<   2007年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2007年 06月 29日

今季初?ヤマノボラー

随分久しぶりに高山に登山してきました。
久しぶりという事で比較的楽なコースである日光白根山に行く事に。
ロープウェイで標高2000mまで登ってあとは標高差560mほど登るだけ。
いつもならば登り1時間50分弱程度のハイキングコースなのだが・・・・

朝8時にロープウェイに乗り込み2000M地点まで行く。
そしてレストハウスや無料の足湯、ロックガーデンと言う高山植物が植えられている広場を通りすぎ、鹿避けのゲートを通り登山道に入る。
天気はちょっと曇り。
展望は期待できそうに無いですね。
d0067451_1448180.jpg


登山道といっても標高差もそれほどないし「平地と変わらんなあ・・・こりゃハイキングコースだな」と思ってたらにゃっちはゼエゼエと肩で息をして凄く苦しそう。
おいおい・・・ここでバテテどうする(^ ^;
実は2週間ほど前に北八ヶ岳に行ったときも、同じ様になんでもない所で息が上がっていたのだ。
八ヶ岳の時には「たまたま調子が悪いんだ」とにゃっちは言っていたがRICK的には「違うでしょ」って思ってました。
最近にゃっちの運動不足が気になっていてたのだが、今回も同じ様になってしまったからにゃっちも自分で思い知ったみたいです。

苦しそうでちょっと可哀相だけど、甘えは禁物。
頑張って登ってもらう事に。
本当に歩けなくなったらオブって帰るつもりで(緊急用のテントも持っていってたし)超スローペースで登り続けることに。
スローペースな分、普段撮らない花など撮ってみる事にしました。
広角レンズで撮影。結構撮れるもんですね。
d0067451_14521438.jpg

四つ花と五つ花が有るミツバオウレン
d0067451_1531529.jpg

結構コイワカガミとミツバオウレンは咲いてました。
d0067451_1505950.jpg

黄色い花・・・なんだっけ(笑)

中学生の集団に抜かれ、リタイヤ組みの集団に抜かれ(T-T)つつもひたすら登る。
d0067451_14582084.jpg

ザレている(砂で滑りやすい状態)斜面を黙々と登る
d0067451_15182589.jpg

頂上近くのコイワカガミ

結局2時間30分かかってようやく頂上に到着。
頑張ったにゃっちお疲れ様(^ー゚)☆

しかし登りでこれだけ標準コースタイムより時間が掛かったのは記憶にないかな~。
d0067451_15144550.jpg

結構頂上は混んでいたので、証拠写真を撮って
反対側から中学生の集団が・・・逃げろー!(# ̄Д ̄)

頂上近くの岩場で記念撮影。
反対側は切れ落ちた崖。
高所恐怖症の人には無理かも・・・。
↓右側の岩の上ににゃっちが居るのわかります?
d0067451_150710.jpg


そして下山時には調子を取り戻し、凄いペースで降りていくにゃっち。
下りはほぼ1時間ちょっとで降りてきちゃいました。
いつもは下りが凄く遅いのに・・・(^ ^;
筋力というより心肺能力が落ちてるのが問題なんですね。

にゃっちは相当悔しかったみたいでRICKとトレーニングする事を誓いました。

と、言うのも7月に北アルプスにテント泊予定、9月には難関コースと言われている剱岳に登る予定だからです。
今の状態じゃとてもじゃないけど計画中止だからね。
RICK以上に登山をしたがっているのはにゃっちなので厳しくせざるを得ないでしょうね。
鍛えられなければ難しい山に登る資格は無いですから。
山でにゃっちに何か有ったらそれこそ大変だからね。

にゃっち頑張ってね~(^▽^)/

※明日から一緒に朝ランニング開始なのだ!

