RICKPHOTO Blog

rickphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2007年 10月 28日

ドジだな~(^ ^;

今朝早朝5時30分過ぎから犬の「く~んく~ん」と鳴き声が聞こえていた。
ずっと向かいのクロの鳴き声だと思ってベットから出なかったのだが、どうもウチの中から聞こえている・・・。
あ、ケンタだ~!!
にゃっちのご両親が旅行に出かけるのでまた一週間預っているのだ。

この前の休みは県北に遊びに行った。
ケンタは山に登って、川で泳いで楽しかったみたいだ(^-^)
d0067451_13225573.jpg


で、昨日は台風の影響で一日雨。
散歩するにも雨で辛いし、かなり不満そう・・・

でも、昨日散歩がちゃんと出来なかった分
「トイレに行きたいよ~~~(T-T)」
と朝っぱらから泣いているわけだ。

仕方ないので6時に起き出し車に乗せて近所の河原に行く。
ここだったら離して遊ばせられるしね。
やっぱりかなりはしゃいでます。
d0067451_13252396.jpg


で、いつも河原に行くとケンタは何か投げて~!!!
と催促してくる。
でも決して投げた物を拾ってもこちらに返しに来ることは有りません(^ ^;

そんな中で走る姿を撮ろうとマク3で撮っていたら
「キャン!!!」
とファインダー越しに苦悶の表情のケンタが。
d0067451_1330940.jpg

「???」
まさか?と思い画像チェックしてみると写ってました
にゃっちの投げた石が(爆)ケンタの顔面をHITしたみたい(^ ^;

小さい石なので当たっても大丈夫なんだけど当たるなよな~・・・・・
やっぱこの犬ドジだわ~

でもそんなとこが可愛いんだけどね(笑)
d0067451_13314483.jpg


そういえば今日はISO1250で撮ってみたけどトリミング50%ぐらいだったら問題ないですね。
それより問題はSDHC 8GBの書き込みの遅さ。
バッファフルまで連射した後の書き込み長すぎ~
2分ぐらい掛かったんじゃなかろうか?
やはり実戦では辛いかな( ̄~ ̄)

by rickphoto | 2007-10-28 13:33 | その他 | Comments(8)
2007年 10月 24日

海外探鳥のススメ

新しいページの為に今までの海外の成果を集めてました。
※クリックですべての写真が大きくなります

Resplendent Quetzal ケツァール 
コスタリカ
d0067451_1874075.jpg

Coppery-headed Emerald ドボウシハチドリ 
コスタリカ
d0067451_1882912.jpg

Collared Redstart クビワムシクイ 
コスタリカ
d0067451_188538.jpg

Sacred-kingfisher ヒジリショウビン
オーストラリア・シドニー
d0067451_1828566.jpg

superbbluewrens ルリオーストラリアムシクイ
オーストラリア・タスマニア
d0067451_18251392.jpg

Buff-breasted Paradaise-Kingfisher シラオラケットカワセミ
オーストラリア・ケアンズ
d0067451_1893071.jpg

Loughing Kookaburra  ワライカワセミ
オーストラリア・ケアンズ
d0067451_18101398.jpg

Azure Kingfisher  ルリミツユビカワセミ
オーストラリア・ケアンズ
d0067451_1810499.jpg

Forest Kingfisher  モリショウビン
オーストラリア・ケアンズ
d0067451_18195820.jpg

Brown-winged Kingfisher チャバネコウハシショウビン
マレーシア・ランカウイ島
d0067451_18111848.jpg

White-throated Kingfisher  アオショウビン
マレーシア・ランカウイ島
d0067451_18115345.jpg

White-collared Kingfisher ナンヨウショウビン
マレーシア・ランカウイ島
d0067451_18121834.jpg


あれ?気が付いてみればカワセミ系ばっか(笑)

by rickphoto | 2007-10-24 18:34 | 海外探鳥のススメ | Comments(13)
2007年 10月 19日

カワちゃん遊んでくれたけど・・・(^ ^;

