<   2007年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2007年 07月 30日

4時間耐久レース

昨日やっとこさ1年に一度出場している耐久レースが終わりました。

まず心配していた天気ですが曇り時々小雨って感じで路面がびしょ濡れになる事は有りませんでしたね。
サーキットの周辺は集中豪雨だったらしくてここだけ極地的に天気が持ったみたいです。
関東も凄かったみたいですね。
日ごろの行いが良いからか雨はイヤだっていう気合が勝ったか?(笑)

レースの参加台数は43台です。
今回仲間内で4チーム参戦。
ゼッケン1番が僕ので2番は仲間のさわっちのです。
しかしこの2番車がこの後に大変な事になろうとは思いもしませんでした(>_<)
d0067451_953087.jpg


今回は僕の高校時代からの友人でレース現役時代に手伝ってくれていたトシちゃんが来てくれました。
現役時代は彼が来てくれたレースでは殆ど表彰台に乗ってるし、職業は日産のメカニックでバイクにも乗っているので安心してマシンを任せておけるので非常に楽です。
仕事の負担が減って一番喜んでたのはにゃっちかも?(笑)
d0067451_9591293.jpg


練習走行も終わり、コース上にマシンが並べられます。
マシンに走っていくルマン式でスタート。
しかし、いつもスタートは得意な方なのですが失敗しちゃいました(^ ^;
一コーナーを曲がったところでは9位ぐらい。
前には2番車に乗るトッキーがいます。
早く抜かなければ~!

一周するうちにトッキーを抜いて順位も総合6番手までアップ。
2ストクラスでは4位です。
今回4スト勢はチューンした115ccのマシンのストレートスピードが凄く速くて参りましたが、4ストと2ストは別表彰なので4ストは無視。
マシン差が有るので勝ち目は有りません。
超速い4ストが3台いましたね。

順位も総合6位ぐらいで35分が過ぎた頃、またもや2番車を発見。
周回遅れにしてあげました(笑)

しかしその少し後に高速S字コーナーで多重クラッシュが発生。
ミニバイクとはいえ時速100km以上出ているのでここで転ぶと大変な場所です。
4~5台のマシンとライダーが転がっていました。
その中になんと2番車のトッキーが!!!!(# ̄Д ̄)
動いてないで寝転がったままなので心配・・・。
もちろんレースは中断。
ピットに入る周に見てもトッキー動いてません・・・。

救急車に乗って帰ってきたら意識はある様子。
少し安心、良かったよ~。
でも、マシンはフロントフォークも曲がり、他も大破で修復出来る状況じゃ有りません。
トッキーも骨折してるみたいなので病院に行く事に。
大変な事になっちゃったなあ・・・・。
レース経験長いけど何度こういう場面に逢っても慣れる事は有りませんね。


それでもレースは続きますので気を取り直して再スタートです。
しか~しここでまさかの展開に!

こういう場合通常は中断にした前の周の順位で再スタートするんですが、なんとレース主催側は
「今からピットロードに並んだ順にします」と、とんでも無い事言ってます
はあ~~~?何言ってるの??そんなバカな事ありえねえ~だろ~!
今までの走行はなんだったんだよ!!!
また最初からやり直しです。と、いうか事実上後退させられました(超怒)

当然みんな走って自分のピットに戻る。
準備をたまたま済ましていたチームやピットロードのエンドの並ぶ所に近いチームが我先にと並びます。
整備をしていた僕のバイクは後ろの方になっちゃいました(T-T)
当然遅いのを抜きながら前に行かなきゃならないので、かなり厳しいんです。
ライバルのチームは皆前の方に並んでるのが厳しい・・・・( ̄~ ̄)

スタートはローリング式と言ってコースを徐行して一周、フラッグを降られているコントロールラインを通過したらレース再開なんですが、僕の前にいる連中はレース経験が浅いのが多いのかずっと徐行してます。
あまり間を開けると前と離れちゃうじゃねえか!
コントロールラインまでは追い抜き禁止なのでストレス溜まります。
もうトップグループは遙か前に行ってスタートした頃には見えないぐらい離れちゃいました(T-T)

