<   2007年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2007年 03月 30日

鳥撮りに出かけたけど・・・

見事に玉砕しました(T-T)

水曜日は朝の仕事前に近所の桜カワが狙えそうな場所に偵察。
桜はまだ咲いてませんでした。
しかもこの場所「上の池」と「下の池」が隣り合ってるんですがカワちゃんは上の池がお気に入りの様で下の池には行きませんでした。
下の池で桜カワが狙えるんだけどなあ・・・・(^ ^;

でも上の池では10秒のロングホバ~5秒の2段ホバを披露してくれました。
(もちろんその時にはカメラは車の中~)
このカワちゃん森の方に魚を咥えたまま飛んで行ったのでもう雛が生まれてるのかも知れませんね。
今後楽しみでは有ります(^-^)

そしてその翌日、木曜日の休みには近隣の公園にカワちゃんの偵察。
ここだったらトビモノ撮りやすいだろうなあ・・・。
って感じの場所。
しかし当日は風が強くてカワちゃん現れず。
アトリも居たのに逃げられてしまい結局撮れず(T-T)
お約束のウソだけ遊んでくれました。
例年なら嬉しいんだけどねえ・・・・。
なんせにゃっちが100mmマクロで普通に撮れちゃう位ですから・・・(^ ^;

d0067451_1794238.jpg

d0067451_179575.jpg


でも鳴き声と姿はやっぱり可愛いですね。
来年はこんな近くに来てくれるのかな?

あ、そうそう・・・
家の前の工事が終わったので、本日庭の木を一部道の反対側の空き地に移植しました(空き地と言っても狭い三角の使い様に困る形)
久しぶりの土木作業は腕と腰が痛いです(^ ^;

家の前の土手がコンクリートになってしまったのだけど、道と土手の間のスペースがデットスペースになったので、黙認と言う形で好きな樹を植えても良いとの許可を貰っていたのだ。
樹が大きくなれば大通りとの目隠しにもなるしね。
種類はクロガネモチ、マユミ、イボタノキの幼木、ピランカサの苗木を植え替えました。
あとはハリエンジュをどこかの空き地で貰ってくるかな・・・。
植えたのはいずれも鳥が食べる実がなる樹です。
大きくなって鳥を呼んでくれれば良いな~。

家の窓から鳥見出来るのが目標です(笑)

by rickphoto | 2007-03-30 17:12 | 野鳥 | Comments(7)
2007年 03月 27日

今度の休みは・・・

タイトルとは関係ないですがいきなりうさこの画像です。
これは昨晩70-200mmf2,8LISで撮った写真。
ケージの上に飛び乗った時に背景に水槽を入れて撮ってみました。
絞りがf13、ISO感度800でSSが0.6secしか有りません。
それでも一応手持ちで撮れちゃうのがISの凄い所。
d0067451_11333762.jpg

すくすく大きく育ってます。
雑種だけどどうやらライオンの血がかなり濃い模様。
毛が長くなりタテガミが有るのが名前の理由らしい。
Oratさん曰く『ヒゲ』らしいけど(^ ^;
にゃっちは「タ~テ~ガ~ミ~!」
と力説しております(笑)

さて今度の休みはどこに行こうか思案中。
ブラインド使いたいんだよなあ・・せっかく買ったんだし。
となると県北部の川かな。
でもポイントがわからないので行ったらスカりそうです。
ブラインドに入って待ちぼうけって辛そう・・?

あとは近所のカワちゃんも朝仕事前に見に行こうかな。
桜カワが撮れそうな場所が一箇所心当たり有るんですよ~。
もし撮れたら自慢しちゃお(笑)

by rickphoto | 2007-03-27 11:42 | うさこ | Comments(11)
2007年 03月 22日

ヤマちゃん遠征

行ってきました遥遥と・・・(笑)
Oratさんを迎えにいって関東縦断して行ったとある清流に行きました。
ここは昔川遊びに来た事が何回か有る所。
遊んでた時は気づかなかったけどここにもヤマちゃん居るんだねえ~。

朝、早くから待つこと一時間以上。
やっと現れてくれました。
しかし遠い・・・・500mm+1,4テレコンだとトリミング前提で撮らないと駄目だな・・・。

久しぶりに撮れたヤマちゃん。
やっぱり綺麗です(^-^)
今後の画像はほぼ50%のトリミングしてます
d0067451_11574661.jpg

d0067451_11581779.jpg

d0067451_11585434.jpg



暫くすると飛んで行き、待つ事暫し今度はペアで目の前を通過。
しかし痛恨のピント外し!
45点AFって近代兵器?を使おうとしたのだがことごとく失敗。
なんで~(^ ^;