結局、那須岳の紅葉見学は天気が微妙というのと、にゃっちが風邪気味なので今年は見送りました。
もっとも天気はライブカメラでみたら朝のうちは良かったみたいだけどね・・・(T-T)

でも休みなのに家に居るのもウジウジしそうなので、2日連続で鳥撮りに行きました。
確実にカワちゃんに逢いたかったので昔、通った県内の森へ。
ここトビモノ撮るのはきついんですけど、大きくは撮れます。

現地に着いて広い森の中を歩いて何か居ないかと探すが鳴き声はするものの姿は見えず。
鳴き声だとキビとルリビっぽい。
でも、ここで時間を割くとカワちゃん撮れないので、今日は諦める。
冬鳥はこれから撮れるしね。

で、いつもの場所で待っていると綺麗な雌カワちゃんが現れた。
すぐ飛んで行ってしまったのだけど、離れていくのを撮る。
トリミングしてるけど池面への映りこみが綺麗かと。
d0067451_15454375.jpg


その後、すぐに戻ってきてしかも結構近くに留ってくれる。
良い子だねえ~(^-^)


d0067451_1547096.jpg
しかし、この子の動きが凄くトリッキーで全然コース読めません(^ ^;
しかも飛び込みを狙おうと思ってたら・・・
d0067451_11441477.jpg

d0067451_1146854.jpg

なんとトンボを空中キャッチしてばかりで全然水に飛び込みません。
おいおい、kingfisherって名前を忘れたの~?(笑)

このカワちゃんの他にも、もう一羽痩せた雄も入れ替わりに来るので15分も空く事無く、カワちゃんの姿を見れました。
貴重品にしては贅沢かな?平日効果?

でも水絡みやホバは撮影ゼロ・・・

その理由はですね~。
周りの元気な幼稚園児達のお陰で~す(^ ^;
遠足なのか、まあ~次々に来る事来る事・・・
お陰でカワちゃん撮影にまったく集中できませんでした。

なんせグループによっては「カワセミどこ~!みたい~!!!」とか「カワセミって珍しいんですか?」とか「このTVカメラは大きいね~」(笑)
とかもう大変な状態に。
子供にせがまれて持ち上げて上の観察窓から覗かせてあげたりもしました。
こんな状態がずっとです(^ ^;
これも平日効果~!?(爆)

でも、カワセミにピント合わせてライブビューで皆に見せてあげたら「綺麗~!可愛い~!」って先生と生徒一同が凄く喜んでくれたのは良かったかな。
(ああ、だからTVカメラって言われたんだ・・・・)
こういう時にライブビューって良いかもね(^-^)

と、言うわけで収穫は有ったかどうか???なんだけど、近くでカワちゃんたくさん見れたから良かったかな(^-^)

d0067451_11562789.jpg

一番近くに来た時のカワちゃん。ノートリです。

by rickphoto | 2007-10-19 12:02 | 野鳥 | Comments(15)
2007年 10月 17日

平日鳥撮り

本当は今年も那須岳の紅葉が綺麗だと言うことで、昨日夜から出かけようと思ってたんだけど天気が悪そうなので止め~。
休みに家に居るのもなんなので(RICKは自営)近場に鳥撮りに行く事にしました。

最初は昔通ってた某公園に行こうと車を走らせてたんだけど、なんかめんどくさくなって(爆)途中で近場の池に行き先を変更。
通称※OO池(ここのカワちゃん情報くれるのがOO岸と言う友人)に行く事に。
ちなみに勝手に命名してます。
オジローさんはダブルオーと読む?(笑)

カワちゃんの声はするんだけどなかなか姿を見せてくれない。
どこに居るのかもわからないし、三脚も面倒なので(腑抜けてるなあ・・・・)手持ちでぶらぶらと池のほとりを歩く。