腹ただしいのけど地道に順位を上げていきます。
なんとか順位を6~7位まで復活してから第2ライダーのアベちゃんに交代。
でも、遅いのを抜いていくのに時間が掛かったのでこの時点でトップとは1周差ぐらい付けられちゃいました。キビシイ~(T-T)

アベちゃんは中学時代からの友人です(考えてみれば凄いな)
彼も僕と変わらないぐらいのペースで走ります。
雨が降ったり止んだりしながらの中の走行を無難にこなし、、また僕に交代。
順位も7~8位ぐらい。
燃料を満タンにしてまたコースに出撃します。

50分の走行では大きく順位の変動もなく、巻き込まれない様に転ばないように走ります。
誰でも参加できるレースなんで挙動不振の危ないバイクが多いんですよ・・・( ̄~ ̄)
トッキーもその危ないバイクのせいでクラッシュしたバイクにさらに突っ込んじゃた訳だし。
雨も降ったり止んだりしてますし・・・。


順位も変わらないまま残り30分で最後のライダー交代。
アベちゃんに最後の走行を託します。
最後雨が強くなったけど、雨の走行が得意なアベちゃんなので大丈夫でしょう。
順位を落とすことなく無難に走り抜けてチェッカーを受けることが出来ました。

総合7位で2ストクラス4位です。
実は7秒後ろには5位のライダーが追い上げてきてたのでヒヤヒヤしてたんですけどね。

終わってみれば2ストクラス上位3台は地元福島県のチームばかりでした。
やはり地元強し・・・・。
ちなみに優勝は小学6年生と5年生の兄弟ペアです。
そのうち世界に出て行くんでしょう。
d0067451_1047929.jpg


まあ~3位は逃したけど、4位入賞で表彰されてトロフィーも貰えたので良しとしますか。
いろいろ不満も有るのは確かですが・・・。
トップとそんなに差がなかったと思うので毎年進歩はしてるんでしょうね。
来年は地元勢を喰えるようにがんばりま~す。
また同じ仲間の他のチームは19位、28位でした。

あとタイムは練習に比べて全然出ませんでした(^ ^;
どうも練習時と天気が違いすぎてマシンセッティングを外したのと(それでもかなり速いマシンでしたが)遅いマシンを抜く時の思い切りが地元勢に比べ負けてます。
だってぶつかって転ぶと大変なんだもの・・・・・(^ ^;
現役時代は相手を弾き飛ばしてでも抜かしに行ってたので落ち着いた(年取った)んだなあ~って思いますね。

あと、トッキーですがサーキット近くの病院で検査したら
【大腿骨骨折】【脛下骨折】【右親指骨折】【骨盤欠ける】との診断でした。
でも、地元の病院じゃないと不便なのでペアライダーと一緒に地元まで車に乗せて帰る事に。
とりあえず嫁さんの実家でお世話になるみたいです。
普通の人だったら信じられないでしょうが、レース経験者は骨折で済んで良かったねえ~・・・って言っちゃう異常な人種達です(トッキーも昔レースをやってました)
途中、トッキー本人から電話が掛かってきたんですが、僕は
「トッキーも普段ハードな仕事してるんだから、ここら辺で体を休めとくって考えておけば?」
って言っておきました。
本人も「そうですね~。この際ゆっくり休みますよ」って笑いながら言ってました。

ただ、一番可哀相なのはさわっちかも・・・・・。
マシン修復難しそうだしなあ・・・・(>_<)
この際新型に買い換えちゃいましょ。
あまり落ち込むなよ~。

d0067451_11727.jpg


最後に手伝ってくれたにゃっち、トシちゃん、エンドウ君有難う~。
また来年も宜しく~。

by rickphoto | 2007-07-30 11:15 | バイク | Comments(25)
2007年 07月 28日

耐久レースにいってきま~す

さて、とうとう明日が4時間耐久レースの本番なのでもう少ししたら出発します。
気になるのは天気ですが微妙な所ですね。
時間ごとに変わるし、見る天気予報でも全然違います。
まあ~考えてても、なるようにしかならないんですけどね(^ ^;

