RICKPHOTO Blog

rickphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2007年 05月 29日

忙しくて~(# ̄Д ̄)

ウェブ関係全然弄れません。
パソコンの前には座りっぱなしなんですがねえ・・・
なんせ期日の有る事なんで優先するしかないんです。

でもやっと落ち着けるかなってとこまでは来たような・・・?
と、言っても今週は実質休みなし!
鳥撮影にも行けないでしょうね。

せめて木曜の夜に温泉だけは行こう と誓うRICKでした(^ ^;

by rickphoto | 2007-05-29 14:25 | その他 | Comments(8)
2007年 05月 21日

蕎麦処遠征Part2

今週は多分鳥撮り出来ないので前回の蕎麦処遠征の残りを紹介!
d0067451_14595860.jpg

まずアカゲラ  大きく撮れました
d0067451_150315.jpg

比較的珍しいというノジコ。
アオジだと思い込まないで撮って置いて良かった~(^ ^;
d0067451_1512956.jpg

ここでは珍しいキビのひいた写真
d0067451_1531637.jpg

コサメビタキを見上げて撮影した
d0067451_1543316.jpg

ミソサザイの大口全開!(笑)
d0067451_1551521.jpg

そしてコルリ

鳥撮り仲間の皆様が先週末に行ったみたいだけど、僕が行った時とは状況が違うみたいですねえ~。
キビがあまり出てこず、コルリの成鳥が出てきたと事。
しかしあそこでキビが出てこないというのは信じられん・・・(笑)
鳥撮りって自然相手だから難しくて面白いんですね~(^-^)

by rickphoto | 2007-05-21 15:06 | 野鳥 | Comments(9)
2007年 05月 18日

今年度の蕎麦処遠征

毎年お決まりの蕎麦処に遠征に行ってきました。
まあ~過去の探鳥記には実名で出してるし、この場所は有名探鳥地で整備もされているので今更隠す必要も無いんでしょうけどね・・・。

前夜に着いて車泊。
朝5時に起きてみるとすでに探鳥している人が居ます。
毎年人が増えて来ているような・・・( ̄~ ̄)

まず出迎えてくれたのはアカゲラ。
この子は後でもうちょっと大きいのが撮れたので後ほど載せます。
その後綺麗な声で囀っているのはアオジ・・・だと思ってたら、どうやらこれがノジコみたい。
d0067451_10541470.jpg

ぱっと見た目はアオジだよなあ・・・。
とりあえず初見なので嬉しいかも。

その後、コルリの居る斜面ポイントに行ってみる事に。
すでにカメラが5台ほど待機している。
話を聞いてみるとチョコチョコ藪の中を歩いているらしい。
しかしここ暗くて撮影には辛そうだよなあ~。
あのコマドリに似た鳴き声も全然聞けない。
もう少し明るくなってから撮るかな・・・。

そして水芭蕉のあるエリアに行く。
まずアカハラが出迎え
d0067451_10591651.jpg


その後、現れましたキビちゃん!
今年も逢えましたねえ~(^▽^)/
d0067451_1135273.jpg


しかもここの子はだんだんこちらに近づいてきてくれる。
近くの水芭蕉の横に降りて変なポーズを取る。
なんでしょね(^ ^;
d0067451_115976.jpg


そして水芭蕉と花をバックに撮れる絶妙な枝に留ってくれた。
d0067451_1155120.jpg

d0067451_1161130.jpg

首をかしげてこちらの事を不思議そうに見ているのか?
d0067451_1163064.jpg

今年もキビちゃんは沢山遊んでくれました。
ほんとここのキビちゃんとは相性良いなあ~(^-^)
もうこの時点でにゃっちの
『またキビちゃんか・・・』
が炸裂してました(爆)

他の鳥も現れてくれる。
この子はコサメビタキ?それともヒタキ系の雌?わかりませ~ん(^ ^;
d0067451_1173124.jpg


アカゲラも撮れました。
結構デカク見えたので帰って写真を見るまではオオアカゲラだと思ってのは内緒です(^ ^;
d0067451_111526100.jpg


ミソサザイは今年も元気です。
すぐ近くで鳴いてくれたのでノートリで
d0067451_1144927.jpg


その後、丘の上とかに上がってみるが鳥はあまり居ない。
やはり下の方に鳥はいるんだろうか?
また戻ってコルリを撮ろうかな~って歩いていると一人のカメラマンが声を掛けてきた。
「なにか撮れましたか?」と聞かれたので
RICK「キビタキとかコサメ、ノジコ、アカゲラとかですね~。今からコルリを撮りに行こうと思って・・・」と言ったら、そのカメラマンが
「朝からここに何回か着てるんですよ。でもまだ暗かったからAFが合わなくてピンボケばかりなんですよ~」と言う。
「ええ~ここに来るの???」と言う感じの場所だった。
でも皆が集まっているコルリポイントって逆光になっちゃうから撮り辛いんだよなあ・・・。
確かにここに来てくれれば目に光が入って良さそうだな。
と一緒に撮らせてもらうことにしました。

