<   2007年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2007年 09月 26日

剱岳登山記 完成~(^▽^)/

やっと出来ました~。※面倒なので前日のブログを流用しちゃいました(^ ^;
本編はホームページの剱岳登頂記からのリンクで読んでください。
http://www011.upp.so-net.ne.jp/morochan/index.html

d0067451_19233772.jpg
やたら画像が多いので通信環境が良くないと見れないかも・・・です。
これでも泣く泣く画質落としたりしたんですけどね~(^ ^;


剱岳、前評判ほど大変では無かった

というのが僕とにゃっちの正直な感想ですね。

昨年の穂高縦走(北穂高~涸沢岳)の方が難易度、危険度が全然高かったです。
剱岳は良く登山道が整備されているので、昔の難易度とは違うんでしょうね。
名前だけ『国内最難関』というのが今でも残ってるんでしょう。
カニのタテバイ、ヨコバイもあまりにあっけなかったです。

しかしこのタテバイ、ヨコバイを怖がって30分以上掛けて通過する人が今でも実際に居るのも事実らしい(自分達は幸いにも渋滞無しでした)
ここをまともに行けない人はまだ岩場のトレーニング不足なんじゃないでしょうかね?
あとはその名前に恐れおののいてるか・・・。

でも剱岳全体としては登り甲斐が有って凄く面白かったですよ~。
やはり憧れの山の期待は裏切りませんでした(^-^)

登山道全体の雰囲気は毎年行ってる那須の朝日岳(峰の茶屋~朝日岳の肩の間)の感じに似てたなあ~って思います。
トラバースの雰囲気が良く似てたかな・・・。

また『剱岳は大変では無かった』と書きましたが、誰でも簡単に登れるっていう意味じゃないです。
準備やトレーニングや経験はもちろんの事、下調べも必要ですよ。
このために僕とにゃっちは毎朝のランニングは日課にしてますし、いろいろな登山経験を積んできました。

僕の登山記を読んで、安易な気持で準備も無く登らないで下さいね。
周りの人に迷惑が掛かりますから・・・・

さて一枚目はカニのタテバイです(クリックで画像拡大)4人ぐらい登っていってるのが見えるでしょうか?

d0067451_19201778.jpg

2枚目は平蔵の頭と言われる場所です(クリックで拡大)2人ほど頂上に人が居ますね~。
d0067451_19203716.jpg

う~ん確かにこうやって見るとキビシそうだなあ・・・。

今度は誰か一緒に行きましょう!(笑)

by rickphoto | 2007-09-26 19:22 | 登山 | Comments(31)
2007年 09月 25日

マク3初陣!

ちょっと登山記はお休みして、昨日は祝日だったのでK所にカワちゃんと遊びに行きました。
なにしろまだMarkⅢ買ってからまともに鳥撮ってないし・・・・(^ ^;

朝5時に起きて雨が降ってたのでどうしようかなあ・・・・と思っていたが、
空が明るいのでとりあえず行ってみようと準備開始
(今からやってるのは前日の天気予報が雨だったので)
にゃっちは歯医者で治療中の歯茎が腫れてしまって痛くて今回は留守番するとの事。

高速に乗りK所に。
今回は機動部隊チャリを積んでたので移動が楽。
で、現地に着いたのが6時30分
「皆、もう三脚セットしてて場所無いだろうなあ~・・・」
と思ってたら
誰も居ないじゃ有りませんか!!!!!(# ̄Д ̄)
どういうことコレ~!?

「天気悪いから皆来ないのかなあ・・・・」
と思いながらもカメラをセット。
カワちゃんもまだ来ないので、ほけ~・・・っとしていると
やっとオジローさんが現れました!
良かったよ~。ここに独りだとちょっと不安だったよぉ~(^ ^;

その後ジイジさんも現れる。
なんと反対側に僕が来てからもいたみたい。
「独りで寂しそうだなあ・・・」
って思いながら見ていたそうです。

その後、続々と集結開始。
chelmoさん、かかしさん、とれたさんも現れる。
その後げんたろうさんも登場(カメラ持たないでチャリで遊びに来た?)
みのさん、さとみさんにも初めてお逢い出来ました。
で、カワちゃんの出は結構良いようです。
最高4羽同じに現れました。

