<   2007年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2007年 02月 27日

まだランカウイネタ?

ひっぱってますね~。
出かけてないので他にネタがないという話も(^ ^;
巷ではマク3の話題で盛り上がってますが・・・。

アオショウビンの飛び去りもの

d0067451_16532666.jpg

良い所に止まったんだけど向こうに飛んじゃったパターンです(>_<)
これまだ貼ってないよなあ?(忘れた・・・・)

あとは以外に反応が有るカップラーメン物(笑)
皆さん好きなのね・・・。
d0067451_1704100.jpg


この前の笑顔の男性に続き笑顔の女性バージョンです(^-^)
良く見ると写真の下にサインが有りますね。
と、言う事はマレーシアの有名人なのか???
まあ~好みはいろいろ有るでしょうね(^ ^;

ちなみにこのカップラーメンは旅行でお世話になったsawatchiに恐怖の
『ナマコ石鹸』
と共にお土産として手渡しました(RICKは軟体系苦手なんです~)
ナマコ石鹸はコラーゲンタップリでお肌ツルツルになるらしいですが・・・・。

カップラーメンの味はどうでしょ?
一個1.5RM(約49円)のお土産です。
安~!(爆)

オジローさんには男性バージョンの試食してもらいますから~(笑)

by rickphoto | 2007-02-27 17:03 | 旅行 | Comments(8)
2007年 02月 23日

ランカウイ探鳥記完成!

今回も特急仕上げでした。
勢いで書いてるので文書の意味が伝わり辛い事も有るでしょうね。
自分で読み返してみてその都度直して行きますのでご勘弁を(^ ^;
間違いの指摘も歓迎しますよ~。

今回の旅行は旅行記にも書いてある通りほぼカワセミ探鳥記でしたね。
ここまで偏ると思わなかったですが・・・。
でも機材が変わるとこれほどトビモノが撮りやすくなるとは・・・。
今、10Dで撮ってもこうは撮れないですね。
自信有ります(笑)

しかし時期1DMarkⅢ発表されましたね~。
秒10コマ!1010万画素、リチウムイオン電池、etc・・・。
もう神Nで数年は充分だと思ってたのにスペック見ると欲しくなっちゃう。
神Nで改善して欲しい所全部変わってるんだもんなあ~。
しかし値段実質450000円・・・
まだまだ高いなあ~我慢我慢(^ ^;

d0067451_14543445.jpg

ピントが甘いのでボツ画像・・・こんなの実は量産してます(^ ^;

by rickphoto | 2007-02-23 14:25 | 旅行 | Comments(10)
2007年 02月 22日

バイク初乗り

今日の休みは今年初めてバイクに乗りました。
※鳥撮りな皆様興味無い話題でスミマセン(^ ^;
実に3ヶ月ぶりです~。
まあ~結構体は忘れていないもので久しぶりに乗ってもそこそこ乗れます。
が・・・体力は無いですね~
決定的に運動不足かも(^ ^;
あと手の皮が剥けそう・・・(T-T)

今日はタイムを出すと言うよりは体慣らしとファイター○川君の走りを見に行ったという感じ。
だからにゃっちに頼んで走行写真も撮ってもらいました。
10D+70-200mmISだけど結構上手に撮れてます。
トリミングはしてますがバチピンですね。
大したもんですね~俺より上手いんじゃ無いか?(^ ^;
少なくとも鳥撮ってる時にプリントしたの(ピンボケ多し)を自慢げに見せるお爺様よりは上手だと思う(笑)

d0067451_17294063.jpg

※クリックで大きなの

ファイター○川君も結構頑張ってました。
課題はまだまだ有るのでこれからタイムアップどんどんしていくでしょう。
やる気は有るしこれからが楽しみですね(^-^)

しかし体がイテエ~。
鞭打った老体を癒すには温泉しかないですね~。
と、言うわけでこれから温泉行ってきま~す(^▽^)/

by rickphoto | 2007-02-22 17:32 | バイク | Comments(8)
2007年 02月 20日

ランカウイ遠征3日目完了

一日おいて3日目書きました。
書いてて後で思い出したことも有るので2日目にも手を咥えました
簡単にメモは取ってるんだけど順番がバラバラになるんですよね~(^ ^;

相変わらずチャバネコちゃんの登場回数が多いですね。
以前行った9月にはあまり見れなかったのにね。

あと旅行記にも書きますが気になるのがベルジャヤの河口上流の工事の音。
2日目~3日目ずっと重機が入ってて樹をなぎ倒す音がしてました。
結構近づいてきてたんだよなあ~。
何やってるんだろ。
テニスコートとか作るなよ~( ̄~ ̄)

今度行ったときにあの上流の樹がなくなってたらどうしよう・・・
d0067451_133492.jpg

これは小さすぎたのですが『カワちゃん渓流を飛ぶ!』
d0067451_1332535.jpg

これも捨てきれない。
羽の青が陽に映えて綺麗で動きが有ると思うんですが・・・ただのピンボケっすか?

by rickphoto | 2007-02-20 13:08 | 旅行 | Comments(9)
2007年 02月 18日

ランカウイ遠征2日目完了

書くの飛ばしたんで疲れた~( ̄Д ̄)