しかし暫く待ったが全然鳴かないし、姿を見せないので諦めようと周りを歩いてたら樹の間の地面に青い物体が居る(後姿だったのでまんまるに見えた)
居ました~コルリちゃん(^▽^)/
羽の茶色が多いのでまだ若いオスだ。

さっきのカメラマンに「今ここに居ましたよ~」
と教えて、ここに出て来てくれたら良いなあ~・・・と思う場所で待つ。
あの苔生した倒木に乗ってくれたらBESTなんだが・・・・。
と思ってたら都合よく思った方向に出てきてくれました。

水芭蕉とコルリは是非撮りたかったんで嬉しい~
d0067451_11161070.jpg

d0067451_1235386.jpg

目にキャッチも入れられたので大満足です(^-^)

一緒に撮ってたカメラマンのオジサンは近所に住んでいて今年ここは5回目と言ってたけど、今日は抜群に良い場所に出てきたらしい。
ほんと大喜びで踊りながら撮ってました(笑)

この後またキビタキを撮って時間も10時を過ぎたので終了。
ほんと10時過ぎると鳥の姿がバッタリ減りますね~。

この後美味しい蕎麦食べて、北アルプスを見にドライブ。
ちゃんと温泉も入って(笑)高速&下道で夕方自宅に戻りました。

留守番していたうさこも元気で良かった~(^-^)


<見れた鳥>
キビタキ、コルリ、アカゲラ、コゲラ、ノジコ、アカハラ、クロツグミ、コガラ、ヒガラ、シジュウカラ、ゴジュウカラ、ミソサザイ、カケス、アオジ、メボソムシクイ(声だけ)、
ウグイス等
今年はもう縄張り争いが終わりに近いようで囀りも例年より少なくバトルもあまり見られなかった。でも鳥は多いですよ。
朝10時までが勝負みたい。
あと水芭蕉が最盛期なので人多いです。
団体さんもかなり居るので覚悟してください。
10時過ぎには第一駐車場は満車になってました。


by rickphoto | 2007-05-18 12:01 | 野鳥 | Comments(9)
2007年 05月 17日

NTTのバカやろ~!(怒)

そうそう、遠征報告は明日に回すとして(爆)火曜日のNTT東日本の不祥事の件について今かいとこ・・・( ̄~ ̄)

火曜日18時40分過ぎ、出かける前にORATさんのブログににコメント書き込んだ直後からネットもメールも電話も一切繋がらなくなったんですよ(ORATさんのせいじゃないよ~)
すべての方法が駄目なので諦めてとりあえず出かけたんですが、遠征中に気になってたのは事実。
うさこの事ももちろん心配でしたが、仕事に影響する事だったんで早く帰って復旧しなきゃ・・・と思ったのは事実です。

で、水曜日夕方帰ってきてルーターを再起動したら復旧しました。

そしてNTTのHPを見てみるとNTTのミスでサーバーがパンクしたとの事。
NTT東日本エリアの結構な範囲で長時間光回線がダウンしたみたい(ウチは光電話です)
復旧に7時間近く掛かったらしい。

問題は営業時間中に仕事の電話が不通になった事です。

不通時に携帯から仕事の電話に掛けてみたら
「お客様の都合により、電話の電源が入っていないか、設定に問題が有り電話が通じません」みたいなアナウンス流れてました。
オマエのミスだろうがぁ~!!!
謝罪して欲しいよまったく・・・注文受けれなかった保証もしてくれ~!

ああ~ムカつく・・・・・。

気分を変えて「またキビちゃん」(笑)
d0067451_15305848.jpg

「まあ~カリカリすんなよ・・・」って感じのポーズかな(笑)

by rickphoto | 2007-05-17 15:34 | その他 | Comments(5)
2007年 05月 16日

蕎麦処遠征

行ってきました~。
やっぱこことは相性良いみたい(笑)
d0067451_18421693.jpg


疲れたから今日は一枚だけで。
でも目にキャッチも入れられて嬉しい~(^▽^)/

明日ちゃんと報告書きま~す

by rickphoto | 2007-05-16 18:42 | 野鳥 | Comments(4)
2007年 05月 15日

(多分)今夜から遠征ですぅ~

本当は水、木と遠征するつもりだったがどうも木曜日の天気が良くないらしい。
このままだと今晩出発~現地着(車泊)~朝から鳥見~蕎麦喰う~温泉~明日夜帰宅となりそうです。
天気悪いのなら無駄に日数延ばすのもなあ・・・って考えちゃいます。
ウチにはまだ小さいうさこが待ってるんでどうも家を空けるのは心配なの(^ ^;

以前ならば今夜発で車泊~明日鳥見で車泊~明後日も鳥見してから帰宅となったでしょう。
天気に関係なくね。

さてどうなるかな?