カワセミの出が悪くなった頃(笑)真打Oratさん登場!
お仲間が沢山来て朝一がウソのように楽しく時間を過ごせました(^-^)
結局ここに集まる殆どのお仲間が集結しましたね。

d0067451_9564721.jpg

d0067451_957391.jpg

d0067451_9573579.jpg

目の瞬膜閉じて怖い・・・
d0067451_9575275.jpg

d0067451_9583967.jpg

d0067451_9585346.jpg

トビモノとか動き物にはまだピント合わせが上手く行きません。
AFで撮ろうとしてるんですけど何故かMarkⅡよりも上手く行かないんですよね~
でも、今までの画像はISO感度1600の写真です。
噂通りの低ノイズですね。
ネット上だったら問題ないレベルです。
これは海外遠征時には使えそうだなあ~(^-^)

d0067451_1022457.jpg

タイミング悪~(^ ^; ここら辺でAFは諦めマニュアルでピン合わせにしました。
ISO感度もISO1250に
d0067451_1025499.jpg



で、最後にISO400で
d0067451_10451.jpg


まだセッティングを煮詰める必要が有りますがやはり高感度のノイズレスは素晴らしい~。
あとは色味やシャープと人間のセットですね。


かかしさんブドウのお土産有難うございました。
きのうにゃっちと一緒に夜御飯のデザートに頂きました。

げんたろうさんも缶コーヒー有難うございま~す。
あの後、水戸街道に出ようと思ってたんですが30分で約300mしか動かないぐらいの大渋滞で結局K所の前まで戻ってから高速で帰りました。(^ ^;


あと皆に大人気だったウチのカワちゃんです(笑)
d0067451_12321892.jpg

こんな風にピラカンサスに留ってくれれば嬉しいですよね~。
プレゼントしてくれたファイター有難う!(^ー゚)☆

by rickphoto | 2007-09-25 10:22 | 野鳥 | Comments(16)
2007年 09月 23日

剱岳登山記2日目まで完成

作りましたよ~。

でもねでもね、皆さんの期待したような結末にはなってないでしょ?
今回は抑えて大人の対応?を取りました。

ただ自分のページ上で強く言いたかった事言ってます。
これは過激かも知れませんね~。
でも本心だからなあ・・・

ほんと自分もにゃっちも気をつけますわ。

一枚目は池越しの剱岳
d0067451_19225097.jpg


そしてにゃっちが持って行ったEF100mmマクロで撮影した前剱岳(左)と剱岳のアップです。
d0067451_19245756.jpg

クリックで拡大されて前剱岳の山頂に人が見えると思います。あと山頂近くの登山道も見えるでしょ?

この山で一番の難関と言われているのが前剱岳と剱岳の間から山頂付近に見える登山道までの崖です。
昔の人は整備もされていない時にどうやって登ったんでしょね?

次回からが本当のガケノボラー編です(笑)

by rickphoto | 2007-09-23 19:31 | 登山 | Comments(6)
2007年 09月 22日

剱岳登山記作成開始!

いよいよ始めました。
が・・・・準備編では足し算とか計算が多くて作ってて疲れちゃいましたよ(^ ^;
「俺、何でこんな面倒な事やってんだろ~?」って思っちゃいます。
(だったらするなって・・・・)

まあ~後で見たときに自分でも参考になるし、一人でも自分のホームページを見て参考にしてもらえたらそれでOKかな?

でもね
「計算間違いとか有っても責任持てませんのであくまでも自己責任で最終チェックしてね~」
と言ってみる無責任な自分でも有ります(笑)

ちょこっとガケノボラー写真を先に紹介しましょうかね。
ってかガケワタラーかこれ(笑)
見た感じは凄いでしょ?

d0067451_1828523.jpg


by rickphoto | 2007-09-22 18:30 | 登山 | Comments(6)
2007年 09月 21日

無事帰還!そしてなんとにゃっちが!?

昨晩帰ってきました。
目標だった剱岳にも無事登頂できて天気も良く大満足でした(^-^)
登山記は別に作成するつもりですので順次UPしますね。

ネタはねえ・・・今回は随分大人でしたよ。
キレキャラからはもう卒業です。
また馬鹿なオバサン二人居たんですがやさし~く脅して諭してあげました。
う~ん大人になったもんだ・・・・(笑)


2日間滞在したキャンプ場から撮った写真です。
こんな景色をず~っと眺めてたんだから幸せでしたね~(^-^)
d0067451_1116583.jpg


剱岳って良く一般登山道では国内で最難関って言われてるんですけど、僕とにゃっちの感想は正直???でした。
まあ~落ちたら即死確実な場所は何箇所も有って、当日もレスキューのヘリが遭難者を捜索するのに随分飛び回っていましたが・・・・。
登山記の写真をみたら昨年以上にやばい所に見えると思いますよ(笑)
でも個人的には昨年の穂高縦走の方が(特に涸沢岳登り)の方が全然危険だと感じましたね。
(落石が有った場所)

でも、やっぱり剱岳カッコ良いです。
これで目標としていた山行をまた一つクリアできました。
この達成感ってレースで優勝した時の感じと似てるんですよね~。
来年は大キレットに挑戦かな?


