<   2006年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2006年 12月 31日

今年もお世話になりました

振り返ってみても今年も良く遊びました。

ケアンズ、宮古島遠征や穂高岳縦走、バイクも自己ベストタイムの更新も出来たし(^-^)
来年はこれ以上に頑張らないとねえ~。
あ、一番頑張らなきゃいけないのは仕事か(爆)

それでは皆様今年も有難うございました。
今から房総半島に有るにゃっちの実家に行って、甥達の遊び相手をしてきます(笑)
甥も小学生になって最近パワーつけてきてるから一緒に遊ぶのも大変なんだよなあ~(^ ^;

それでは良いお年を!

by rickphoto | 2006-12-31 10:47 | その他 | Comments(5)
2006年 12月 28日

なんと近所で!

今日は休みで天気も良いのでどこかに出かけたかったが、なんかケアンズの後で遠出は億劫(^ ^;でも、勿体無いので僕だけで近所に鳥見に出かけました(にゃっちは寝てました)
今日は住んでいる近所の探鳥という事で出かける。
まず2kmほど離れたいつもの探鳥地に。

でもいつも通りの面子しか出てくれない。
ヤマガラ、アオジ、ホオジロ、カケス、ハクセキレイ、モズ、ツグミ、ジョウビタキ、メジロ、ヒヨドリ、ムクドリ、シジュウカラ、カモ類(識別できません)は結構沢山居ました。
昨年より数がずっと多い気がする。
でもなんか写欲がなあ~(^ ^;
d0067451_16501854.jpg

d0067451_1650328.jpg

※ジョウビタキ雄とツグミの写真は先週近所で撮った物です。

カワセミも居るんだけど散歩している人の姿が多くて警戒しまくってるので撮影は厳しい状態( ̄~ ̄)
しかしカワちゃんの居る池で初めてキセキレイを見ました。
こんな平地で見たのは初めて。

結局今日はほとんど撮らずに撤収。
一応帰りがけに家から200mぐらいの湿地に寄ってみる。
ここは市内の里の会が蛍を呼び戻そうしている場所なのだが、林に隣接していて沢も有るので鳥が居るには居るのだ(普段珍しい子が居ないだけ)
この湿地の幅1mぐらいの浅い沢はウチの前の道の下(ややこし・・・)に埋められている水路から流れ出ている。
だからウチの前の川の下流に当たります。

車を停めて湿地帯を見ているとお馴染みのカケスとシジュウカラ、そしてカシラダカが結構居た。カシラダカだったら撮っておこうかなあ~・・・とバックからカメラを出そうとしたその時!

「チチチチチチィ~」とカワちゃんの鳴き声に似た声。
「まさかこんな所には居ないだろ~?」」
なんて思ったらなんと
約20m先にカワちゃんが居るじゃないですか~!!

ビックリしましたね。
だって家から200mぐらいの場所なんですよ~。
灯台下暗しとはまさに・・・(^ ^;
でも結局カメラを用意している間に飛ばれてしまい撮影は出来ませんでした。
まあ~近いからいつか撮ってみましょう。

そして家に帰り、にゃっちを起こして昼御飯にラーメンを食べに行く。
帰ってきてまだ12時30分。
特にすることもないので市内の某巨大ホームセンターに散歩がてら歩いて行く事に。
そしてちょっと遠回りしてさっきのカワちゃんが居た場所を通ってみると姿は見れなかったものの、あの「チチチチチチッーーー・・・・・」とホバリングする時に良く鳴く声が聞こえました。
にゃっちも確認出来たしここに居ついてるのかな~?
これからが楽しみだな(^-^)

そして混んでる国道を避けて裏道を歩いていく。
通った事の無い道を適当に歩き、丁度ホームセンターのほぼ裏側に出ることが出来た。
その時上空を猛禽が2羽通過していった。
1羽がもう一羽を追いかけていたのだけど、そのうち1羽は飛んでいる羽が細いし、頭が白くて、尾羽も細い。また胴体には模様が有る。
大きさはチョウゲンポウより少し大きいぐらい。
2人で「なんだろねあの鳥?見た事無いね~」と言い合う。
帰ってから図鑑で調べる事にしますか。

そしてホームセンターで魚水槽用のコケ防止剤を買い、ウサギや鳥と戯れる。
オーストラリアに居るキバタンとゴシキゼイガイインコが売ってるんだよね。
なんと値段はキバタン380000円、ゴシキが68000円・・・高い(^ ^;
RICKはゴシキゼイガイインコに耳を噛まれました(笑)

そして帰ってきてから図鑑で謎の猛禽を調べてみると一致したのがハヤブサ!
数年前に記録が有ったのは知っていたけどまだ居るんだ・・・。
恐るべし田舎。

そんなわけで今日は撮影は駄目だけどウオッチ的には結構満足出来る休日でした。
たまにはこんな休日も良いか~(笑)

今から近所の温泉に行って来ますけどね(^▽^)/

by rickphoto | 2006-12-28 17:35 | 野鳥 | Comments(3)
2006年 12月 24日

ケアンズ探鳥記終了!

