<   2007年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2007年 01月 30日

ランカウイ遠征2

ランカウイ旅行記Part2の下準備をしました。
ついでに準備編もUPしてます。

最近は旅行に行く前にすべてのページを予め作っておいて、後は書き込むだけにしておいてます。
すると文章と写真を入れるだけなので作成がスムーズに出来るんですよ。
帰って来てからいちいちページ作るの面倒になっちゃうので・・・・
ね?Oさん(爆)

あと今日やっとHISから泊まるホテルと飛行機の便名の連絡が来ました。
帰りのルートがシンガポール経由だったのが意外でしたが・・・・。
ホテルはペルジャヤに決まりました。
これであまりレンタカー借りないでも探鳥出来るな~(^-^)
財布には優しいかも・・・(笑)

目標のヤマショウビン撮れるかな~。
あとアオショウビンのトビモノリベンジ頑張ってきます。
2年越しの挑戦で少しは上達してるのか?????

d0067451_16302372.jpg

なんせ2年前でいちばんまともなのがこれですから・・・(^ ^;

by rickphoto | 2007-01-30 16:32 | 旅行 | Comments(10)
2007年 01月 29日

新年会

大分遅れちゃいましたが先週の土曜夜にごく一部の鳥仲間と新年会やりました。
残念なのは猫科オトメの会会長ひーこさんが体調不良の為に参加できなかった事かな。
またリベンジ飲み会やらないとね~。
しかし相変わらずたいき君可愛かったです。
ほっぺツンツンして遊んでました(^-^)

あと、その場でオジローさんから頂いたバッジです。
オジローさん有難う~!
d0067451_13345396.jpg


帽子に付けてますがシラオラケットカワセミの尾羽が折れちゃってます。
また接着剤でつけても取れそうなので何か方法が無いか思案中。
渡り始めの時期は尾羽が無いのもいるみたいだからこれでも充分なんですけどね。
しかしさすがガンプラマスター!器用だわぁ~(^-^)

他にアカショウビン版も有りますがそれは後ほどのネタに。
欲しい方は販売もしてるみたいですよ。
興味のある方はオジローさんのページに行ってみて下さいね。

by rickphoto | 2007-01-29 18:25 | その他 | Comments(2)
2007年 01月 25日

初登り

という事で行ってきました筑波山!(笑)
でもちゃんとした登山道ですよ~。
まあ~中腹まで車で行けるんですが・・・。

家を出たのは午前10時。
凍っている林道を通り(途中登れないかと思ったよ)駐車場には11時30分着。
さすが裏筑波登山道!誰も居ない・・・

ここから50分ぐらいで頂上に着くのでハイキングコースですね。
と、思ってたらにゃっちが辛そう。
喉も痛いっていうし風邪かな・・・・。
まあ~無理せず登って行きますか。

行程も半分ぐらい来ると登山道には雪が残っている。
標高が低いんだけど一応山なんだなあ~(^ ^;
ちょっとプチ雪山気分を味わいながら登っていく。

d0067451_1647917.jpg

d0067451_16472041.jpg


雪道なので慎重に登りながら頂上到達!
眺めの良い頂上の岩場で買ってきたおにぎりを食べようとしていたらなんと

『これから先での飲食は一切禁ずる』との看板。
なんだとぉ~!!!!!!

しかも頂上の岩場には柵が出来ていて先に行けないようになってるじゃないかあ~!
なんだこれ~!
一昨年まではこんなの無かったじゃん。

TX効果で観光客が増えたからそのせいで過剰に安全策を講じてるんだろうな。
まいったなあ~・・・・。
なんか二人でがっかりして少し下りた所のベンチでおにぎりを食べる。
せっかくあの岩場で景色見ながら食べようと思ってたのに・・・(T-T)
もう筑波山来ねえ~。

ベンチで食べてたら平日だというのに高齢者や3歳ぐらいの子供がどんどん登山道とは別の方向から登ってくる。
ロープウェイかケーブルカーで来た観光客って感じだ。
確かに今までと雰囲気が違ってるかもなあ~。

頂上での景色も全然見ないままに下る事に(柵にビックリして見るの忘れてた)
下りの方が凍ってる坂道は危ないから慎重に・・・。
と思いながらも下りは30分で駐車場に到着(凍ってない所でにゃっち一回転倒)