まず、居たのはコゲラっち。
ビービー今日も元気です
d0067451_12321688.jpg


そしてカワちゃんも居たんだけど遠い・・・。
セキレイとバトルの後、飛び出して行きました。
これで大トリミングしてます。
証拠写真ですね(^ ^;
d0067451_12333744.jpg


すると突然白鷺が飛んで来たのでヤマちゃん練習にとAIサーボで合わせて撮ってみる。
d0067451_12313629.jpg

このぐらい大きいととりあえずサーボ追いつきますね~。

でも、収穫が無いなあ・・・・と挫けてたその時に水浴びをしている黄色い鳥の大群を発見!
よく見るとマヒワだ。
50羽以上の大群を見たのは初めて。
d0067451_1236810.jpg

d0067451_12362568.jpg

d0067451_12364788.jpg

適当にピント合わせてシャッター押したら何羽か飛んでた・・・の写真です。
なにしろ数が多いんで(笑)

その後人に驚き大群は飛んでいってしまったが、その後は警戒心が少ないエナガの大群がサービスしてくれました。
目が可愛いんだよね~(^-^)

d0067451_12385191.jpg

d0067451_12391051.jpg

あ、これも飛んでた・・・の写真(笑)
d0067451_1244573.jpg


まあ~腑抜けてたにしては収穫があった方かな。
その後、帰ってきて蕎麦喰いに行って今に至ります。

で、この後どうしようかな・・・・
明日も休みだけど山は天気悪そうだしなあ・・・。
なんとなく頭もフラフラしてるし、にゃっちも風邪気味っぽい。

さて大人しくしてられるかな(^ ^;

by rickphoto | 2007-10-17 12:45 | 野鳥 | Comments(8)
2007年 10月 14日

2007年10月10日 涸沢の紅葉(2)

さて続きです。
写真をずらずらと並べてみましょ(^。^V
d0067451_13201324.jpg

d0067451_1316469.jpg

d0067451_13171581.jpg

d0067451_13173454.jpg

d0067451_13175154.jpg

珍しく2ショット記念写真(笑)

今回は写真を撮りながら下ったせいか、登りの方が気合が入っていたせいなのか、わかりませんが登りのより下りの方がタイムが遅かったんですよね~(^ ^;
※にゃっち曰く後者の方

涸沢より低い場所に有る徳沢にテントを張ったのですが(キャンプ場横の徳沢ロッジで日帰り入浴できるのもポイント高し!)やはり朝方はテントの外側が凍ってました。
この時期はやはり冷えますね。
d0067451_1328169.jpg

こんなキャンプ場。昔は牧場だったらしいです。
夜テントの外にカメラを出して15分のバルブ撮影をしてみたんだけど、三脚も無いのでやはりぶれちゃいました。
あと他のキャンパーのライトの光が軌跡となっちゃってます。
やっぱり楽しては駄目だね・・・・・(^ ^;
d0067451_13263844.jpg


翌朝は上高地まで1時間30分ほどの林道歩き。
だんだん雲が増えてきましたが結局晴れたまま帰って来れました。
う~んやはり日ごろの行いか・・・( ̄ー ̄)

上高地河童橋から200mmでズームしてみました。
もう岳沢も見ごろですかね~。
d0067451_13314727.jpg


さて、この10月13日、14日はどんな感じだったんでしょ?
天気は良かったみたいですけどね~。
いろんな人のブログ見て楽しませて頂きます。

やはり混んだのかな???

by rickphoto | 2007-10-14 13:34 | 登山 | Comments(2)
2007年 10月 12日

2007年10月10日 涸沢の紅葉(1)


今回は昨年も行ってるし有名な場所なので登山記はほぼ省略しま~す
正直面倒なの・・・(爆)