あと鳥撮りのお方向けにはこちらの写真の方が一番のネタかも。
d0067451_1123895.jpg

覗いてるのは1000万円以上するTV局の業務用ハイビジョンTVカメラです。
にゃっちTVカメラマンに転向か?(笑)

でも凄いでしょ?ウラヤマシイでしょ?
どうしてこうなったかは登山記をお楽しみに(^ー゚)☆

by rickphoto | 2007-09-21 11:29 | 登山 | Comments(10)
2007年 09月 16日

ガケノボラー2007

いよいよ明日から20日まで行ってきます。
昨年の穂高縦走とどっちが難しいかな?
危険度は同じぐらいかと思うのだけど、一般的には今回の方が難易度高いって言われてます。
ただ昨年ののコースはあまり通る人が居ないから一般的に知られてないのかも・・・
どちらも経験した人が書いているHPやブログを見ると昨年のコースの方がハード(怖い)とも書かれている事が多いです。
実際に行ってどんなもんか自分達の足で確かめてきますよ(^ー゚)☆
まあ~どちらにせよ落ちたら助からんでしょうね(爆)

登るのは剱岳って言う山です。
名前からして鋭そうでしょ?
格好良い登山者憧れの山です。
(画像は公的なHPからお借りしました)
d0067451_14473491.jpg


あと結局考えた末に一眼デジは持って行く事にしました。
だってコンデジだと上手く撮れないんだもの・・・・(^ ^;
持っていくのは10Dですけどね。
流石にマク3を持っていく勇気は有りません!(笑)

それでは明日の朝に出発します。
がんばってきま~す(^▽^)/

by rickphoto | 2007-09-16 14:56 | 登山 | Comments(7)
2007年 09月 13日

登山トレーニング

来週に本格的登山を控えているので筑波山に準備運動登山してきました。
最近休みに雨が多くて1ヶ月ぐらい登山してなかったので、いきなりハードなのはまずいだろうと決行することに。
本当はマク3に慣れたいんだけどねえ・・・・(^ ^;
※実は昨日夕方カワちゃん撮りに行ったのにスカ喰らったのは秘密・・・・。オマケに待ち時間にツミだと思って飛んでる鳥を爆連したらドバトだったというのも秘密・・・マク3の初鳥撮りがドバトのトビモノとは~!!(T-T)

筑波山はロープウェイでも山頂近くまで登れちゃうし、登山道を登っても一時間で着いちゃうし(標準コースタイムは1時間30分)大衆的な山ですが登山道自体は面白いですよ。
ロープェイとケーブルカーが無ければもっと爽快な山なんだろうなあ~っていつも思います。

登山道にはいろいろな岩が有って結構見ごたえ有ります。
d0067451_15225897.jpg

弁慶の七戻り 落ちそうでしょ?この下を潜っていきます。
d0067451_15244667.jpg

大仏岩 見えない事も無い・・・
d0067451_1525344.jpg

にゃっちがネコパンチしてるのは北斗岩
にゃっちは「あた~っ!」って言ってましたが看板にパンチしてどうするの?(笑)
d0067451_15255249.jpg

北斗岩の下は潜れます。

そしてちょっと勾配がきつくなって来てロープウェイの中継基地が見えて少し行くと筑波山神社の横に出ます。
神社の横を抜けて岩場に出るとそこが山頂です。

今年の冬に来てがっかりした木製の頑丈な柵は撤去されてました。
あまりに無粋なんでクレームが殺到したのかな?
眺めの良い所で休憩できるのが嬉しい(^-^)

こんな眺めです。
絶壁の上なので岩場の端まで行くと高度感抜群!
あなたもガケノボラーの気分を味わってみましょう~!(笑)
d0067451_15285434.jpg

d0067451_15291653.jpg

左下に見下ろしてるのは駐車場。
あそこから歩いてくるのってこうみると遠そうだなあ・・・。

駐車場からロープウェイも登ってきてますね。
どうやら行きか帰りどちらかをロープウェイを使っての登山者って結構居るみたいです。
ま~確かに楽ですな。

うちらは貧乏だしトレーニングなのでもちろん今きた道を下ります。
帰りは35分で下ってきました。
う~んトレーニングにはちょっと楽すぎたかな・・・・( ̄~ ̄)

そして帰りには登山用品店に寄って今度の山登りの為のブツを物色。
サブザック、ソックス等は予定通りだったんですが、衝動買いでコンパクトダウンジャケット2人分も買っちゃいました。
お会計は34000円也!
マク3も合わせた来月のカード請求額が恐ろしいわ・・・・(^ ^;

d0067451_15355369.jpg

山頂はもう秋の気配でした。

そういえば登山道のあちこちでソウシチョウがウジャウジャいましたね。
この時期でも囀るんですね~。

あと、今回全部苦手なコンデジで撮影したので写真がしょぼいです(いつもか?)