by rickphoto | 2007-06-29 15:19 | 登山 | Comments(11)
2007年 06月 21日

真面目に鳥見したけど

水、木とちゃんと鳥撮りに出かけたんですよ~。

まず、水曜日は地元の公園ににゃっちとカワセミの幼鳥を見にいきました。
現地に着きしばらく探し廻るが一度逃げる姿を見ただけで撮影できず。
いつもの場所に全然来ないので「もう帰ろうか・・・」と思ってたんだけど、にゃっちに一応別場所の偵察をしてもらう事に。
「居たら電話してね~」って言ってたら、すぐににゃっちから「居たよ~ん」と電話。
すぐに機材を担いで移動して撮影しました。
なんとかスカは免れました(^ ^;

d0067451_15402859.jpg


d0067451_15411526.jpg


幼鳥だからかまだ色が出てないですね。
でも、行動はいろいろしてくれて面白い。
15分ほど撮影してこの日は終了。

トビモノは場所的に厳しいので(わかる人はわかると思いますが・・・・)無理でした。
飛び込みの瞬間にレンズ振ったらこうなった。
d0067451_1543328.jpg

これはピンボケっていうんだろうなあ~(^ ^;

とりあえずギリギリ撮れてよかったです。

☆☆☆
そして本日木曜日。

ちょっと3週間前の鳥見で気になることが有り、そこの様子見も兼ねてと言う事で出かけました。
朝、3時に起床して出かける。
成果も多分ないと思ってたのでにゃっちはお留守番です。
そんなこと言いながらヤマ様撮れれば良いなあ~・・・・と思いながら現地に着くと

増水してます( ̄~ ̄)

前にヤマ様見た所は春先までの渇水期にしか使えないこと確定しました。
まあ~しゃあないね。

その後、今回偵察したかった別場所に行き、無事を確認して安心。

でも今日は貼れる様な写真は撮れませんでした(>_<)
まあ~こんな日もあるでしょ。

来週は気分変えてヤマノボラーにいくかな・・・。

by rickphoto | 2007-06-21 15:45 | 野鳥 | Comments(7)
2007年 06月 13日

お山に遠征

ヒンカラ撮ろうとしましたが・・・手ごわかった(>_<)
普通はコマドリって地面にいるもんでしょ?(違うの??)
なのに高い樹の枝に留ってばかりでオマエはルリビか!?
って撮りながら突っ込んでました(爆)
d0067451_9165512.jpg

ヒンカラララ・・・って頭上からずっと聞こえてるんだもん( ̄~ ̄)

と、言うわけでまともに写真撮れませんでしたね。
ほんと証拠写真です。
その代わり遊んでくれたノビ太君。
実はマトモに撮れたの初めてなので無駄な遠征にはならなかったのだ。
d0067451_919932.jpg

d0067451_9222466.jpg

d0067451_9224023.jpg


by rickphoto | 2007-06-13 18:21 | 野鳥 | Comments(11)
2007年 06月 10日

新兵器?

名づけて『KAPPA君1号』(爆)

防水グリーンシートを使ったカメラ用レインカバーです。
突然の雨にも安心なのはもちろん鳥に対しても目隠しになるし、白いレンズが目立つと恥ずかしい状況?でも使えるかな(笑)

材料を買ってきてにゃっちにミシンでベロクロや各部を縫ってもらいました。
ただ生地が厚いので家庭用ミシンでは相当縫い辛いみたい。
縫ってるの見てても針が折れそうでした(^ ^;