なんか不完全燃焼だけどこんな時は(いつもだけど)温泉に行きましょ~!
と近くの温泉に行ったら駐車場に停めるスペースが無いほど激コミ!
なんだかなあ~( ̄~ ̄)

仕方が無いので昔、良く行った筑波サーキット近くの温泉に行く。
ここは空いてました(女湯は地元のお婆さんで混んでたらしい)

露天風呂ではジョウビタキ♂やコゲラがすぐ近くまで来てくれたのがせめてもの救いかな・・・
あ、ちなみに登山道で見た鳥はコゲラだけです。
一応10Dに70-200IS付けて持っていったんだけどね(^ ^;

d0067451_1745511.jpg


まあ~最近運動不足だったから天気が良かっただけマシか・・・・

by rickphoto | 2007-01-25 17:10 | 登山 | Comments(6)
2007年 01月 23日

家の中から鳥撮り

「今日は良い天気だなあ~」
と思って午後3時頃2階の窓から外を見ていたらいろいろな鳥が見えた。
いつも鳥枯れと言ってるけど実際には珍しい子が居ないだけで鳥は結構居るんですよね~。

そしてふと『家の中からどれだけ撮れるだろ~?』
というテーマが浮かび実行してみる事にしました。
ただ撮るだけじゃつまらないので約束事を3つ決めました
①トリミングはしない
②完全手持ち撮影
③家の屋内からカメラを出さないで室内から撮る!
です。
カメラは1DMark2nに500f4ISと×1,4エクステンダーです。
日没まで1時間ぐらいだけどどれだけ撮れるかな?

まず2階の窓からモズ♀登場。
隣の家の樹にいつも留ってます。
d0067451_1831460.jpg

本当はトリミングで構図を変えたいけど・・・・約束事決めちゃったのでそのまま

その次にはジョウビタキ♂
ここの所毎日隣の空き地に居ます。
d0067451_1834199.jpg

ちょっと遠いんだよなあ~。

1階の店の入り口に移動して撮れたのがメジロ。
毎日家につがいで遊びに来ます。
(にゃっちがヒヨドリとメジロ用に庭の樹にミカンを付けてるの食べに来るんです)
d0067451_18354798.jpg

でもこれも構図が・・・・・トリミングしてえ~(^ ^;

最近やはりつがいで来るハクセキレイ。
d0067451_18381293.jpg


そして今年初めて庭先で見たシメ!
一昨年までは見た事有ったんだけど2年ぶりに家から見れた。
たまたま?
d0067451_18401120.jpg


しかし最近運動不足気味だから腕が辛いわ~(^ ^;
もう暗くなってきたし止めようかな・・・・と思っていたら友人のファイターが遊びに来た所で終了。

思ったより短い間に結構な種類が撮れたなあ・・・。
他に見れたのはヒヨドリ、スズメ、キジバト、ツグミです。

こうみると凄い山の中と思うかも知れませんが家の前はTXの高架と幹線道路です。
だから人が通ってない時を見計らってレンズ向けてるんですよ。
もし見られたら不審者と思われそうだし(笑)

う~ん恵まれているんだかなんだか・・・(^ ^;

by rickphoto | 2007-01-23 18:48 | 野鳥 | Comments(6)
2007年 01月 18日

某所へお邪魔

この3日間ウェブ巡りサボってました。

それというのもお客さんに売ったマフラーに不都合が有り、メーカーでも生産中止になっているので自分で直さなきゃならない状況だったからです(>_<)
車屋の友人などに相談するもなかなか良い方法が見つからず試行錯誤。
結局狭い場所に有るのでグラインダーも鋸も使えずリューターでステンレスボルトの頭をを6本削るハメに。
結構硬いんですよね~( ̄~ ̄)
そこにタップでネジを作ってなんとか修復。
昨日お客さんに送りました。
もうトラブル無ければ良いんだけどなあ・・・・。

で、今日は朝から自宅前の空き地の工事の打ち合わせ。
県の人と施行業者に希望を述べる。

せっかくの休みをそれで終わらすとまたストレス溜まるので、某所にカワちゃん撮りに行きました。
前日オジローさんに電話で情報を教えてもらいいざ現地に行くと・・・沢山のカメラマン!
最高で20台位のカメラが並びました。
今日って平日だよねえ~(^ ^;

1時間位はカワちゃん現れず「駄目かなあ~・・・」って思ってたらカワちゃん登場!
しかしあんな場所に・・・・
なるほど鳶ね(^ ^;