その代わり写真は多いから、やたら重いので何回かに分けます。
それでもJPEG圧縮で画質が落ちるのが本当に悲しい・・・

今回はハイペース登山で上高地~涸沢まで歩行時間4時間30分で行きました。
朝6時10分に上高地を出て涸沢に11時30分に着きましたから。
途中徳沢でテントを張ったり、休憩も入れてだから、うちらにしてはかなりハイペースでしたね。
涸沢までは片道16km標高差900mほど有ります。
※ちなみに標準的な歩行時間は約6時間30ほどらしいです。
でも、さすがに帰り道の最後の方は脚が痛くて辛かった・・・・(^ ^;

写真は10月10日のです。
丁度この日から最盛期って事で運が良かったなぁ~(^ー゚)☆
さて、これからは怒涛の写真ラッシュです!

d0067451_15101423.jpg

d0067451_15103389.jpg

d0067451_1510548.jpg

d0067451_15284734.jpg

d0067451_15115017.jpg

d0067451_15121635.jpg

d0067451_15123222.jpg

d0067451_15131537.jpg

d0067451_15133517.jpg

d0067451_15291972.jpg


ここらで今日はヤメテおこ・・・・(^ ^;

タイミング良く涸沢に行けば誰でも風景カメラマンになれますよ~
頑張って歩きましょ~(笑)

※そういえば山岳写真家として超有名な白籏先生が涸沢にいました。
ヘリポートに集団の中にまぎれて居たので、すぐ真横を通ったのに気づきませんでした。
ちょっと離れて振り返った時に気づいたんですよね~。
綺麗な写真を撮られるのはもちろんの事、辛口コラムが面白いんですよ。
是非一緒に写真撮らせてもらえば良かったなあ・・・・・ちょっと残念。


※参考行程
10月9日
夜7時自宅出発=沢渡駐車場(車泊)

10月10日 
5時30分沢渡(バス)=上高地6時10発=徳沢7時45分(テント立てて8時15分発)=横尾8時55分=本谷橋9時55分=涸沢11時30分~涸沢散策~涸沢発12時55分=徳沢16時10分

10月11日
7時25分徳沢発=8時50分上高地着=沢渡(バス)=自宅15時頃着?


紅葉の最盛期なのでさぞかし混雑するかと思いきや何故か登山道もテン場も小屋もガラガラ・・・
平日はこんなものなのでしょうかね?

by rickphoto | 2007-10-12 15:29 | 登山 | Comments(7)
2007年 10月 11日

涸沢の紅葉は燃えてました~(^▽^)/

帰って参りました~(^▽^)/

行って来たのは
日本一の山岳紅葉名所と言っても過言では無い北アルプスの『涸沢』という場所です。
これまた超有名な観光地の上高地から往復約34km、標高差900mを歩きました。

今回は上高地近くの徳沢(と、言っても歩いて8km)にテントを張ってほぼ日帰りで行く事にしたんです。
何しろ涸沢は超人気の紅葉名所で混むんですよ~。
※何でも先週の連休はテント600張り以上!山小屋は布団1枚に3人の超混みだったそうな・・・(# ̄Д ̄)
また時期的に涸沢でテントじゃ寒そうなのである程度下まで戻って泊まった方が良いと考えたからです。

だから一日目は上高地~涸沢~徳沢の間26kmを日帰りで歩いたんですよ。
これが危険な場所が無いとは言え、さすがに距離が有る分だけ疲れました。
もう足が筋肉痛です(^ ^;

にゃっちは体調不良で良く頑張りました。
ほんとエライよ。

でも、苦労した甲斐が有って見れたのはこんなスンバらしい景色です。
d0067451_18583496.jpg

なんでも行った日から丁度最盛期に入ったみたいです(^ー゚)☆
今日は疲れたので詳しいことはまた後日に。

by rickphoto | 2007-10-11 18:58 | 登山 | Comments(4)
2007年 10月 09日

紅葉見物

今日の夜から明後日までお山に紅葉見物に行ってきま~す。
今回は気合入れてマク3と70-200mmL IS持って行きますよ(^ー゚)☆

果たして天気は?紅葉の状態は?にゃっちの体調は???(爆)

by rickphoto | 2007-10-09 13:09 | 登山 | Comments(3)
2007年 10月 06日

MarkⅢテスト①

1DMarkⅡN→1DMarkⅢに変更してからどうも満足した写真が撮れてない。
(もっともマトモに使用したのは2回だけだけど・・)
だから今日はマクⅢの画質のテストをしてみました。
被写体はウチの庭に有るものです。