それでは結果を楽しみにしててください。
誰も「そんなの関係ねえ~!」ってか?(笑)

by rickphoto | 2007-07-28 16:50 | バイク | Comments(2)
2007年 07月 25日

練習走行

遠路はるばる福島県のサーキットまで行ってきて、今、帰ってきました。
朝3時に起床~準備出来次第出発です。
4時までに高速に乗るとETC割引で3割引だからね~。
6時過ぎにはサーキットに到着。ウチから福島まで3800円でした。

走行は8時30分からなので、RICKは散歩でにゃっちは朝寝。
鳥でも居ないかな~って思ったのだけどカラスとヒヨドリばっか。
標高1300Mで樹が一杯有るんだけどねえ~・・・
やっぱこの時期は鳥はキツイですね。
あわよくばと思って70-200mmとテレコンは持っていってたんですけどね(^ ^;

で、これからは鳥撮りなお方には訳がかわらん話題になってますが、ロムだけしている一緒にレースに出る仲間も居るので一応情報公開します。
ほんとは有料にしたい所だが・・・参考にしたら缶コーヒーぐらい貢つげよ~!(笑)

走行時間間際に現れたのは4スト100ccの一台のみ。
同じレースに出るらしい。
でも、ほぼノーマルなので参考にはならないだろうなあ・・・・・
(ちなみにノーマルの場合2ストロークエンジンの方が2倍ぐらいの排気量の4ストよりもパワーが有ることが多いです)

暖気をして8時30分に走行開始。
最初はスプロケット16-39でメインジェット108ニードル1段で走行。
15周はエンジンの慣らし運転で走る。

で、16周目からアクセルを全開に。
すぐにラップタイムが1分19秒台に入りました。
2年前はバイクが遅くてレース中のベストが20秒台だったのに・・・。
こんなにちがうもんかね?って感じ。
やっぱりちゃんとしたパーツ、メンテは大事なんだなあ~と実感。

でも、なんか回転は回るのだけどトルクが無い感じで登り坂で登っていかない。
ピットインしてニードルの段数を2段に変更して中開度域を濃くしてみる。
するとかなり良い感じになりました。
今度は楽に18秒台で周回出来るようになりました。
本番ではトップグループは17秒台ぐらいでの周回になるだろうから、なんとか付いていければ良いなあ・・・。

その後、いろいろ試してみる為にメインを105に絞ってみる。
すると、まったくトルクが無くなりすぐに×
やっぱり108がよいみたい。

その後ファイナルを16-38とロングにしてみる。
これが全然走りません(>_<)
数周して諦めて、元の16-39に戻す。

ここまでで走りっぱなしで、もう2時間半ぐらいぶっ続けで走行と整備を繰り返してます。
一度も座って休んでないけど我ながら元気だわ~(^ ^;
ほんとはまったりしたい所なんだけど燃費計算の為、最後に30分の連続走行の必要が有るのだ。
もう腕はパンパンなんですけど・・・
正直ダル~(# ̄Д ̄)

さて走ろうかと思ったらリアブレーキがなんだか変。
リアホイールの回りも渋いし、なんかトラぶったみたいです。
ペダル踏むとプシューって音がするんだよなあ・・・。
オマエはウエストゲートか?って感じです(わかる人にはわかるでしょ)

でも、走行時間もあと30分しかないのでリアブレーキを使わずに走る事にする。
ブレーキパットをドライバーで広げてローターに当たらないようにする。
最近リアブレーキで車体の挙動をコーナースピードのコントロールをする事が多いのでこれは支障が有るなあ・・・・。
まあ~フロントブレーキだけでも走れるからと、残り時間30分で走行開始。
4Lのガソリンをタンクに入れて30分走りました。
無事走ったけど疲れとリアブレーキが使えなかったので17秒台には入りませんでした。
う~ん残念・・・( ̄~ ̄)
でも、レース本番に繋がる収穫が有ったからわざわざ来た甲斐が有ったな~。