その後カバーをカメラに被せてピントリングを回しやすいようにカット。
カメラ側は頭を入れても良いし、テレコンなど入れても使える様に長めにして折り曲げて使う仕様にしました。
こんなんなりました。

d0067451_945378.jpg
d0067451_9451024.jpg


とりあえず今度の休みのコマドリ遠征でシェイクダウン予定です(^-^)

by rickphoto | 2007-06-10 09:49 | カメラ | Comments(7)
2007年 06月 08日

ホイホイ撮りに行ったけど

朝、気合を入れて2時半に起床。
早朝はヤマセミ~明るくなってからサンコウチョウを狙う事を考えて出発しました。

現地着4時30分頃。
コンビニで朝食を買い込み車をとめて、カメラ装備&ブラインドを持って延々と歩く。
で、1ヶ月前に間をつけたポイントに行くと・・・

なんと草ボウボウの状態で前に進めませ~ん!(# ̄Д ̄)
岸沿いに行こうにも前日の雨で水かさが増して進めない状態。
やむなく撤退・・・

まあ~良いさ・・・ホイホイちゃん撮るからさ・・・・。
と次なるポイントに車を走らせる。

現地に着くと早速ホイホイ・・・の声が聞こえてきた。
しかし早朝は暗くて撮影できないし、杉の樹の高い所にいて撮影出来ません。
とりあえずにゃっちは車で昼寝。
RICKは他の鳥が居ないかとあたりを散策。

オオルリ、キビタキ、サンコウチョウの声は聞こえるのだが、今日は本当に高い所に居て姿もマトモに見れない。
気が付くと時間はもう9時。
ここまでの撮影枚数0!
今日はスカか・・・・
と思ってたら一瞬だけサンコウチョウが姿を現しました。
暗い中の移動で連射するまでも無く飛んでいってしまいました。

やっと撮れた一枚だけの写真。
ぶれちゃったし証拠写真だなあ・・・(T-T)

d0067451_10491117.jpg


その後、ずっと待っていたが良い写真も撮れずに時間は過ぎる。
12時時近くになり突然の雷雨で撤収となりました。

ホイホイはあまり鳴かないし(30分に一度ぐらい)見つけ辛かったですね。
もうこの時期は縄張り争いも終わってるからあまり鳴かないんだろうなあ・・・。
例年より早いペースですね。
これも温暖化の影響か?

と、言うわけでプチ遠征は惨敗。
こんな事も有りますね。
来週はお山にヒンカラ撮りに行く予定です。

それまで仕事ガンバロ・・・。

by rickphoto | 2007-06-08 10:50 | 野鳥 | Comments(6)
2007年 06月 06日

遠征

まず写真を何枚か見てもらいましょう~
※画像超重いです

d0067451_10555735.jpg

d0067451_10561816.jpg

d0067451_10563883.jpg

d0067451_10565035.jpg


う~ん良いですね~。
あのキョロロ・・・・・って鳴き声がたまりません。


お気づきだとは思いますが、この写真は一年前の遠征で撮った未公開画像です。

仕事でフォトショップ立ち上げてるので合間に過去の写真の在庫漁ってました。
現実逃避!!!(笑)
しかし、本州でこんなの撮れたら凄い話だよなあ~。

最後に大きいの。
これもプリントものだな(^。^V

ああ~飛行機乗って遠征行きた~い!

d0067451_1113938.jpg


さて・・・・・仕事するかな・・・( ̄。 ̄)

by rickphoto | 2007-06-06 11:04 | 野鳥 | Comments(3)
2007年 06月 04日

無理やり更新

う~ん忙しくて現実逃避しそう・・・。
もう自分のページ弄るのも面倒です(爆)

理由は今度楽天市場に店を出したんですが、膨大な量の商品をいちいち打ち込まなきゃいけないんで大変。
元からあるHPの商品をもう一度入力してるんだもんなあ・・・・。
誰がやってくれるわけでもないので自分で頑張るしかないっす。
でもこんなにPCの画面ばかり見てたら目が悪くなりそう・・・。

こういう時は最近のうさこの写真に頼りましょ。
あんたはいつも寛いでて悠々自適で良いのぉ~(^ ^;
d0067451_16405333.jpg

今週の休みはヤマ様&ホイホイと行きたいものだけど天気が微妙。
行けないととストレス溜まっちゃうぞ~( ̄~ ̄)

by rickphoto | 2007-06-04 16:42 | その他 | Comments(10)