でも勢いで書かないと億劫になっちゃうんですよね。
最近RAWで撮影してるので現像にも時間が掛かるのがさらに面倒。
でも出来上がりの写真の質を比べちゃうともうJPEGには戻れないかも・・・。

今回は初日に目的のが撮れたんであまり行動は無理しなかったですね。
レンタカーも2日分借りなくて良かったかな・・・結果論だけど。

明日は3日目書くかな?

d0067451_14464137.jpg


大きい画像で贅沢な2ショットです(^-^)

by rickphoto | 2007-02-18 14:47 | 旅行 | Comments(9)
2007年 02月 17日

探鳥記1日目

一日目は移動だけですけど書きました。
まただらだらと長くなってしまったなあ・・・。
しかも移動日なのでまだ鳥はまったく出てきません(^ ^;

海外探鳥に行かれる方の参考になればと思い、なるべく細かく書くようにしてるんで長くなっちゃうんですよね~。
探鳥記なので鳥の情報は勿論ですが、事前に知りたい事って結構有ります。
人によってはくだらなく興味が無いかも知れませんけどね(笑)
例えば僕の場合・・・

○飛行機の機種、パーソナルモニターの有無、席の配列(2人掛けの窓側がやはり良い)
○自分が乗る飛行機で食事は出るのか?出るとしたらいつ頃?アルコールは?
○乗り換えが必要な場合の手順
○持っていく撮影機材はどんなのが良いか?
○両替のレートやホテルでのチップは必要?
○現地の日の出~日の入りの時間
○旅行会社じゃ書けない本音のホテルの程度、設備等

その他、他人から見たらどうでも良い事が知りたい時って有りますね。
だから情報は有るに越した事ないかなあ~って。

掲示板に書き込んで頂くのは勿論、メールでも今までいろんな方に旅行記に関しての激励?や質問のメールを頂いてます。
僕の探鳥記を参考にして頂き、旅行に行かれたなんて言われると凄く嬉しいです。
そんな時は下手な文章ですが探鳥記書いて良かったなあ~って思います(^-^)

さて、明日もガンバロ~っと

d0067451_15325095.jpg


今回チャバネちゃんは3日間ともサービス良かったですよ~(^-^)

by rickphoto | 2007-02-17 15:34 | 旅行 | Comments(7)
2007年 02月 16日

帰ってきました~・・・・。

夜便で帰ってきてさっき着いたのでヘロヘロです(^ ^;

とりあえず前回よりはまともに撮れたかな。
まあ~機材のお陰ですね。
はっきり言って(^-^)

宣言してたアオショウビンのトビモノだけ貼っておきます。
d0067451_12421676.jpg



そう言うわけで今から昼寝しますわ(爆)

by rickphoto | 2007-02-16 12:43 | 旅行 | Comments(6)
2007年 02月 11日

ランカウイ遠征

いよいよ明日出発です。
でもなんか実感沸かないなあ~。
準備も一応してるけど何か忘れてそう・・・・(^ ^;

今回は神1D2nと500mmf4、あと15-30mmのみ持って行く予定。
10Dと70-200mmは留守番です。
70-200はいつも持って行っても使わないからなあ~
もし神nになんか有ったときにはにゃっちのKISSデジ借りれば良いしね。
な~んて寸前になって持っていく事になるかもしれませんが(笑)

そういえば気になる事が・・・・。
先日の木曜日に近所に鳥撮りしにいったんです。
そこでエナガとアカゲラが居たので撮ったんですが、帰ってPCに画像を移そうとしたらなんと画像がエナガの一枚しかないじゃないかぁ!
操作間違ったり磁気的に消えちゃったという事で全部無くなってるならまだわかるんだけど一枚だけ残っているというのが不気味。
まあ~アカゲラはいつでも撮れるから良いんだけど
これが海外遠征の時だったら・・・(# ̄Д ̄)

そんな経験初めてだったのでちょっと怖いですね。
一応消えちゃった方のSDカードはサブにまわそうかな。

これは残った一枚のエナガ。
d0067451_1134087.jpg


帰って来るのは16日の午前中です。
今回のノルマは達成できるかなあ~。
それでは行ってきま~す(^▽^)/

by rickphoto | 2007-02-11 11:06 | 旅行 | Comments(5)
2007年 02月 04日

トビモノ???

d0067451_10325693.jpg


ウチのマイブームです。
特ににゃっちは毎日飛ばして大ウケしてます。
その名も『キョロちゃん危機一髪』
黒ヒゲのキョロちゃん版です。
スーパーで買い物の時見つけてしまい衝動買いしちゃいました(^ ^;

そしてトビモノ撮ってみようと神nで連射かましました(爆)
でも暗い条件でSSが遅い、フラッシュも使えないしピント合わせも難しいとそれなりに難しかったですよ~(^-^)

d0067451_10342913.jpg

まずセット
d0067451_10391629.jpg

グサッ!「グェ!)」
d0067451_10352863.jpg

バチピン!?
d0067451_10355253.jpg

そして落下
d0067451_10361194.jpg

カコーン(痛そう・・・・)
d0067451_10363477.jpg

グェ・・・・


以上、最近のうちの流行でした(爆)

by rickphoto | 2007-02-04 10:40 | その他 | Comments(15)