その後有名な野地温泉相模屋っていう旅館の露天風呂に入浴して汗を流す。
お湯は熱かったけど露天は開放感が有って、乳白色で気持ちよかったです。

あと最後の30分の走行時間にはにゃっちに走行写真撮ってもらいました。
キスデジN+70-200mmISです。
そこらへんのアンちゃんよりは上手だと思いますがどうでしょ?
ちゃんと流し撮りしようとSSと絞りまで操作しているのは誰に毒されてるんでしょか(笑)
下の写真はヘルメットにピンが来てるからこれでOKでしょ
d0067451_1839724.jpg

d0067451_18392277.jpg


もう疲れたからさっさと風呂入って、ビール呑んでねちゃお(^-^)
ブレーキは明日の休みに対処します。
タンクの燃料残量チェックも明日。
他の情報も踏まえて聞きたい人はコーヒー持参で来るように(爆)


ちなみにレース本番は今週の日曜日です。
今回は身内から4台のエントリーと結構な大所帯です。
みんなガンバロ~(^ー゚)☆

by rickphoto | 2007-07-25 19:02 | バイク | Comments(13)
2007年 07月 20日

エンジンOH

この休みは福島県のサーキットに練習に行くつもりだったのだが予報は雨(T-T)
(元々天気が凄く良ければ北アルプス登山だったのだが・・・)
それに自分もにゃっちもなんか風邪引いたみたいで体がしんどかったので結局どこも出かけずに休みが終わっちゃいました。
勿体ないねえ・・・( ̄~ ̄)

で、走行もなくなったのでやっと自分のマシンのオーバーホールをすることに。
最近頼まれもののオーバーホールを2機やったので、もう飽き気味?(笑)

まあ~レース前だからやらなきゃしょうがないのでエンジンをばらします。
d0067451_11163129.jpg

↑ここまで15分ぐらい
d0067451_1118044.jpg

↑シリンダーとシリンダーヘッド、交換するピストン

NSRは『ばらす』のは簡単ですね。

で、一番大事な所ガスケットを丁寧に剥離ます。
これがスクレーパーを使用しての作業ですが一番面倒くさい。
でもここをちゃんとしないと水漏れ起こすので・・・。
剥離した後はオイルストーンでシリンダーとの合面を慣らします。

ピストンやピストンリングも組み付ける前にオイルストーンで当たりを取っておきます。
初期にバリなど有ると傷付いてしまうのでトラブル防止の為です。
あとはエンジンボディーのアルミが変色(変化?)してるのが気になったのでコンパウンドをワイヤーブラシにつけてボディー磨き。
大分綺麗になったかな?
自己満足以外の何者でもないですが(^ ^;

そして2サイクルオイルを塗ってからピストンを組み付けてシリンダーを入れます。
ギアを入れてピストンを動かしながら何度かに分けてボルトを締めます。
d0067451_112138100.jpg

↑シリンダー入れました。

d0067451_11234746.jpg

↑この後リードバルブを交換してキャブレターを組み付けると出来上がり(^▽^)/

ここまででゆっくりやって1時間30分ぐらいですかね。
ガスケットが最初から綺麗に剥がれればもっと早く出来ますが・・・。

まあ~はっきり言ってガンプラより簡単かも(笑)
でも、組み方が悪いとストレートスピードが明らかに遅くなるし、なによりも整備不良は危ないので慎重になりますね。

しかし、休みにバイク触ってると休んだ気にならないなあ~(^ ^;

今週の木曜は練習行けるかな?

by rickphoto | 2007-07-20 11:36 | バイク | Comments(23)
2007年 07月 08日

更新さぼりぎみ~(^ ^;

貧乏暇なしってのはまさに今の状態です。
もういろんな事やらなきゃいけなくて大変!
もともと7月は仕事の最盛期だし、仕事HPの作成、更新×2も有ります。
あとは今月末の4時間耐久レースが有るし山登りもシーズンでしょ。
仕事は最優先としても、バイク関係も手を抜けないしねえ~( ̄~ ̄)

と、言うわけで鳥撮影はちょっと休業してます。
カメラ自体商品撮影の時にしか触ってないような・・・。
1Dマク2n+ゴーヨンが防湿庫の肥やしになってる今日この頃(爆)

そして本日にゃっち実家からあの甘ったれ犬けんたがウチに届けられました。
また手の掛かる子が増えました~(^ ^;

バタバタしてるんであまり他の掲示板やブログにもコメント出来てなくてすみません。
早くまったりしたいなあ・・・

d0067451_13305464.jpg


by rickphoto | 2007-07-08 13:31 | その他 | Comments(28)