと燻製かな?
↓一番大きいのがヤシオマス
d0067451_1350327.jpg



そして今日は明日のサーキット走行に備えての準備が有るので朝だけ鳥撮りに行きました。
※前回、転倒して破壊したカウルの修理など等・・・・(^ ^;

行ったのは近所で前回ルリビが居た公園です。
そして着くなりルリビが沢山囀ってます!
前回より明らかに数が多いんじゃ???
あちこちで地鳴きも聞こえます。
5羽ぐらいの混群になってるのが2グループぐらい居ますね。
もっと増えろ~(笑)

d0067451_13465156.jpg

d0067451_1348180.jpg

d0067451_1347351.jpg

↓何故かシジュウカラを威嚇するルリビ(笑)
d0067451_13472577.jpg

d0067451_13482293.jpg

↓最後にデカク撮れました(^。^V
d0067451_13483634.jpg

他の鳥はそれほど撮れなかったけど、正味一時間でルリビは沢山撮れました(^ー゚)☆
しかし、なんで若い雄ばっかりなんだろう・・・?

by rickphoto | 2007-11-22 13:51 | 野鳥 | Comments(9)
2007年 11月 14日

近所で大成果!(^▽^)/

今日は休みで天気が良いので近所に朝から鳥撮りに行く事にしました。
先週みたいに遠征してまた成果が無かったら鳥撮り嫌いになるかもしれないし・・・
と言う弱気な考えだったのでした(^ ^;

家から車で3分の公園に行ってみて、まず双眼鏡を持って偵察。
するとウソが居ました。
急いで車に戻ってカメラを持っていくけどすでにウソの姿はあらず。
樹の上の暗い所で囀っては居るんだけどね。

すぐに出てきたのはアオジでした。
d0067451_1327978.jpg


ウソは他にも居ないかなあ・・・と公園(と、言っても遊具など何も無い比較的狭い林)を探していると「ヒッ・・ヒッ・・・」と聞こえる。
ジョウビタキかな??と思いそろりそろり近づいていくと声に「ゲッ、ゲッ」と混ざっている。
これはルリビタキの鳴き声だア~!
近所ではこの何年かで一度メスを見たのみです。
ここではかなり貴重な種!
しかも鳴き声からして5羽は居るみたいだ。

でもなかなか樹の中から出てくれない。
でもこんなチャンスはめったに無いからと、ひたすら待ってるとヒョイっと目の前に出てきました。
ルリオ君の若登場で~す(^▽^)/
d0067451_13332923.jpg

d0067451_13343748.jpg

d0067451_13352711.jpg


しかも他のルリビタキと一緒に「ヒュフィフィフュヒュ・・・・」と囀りまでしてます。
夏の山登りの時には良く聞くけど、こんな場所でこんな時期に聞くなんて不思議な感じ。

これからももっと色が付くまで居付いてくれないかなあ~。
切なる希望・・・

そのほかにも今日はいろいろな鳥が撮れました。
d0067451_13395212.jpg

ビンズイも近所では初見です(^ー゚)☆

そしてやたら警戒心の無いこの2匹(笑)
小トリミングでドアップを
d0067451_13402766.jpg

コゲラ
d0067451_13404163.jpg

メジロ

今日は機動力重視で三脚は持っていかず手持ちですべての写真を撮影しました。
だから今、帰ってきてからは腰が痛いです(^ ^;

しかもJPEG設定のままRAWに戻すの忘れてたよ(爆)

by rickphoto | 2007-11-14 13:46 | 野鳥 | Comments(13)
2007年 11月 09日

玉砕~疲れた日・・・(*。*

今週の休みは真面目に鳥撮りしようと朝3時すぎに起きて高速に乗って遠征してきました。
狙うはヤマちゃん!にゃっちは体調不良の為お留守番です。
まあ~ヤマちゃん狙いの場合は確率が悪いし、ブラインドの中での長時間待機は疲れるので無理はしない方が良いしね(特に寒い時期は辛い・・・・)