使用機材EOS 1D- MarkⅢ
レンズ EF100mmf2,8 USM Macro
AVモード スポット測光 MFフォーカス 


まずモミジの写真 
d0067451_13424650.jpg

d0067451_1342565.jpg

これ両方ともISO1600の画像です。
まったく問題ないですね。
やはり恐るべしマク3の高感度特性!

次はトンボを被写体にしてみました。
フードが当たるぐらいまで近づいても大丈夫なんだよね(^ ^;
今度はISO1250とISO800です。
d0067451_13481598.jpg

d0067451_13482946.jpg

下のは少しトリミングしてますが画質は・・・やはり良いですね~。
複眼の模様もバッチリ見えます。

一応ISO100でも撮ってみたけど画質の差はモニター上では区別が付きませんでした。
ただ、ISO感度を上げてると露出補正をした時にノイズがすぐに目立つようになるかな。
だから適正露出で撮る事が必要かも・・・・

とにかくマク3は画質的には凄く良いみたいです(いまさら・・・・・)
まともに鳥を撮れてないのは自分のせいだと言う事がはっきりしました(爆)

AFについてはいろいろセッティング中です。
AIサーボで試してみたんですが45点を使おうとすると後に持っていかれる事が多いかな。
太い電線ぐらいの被写体だと、静物でもバックに持っていかれます(# ̄Д ̄)
マク2ってこうだったっけ?(AFはほぼ使ってないから忘れた)
いずれにせよいまのままじゃ以前と同じ様にMFで撮影する事になりますね。
せっかくの文明の利器を使わないの勿体ないなあ・・・・(^ ^;

こうなりゃちゃんと撮れる様になるまで近くの池のカモ相手にでも練習するかな~(笑)

by rickphoto | 2007-10-06 13:59 | カメラ | Comments(15)
2007年 10月 05日

AF精度

昨日は休みだったので朝早くご近所にカワちゃん撮りに出かけました。

が・・・・実績あるポイントはほぼ全滅。
カワちゃん居ませ~ん(T-T)
やっと見れても遠くでUターンして行っちゃうし・・・
どうしちゃったんでしょ?

で、カワちゃん待ちの間にカモメ(ウミネコ?ユリカモメ?)が何度か通過してたのでAFで撮る練習をしてみる。
白色だし飛ぶスピードも似た感じだからヤマセミ撮る練習になりそうだしね(^-^)

結果はやっぱり(神N)MarkⅡNよりもピントが合いませんね~。
AFスピードもエライ遅いし。
これはどうしたものか・・・・・( ̄~ ̄)
やっぱりMarkⅢでもMFでピントあわせしなきゃならないかな?

d0067451_11134840.jpg

d0067451_1114097.jpg

これぐらいの大きさじゃあまりわからないけど等倍だと(# ̄Д ̄)・・・・です(笑)
若干暗くて逆光気味だったけど、神Nだったらカモメぐらいのスピードは『僕でも』大丈夫だったような・・・
まだまだ煮詰めが必要かも。

あと、逆光&トリミングで画質が「あわわ・・」だけどヒタキ系に見えます。
沼の上の杭に居るのがちょっと不思議。
色が無いので種類はわかりません(爆)
d0067451_11222812.jpg



しかし『これぞMarkⅢ!』っていう写真まだ撮ってないね(^ ^;
これは風景写真で満喫するしかないな~(爆)

という訳で来週は紅葉を題材に風景写真を撮りに山篭りしてきま~す(^。^V

by rickphoto | 2007-10-05 11:24 | 野鳥 | Comments(2)