その後、人が増えてきてから出が悪くなり待ち時間の間はカワちゃんに遊んでもらう。
水絡みでも対岸だと遠いですね~(^ ^;

d0067451_123265.jpg

d0067451_1232539.jpg

d0067451_1235714.jpg


もちろんトビモノも撮りました。
この時点でAFは諦めいつもの様にMFで撮る事にしました。
d0067451_1253925.jpg


そして周りの人も諦めて撤収を始めた頃ヤマちゃん再訪。
下流から飛んできました。
d0067451_1263743.jpg

d0067451_1282274.jpg


そしてワンチャンスでなんとかトビモノをGET。
ヤマちゃんトビモノのスカだけは免れました(笑)
d0067451_1281055.jpg


その後ヤマちゃんは出てこずに撤収。
Oratさんを駅まで送り、高速を爆走。
6時過ぎには自宅に帰りました。

あまり遭遇率は高くなかったけど、久しぶりにヤマちゃんに逢えてよかったです。
待ち時間にはOratさんやオジローさんと話をして、途中とれたさんも遊びに来て初めてお逢い出来ました。
収穫は今ひとつでしたが楽しい時間を過ごせました。

今度はブラインドに入って大きなヤマちゃん撮りたいなあ・・・・。

by rickphoto | 2007-03-22 12:17 | 野鳥 | Comments(10)
2007年 03月 19日

うさこ姫成長

うさこが来てから約2週間がすぎました。
一日10g以上大きくなっていくからみるみる大きくなっていきます
最近計ったので480gだったけど多分MAX1,6kgだからもう子供ぐらいにはなったのかな?
しかし、成長しているのは体だけでは有りません。
態度もたいしたものです。

d0067451_15433391.jpg

目がパッチリしててキャワイイ~
d0067451_15443444.jpg

寝そべって寛いでます
d0067451_1544511.jpg

まさにヌイグルミですね~(^-^)

しかし・・・
その寝方はちょっと警戒心なさすぎじゃあ???

d0067451_15454735.jpg


しまいにはひっくり返って仰向けに寝ます(# ̄Д ̄)
d0067451_1546211.jpg


うさこ・・・オマエは本当に小動物か(^ ^;

※ちなみにこの写真はすべてにゃっちのKissDN+EF20mmf2,8で撮りました。
しかもローアングルからの写真はファインダーを見ずに、すべてAFで撮ってます。
なにも画像加工してないのに画質が良いですね~。
RICKの10Dとは雲泥の差だわ(KISSの勝ち)
やっぱりDIGIC2以降のモデルに買い換えようかなあ・・・(^ ^;


by rickphoto | 2007-03-19 15:52 | うさこ | Comments(3)
2007年 03月 16日

けんたとヤマノボラー

今週は連休なのでにゃっち実家に行ってきました。
出来れば前夜泊でヤマセミ撮りに行きたかったんだけどまだ『うさこ』が小さいので2泊留守番は心配。
だから今回はヤマちゃんは諦める事に。
まあ~当日物凄い突風が吹き荒れてたので撮影どころじゃなかったとは思うんだけどね(^ ^;

着いた当日の夜ににゃっちのご両親に焼肉をご馳走してもらいました。
一皿2900円の極上カルビを3皿頂きました!それにビールと御飯。
自分じゃとてもじゃないが食べる勇気が無い極上のカルビは超ウマ~!
もう至福ですね(^。^V
にゃっちお父さんお母さん有難うございます(絶対このブログ見る事ないと思うけど)
でも帰ってきてから体重が500g増えてたのは痛いかな(笑)

そういえば夕方のけんたの散歩でカワセミを合計3羽も見れました(^▽^)/
2羽はペアで巣穴まで発見しちゃいました。
でも結構目立つ所に作ってるからちょっと心配。
以前ここでカワセミを捕獲したバカが居たらしいのでそいつらに見つからなければ良いのだが・・・( ̄~ ̄)
無事に子育てしてね。

翌日はけんたを連れて山に行ってきました。
今回はカメラはコンデジのみ。気合入ってません(爆)
登山口の所に10m四方の小さい池が有って、なんとそこにもカワちゃん発見!
カメラ持ってないと遭遇率高いのはお約束ですね(^ ^;