5時過ぎに現地について暗い中ブラインドを設置。
気温差のせいか川面から霧が出て視界悪い状況です。
これじゃ飛んできても撮れないなあ・・・( ̄~ ̄)
6時15分頃ふいに川下から鳴かずにヤマちゃんが飛んできて目の前を通過。
視界の悪さも有ってさすがに反応できなくて撮影できず・・・・電源も入れてなかったりして(爆)
やっぱり目の前の石には止まってくれないんだなあ~。
まだ暗いから今度来た時がチャンスでしょ・・・
と、思っていたのだが、その後明るくなるまでに一度もヤマちゃん現れませんでした~(T-T)

でも昨年から居る愛想の良いカワ娘が前に有る枯れ木に留って慰めてくれます。
d0067451_14355657.jpg

d0067451_1436872.jpg

d0067451_14361991.jpg

d0067451_14363011.jpg


10時過ぎには完全にヤマちゃんを諦めて、ブラインド横の入り江でホバホバしまくってるカワちゃんに狙いを変える(ブラインドの前にしかレンズを出す穴が無いので撮影出来なかった)

この子はオスですがやたらホバホバするし一回の時間が長いです。
オマエをホバオと名づけようではないか!!!
何度もやってるし、30秒ほどホバしてることも有りますからね~。
これだったら幾らなんでも撮れるでしょ。

しか~し!テントの向きを変えたとたんホバタイム終了~。
こんなもんだよな~(T-T)

結局愛想の良い女の子のトマリモノと去り行くホバオ君を撮っただけで終了・・・
d0067451_14373752.jpg


待ち時間の間にはホオジロ、アオジ、モズなどは撮りましたがねえ~。
ここまで来てなんだかなぁ・・・
鳥撮り嫌いになりそ(>_<)
d0067451_14381313.jpg

モズが蛙を捕まえてました。流石小さな猛禽
d0067451_1439233.jpg

なんとなく撮れてたアオジとホオジロ?のニアミス
d0067451_14375517.jpg

これはホオジロ?カシラダカの雌かな???
d0067451_14383557.jpg

これは完全にホオジロですね~

昼になったので帰りつつポイントを探る事にした。
今までに何回も通っている道の川脇に有る駐車場でメールを送ろうと車を停めた。
一応川を見てみたらなんか大きい魚がウヨウヨ居る。
見てみたら全部鮭でした。
こんな川にこんなたくさん登ってくるんだなあ・・・・

オマケにカワちゃんも居たので撮影しようと思ってカメラを用意したら、やはりカワちゃんはもう居なくなってました。
そんなもんだと自分に言い聞かせる(爆)

せっかくなので鮭を撮ってみました。
d0067451_1445334.jpg

しかし全身ボロボロになってまで登ってくる鮭を見てると【凄い】と言うのと【命の儚さ】というのを考えちゃいますね。
それに比べて最近の育児放棄を平気でするような人間の親ってどうなんでしょ?

その後、ついでなのでミヤマホオジロが毎冬現れる公園に行ってみましたが見事にスカ!
広い公園を一周して撮影したのはでした(T-T)

肉体的にも精神的にも疲れきって家に帰宅。

しかしホッとしようとPCの前に座ったとたん携帯が鳴る。
電話に出ると店に来る後輩から「会社帰りにバイクのタイヤがパンクしちゃったんですけど~」
聞けばうちから20kmの場所でさっき近くを通ったばっかり。
でもレースの手伝いもしてもらってる後輩なんで、ほおって置けませんね。
そこらのバイク屋に頼むと引き上げ料とかかなり掛かるでしょうし。

結局バイクを引き取りに行って、近所の知り合いのバイク屋まで運んで修理完了まで付き合いました(ウチはバイク屋では無いので修理とかしないので)
ちゃんと治ったのは良かったね(^-^)

でも正直昨日は疲れたので10時過ぎには寝て今朝8時まで爆睡してました。
今日は・・・筋肉痛です(^ ^;

しかしマク3になってから何故か満足出来る鳥写真撮れてねえ~なあ・・・( ̄~ ̄)
呪縛か???(爆)

by rickphoto | 2007-11-09 15:03 | 野鳥 | Comments(4)
2007年 11月 04日

久々に走行

昨日は7月以来久しぶりにサーキットに走行に行きました。
その間バイク自体にもまったく乗ってないのでまともに乗れるのかな~?
この日は大事な取引先主催の走行会なので、参加する事はお付き合いでも有りました。
まあ~こういう事が無いとなかなか練習する気も起きないので良い機会なんですけど(笑)