やっと終わりました~。
もう勢いで書いてるので疲れるわぁ・・・・(^ ^;

でも、こうやってHPに残しておいて後で読み返してみると、自分でもいろいろ思い出して楽しめるんですよ。
そしてどこも再訪したくなっちゃうんですよね~。
まあ~海外遠征は一年後になると思うけど(多分?)

さて今後は冬鳥求めて日本国内の温泉めぐりしますか(爆)

久しぶりにJapanのカワちゃんも撮りたいし、冬休みの期間にまた都内の公園にお邪魔しようかな・・・。
その時はお時間が有る皆様宜しくですm(_  _)m
でもトビモノ撮れないだろうなあ~(^ ^;

最後に横向きのドアップシラオラケットカワセミです(^▽^)/
d0067451_184549.jpg


by rickphoto | 2006-12-24 18:46 | 旅行
2006年 12月 22日

ケアンズ探鳥記7日目

怒涛の勢いで書いてます。
そして何故か仕事も忙しく合間を見ながらサボって書いてます(笑)

やはりヒメミツユビは可愛かったですね~。
ちゃんと撮りたかったけどしょうがないですね。
今回シラオは自分なりにちゃんと撮れたんで今度行く時はヒメミツユビが一番のターゲットかな?
コウロコフウチョウやノドグロヤイロチョウも撮りたいしね。
ほんとケアンズ良い所です。
d0067451_15274128.jpg


ケアンズで思うのは宿の人達はもちろん旅行者もみんなフレンドリーに感じます。
気候や環境がそうさせるのか、もともとオージーの気質がそうなのか?
元々RICKは英語なんて殆ど喋れないのですが、わからないなりに向こうも努力してくれます。
だから会話が思ったよりも苦にならないんですね。
どこぞのUSAとは大違いだ(^ ^;

ちなみに『ニンテンドーDSの英語漬け』っていうソフトだと英語力判定はほとんどAです。
一度だけAAが有った程度(ちなみににゃっちはAAAです)
最高からS~AAA~AA~A~B~C~D~E~その下?なんでほぼ普通かな。
海外で道を聞ける程度らしいです。
このソフトで喋れるようになるとは思えないけど、ヒアリングの勉強にはかなり役に立ちますよ。
単語がわからないのはともかく今回の旅行で大体の会話は聞き取れましたから。
こちらの意志は簡単な文法と単語の羅列でなんとかなりました。
やべ・・馬鹿なのバレちゃった(^ ^;

最後にAzuruのちょい違う写真
d0067451_15293051.jpg


by rickphoto | 2006-12-22 15:30 | 旅行 | Comments(7)
2006年 12月 19日

ケアンズ探鳥記5日目

も書きました。
シラオちゃんの満足なのがやっと出てきました~。
でも翌日には恐怖のサンドフライに刺されまくるんです。
昨日風呂に入っている時に刺された箇所数えてみました。
当初は100ぐらいだろうと適当に言ってたのですが左半身だけでなんと125箇所!
両方合わせると250ぐらいにはなるんですね。
痒いわけだわ・・・・・(^ ^;

明日、明後日は休業日なので探鳥記は更新しないかも・・・・(爆)
(何故仕事中じゃなきゃ書かないのか!?)

2枚は同じ日に撮ったシラオちゃんです。
実はこの日よりも翌日のがシラオちゃんの画像多かったりして・・・。
もう飽きられたかな(笑)

しかしブログは容量気にしないで良いから楽だなあ~(^▽^)/

d0067451_15264680.jpg

d0067451_1537658.jpg


by rickphoto | 2006-12-19 15:39 | 旅行 | Comments(8)
2006年 12月 18日

ケアンズ探鳥記4日目

頑張って書いてま~す(^-^)

明日は残念な事にレッドミルハウスのチェックアウト日です。

文中で出てくる登場人物の大阪のEさん(73歳)ですが、なんか憎めないキャラなんですよね~。
若い時は輸出の仕事で海外赴任をしていたみたいで、バリバリの仕事人間だったみたいです。
で、引退して今は好きな事やってお酒も話も大好き・・・って感じです。

なんで憎めないのかなあ~?って考えたら、にゃっちのお父さんに似てるんですよね~(笑)
にゃっちも「似てる・・・」って認めてます。
人相とか考え方、酔い方までも似てるんですよね。