登山は1時間半ぐらいの道のりなのでノンビリ歩く。
途中にはこんな所も(写真で見ると結構崖ですね)
d0067451_1632916.jpg


まあ~何度も来てる山なので写真も殆ど撮らずあっというまに頂上へ。
そして昼御飯のおにぎりを食べて下山。
帰りはけんたとカクレンボしながら降りてきました。
感心したのは絶対見えないように山の崖に上って隠れていても、ちゃんと匂いで居場所を探し当てちゃうんですよね。
けんたって一応犬だったんだなあ(笑)

d0067451_16355555.jpg


4時には実家に戻りけんたを返して僕らは帰ることに。
自宅に帰りがけに成田の温泉に寄って帰ってきました。

うさこは凄く元気で安心。
って言うかまた大きくなってないか?
体重測ったら2日間で40g増えてました。
体重60kgの人間に直したら2日で600g増えた事になります。
恐るべし成長・・・(^ ^;

さて来週こそは鳥撮り行きたいですね。
新装備のブラインドも来るみたいだしどこに行こうかな~。

by rickphoto | 2007-03-16 16:45 | 登山 | Comments(7)
2007年 03月 09日

やっぱりねえ~(^ ^;

昨日は県内のカワちゃんポイントに一人で撮影に行きました。
にゃっちはまだ小さいうさこの面倒を見るので留守番です。

現地に8時30分着。
誰も居ない場所で待つ・・・1時間半経過。
カワちゃん居ないんじゃないの?
ってもう諦めて帰ろうとしたその時にカワちゃんの鳴き声。
しかし遠いなあ・・・。

で、お約束の撮影タイムに入る瞬間に人に話しかけられる。
「う~・・・撮影中は話しかけないで・・・・」

お陰で超ショートホバからの飛び込みを4枚ほど連射したのみでこの時は終了。
その後1時間また待つハメに(T-T)
逆光で遠いけど背景がほんのりピンクで綺麗なので載せちゃいます。
d0067451_1110392.jpg
d0067451_1110201.jpg
d0067451_11103062.jpg


一時間後カワちゃん比較的近くに来てくれたけどバックが駄目ですね。
滞在時間も少なくこの時も1枚のみ。
この時も丁度人が来て「あ!カワセミだ~」と騒いだので逃げられたんだよなあ(^ ^;
d0067451_11111477.jpg


その後は池の対岸の遠くで飛び込みなどするがデジ眼だと遠すぎ。
しかも求愛行動までしていたのだがこれも証拠程度。
もっともこの雄は見事に振られてだけど。
魚持たずに雌に近づいて行ったから雌が怒ったのかな?
d0067451_11114063.jpg


まあ~撮影は不調だったけど、青空の下での撮影は気持ちが良いもんですね(^-^)
空も青かったなあ・・・。

そういえばウグイスが鳴いてたけどちょっと早すぎなんで無い???

by rickphoto | 2007-03-09 11:25 | 野鳥 | Comments(10)
2007年 03月 04日

はじめましてうさこです( ^-^)ノ

d0067451_10403120.jpg


「今度RICK&にゃっちの所に来てあげたでお世話になるうさこで~す。
年は12分の1歳で、身長は10cmです。性格はおしとやかで~す(ウソ。やんちゃですbyRICK)皆さんよろしく~(^ー゚)☆ 」
↑以上、うさこのコメントでした(笑)


動物を飼うのも約3年ぶりです。
まだ小さいので目が離せないですね。
凄く小さいからとても狭い家具の間等に入り込んで、いつも姿を消してにゃっちと捜索してます。
昨日もケージの網目を潜り抜けて、夜中に脱走してました(^ ^;

とりあえず室内撮影大会はお約束でしょ(笑)動きがクイックで速い上に、フラッシュ使えないしSSが上がらず辛いので結構難しいです。
鳥撮りの練習になるなあ~?
d0067451_10423134.jpg

運ばれてきた箱のネコの絵にチュ・・・
d0067451_10424688.jpg

ウォンバットのヌイグルミにも似ている様な・・・
d0067451_10425947.jpg

真ん丸になって寝てるとうさぎと言うより鳥の雛?
d0067451_10443318.jpg

一応身だしなみもね


もう可愛くて溺愛しそう~(^ ^;

by rickphoto | 2007-03-04 10:59 | うさこ | Comments(10)
2007年 03月 02日

温泉鳥見でつっぱり君と対決!?