とにかく久しぶりのカワちゃんなのでとにかくシャッターを切る!
d0067451_1913835.jpg

トビモノもなんとかGET!マグレだけどピンがなんとか合ってた
d0067451_1921723.jpg

近くにも来てくれました。
d0067451_1934579.jpg

その後カワちゃんホバホバも何度かしてくれたんだけど対岸で遠い。
しかもバックがねえ~(T-T)
d0067451_195092.jpg

d0067451_1952611.jpg

着地!
d0067451_1962164.jpg

d0067451_197188.jpg
水物も狙うけどやっぱり難しい~(>_<)

そしてまったりしてる所を近くで撮らせて貰いました。
トマリモノは撮りやすいなあ~(笑)
d0067451_1975070.jpg

後ろにはカモが・・・
d0067451_1985030.jpg


久しぶりにカワちゃんに遊んでもらって楽しかったです(^-^)

しかし某所の人の多さは凄いなあ・・・。
僕も「また知らない奴が来たよ~」と思われてたんでしょうけどね(笑)
現地のお仲間で纏まってると怖くて?近寄り辛いので離れて撮ってました(^ ^;

by rickphoto | 2007-01-18 19:13 | 野鳥 | Comments(10)
2007年 01月 12日

今年の目標①達成!?

昨日は隣県に鳥見&温泉&ビール&昼寝に(笑)行ってきました。
目標はなんと言ってもルリビタキの雄の写真!
鳥撮り初めて3年になるけどまともに撮れたことが無いのだ(^ ^;
今年初めのブログの目標の1番目はこれだったし・・・。

朝も暗いうちから出発。
寒いよ~暗いよ~・・・。

現地には8時頃着。
広い公園内を探し始める。
しかしなんか鳥が少ない・・・・
いつも居るツッパリ君も全然姿が見えないし( ̄~ ̄)

なんて思って坂の上まで歩いて行くと、な~んといきなりルリオ君登場!
ニョホホ~ホ~(^▽^)/(オジローさん風に)
d0067451_114528.jpg

しかもこのルリオ君はかなり近くを飛び回ってくれてすぐ目の前まで来てくれた。
今年に入ってからの鳥運の無さが嘘のようだ。
d0067451_11485455.jpg

何枚も撮影したので画像多めです。
d0067451_11493534.jpg

d0067451_11495898.jpg

↓バックが惜しいけど一番のお気に入り。
プリントして壁にかざろ~っと(^-^)
d0067451_11502157.jpg


散々見させてもらった後にルリオ君はどこかへ行った。
楽しかったなあ~(^-^)
にゃっちが「なんか地面に小鳥が居る」というので見てみるとビンズイだ。
正面から見ると目が面白い。
d0067451_1153157.jpg


林の中を歩いているとまたもやヒタキ系が現れた。
今度はルリビタキの雌か若い雄だ(見分けがつかん・・・)
ぷっくらして可愛い~
d0067451_115713100.jpg


その後散策しているとウソが居たので撮影。
今年は珍しくないがRICKはちゃんと撮ってないので嬉しいのだ。
d0067451_11554721.jpg


アカゲラも居たので撮影しようとしたのだが高い樹の上で断念。
あとはツッパリ君も撮っておこうと探すが今日は居ない。
ここに来て見れないなんて初めてなんだけどね。
でも前回来た時に撮ってるのでそんなに固執はしていない。
車の所に戻った時に話しかけてきたカメラマンの人に聞いたら居る場所がこの頃違うみたい。
遠くてまた戻るのが面倒なんで今日は諦めた(^ ^;


それよりもまたまたルリオ君が出てきてくれました!
僕にとってはこちらの方が嬉しいんだよね(笑)
d0067451_1203341.jpg

d0067451_1211928.jpg


にゃっちも凄く寒そうで可愛そうだし満足したので11時30分に早めに切り上げた。
そして温泉に入ってビールでキャンパ~イ(^▽^)/

その後昼寝して帰り際にまた温泉に入って帰宅しました。

これが正しい休日の過ごし方と思うこの頃です(笑)
今年になって初めて休日を過ごしたって感じだったよ(^-^)

by rickphoto | 2007-01-12 12:06 | 野鳥 | Comments(13)
2007年 01月 09日

またもや・・・

いきなりですが2月にランカウイに行く事に決まりました(またかよ~)
あまりに近所の鳥が撮れないのでヤケになって思い立ったのは4日の事だけど(爆)