僕、基本的に年配者の愚痴とか自慢話の長いの嫌いなんで(好きな奴居ないか・・・)
嫌な酔い方する場合は逃げちゃうんですが、Eさんもにゃっちのお父さんも基本的に聞いてて為になるような話をしてるし、こういう人たちが今の日本を繁栄させてくれたんだなあ~って思います。
ただ、Eさんの場合体力が有りすぎて僕の方がまいっちゃいました(^ ^;

僕もあんな元気な73歳になれたら良いなあ~

写真はルリミツユビカワセミ
上がボートからで下がレッドミルハウスの池です。
まあ~下も微妙なピントかな・・・。
やっぱり腕が悪いのか(^ ^;
d0067451_16113253.jpg

d0067451_16114334.jpg


by rickphoto | 2006-12-18 16:12 | 旅行 | Comments(4)
2006年 12月 17日

探鳥記3日目

今回RAWデーターで撮ったので画像現像に時間が掛かっちゃってペース遅いです。
1日1ページがやっとかな・・・。
でもこれも仕事の閑散期だから出来るんだな~(笑)
夏場じゃとても無理だもんな。

d0067451_16562784.jpg

d0067451_16572355.jpg


ワライカワセミ可愛いでしょ?
普通種だけどにゃっちは大好きなんですよ。
餌取った後に「ウケケケケケ・・・・」
と笑うのも面白いんですよね~(^-^)

翌日はボートクルーズに行きます。
Eさんが良いキャラ醸し出してるんだよなあ~(^ ^;

by rickphoto | 2006-12-17 16:58 | 旅行 | Comments(6)
2006年 12月 16日

ケアンズ土産(^ ^;

今朝eisvogelさんの掲示板で発覚したのですが100箇所刺された蚊だと思ってたのはサンドフライっていう1mmにみたないブヨの仲間でした。
これは非常に厄介ですね。
一週間痒みが続き、跡は2ヵ月も残るらしいです。
にゃっちは顔面も刺されてるんだよなあ・・・・( ̄~ ̄)
掻くなと言われても掻いちゃうんですよね(今も横で掻いちゃってますが・・・)

ニュージーランドのトラックでは居ると聞いてたのですがまさかケアンズにも居るとは・・・。
うかつでした。
この場所に行ったからこそヒメミツユビカワセミを見る事が出来たのですが、その代償は大きかった・・・。
ちなみに刺された場所で撮れたのはブレてるヒメミツユビだけ(^ ^;
d0067451_16395816.jpg


探鳥記書き始めて2日目まで終わりました。
サンドフライが出てくるまではまだまだ時間が掛かりそうです。
お楽しみに(核爆)

by rickphoto | 2006-12-16 16:42 | 旅行 | Comments(4)
2006年 12月 14日

ケアンズから帰りました~

只今戻りました~(^O^)
今回はカワセミ6種類の撮影に成功しました。
でも蚊に100箇所以上刺されてボロボロで未だに痒いです・・・(T-T)

とりあえず一番の目的だったシラオラケットカワセミだけ貼っておきます(もう遅いので寝ます・・・)
今回は合計で6種類のカワセミが撮れました。
明日整理を始めて皆さんの所へのご挨拶に参りますね
d0067451_23271678.jpg


by rickphoto | 2006-12-14 23:27 | 旅行 | Comments(10)
2006年 12月 06日

いよいよケアンズです

なんだかんだ言ってあっという間に来ちゃいました。
とうとう明日出発です(^▽^)/
でも、この出発前のドキドキ感が無くなっちゃうのも寂しいなあ~(笑)

今回はケアンズの熱帯雨林に7日間滞在します。
目標
①シラオラケットカワセミ②ルリミツユビカワセミ③ヒメミツユビカワセミ
です。
eisvogelさんが先日行ってシラオもちゃんと見れているのが安心材料では有るんですが、こればかりは実際に自分の目で見るまでは不安ですね。
なんせ前回見れたのは一瞬で取れた写真がこれだけ↓ですからね(>_<)
今回はプリント出来る位のは撮りたいなあ~。
d0067451_1654014.jpg


あとはじっくり時間掛けてトビモノなんか撮れちゃったら良いなあ~(なんちゃって)
でも宮古島のアカ様の時もそうだったけど原生林の中って暗いのでSSがキツいから自信は無いんですよ。
でもにゃっちには「神Nも有るし500mm使うんだから言い訳は許さ~ん!!!」
と言われてます(爆)
プレッシャーだよ~(^ ^;

一応明日4時頃家を出るのでそれまでは家でバタバタしていると思います。
出かける前にもう一度書き込みま~す

by rickphoto | 2006-12-06 16:57 | 旅行 | Comments(4)