ランカウイから帰ってきて初の鳥見に行く事にしました。
いつも海外遠征後は絶不調が続くので、ここは確実?という温泉公園にプチ遠征。
ここなら万一スカっても温泉が有るからね(爆)
第一の目標は今シーズン最後になるであろうツッパリ君(ミヤマホオジロ)に会う為です。
朝6時起きで行ってまいりました。(二人で寒いよ~暗いよ~と泣きながら起きました)

現地に着き広大な公園を歩く・・・。
が、鳥が居ません(T-T)
※正確には四十雀、メジロ、カケス、エナガコゲラは沢山居たけど
8時30分に着いて、10時30分の時点までシャッターを押した回数は0!
肩に背負った13kgの男前装備が重い・・・(^ ^;

お目当てのツッパリ君も全然居ない。
双眼鏡を持ったバーダーが声を掛けてきて
「何か居ましたか?」と聞かれて「全然撮れてませんね~」と言うと
「今日は鳥が少ないんですよ。ミヤホも1週間前を最後に見られていないみたいですよ」
との事。
もう暖かいから渡っちゃったのかなあ・・・(>_<)

「こりゃほんとスカかなあ・・( ̄~ ̄)」
と諦め始めた頃コゲラとは違うドラミングの音。
お?アカゲラか?と思ってみてみるとなんと久しぶりのアオゲラでした。
今までちゃんと見た事無いのでとりあえず嬉しい。
d0067451_1192191.jpg

d0067451_119529.jpg


しかしツッパリ君は見れず。
11時過ぎたので「もう諦めて温泉に行っちゃおうか・・・」
なんて話してたらにゃっちが100mほど向こうで何かを発見!双眼鏡で見ている。
「あ!あれツッパリ君だ!」と言う。
にゃんと!まだ居てくれたんです~(^-^)
見つけたにゃっちエライ!さすがネコ!?

そしてきの陰に隠れながら近づく。
まず撮れたのは雌だ。
ツッパリ君の雌は目が優しいんだよね~。
雄はツッパリなのに(笑)
d0067451_11172979.jpg


そして集団の奥に雄も発見。
近づくが流石に警戒されて集団が樹の上に逃げてしまった。
しかし一匹の雄が逃げないでまだ下をつついている。
近づいていっても逃げるそぶりが無い。

そのツッパリ君は道の上を横断して道沿いに餌を探しているらしい。
RICKは先回りして道沿いに三脚を立ててツッパリ君が近づいてくるのを待つ。
そしてだんだん近づいてきました。

d0067451_11211078.jpg


そしてだんだん近づいてきてしまいにはレンズの最短距離を切って・・・
d0067451_11215430.jpg

※ノートリです

な~んと信じられないことに三脚の下を通り抜けて行ったのだ~!
もちろんRICKの靴から10cmも離れてません。
なんなのアンタ!!!!!!!!!?(# ̄Д ̄)
只者じゃねえ・・・・。

通り過ぎた後に、また先回りして待ち伏せ。
こんなチャンスめったにないもんね(^-^)
↓以下ノートリです
d0067451_1128128.jpg

d0067451_11283466.jpg

d0067451_11285477.jpg

d0067451_11293481.jpg

何枚も撮影させてもらいました。
下の写真は2回目の接近時に携帯のカメラで撮った写真です。
三脚くぐりの撮りたかった~・・・。
d0067451_11465160.jpg


そしてカモと遊んでいたにゃっちを呼びに行き、にゃっちは100mmマクロで撮影。
結構大きく撮れました。
(掲示板に画像有ります)

その後公園を散策していた親子連れがRICK達が撮ってるのを見て「あ!鳥だ!」と言って走りより逃がしてしまうまでは存分に姿を堪能させてもらいました。
でも写真撮ってるのわかってんだから、少し気を使って欲しいよなあ・・・( ̄~ ̄)
存分に撮った後だから文句言わなかったけど撮る前だったらさすがに一言言ったかも・・・。
ツッパリ君もさすがにビックリしたみたいで可愛そうだし。

目的のツッパリ君は撮れたしあとは温泉に入ってビール呑んで蕎麦食って昼寝。
これがたまりませんねえ~(笑)

とにかく今回は遠征後のジンクスをこのツッパリ君に救われた感じです。
頑張ってシベリアに帰って、また来年その姿を見せておくれ~(^▽^)/
d0067451_11482269.jpg

最後にトリミングしたアップ。トンボ食べてるんですね~

by rickphoto | 2007-03-02 11:53 | 野鳥 | Comments(6)