当日はミニバイクの現役トップレベルの連中が全国大会の前日の為に不参加。
だから凄く速い人が居ないと聞いていたので、ちょっと残念。
普段の走行でもなかなか自分より速い人に遭遇するのが少ないから(平日だから逢わないだけ)今回は期待してたんだけどねえ・・・
やっぱり速い人追いかけた方がタイムは出しやすいんですよ。

当日、受付に行って主催者と話をしたら今日は国際A級で全日本GP250クラスを走っていたライダーが一人参加しているとの事。
う~ん・・・こういうのを聞くと燃えますね~( ̄ー ̄)

そのTさんとは初対面(どこかで逢ってるんだろうけど)なので軽く挨拶してから走行。
案の定他のライダーは相手にならず・・・・
肝心のTさんは一度目コース上で有った時には結構あっさり抜けちゃいました。
???と思ってたのだけど走行が終わってから話してみたらフロントタイヤが良くないタイプの物。
プライドが有るでしょうメラメラと燃えてきたTさんは早速タイヤ交換を始めました。
やっぱりA級ライダーは負けん気強いですね~。

その後、次の走行で待ち伏せされ(笑)Tさんが僕の後ろに付くことに。
リベンジ狙ってますね~。
しか~し僕も負けん気が強いので『ブッちぎる!』と思って着合い入れたとたんギャラリーが見ている最終コーナーでフロントからズルッと来て『カシャ~ン・・・』
コケました(爆) 
スタッフが駆け寄ってきましたが「お約束ですから」と返事してそのまま起き上がる(笑)
スタッフも「そうですよね~まずお約束やら無いと気合入りませんよね~」との返事。
考えてみれば変な会話だわ(^ ^;
カウルが割れて、リアブレーキが曲がったのだけど早急処置してそのまま走る。
ミニバイクだから出来る芸当(笑)

その後の走行ではTさんと反対側を走行していたので逢うことは無かったけどまだ僕の方がタイムが良いみたい。
走行が終わってからTさんと話をして、リアのファイナルをTさんが僕と同じに合わせる事に。

そして3回目の走行では最初からTさんと一緒にバトル開始。
体力的にもう次の走行は出来ないだろうから(爆)この走行が最後になるでしょう
前に出たり後ろから見たりしたけど、流石A級で走りが上手いわ・・・
どんどん速くなってもう抜くのは難しいぐらいにまで速くなっちゃいました。
最後は高速コーナーでTさんがタイヤを滑らして転倒を堪えるもコースアウトしてバトル終了。
この時点で実は僕もバテバテ・・・右手の握力が無くなってました(^ ^;

でも久しぶりにかなり熱くなりましたね~凄く面白かったです(^-^)

終始熱いバトルをしてたので周りの観客も喜んでくれたみたいです。
終わった後にTさんも僕の所に来たので「いや~面白かったですよね!」
ってお互いに満足してました。

結局タイム的には僕の勝ちみたいでしたが、実質あまり差は無かったですね。
今日の所はコーナリングスピードは僕の方が若干速かったみたいだけど、ストレートでのスピードの乗せ方はTさんの方が上に感じました。
パワーのあるGP250ccを扱ってたから立ち上がり重視のコーナリングなんでしょう。
勉強になりましたよ。
もうちょっと練習しないと次には負けるかもね。
なんでもTさんは今日のバトルでスイッチが入ったらしくミニレーサーの新車を買うらしいです。

と、言うわけで久しぶりのバイクは面白かったですね~。
ちなみにタイムは前回よりコンマ1秒UP
久しぶりにしては悪くないか・・・な?

でも、運動不足だったせいかコケタせいかわからないけど筋肉痛が・・・・・
やっぱ運動不足か(^ ^;

※写真は走行後腕が上がって疲れきってるRICKです(笑)
d0067451_11421698.jpg


そいえばマク3リコール出ましたね。
僕のもリコール対象でした。
12月の遠征に間に合うようにCANONに念を押しておきましたが。

by rickphoto | 2007-11-04 11:51 | バイク | Comments(7)