HISの初夢フェアの中にとても安~いツアーが有ったんで、もし予約取れたら行こうかなって思ってたんですよ(HISは今回初めて利用です)
ランカウイ4泊5日でペルジャヤかシェラトン泊39800円です
(絶対元取れてないだろうな)
ホテルは選べないけどどちらのホテルでも問題無いしね。
これにレイトチェックアウト&朝食付オプションプラン5000円を付けました。

先着300名のツアーで本日朝9時30分から受付開始!
時報が鳴るタイミングで相手に掛かるように早めにダイヤルして運良く1回目で電話が繋がりました。
ちなみに約5分後には予約埋まっちゃったみたいなので初めの電話で話中だったらアウトでしたね(^ ^;
まあ~宝くじみたいなもんでしょうか?
年末ジャンボは外れたのでこれで良しとしましょう??

と、いうわけでまた楽な鳥見に逃げます。
ストレス溜まる近所の鳥見はしばらくしませんが近県遠征はしますよ~。
みなさん見捨てないでね~(^ ^;

目標はアオショウビンのトビモノかな~。
あとヤマショウビンは是非撮ってみたいな。
もちろんチャバネコウハシショウビンももっと良いの撮ってきたいですね。
d0067451_157495.jpg

あと今回はHISを毎回利用している友人のさわっちにいろいろアドバイスを貰いました。
お陰でなんとかGETです。
アリガト~!お土産買ってくるからね~(^▽^)/

by rickphoto | 2007-01-09 15:12 | 旅行 | Comments(9)
2007年 01月 07日

ホームページ画像について

最近どうもWeb上で見る昔の探鳥記等の画像の不鮮明さが気になってました。
家のパソコンの画像で見るとそんなに酷くは無いのに・・・って思ってたんです。

そしてケアンズから帰ってきて残りのサーバー容量を確認したらあと1MBしかない!
20MBも容量有るのになんでだ~?・・・
と思ってチェックしたらどうも昔作ったページや今まで撮った鳥写真のページがやたら重い(鳥写真のページは放置してました)
なかには一枚300kbなんてとんでも無いのが有ったりして当然削除(^ ^;
これはホームページを作り出した初期の頃にクリックしたら画像が大きくなるというのを多用してて、リンク先の画像が大きいままだったのを変換し忘れていた写真です。
するとあっという間に5MB分削除。
月150円分が無駄になってました(^ ^;

あとは画像の大きさと容量の割には綺麗に見えない画像も結構有りました。
横幅320ピクセルしか無いのに50kbも有って、しかも画像は綺麗じゃない・・・。
う~んこれも問題だ( ̄~ ̄)

そしてホームページビルダーならではの嵌りやすい誤ちに気づいた。
画像を入れる場合には『挿入』→『写真』→『写真挿入ウィザード』→『ファイルから』で写真を選んで適当に画像を選び『大きさを指定して』入れてました。
そして画像の大きさはそのままじゃ大きいので挿入した画像をクリックして『画像を編集』を選び、画像加工ソフトを立ち上げて『JPEG』『表示サイズで保存』にチェックを入れて終わりにしていました。自動で画像の容量も調整出来るし楽だったし・・・(^ ^;

このやり方で良いと思っていたのだけど上が今までの挿入で入れた画像、下が今から述べる挿入で入れた画像です。※自動変換で画像容量も変わってますが・・・
d0067451_14455175.jpg

d0067451_14464418.jpg

全然画像が違いますね(^ ^;

新しいやり方は下記の方法です(知っている人には何を今更と言われそうだけど・・・)
あらかじめ入れたい画像を希望の大きさにPhotoShop等で解像度指定して保存。
『挿入』タブ→『画像ファイル』→『ファイルから』で直接先程作成したファイルを入れたほうが全然綺麗です。
こんなに差が有るのか~って感じ。
説明書にも書いてないしなあ~。
とりあえずTOPページのケツァールの写真とか入れ替えてみたら、今までのはただのピンボケにしか見えません。
そのうち探鳥記全部の写真も入れ替えなきゃナア~(>_<)

そしてその事実をHTMLを使いWebデザイナーもしているにゃっちに言ったら
「そんなの当然だよ~ん」って言われました(^ ^;