昨日は神N使ってうさこの写真連射してました。
あまりにズババババ~って撮りまくってたら不機嫌になったのかRICKが座っている足元におしっこされました(^ ^;

d0067451_1132016.jpg

最初はこんなにぶったるんでました
d0067451_1134715.jpg

d0067451_1135866.jpg

うさこのトビモノ(笑)暗いし動きが速いので結構難しい・・・(^ ^;

で、にゃっちに捕まるうさこ
最近このポーズに慣れてきたみたいでこのまま寝ちゃうことも(笑)
d0067451_1152138.jpg

d0067451_1153410.jpg

キャワイイ~!(親バカ!)

そうそう。うさこも体重が1kg越えました。
2ヶ月前から実に3倍以上です。
すくすく育って良い子だ(^-^)

明日の留守番も良い子にしてるんだよ~

by rickphoto | 2007-05-15 11:09 | 野鳥 | Comments(6)
2007年 05月 09日

オオルリに逢いに

今日は朝3時に早起きして一人旅してきました。
黄色い子、赤い子はその後逢えると思うので、今までまともに撮れてないオオルリ求めてのプチ遠征です。

現地には朝5時過ぎ着。
最初に目をつけていたところに行ってみるが鳥が居ない。
重い装備を担いで歩き回ったが全然駄目。
仕方が無いので川筋を下りながらの探鳥をする事に。

車を停めるスペースが有ったのでエンジンを切り、耳を澄ますと結構鳥の声が聞こえてきた。
威勢の良い鳴き声はミソサザイだ。
この子は来週撮れると思うので今回はパスしました。

後、口笛の様な鳴き声がするので双眼鏡で見るとキビタキでした。
2羽で縄張り争いしてるみたい。
やっぱり黄色い子とは相性良いなあ~(^ ^;
来週撮れるはずだけど、やっぱり綺麗な鳥だから撮り始めちゃいました(笑)
d0067451_1736292.jpg

d0067451_17364172.jpg

これは雌かな?
d0067451_1739891.jpg


♂2羽は縄張り争いに夢中らしいので林の中に入りしばらく待つ事に。
追いかけると大体逃げちゃうしね。
まだ蚊も居ないから苦痛じゃないし(笑)

そしてだんだん近づいて来てくれたキビ太君。
やっぱ綺麗だなあ~(^-^)
d0067451_17395641.jpg

d0067451_17401488.jpg
d0067451_17403032.jpg


とある程度撮ってから「いかん・・・・・今日はオオルリ撮るんだった」
と改めて思い出してその場を後に。
車に乗り込みさらに坂を下って行った。

すると綺麗なさえずりが聞こえてきたので車を停める。
さえずりの最後に「ジジ・・・」の声。
おお~オオルリだぁ~(^▽^)/

しかし姿を探すがなかなか見えない。
散々探して樹の間でやっと見つけました。
やっと逢えたねえ~(苦節3年なの・・・)
d0067451_1744310.jpg
d0067451_17441775.jpg

尾羽が葉と被っちゃったけどオオルリとわかる写真は初めて撮れたので嬉しいです。
GWは皆の写真見て泣いてたもんなあ・・・(^ ^;

その後この子は遠くの樹のテッペンでずっと囀ってました。
よく見るオオルリってこんな感じですよね。
d0067451_1746281.jpg


一応目的は達成して安心したのでその後いろいろな場所を廻ってみた。
あまり鳥運使っちゃうと来週の遠征が怖いしね(笑)

いろいろ周ってみたがまずキビタキが凄く多い。
こんなにここらに居たなんて知らなかった。
時期的なものかな?

あとはいろいろな沢に行ってみたがオオルリが必ず居た。
写真を撮るにはちょっと遠かったり、車道上なので撮影はしなかったけど。
今まで逢えなかったのは何だったのだろう?
これも時期的なものなのかな?
また来年にゃっちを連れて来よっと。

と、言うわけでGWのリベンジプチ遠征はとりあえずおしまい。
本番は来週の蕎麦遠征だあ~。

殺気出さないように気合入れていきま~す(^-^)

by rickphoto | 2007-05-09 18:00 | 野鳥 | Comments(14)
2007年 05月 06日

GW=GLAY WEEK?

ブログを5月に入ってから一度も書いてませんでした。
サボっちゃってますね~(>_<)

と、いうのもこの夏鳥の良い時期に鳥撮りがまともに出来てないからかも。
鳥撮りしない分GWはせめて近場で小魚を釣ろうと思い、3日間いろいろ周りましたが何故かほとんど釣れず!
この時期釣れない訳無いのにどうなっちゃってんの~?
混んでるのが僕もにゃっちも大嫌いなので結局疲れただけの連休でした(T-T)

と、言うわけでブログ更新のネタも無く、他の掲示板へのコメントも書き込む気力も有りませんです。
ただ言えるのは皆、色付きの子沢山撮れてて良いなあ~って事。
今月中旬の遠征まで我慢我慢・・・

写真が無いので2003年に初めてカワセミを見つけた時の写真を貼りましょか。
遠くて解像度もどうかな?って感じですけどね。
近所の河原で寒い中待ったなあ~。
この時のドキドキ感が懐かしいや・・・・。
d0067451_1221788.jpg


まあ~明日あたりには掲示板巡りはじめようかな。

by rickphoto | 2007-05-06 12:09 | その他 | Comments(9)