by rickphoto | 2007-09-13 15:52 | 登山 | Comments(14)
2007年 09月 10日

来ちゃったもんね~♪

ふふ・・・・( ̄ー ̄)
d0067451_1438111.jpg

d0067451_21384981.jpg


で、今日になって追加記事です。

朝、天気が良ければカワちゃん撮りに行こうかと思ってたけど雨がザーザー降ってました。
だから昨日の夜、初撮りの写真です。
画像データー
1D-Mk3 レンズ EF50mm f1,4 USM
AVモード ISO1600  絞り1.8  
これでシャッタースピード1/320稼げます。これは凄い!
※画像加工一切無し

ウワサどおりの低ノイズですね~。
解像度も申し分ないです(^-^)

d0067451_1254068.jpg

マク2NのISO400よりもノイズが少なく感じます。
これは武器だなあ~(^ー゚)☆

さて、フィールドテストは何時になるか・・・
どうも今週天気悪いし(だからこそ高ISOでのテスト出来るじゃん!と言う話も有るけど)
来週はヤマノボラーだしなあ・・・

※この後うさこが不機嫌になってしばらくの間近くに寄り付かなくなりました(^ ^;
どうも本能的に銃の音と勘違いするのかな?
確かに狩猟されそうな連射音では有るが(笑)

by rickphoto | 2007-09-10 21:39 | カメラ | Comments(17)
2007年 09月 09日

ネタがねえ~・・・

最近休みに天気が悪いので外出してないっす。
ここ一年ぐらい土、日ばかり天気良くないか?( ̄~ ̄)

だからブログもネタが無くてなんか更新滞り気味です~(^ ^;
まあ~無理にUPすると嫌になって続かないからね。
あと少しでお出かけに忙しいシーズンなので充電期間と考えますよ。
もうそろそろ鳥も渡りのシーズンで賑わってくるだろうし、山は紅葉シーズンに入りますもんね。

今月中旬には3泊4日のガケノボラーとなる予定。昨年とどちらが厳しいかな?
そして来月も日本で一番と言われる涸沢の紅葉を見に行ってきます。
昨年の登山で一日目に泊まった場所で昨年はちょっと紅葉には早かったんだよなあ~↓
d0067451_14542584.jpg

これは人混みとの勝負になるだろうなあ・・・・(^ ^;


そういえばウチのピラカンサスの実が今年は大豊作です。
すでにオレンジ色になっててもう秋なんだなあ・・・って感じさせてくれます。
d0067451_14354045.jpg

今年はヒヨドリに全部食べられないように一部防御しなきゃ
(ヒヨっちにも分けてあげるけどさ)
冬にはジョウビタキが食べに来るからね~(^ー゚)☆

by rickphoto | 2007-09-09 14:57 | その他 | Comments(10)
2007年 09月 03日

チャリと金麦?

今週の休みも台風の影響で何も出来無そう。
困ったねえ・・・。

本当は今月中旬に行く【テント泊贅沢ガケノボラー登山】(なんのこっちゃ?)のトレーニングをしに近くの山に行きたいんだけどね。
雨の中登るの嫌だしなあ~・・・さあ~どうしようかな( ̄~ ̄)

と、話は変わりまして近頃一部で流行ってる折り畳みチャリネタでも。
でも最近げんたろうさんが超カッコ良いの買ったんで、ちょっと出すの恥ずかしいな(^ ^;
Oratさんもいろいろ弄ってカッコ良くなってるしね~。

物置の奥においてあったのを引っ張り出していろいろ余計な装備やら外して磨きも入れてました。
これは4年ほど前に近くのホームセンターで9800円で確か買った物です。
ずっと使わないで物置に入れてました(^ ^;

でも色がシルバーなのはちょっと地味だな・・・。
d0067451_14185269.jpg

一応変速機もついてます
d0067451_1419146.jpg

で、リアサスですね。
なんかすぐに強化サスペンションとか入れたくなるのはレーサーの性でしょうか?(笑)
d0067451_14194132.jpg


後は三脚ホルダーですかね。
これは以前作成した三脚に折り畳み傘を装着するアルミパーツ(ステアリングダンパーブラケット)を流用することにしましょう(^。^
それはそのうち作成してUPします。.
少なくとも次回のK訪問までには作るかな・・・・

あと、昨日にゃっちがウワサの金麦を買ってきたので一緒に撮ってみました。
金麦呑んで待ってるから~!です(爆)
味は第3のビールの中では一番美味しいかも。
d0067451_14201976.jpg

一部の人には似てると言われてますが、やっぱり似てないような・・・

by rickphoto | 2007-09-03 14:21 | その他 | Comments(19)