でも、気づいてない人結構居ると思うけどなあ・・・。
心辺りの有るみなさんチェックしてみては?

by rickphoto | 2007-01-07 14:37 | その他 | Comments(5)
2007年 01月 05日

初撮りは・・・

4日はK所にお邪魔しようと思っていたのだけど、にゃっちの体調不良で中止に。
カワちゃん撮りたかったなあ・・・。

家でじっとしていても仕方が無いのでこの日は市内の鳥を探す事にした。
前日chelmoさんにも電話で「そちらに鳥が居ないわけは無いでしょ~」
と言われたし、実際その通りだと思うからです(笑)

まず初撮りはカワちゃんでしょ!
と、言う事でまずは車で5分の池に。
着く早々カワちゃん居たんですが車が見えた瞬間に対岸へ逃げていった。
相変わらず警戒心強いねえ・・・(^ ^;

ここは諦めて先日見つけたご近所カワちゃんポイントに行く。
そして車の中で待つこと2時間・・・・来ません(T-T)
どうしたんだあ~?

仕方が無いので近くの林の方へ行く。
シジュウカラ、カケス以外には鳥居ません。
するとシロハラが目の前に出てきて「撮れ!」と言わんばかりに近づいてくる。
ずっと近くをうろうろしているので「わかったよ~今年の初撮りはオマエにするよ~」と言って撮影。
初撮りは青い子撮りたかったんだけどね・・・(^ ^;
d0067451_1046828.jpg


その後ハヤブサポイントに行くが、居るのはムクドリばかり。
諦めてそのまま利根川の河川敷に行く。
しかし今日は正月休みだからか人が多い。
しかもみんな猟銃持ってます(>_<)
カシラダカが結構居るので撮ろうとしていたらあちこちで銃声が聞こえた。
猟犬らしき犬も藪の中から出てくる。
誤射されるのが怖くなって早々に退散することに。
こんな所でなんで猟を許可してるんだろう・・・( ̄~ ̄)

一度家に帰って御飯を食べる。
そしてまた出撃!

今度は猟の許可が下りていない小貝川方面に行く。
なんか猛禽居ないかなあ~。

しかし今日は猛禽の姿をまったく見る事が出来なかった。
(こんな日は珍しい)
河川敷に居たのはコジュリンやアオジ、シメ、カワラヒワなど。
まあ~枝被りになっちゃったけどコジュリンは収穫かな(^-^)
d0067451_10592040.jpg


その後、また池の近くの公園に行って湿地帯の葦で探鳥。
いたのはエナガ、カシラダカ、メジロ、シジュウカラ、カケス、ホオジロ、アオジ、ジョウビ♀など。
d0067451_1121236.jpg


撮影待ちしてたら市内の探鳥クラブの人に話しかけられたんだけど、やっぱりこの近辺珍しいの居ないみたい。
ルリビタキなんてここ数年誰もクラブ内で見ていないとの事。
やっぱりなあ~。
でも確かにハヤブサは居るらしいと聞いたので、先日見たのが確証に変わったのは収穫か?
話している間も猛禽、珍しい子は出てこなかった。

そしてやたらと今年は多いヤマガラが良い所に留ったのでこれで撮影終了。
d0067451_113783.jpg


まあ~今年の鳥運はどんなもんかねえ~(^ ^;

by rickphoto | 2007-01-05 11:05 | 野鳥 | Comments(4)
2007年 01月 02日

新年明けましておめでとうございます

遅れましたがご挨拶です。
大晦日から元旦夜まで大移動&いつもの5倍以上の飲食&甥の接待(笑)で倒れる寸前でした。実際今日は10時まで寝てましたが(^ ^;

今年の目標は
①ルリビ雄の綺麗なのを撮る。
②カワちゃんホバホバの自己満足出来るぐらいのを撮る
③ご近所カワちゃんの大きいの撮る(自宅から200m以内の場所で)
④ライファー(国内)で5種撮る
⑤離島、海外遠征に行く
としておきましょう。
⑤は、行くか行かないかの問題だけど(笑)

あと他の目標
①タイムは28秒5出す(わかる人にはこれでわかると思う)
②剱岳登山(もしくは同等クラス)
かな。

とにかくがんばってイキマス。

それでは皆様今年も宜しくお願い致しますm(_  _)m

by rickphoto | 2007-01-02 11:58 | その他 | Comments(3)